タイガース イメージロゴ  
野村監督イラスト オープン戦最終戦を飾る
 
オリックスとの最終戦を6対4のスコアで勝ち
オープン戦を終了した。この試合では、ダブル
スチールあり、スクイズありで、今までの阪神に
見られなかった足技を使って得点につなげた。
野村監督が掲げるTOP野球が根付きはじめた
ことを予感させた。さあ、宿敵巨人との3連戦は
あと、3日後に迫った。

サントリーカップ 第3位

パリーグとの交流試合は、28日で
終わり巨人の優勝で幕を閉じた。
阪神は、3勝3敗の成績で第3位
確保した。阪神としては、それほど
悪い成績ではないが、内容がよくな
かった。守備の乱れも気になるが、
打撃が今一つ盛り上がらなかった。
オープン戦前半で見せた打撃が
眠ってしまったようだ。あと、5日。
いよいよ今年度のペナントレース
が始まる。

 野村監督のぼやき

オープン戦の終盤の戦いぶりは、いつもの阪神に
戻ってしまったようだった。守備の乱れ、貧打に
ノムさん
が首をひねるシーンが多く見られた。
それに引き換え、巨人は、投手、打撃とも好調
で、王者の風格さえでてきた。このまま戦えば
今の阪神ではまず勝てない。ノムさん
ぼやきがスポーツ紙をにぎわしている。

救いは、まだオープン戦だということだ
だって、昨年のオープン戦の成績は、阪神
が一位だったのだから。オープン戦の成績
がよかったチームは、優勝できないという
ジンクスもあるわけだから・・・。 
3月26日の「ズームイン朝」の
モーニングショーで阪神が優勝
すれば、1500億の経済効果
あると報道していた。もちろん大
阪を含む関西圏が中心であるが
阪神の快進撃が続けば、全国に
散らばるタイガースフアンの購買意
欲を刺激することは間違いない。
不景気を阪神の活躍で吹き飛ばし
たいものです。
 
阪神の
ベストオーダーを考えて見ました

1 2 3 4 5 6 7 8 9
坪井 今岡 ブロ 平塚 ジョン 和田 大豊 捕手 投手

新庄選手が怪我で開幕に間に合わないような
ので、上記のように組んでみました。若手の大
砲・ 浜中選手も使いたいが、外人の調子が落
ちた時に出番はくると思います。和田と今岡は、
いれ換えてもいいと思います。
 強虎元年なるか

 オープン戦も終盤に入りました。
例年、この時期は、期待をもた
せる阪神だが、サントリーカ
ップ戦では首位にたっている
のである。開幕まであと10日。
野村阪神の1年目がスタートす
る。22日の近鉄戦で、足をから
めた攻撃で先制点をあげ、従来
の阪神には見られない展開を
見せてくれた。今年は、一味
ちがった阪神が見られ
そうである。
六甲おろし

六甲おろしに颯爽と
蒼天かける日輪の
青春の覇気うるわしく
輝く我が名ぞ
阪神タイガース
オウオウオウオウ
阪神タイガース
フレフレフレフレ
 
今年は,この六甲おろしが何回聞けるかな。

 TOP野球

Total(トータル)           
体力、気力、知力を合わせた力
Object Lessonオブジェクトレッスン
実地訓練、実践教育
Process(プロセス)        
過程の重視      

過程を積み重ねながら、試合を行い
その中から、人間性、野球技術を高
めて頂上をめざしていく野球。


 オープン戦のころが阪神フアンにとって一番
楽しい時期である。今年は、野村監督がどの
ように阪神を変えてくれるのかいっそう期待が
ふくらむ。 そして、阪神フアンのみならず、
プロ野球フアンを「アッ」と言わせた、新庄投手
の誕生である。先日の巨人戦でも1回だけの
登板であったが、3人でピシャリとおさえた。
外国人のブロワーズ、ジョンソンもバースや
オマリーほどの活躍は無理でも、そこそこの
働きはしてくれそうである。
 優勝めざして頑張れ。
 阪神の優勝からもう10年以上の
年月が流れてしまったのですね。
1985年といえば、やぼやすも若
かったのです。あの時は、勤務
地の飲み屋をはしごして、
六甲おろし
を声高に歌い、はしゃぎ
まわったことを思いだしました。
このビールは、その時、近くの
酒屋さんで購入したものです。10
本くらいはあったのですが、
阪神フアンの友達にプレゼント
するうちに、2本だけになって
しまいました。次の、優勝の
時、封を切ろうと決め
て、とう
とう今年を迎えてしまいました。
今年こそ、このビールを味わえ
るように、このホームページから
も応援していこうと思います。
 
前回(1985年)の優勝記念ビール 今年飲めるかな。
 セリーグ開幕戦の阪神対巨人戦
のチケットを求める人が徹夜組を
含めて、8300人も並んだそうです。
伝統の阪神巨人戦にふさわしい
戦いを願ってのことでしょう。
ここ数年間は阪神が弱く盛り
上がらなかったが、今年は、
野村魔術で巨人に一矢を報い
てくれるのではないかとひ
そかに期待しています。
 新庄選手のピッチャー起用には、いろいろ批判
があるようである。ドラゴンズの星野監督は、
「投手から野手への成功例はあるが、その逆は
ない。頭のいいノムさんが、賭けにでたと思う
が、そろそろ言い訳を聞きたい」と痛烈に批判
している。しかし、野村監督は、あわてず、
「新庄選手は、3年くらいかけて、じっくり育てた
い。今年は、敗戦処理あたりから使っていき
たい。」と語った。常識を覆し、あらゆる可能性
に挑戦する野村監督が、きっとタイガースを
蘇らせてくれると思う。
和田選手      16日、また、巨人に逆転負け。守護神リベラが
今年は調子が上がらないようである。川尻投手
もいまひとつ。そんな中で、今年のドラフト3位
福原投手に期待したい。サントリーカップ
の西武戦で見せたあのバッティングは
往年の猛虎復活を思わせるものであった。
後は、投手である。福原選手を筆頭に、
将来のタイガースを背負う
若手の台頭が待たれる。   

トップへ