タイガース イメージ
ブロワーズ決勝弾
 (29日 中日戦 3対2

連敗を食い止めたのは、8回に同点ホームラン
を放った大豊と9回表のブロワーズのホームラ
ンだった。ホームラン攻勢で勝つのは阪神らし
からぬ勝ち方であるが。この1勝は大きい。そ
れにしてもは勝てない。8回まで2点に抑
えているのに。さらっと伊藤に勝利投手をさら
われてしまった。藪先発の時は、不思議に打
てない。腐らないで藪さん。なんと言ってもあ
なたは阪神のエースなんだから。うれしいこ
とに檜山がスタメン出場し、タイムリーを打っ
たことだ。新庄、檜山が打ち出せば、鬼に金
棒なのだが。今日から甲子園で広島戦だ。

 5割復帰で4月を終わる
30日 広島戦 7対3

この日の主役は新庄。2アウト満塁、1アウト満塁
の絶好機に同点のタイムリー。そして、勝ち越しの
連続タイムリーを放つ。調子の上がらない湯舟の3
失点もカバーする大活躍。そしてまた、見逃せない
のが一振りにかける大豊の3点2塁打である。
前日中日戦で、代打でホームランを放ったのに
続いて、この日も、8回の一死満塁の場面に登場。
広島の紀藤の2球目をフルスイング。走者一掃の
2塁打を放ったのである。新庄と大豊が出てくると、
三振の場面を想像してしまうのだが、この日は、
ほんとうに頼もしく思えた。

さあ、5月攻勢へ、スタートだ
怒るノムさん また、打てなくなった
(28日 中日戦 1対4

破竹の6連勝が嘘のようにこの2
試合は、貧打阪神に戻ってしま
った。3安打ではノムさんでも手
のうちようがない。ゴールデン
ウイークで連勝を伸ばすはずだったのが
スタートで目算がくるってしまった。まだ、中日に
は白星がなく3連敗だ。気分一新、TOP野球
の原点に返り、はつらつとした6連勝中の
プレーを思い出して欲しい。

 借金 2
そんなに甘くはなかった
 (27日中日戦 5対13

3連敗中のドラゴンズ相手なら軽い軽いと思って
いたら、大敗を喫した。世の中、そんなに甘くは
なかった。メイ6失点、葛西3失点、山崎4失点と
投手陣が大乱調。これでは、勝てない。打線は、
11安打も打っているのだから問題はない。   
ピッチャーがきっちり抑えて、少ない得点で勝つ
のが、阪神のパターンである。今日あたりは藪
かな。借金帳消しへスタート。

阪神の成績  9勝10敗  首位に5.5ゲーム
6連勝そして借金0 
 (25日ヤクルト戦5対0

川尻完封。ブロワーズ、ジョンソンの復活。
そして、借金完済。あまりにもうまくことが運
び、その反動がこわいくらいだ。中日が広島
に3連敗。まさに、勝ちすぎた反動だろう。阪神
の勝ち過ぎを心配するようになるとは。うれしい
悲鳴だ。本塁打こそ少ないものの、チーム打率
も、チーム防御率も中日、巨人にひけをとらな
いほどになったとか。連休終わったころには
阪神首位驀進中の活字が踊っているかも。

期待とちょっぴり反動がこわいゴールデン
ウイークの9連戦が始まる。
初戦は、首位中日だ。
鉄人の目
(衣笠 祥雄)

開幕30試合で今年の各チームの戦い方が見えて
くる。大きく変わりそうなのが、阪神だ。かぎは
にある。昨年、阪神の盗塁は12球団最小の28。
今期わずか18試合で7。明らかに、昨年までの阪
神とは違うのだ。(中略)坪井、今岡、新庄、和田ら
が先頭に立って走る意欲を持つこと。そうなれば、
相手バッテリーは余分なことを考える。戦いを自分
たち優位にすすめることができるのだ。(中略)
近年、日本のプロ野球で低下している走る意識
今後の阪神の大きな武器になりそうだ。
(朝日新聞1999/4/27)

連勝で盗塁については、忘れられていたのでは
ないか。ここ数試合盗塁があったけ。
藪完投初勝利
 (23日ヤクルト戦 5対0

待ちに待った甲子園初勝利だ。久しぶりに
六甲颪の大合唱が響き渡った。好投すれ
どもなかなか勝てなかった。今日は、打
線の援護もあり、全く危なげなく最後まで
投げきった。やはり阪神のエースだ。バッ
ティングでは、先制点をあげた矢野、中押
の2塁打を放った平塚、そして、だめおしの
ホームランをを打ったジョンソンと、これまで
の阪神には見られない効率的な試合運び
を見せた。これでなんと4連勝なのだ。
  
負ける気がしなくなった
 (24日ヤクルト戦 6対2

貧打を嘆いたころが嘘のようにこのごろは打線が
つながるようになった。梅さんの併殺打でチャンス
がつぶれかけても、両外人、今岡などの働きで得
点してしまうのである。投げては、伊藤がピシャリと
ヤクルト打線を抑えこむ。昨日に続いて、じわじわ
ヤクルトを引き離して行く。阪神フアンにはこたえら
れない5連勝。ほんとに、こんなに勝っていいの。
こんな贅沢な悩みを久しぶりに味わった。最下位
脱出どころか、優勝という言葉ももちらつき出すこ
のごろである。借金はあと1だ。
大魔神を撃破
(21日横浜戦)

ヤクルト戦あたりから打撃は上向いてきてい
た。極度のスランプに陥っていた坪井がこ
のところ昨年のバッティングを思い出したよう
に打ちだした。坪井の出塁率が上がれば
得点チャンスは膨らむ。この試合、前半から
リードしながら、8回に逆転される。
すると、9回は大魔神の登場だ。
この時点で、私も負けを覚悟した。スポーツ
ュースを見てもしようがないと、寝た。
朝起きて定例のtigers is NO1のメール
を見て我が目を疑った。なんと、あの大魔神
を引きずり落し、延長戦の末、勝っている
ではないか。しかも、新庄の一打
(ライト前ゴロ)が決勝点を生み
出してい
るのである。と、言うこ
とは3連勝したことになる。
つよいぞ阪神
 笑顔のノムさん             連敗脱出だ
  (4月18日ヤクルト戦)

不振の坪井の5安打の固め
打ち、帰って来た新庄の活
躍など、16安打の猛攻を見
10対3でヤクルトに快勝
た。7回には、2死1、3塁の時
1塁走者の今岡がスタート。
捕手古田の2塁送球を逃さず、
3塁走者の高波が本塁を陥れた。投げては、
川尻・伊藤・福原の完璧な継投策が成功
した。さらにうれしいことに、和田選手の
1500回出場も達成された。おめでとう。
借金はあと5になった。
西村欣也のEYE
 
父と息子の戦いだった。還暦を越えていようと
父は息子に敗れるわけにはいかない。息子は
しかし、父を乗り越えなければ、自立が終わ
らない。野村克也と古田敦也。師弟の戦いは
お互いのプライドをかけて、壮絶だった。18日
の福岡ドーム。5回2死3塁。3塁走者の和田に
野村は本盗のサインを送った。(中略)が、古
田には、野村の考えが手に取るようにわかっ
ている。あわてるそぶりはない。ブロックも完全
だった。ニヤリとベンチで野村は笑っている。
得点できなかった悔しさとは別の感情がそこ
にある。「さすがやな」と唇が動いた。これで
もかと野村は仕掛けてくる。今度は、重盗だ。
古田が2塁に送球する間に、3塁走者の高波
がホームを踏んだ。(中略)「野村さんはかわ
らない。でも、阪神は変わりましたね。」息子
から、父へのエールが聞こえた。
(1999/4/20朝日新聞から)
 気がつけば4連敗

好調にスタートしたかに見えたが14日の
横浜戦、3対6でまたも敗れた。甲子園で
の六甲颪は、またもお預けになった。打て
ない阪神が、ノムさんに変わったからとい
って急に打てるようになるものでもあるま
い。あわてず、気長に待つことにするか。
我がライバル巨人も昨日は、広島に最終
回逆転されたようだ。横浜の佐々木選手
のようなストッパーが欲しいなあ。
3勝8敗
 (4月16日ヤクルト戦)
中日は開幕11連勝。阪神はなかなか勝てま
せん。今日の藪投手は7回までは完全試合
のペースと途中経過を聞く。しかし、いつもの
パターンの敗戦。連敗脱出の糸口がつかめ
ないままずるずる今日に至った。貧打阪神
はいえ、こんなに打てなくては、野村監督と
言えども作戦の立てようがない。藪投手の時
は、ここ3回とも打線が振るわない。めぐりあ
わせが悪いのだ。くさらないで、次の機会
に頑張ってほしい。

「月見草の会」発足
 
4月12日、関西の財界人が中心になって
阪神・野村監督を応援する標記の会の旗
揚げ式があった。挨拶に立ったしたクラボウ
社長は、「弱いチームが時々強くなるのが
楽しい。1、2年でいいから、強くしてもらい
たい。」と控えめなエールを送った。
野村監督は、「すぐ、強くなるとも思えま
せんが、人事を尽くしたい。」と述べた。
式には新調された、六甲颪に颯爽と
野村・阪神タイガース優勝や
の旗が掲げられた。
4月13日(横浜戦

 NHKのBS1で観戦した。ありがたいことに
今年度は、阪神の試合を35試合も放送す
るそうだ。これまでの阪神の戦いぶりはそ
んなに悪くない。今日のメイ投手も完璧
近い内容だった。課題は、打てないという
ことだ。相手の投手もよかったのは事実
だが、もっと粘りのあるバッティングが欲
しかった。チャンスらしいチャンスもなく、
9回は、大魔人佐々木投手に抑えられ
0対1で惜敗した。後、ひとふんばりで
十分戦っていける体制はできてき
ていると思うのだが・・・・。
悔しい  4月11日(中日戦)

延長戦で敗れる

甲子園での初戦、後半、大豊のホームラン
で3対3の同点に追い上げて、延長戦にも
つれこんだが、力つきた。今シーズンはじ
めての借金1。相手の中日は、負けなしの開
幕7連勝。星野監督、笑いが止まらない。
なぐさめは、巨人より上にいること。

気持ちを切り替えて、次の横浜戦へ
向けてレッツ・ゴー
4月4日(第3戦)

また、勝ってしまった

東京ドームの巨人戦。1勝すれば十分と
あまり期待しないで見ていたら、あれよ
あれよという間に勝ってしまった。何か、
阪神の選手たちがたくましく見えてくるの
である。本当にこれが野村魔術なのか。
ひょっとすれば、優勝だって狙えるかもし
れない。期待はふくらむ。期待させておい
て期待を裏切るのが阪神の阪神たるとろ
なのだが・・・。
4月7日(対広島戦)

 2ランスクイズができた

この試合は、7回までは広島に0-2で負けて
いたのだが、8回に一挙に5点入れて逆転し
てしまう。特に、この回には、星野が2ランス
クイズまで決めてしまうのである。ここあたり
が、昨年までの阪神には見られない変容で
ある。野村監督の掲げるTOP野球の精神が
じわじわ浸透し始めたといえよう。
4月3日(第2戦)

川尻ふんばる

昨夜の悪夢をきっぱりふりきったのは
やはり川尻だった。投げる方も立派だ
ったが2回表の川尻のバスター安打
によって試合の流れは完全に阪神
ペースになった。また、ジョンソン
ホームランやベテラン佐々木の活躍な
どあり、足をからめた野村監督の積極
采配などによってこれまでにない阪神
のよさがでた試合だった。

東京ドームで六甲颪(おろし)を聞く
のも
気分のいいものでね。
負けちゃった  4月2日(開幕戦)

藪好投すれど
待ちに待った開幕。早めに夕食をすま
せてテレビの前にすわる。藪とガルベ
スの投げ合いが続く中、今岡がホーム
ランを放つ。しかし、巨人の元木の
2ランホームランで逆転される。尻上が
りに調子をとりもどしたガルベスの前に
なかなかヒットがつながらない阪神。

中継ぎ陣が8回に打たれてついに力
つきた。明日は、打撃陣の奮起を
期待しよう。
1985年のビール  10月に封を切るぞ

4月2日東京ドームで今年のペナンレース
の幕がきって落された。これから、135試合
の長い戦いが10月まで続く。14年前のあ
優勝から私の部屋に眠り続けたこのビー
ル。野村監督を迎えた1999年、永い眠り
から目を覚まそうとしている。14年前の
感激を再び味あわせてほしい。
 
がんばれ 阪神