後半戦のスタートだ。まだ、優勝はあきらめないぞ。




さあ、後半戦のスタートだ。オールスター戦で活躍した
アリアス、片岡の中心打者が打ち出せばまだ、優勝は狙える。
とにかく、勝率5割の線維持しておけばチャンスはある。
いざ、出陣・・・勝利の六甲颪の出番だ。

9/25
阪神3-2巨人

意地を見せた

五回までヒット2本に抑えられていた阪神だが、六回、まず今岡の
バットが火を吹いた。カウント0−2から内寄りのストレートをジャスト
ミート。打球はきれいな放物線を描き左翼スタンドに飛び込んだ。「こ
の試合、決して負けられないんです」。戦列復帰して即の2試合連発と
なる14号ソロ。昨年までのほほんとした表情が特徴だった男が、すっかり
「闘争心」や「意地」といった言葉が似合う選手になった。この1発が、
中継ぎ陣の力投にもつながた。  そして九回、三塁側ベンチが胴
上げ準備でそわそわし始めたときだった。マウンドに上がったの
は守護神の河原。打席に入ったのはこの試合で四番に“復帰”
したばかりの浜中。カウント2−1からの5球目をとらえると、
白球はセンターバックスクリーンに消えた。
土壇場での同点18号ソロ。これで試合が延長戦へ突入したのだ。
 巨人ナインの胴上げが行われたとき、一塁ベンチに阪神ナインは残って
いなかった。試合終了後、ヒーローインタビューはなかったものの、普段通り
に「六甲おろし」が流れたため、ロッカールームへ“避難”する時間が十分に
あったためだ。それがせめてものの、勝利に対するご褒美。そしてベンチ
裏から続く階段を上りながら、選手たちは「来年こそは」の思いを、
強く胸にしたはずだ。

9/15
阪神3-2巨人

2軍優勝

赤星、意地の1打
2軍は優勝

1点ビハインドで迎えた九回二死満塁。赤星の執念と意地と根性
で打った打球が、センター前へ抜けていった。アリアスが同点の、
上坂が逆転のホームを駆け抜ける。二塁ベースに到達した
“小さなヒーロー”は、まず右の拳を突き上げ、両手で
ガッツポーズを作り、そしてまた右手をグッと上へ
掲げた。「執念がなければセカンドゴロか何かだったと
思います」。首位チームのエースをKOした快感に酔いながら、
赤星が息を弾ませた。これで、巨人戦の3連敗は免れた。
次は、Aクラスを目標に戦おう。ちなみに、二軍は
2年連続優勝を決めたそうだ。(拍手)

9/11
阪神4-3ヤクルト

藤川 初勝利

藤川初勝利も・・・

阪神・星野監督から10日、ナインを震え上がらせるようなセリフが
飛び出した。  「ウチでは浜中は将来の看板選手候補、それに井川、
今岡、昨年のドラフト組と、まあトレードできない選手は20人ぐらいか。
ショートは(トレード候補が)いっぱいいるな」  つまり、打者では人気者の
赤星、投手ではベテランの藪や川尻、今年も期待外れに終わった福原と
いった選手たちも交換要員というわけだ。  「外(中日)でみていたの
と中(阪神)に入ってみて全然違った。阪神の選手は『自分はト
レードに出されない』と思っているからダメなんだ。
オレは中日時代、セ・リーグ球団とも積極的に
トレードをやった」と星野監督。

これで選手が発奮すれば
来季は希望が・・・


9/3
阪神10-2広島

太陽 初勝利
 
太陽初勝利

ついに太陽が昇った。コントロールはあまりよく
なかったが、球に力があり、たくましさを感じさせた。
投打がかみ合った阪神が3連勝。1回、赤星の二塁打を足場に
一死満塁とし、アリアスの中犠飛と押し出し四球で2点を先制。3回
に沖原の1号。7回にもアリアスの24号3ランなどで7点を加え、試合を
決めた。藤田はフォークボールを有効に使い、完投でプロ初勝利。
これを自信に後半戦を投げぬき、来期のローテーション投手に
くいこんでほしいものだ。いや、やらねばならない。

 
8/31
阪神4-1ヤクルト

川尻完投で4勝目

川尻で連敗脱出

川尻がヤクルトの勢いを完全に止めた。打たれたヒットは3本だけ、
奪った三振は10個。岩村のアーチさえなければ…と悔やまれる1失点
の完投勝利。猛虎軍団がようやく10日ぶりで、白星にたどり着いた。
 左打者に対する攻め方が課題、とされる川尻だが、この日は左
も右も、強打者も巧打者も関係なかった。シュート、スライダーと
効果的に使い分け、バットが面白いように空を切る。
マウンド上の姿は、本当に楽しげに見えた。  「自分でもこうなるとは思わ
なかった」とお立ち台で謙そんしたヒーロー。味方打線が先制してくれた
初回二死からの桧山、アリアス、平下の連続タイムリーに「アレは本
当に大きかった」と感謝の気持ちを表した。チーム8月の勝利数
「8」のうち、川尻が挙げたのが半分の4勝。「月間MVPを取
るぐらい勝ちたい」と話していた希望は、現実となる可
能性もでてきた。(拍手)

8/29
阪神1-12中日

日本経済と同じように

走者を背負いながら、なんとか持ちこたえていた井川が、五回に
つかまった。投手の紀藤に右中間を破る二塁打を許し、荒木、福留に
連続四球。二死満塁で立浪に初球を右前へ運ばれ2点を献上した。
六回は大西の右翼線二塁打で一死二塁とされ、蔵本の右前打
の処理を桧山がもたつく間に1点失点。5回1/3でKOだ。  
2番手以降もさえなかった。最悪だったのは4番手・藤田。♪真っ赤に
燃えた〜太陽だ〜から〜、とばかりに大炎上だ。七回一死満塁で
マウンドに上がり、2球目を谷繁にセンターバックスクリーンへ
の20号グランドスラムとされた。さらに八回は、二死満塁
から代打・大豊に押し出し四球を許したのを皮切りに、
井上に右翼線2点二塁打、関川に右前2点タイ
ムリーと好きなように打たれまくった。

井川が打たれては、阪神の活路
はない。このまま、ずるずる
地獄へ落ちるのか。

8/20

ついに貯金が0

借金生活突入?

「勝率5割死守」に躍起な阪神・星野監督がオフの契約更改での
「監督査定」をちらつかせている。これまでは、「鉄拳」「スタメン剥奪」
「二軍落ち」「トレード示唆」で、若手ナインを奮い立たせてきたものの起
爆剤とはならなかった。そこで「いまの成績じゃ給料を上げないぞ」で
ある。 最大「12」あった貯金を使い果たし、今季初の「借金突入」
のピンチ。とはいえ、主力に故障者が続出したことで二軍から若
手を抜擢したものの「驚くような掘りだしモノはいなかった」よ
うだ。星野監督は「これからは『使える選手、使えない選手』と区
別していく。オレにいいところを見せてほしい。それに監督査定という
のがあるからな。給料が上がるかは、これからの成績しだい。監督査定
のウエートは? それは言えない」と言葉を濁したが、関係者によると
「タイガースに多大な利益をもたらした」で、はるかに「監督査定」の
ウエートが高い、という。さあ、残り40試合をどう戦うか。

8/3
阪神3-2ヤクルト

藤川 初勝利ならず
浜中 さよなら打

藤川好投


阪神・藤川、ヤクルト・ホッジスで18時プレーボール。星野
監督はついに浜中を四番に抜てき。不振の続く片岡を六番に
下げた。  試合が動いたのは五回。阪神は関本の死球と矢野の
右翼線二塁打で一死二、三塁。藤川は凡退したものの、赤星の
二塁ゴロを土橋がタイムリーエラー。阪神がラッキーな1点を挙
げた。  ヤクルトは七回に反撃。この回から代わった谷中を
攻め、一死一、二塁から土橋の中前適時打で同点に追い
ついた。その裏、阪神は矢野の中前打などで築いた二死二塁に、
田中が一塁強襲安打。ペタジーニのエラーも手伝って、またまた幸
運な勝ち越し点。  八回に2−2の同点に追いつかれた阪神は九回、
一死一、二塁のサヨナラ機を迎えたが、得点ならず延長戦へ。  
決着をつけたのは四番・浜中だった。十回裏、一死から古田のエラー
で出塁した高波を一塁に置き、浜中が右中間にタイムリー三塁打。
阪神が劇的なサヨナラ勝利を飾り、再び2位に浮上した。

7/30
阪神4-2横浜

八木 代打逆転満塁本塁打

代打の神様

代打の神様は、その名の通りに勝負どころを逃さなかった。
2点を追う6回2死満塁。八木がグランドスラムで試合を一気に
ひっくり返した。阪神はこの日も凡打を繰り返し、再三のチャンス
をつぶした。6回は2死から粘ってこぎつけた満塁機。神様は、
代わったばかりの横山の初球直球を逃さなかった。「嫌な
雰囲気だったから、初球からどんどんと振っていこうと
思った」。詰まり気味の打球は、声援に後押しされ
るように左翼スタンドに落ちた。異様な熱気の中、
八木はゆっくりとダイヤモンドを回った。

カーテンコールには照れくさそうな表情を浮かべたまま、
ベンチから出てこなかった。星野監督は「あそこしか勝負を
かけるところがなかった。あのアグレッシブさが、みんなには
ないんだ」と、あえて若手への奮起の言葉に置き換えた。自らの
球団記録を更新する13本目の代打本塁打。プロ16年目の
37歳は「代打の極意は?」と聞かれ「謎だよ。今で
も分からない」と首をひねった。

7/27
阪神4-3中日

矢野 さよなら打

3連続さよなら勝ち

阪神が3試合連続のサヨナラ勝ちで3連勝。ヤクルトと入れ
替わり、2位へ浮上した。3−3の9回、先頭の関本が三塁への
強襲安打で出塁。続く矢野が左前へはじき返し、これが左翼
の蔵本の後逸を誘って、一塁から関本が一気に生還した。
9回に好救援の谷中が5勝目。中日は最後に痛すぎる失策。
直前の9回1死満塁を生かせなかったのも響いた。

  劇的なドラマが9回裏に起こった。関本が三塁内野安打して
無死一塁。星野監督の頭にバントはない。「テル(矢野)はおれの
教え子。打つことしか考えなかった」。闘将の信頼に矢野が応えた。
執念で振り抜いた打球は左前へ。気迫に押されたのか、蔵本が後逸し、
関本が本塁を陥れた。今岡、桧山がいない厳しい状況だ。矢野も
前日に左足首を痛めていたが、「みんな一生懸命にやってけが
をした。そいつらの分までという気持ちで頑張っている」と力
強く話した。阪神の3試合連続のサヨナラ勝ちは22年ぶり。

7/25
阪神5-4巨人

沖原 サヨナラ打

連夜のさよなら勝ち


この日のヒーローは沖原だった。九回表に追いつかれた直後、
一死満塁のチャンスで回ってきた打席。星野監督から直々に長い
指示を受け、そして見事に打球をライト前に落とした。「応援してくれる
ファンのみなさんのためにも、ホントに勝とうと思いました」。
“シドニー五輪戦士”でも、こんな大観衆でのお立ち台
は初体験。心なしか声が上ずり震えている。
阪神の苦しい戦いは続く。だが、独走の首位チーム相手に2勝1敗
と勝ち越せたことが、ナインの自信になったのは確かだ。本拠地で
の巨人戦連勝は今季初。しかもこれが後半戦初めてとなる2連
勝だ。さぁ、ここからまたタイガースの凄さを見せ付けようじゃ
ないか!  ▼阪神・星野監督 凄すぎるね。ウチは絶対負けられない
試合だった。きょうはむこうにスキを与えちゃったね。(沖原は)
引っ張らずに追っつけていったからよかった。内野の頭を
越えたらいけると思った。

7/24
阪神4-3巨人

浜中 14号サヨナラ

藪、桧山途中退場
太陽 ついに登場

浜中さよならホームラン

同点で迎えた九回二死走者なし。打席には浜中がいた。
普段はキラキラ輝いている大きな瞳が、このときばかりは獲物を
狙う虎のようにギラギラと光っていた。「ホームランを狙うしかない」。
カウント2−3からの6球目。武田の投じたスライダーを完ぺきな
スイングでとらえた。今季14本目のソロアーチは、左中間ス
タンドへ誇らしげに飛び込んだ。  
「“きょうは桧山さんや藪さんのためにも絶対勝とう”とチームで
言ってたんです。打った瞬間、入ったと思いました。
体がしびれましたね」。この打席の浜中は
何かやってくれそうな予感がした。

7/17
阪神2-3広島

守護神・バルデス

九回のマウンドに上がるべくした上がったのは守護神・バルデス。
だが先頭打者のディアスに左前打を許し、甲子園に暗雲が立
ちこめた。盗塁、四球、犠打などで一死満塁の大ピンチ。
なんとか二死まではこぎ着けたが、代打・浅井にやられた。

左前への軽打が2点タイムリーに。鮮やかな逆転勝ちのシナリオは、
アッと言う間に後味の悪いゲームに様変わりした。  星野監督は
「秀太(田中)もジョージ(アリアス)もよく打ってくれたが、バル
デスが打たれたのでは仕方がない。配球に問題アリや」と
苦言を呈した。長いシーズン、こんな試合もある。

だが、エースから抑えの切り札へとつないだこれ以上ない“
必勝リレー”で勝てなかったのも事実。湿度の高い夜を、
より一層蒸し暑くした1戦だった。

7/16
阪神3-0広島

藪 好投
アリアス 適時打

白星スタート

悪いながらも粘ってゲームを作る。そして勝利を手中に収める。
その典型がこの日の藪のピッチングだった。 コントロールに苦しみ
ながらも決定打を許さず、7回を被安打5で0失点。金沢、バルデスと
バトンをつなぎ、後半戦の開幕ゲーム最大のピンチは、味方が先
取点を取った直後の四回だった。2四球とヒットで一死満塁。こ
こで木村一を三塁併殺打に仕留めた。この調子で白星を
重ねて巨人を追撃しよう。

7/15


優勝をめざして

”開幕ダッシュ”の初戦は藪に任せた!!阪神・藪が後半開幕戦
(対広島、16日)に先発する。広島はプロ通算67勝のうち22勝を
マークしているお得意さんだけに期待は大きい。 2戦目はオールスターで
も好投した井川。この日はノースローの軽めメニューで上がり「調整が
難しい?うーん、そうですね」と話した。星野監督が「福原の即昇
格?ないな」と話したことから第3戦は”元コイ・キラー”の川尻。
次の横浜3連戦は井川とともにオールスター出場の
ムーア、この日のシート打撃で好投した


TOPへ