9月の阪神情報
                           2000・7  鹿児島・川内球場

未来のエース・井川投手(中央)



さよならホームラン
新庄、さよならホームラン
(9/30)

 負ければ今季の単独最下位が決定
する逆天王山で、虎の4番が意地を見
せた。同点で迎えた土壇場の9回、フィ
ナーレを飾るにふさわしい優しい風が、
マンモスに吹き込んだ。二死一塁。その
初球だった。低い弾道で飛び出した打球
が上空で風をつかまえた。薄いモヤを
打ち破り、サヨナラ勝ちを告げる28号
が、右中間席に吸い込まれた。

 「抜ければ(走者が本塁に)帰れるかな
と思ったけど、まさかあの打球が入ると
は思わなかった。次につないでいこう
という思いに、風が味方してくれた。

これも今日来てくれたファンの皆さんのお
かげです」。カメラのフラッシュが、次々
と浴びせられたヒーローインタビュー。

久々に新庄スマイルが爆発した。
94年7月27日の巨人戦以来、通算4
度目のサヨナラ本塁打。今季10度目
の猛打賞を飾った2試合連続アーチで、
日本一に輝いた八五年の真弓、掛布、
岡田以来となる、30本塁打の大台を
視界に捕らえた。(拍手)


今岡選手

今岡は今ごろ何してるの。
まさか、解雇じゃないだろうな。
夢も希望も
夢も希望も・・・
(9/28)

藪投手だけでなく、すべての選手に
覇気が感じられない。一つでも順位を
上げようという気持ちが欲しいなあ。

 試合開始直後から虎党をタメ息の渦に
巻き込んだのは藪。序盤から制球を乱し、
4回9安打、4失点であえなく降板。「何も
言うことないよ」(藪)。6月8日以来の7勝
目どころか、6年連続の2ケタ黒星が確定
する背信投球。8回に新庄が自己新となる
14試合連続安打、広沢が5月28日以来、
122日ぶりの5号2ランを放ったが、後の
祭りと言ってしまえばそれまでだ。「野球
にならない」。先制点を奪われ、あっさり
と追加点を与え、とどめにダメ押し点を許
す毎度毎度の負けパターンに、野村監督
が声を失うのも当然か。「お客さんに恥ず
かしい試合だけは見せないように頑張ろ
う」とゲキを飛ばした後半戦開幕前の
反骨心もどこへやら。シーズン73敗
目で8年連続のBクラスも確定。


吉野投手
さすが、新庄
(9/29)

チームは4連敗、最下位がほぼ確定
しているが、新庄だけは自己記録の
更新に向けて頑張っています。(拍手)

 キレない。これが今季後半戦の課題
だった。いかに集中力を持続して打席
に立つか。5回には、ハーフスイングを
取られ三振したときには、珍しく上本球
審に抗議した。1打席でも無駄にしたく
ない、そんな思いが表れていた。これま
での“淡泊な自分”とお別れした新庄に
ファンの期待は高まる。30本の大台にあ
と3本。達成すれば89年フィルダー以来
11年ぶり、日本人に限れば85年、岡田、
掛布、真弓以来15年ぶり。ラッキーゾーン
が撤去された92年からは30発打者は
出ていない。快挙へ向けて残り5試
合新庄の挑戦は最後まで続く。

他の選手も新庄を見習って欲しいなあ。

井川
井川はヒヨコ
(9/25)

期待の井川が登板したが、四球を出し
ては打たれるいつものパターンで自滅

スライド先発の井川が四回までに5失
点で2試合連続KO。あまりのふがいな
さに野村監督は質問が出る前からボヤ
キ始めた。「まだまだヒヨコだよ。ツーア
ウトからボッカン、ボッカンと。希望を持つ
ようなピッチングしてほしいのに、夢も希
望もないわ」 三回は多村に、四回には
鈴木尚にいずれも二死から喫した2ラン
を指摘。さらに初回、石井琢に二盗、三
盗を決められ、二回にも簡単に二盗を許
した甘さに、がっくり。「ファームで何やっ
てたのか。セ・リーグの盗塁王が出てい
るのに…。”走るよ、ケン制しなさいよ、
盗まれるなよ”って、子供と同じやん
港東の方がよっぽどマシや。いい教育
してる。ビンタとか鉄拳制裁は日常茶
飯事。うち(港東)なんかまだ軽い方。
少年野球の世界じゃ常識。うち(阪神)
もそういう人、連れてこようか」・・・ 

確かに、コントロールが課題といわれ
ながら成長の跡ががみえない井川、
このままじゃ来季も危ないぞ。


貧打
消化試合とはいっても
(9/26)

このところ無気力な試合が多い。
最下位を脱出しようという気迫が感じ
られない。貧打、淡泊、無抵抗…。

いつもどおりの負けシーン。八回まで
二塁も踏めず、九回に完封阻止するの
がやっとというのが阪神の今の姿だ。

 「どう評価したらいいのかわからん。
気を入れてやってんのかどうか、その
辺がようわかんない。打線の大きな壁だ。
考えるという習慣がない。配球を観察する
のは難しいことじゃないのに。同じ球が何
球も来るわけじゃないんやから。まっすぐ
を追いかけたらシュート、シュートを追い
かけたらまっすぐ…」と野村監督のボヤ
き節だけが続く。5位・広島とも4ゲーム
差。球団史上初の3年連続最下位
はもう秒読みだ。(涙)

貧打の中で四番・新庄が九回二死一、
三塁から左翼線へのタイムリー二塁打
を放ち、今季15度目の完封負けをぎり
ぎり阻止。連続試合安打も土壇場で
「13」に伸ばし、94年にマークした
自己記録に並んだ。(拍手)

70敗
ついに70敗
(9/22)

今季の負け越しが決まった阪神だが、
両リーグを通じて70敗一番乗りという
不名誉な記録までつくってしまった。

また、阪神球団は、田村、佐々木の両
選手を解雇すると発表した。特に、田村投
手は、入団1年目の91年終盤から貴重な
左腕リリーバーとして活躍。ヤクルトと優
勝争いした92年は守護神としてチームを
支えたが、酷使の影響で夏場前に左ひじ
を痛め、その後は故障再発―リハビリを
繰り返し、結局完治しなかった。

佐々木は南海、ダイエー、西武を経て
阪神に移籍したが、昨年に続き今季も
奮わなかった。「この2年間、自分が思
い描くプレーをファンの方々にお見せす
ることができなかったことが残念です」。
と、語った。若返りをはかる阪神では戦
力構想から外れている選手に、今後も
通告を行っていく予定だ。

秋風が身にしみる季節になりました。


川尻10勝目
川尻10勝目
(9/23)

川尻がチーム内で2ケタ勝利1番乗り。
8月27日に9勝目を挙げて以来、4度目
の挑戦でやっと大きなカベを越えた。ここ
までの3試合では21イニングで自責点5
と好投しながらも、結果が出なかった。

そこで大きな刺激を受ける出来事が
あった。昨年、知人を介して知り合
った女子柔道・田村亮子の悲願の五
金メダル奪取だ。一緒に食事をした
こともある友人の劇的な勝利に、燃え
ないはずはなかった。「すごいなあ。
オレも頑張らないと、と思ったよ」。川尻
の踏ん張りでチームは昨年の55勝を
ひとつ上回ることができた。規定投
球回数にも到達し、防御率は3・06ま
で下がった。「防御率をよくするように頑
張るよ」。目標を失いかけているチーム
とは違い、川尻は最優秀防御率という
大きなタイトルに向けてひた走る。

ヤクルトに大敗
どうしたのハンセル
(9/20)

来季の残留を決めたはずのハンセル
が大乱調、ヤクルトに大敗した。(涙)

後半戦、安定感を発揮していたハンセ
ルが序盤で試合をつぶした。持ち味の
チェンジアップにキレを欠き、4回10安
打、自己ワーストの7失点でKOされた。
「きょうは球が生きてなかったので、早
いカウントで追い込めなかった。チーム
に貢献したかったのに負けに導いてし
まった。いい気分はしないよ」と元気
がなかった。 う〜ん・・・・・。

オリンピックのソフトボールは、優勝
候補NO.1のアメリカを延長戦の末、
2-1で降しました。日本がアメリカに
勝ったのは30年ぶりだそうです。

また、野球も黒木投手などの力投で
開催国のオーストラリアに逆転勝ち
ました。中日に在籍していたディンゴ
はホームランを黒木から放つなど大
活躍しました。中日では、どうして打
て打てなかったのでしょうね。


サヨナラ勝ち
サヨナラ勝ち
(9/21)

九回裏に訪れた無死満塁の絶好機。
ハートキーの一撃が右翼へ舞う。勝利
を確信したベンチからナインが飛び出し
た。パンチ、キックが飛び交う、いつもの
光景。ただ、ヒーローだけはやや腰を
引き気味で、歓喜の輪に加わった。 
 「無死満塁というチャンスだったので、
プレッシャーを感じてたよ。前回、鼻血
を出したので、きょうはそうならないよう
に気をつけていたんだ」 とハートキー。

もちろん、最高のラストシーンに導いた
主砲の一発も忘れるわけにいかない。
2点を追う八回無死一塁、新庄が五十
嵐のストレートをバックスクリーンへ特大
の26号2ラン。スコアもムードも一気に
振り出しに戻した。「自分でもきれいに打
てたと思う。上から叩いたので入ると思
った」。新庄としては珍しい自画自賛の
フレーズで同点弾を語れば、野村監
督も「うまく打ったね」とたたえた。

昨年の勝ち数に並んだぞ。あと、
いくつ白星を重ねることができるかな。


サヨナラ負け井川のコントロール
(9/18)

期待の星・井川が先発した
が、課題のコントロールが修正できず、
3回3失点で降板した。(涙)

 過去2度は十分に責任を果たし、「来季
の星」と期待された井川が今季3度目の
先発マウンドに上がったが、1点の援護を
もらった直後の立ち上がり、先頭の木村
に同点弾。2回には新井に逆転弾をバッ
クスクリーンに運ばれた。「狙われてるの
が分からなかった」(井川)。制球を乱し
ままリズムもつかめず、3回にも3点目を
失い、あっけなく落城した。降板後はブル
ペンに直行、福間投手コーチ補佐からマ
ンツーマン指導を受けた。投球フォーム
のバランスを矯正するため、30球の投
球練習を課せられた。とにかく、コン
トロールを磨いてね、井川君。

オリンピックの野球はアメリカ
サヨナラ負けを喫した。松坂はよく
投げたが、打線の援護がなかった。


オリンピック
オリンピック
(9/19)

オリンピックも盛り上がっているが
野球ホームラン攻勢でオランダに
快勝し、女子のソフトボールも中国に
逆転勝した。特に、ソフトボールの試
合は見ごたえがありました。

日本は、一回2死から、田口と中村の
連続二塁打で先制点を挙げた。しかしオ
ランダは二回、P・イセニアとバレンティア
の連打で2死一、二塁とし、ファンヘトク
ローステルの左前適時打で追い付いた。
日本は二回、四球と梶山のバント内野
安打、敵失で無死満塁とし、鈴木の2点
適時打と飯塚の中前適時打で3点を挙
げた。日本は四回、中村と松中に連続
アーチが飛び出し、リードを広げた。

やはり、プロの選手の力の差を見
せつけて試合だった。また、プロの選
手で固めた韓国がオーストラリアに
敗れるという番狂わせもあった。

オリンピック始まる
オリンピック始まる
(9/16)

シドニー・オリンピックが始まった。
サッカーは幸先よく、南アフリカに逆転
勝ちして上々のスタートを切った。また、
金メタルを狙う野球も松坂、黒木などプロ
の選手もシドニー入りしたようだ。残念な
がら、阪神の選手にはお呼びがかからな
かった。新庄選手くらいは、守備専用
でも呼んでもらいたかったなあ。(笑)

シドニー五輪の野球に出場する松坂
(西武)、黒木(ロッテ)、中村(近鉄)ら
プロ8人が15日朝、アマチュアの16人
より1日遅れてシドニー入り。午後から
本番会場の五輪公園野球場で、アマと
一緒に約2時間、軽めの練習をした。  

プロは体をほぐす意味合いもあり、この
日は終始リラックスムード。本格的な連
係プレーの練習などは行わず、ゆったり
と動いていた。投手陣では、先発の柱と
なる松坂と黒木がキャッチボールをした
だけで、投球練習はなし。抑え役の河
野(広島)だけがブルペンに入り、鈴木
(中日)を相手に投げ込んだ。中村を
はじめ、松中(ダイエー)、田中(日本
ハム)、田口(オリックス)はフリー
打撃で感触を確かめていた。


25号
新庄逆転25号
(9/17)

最下位脱出をかけた広島との直接
対決で、新庄が25号を放ち、逆転勝ち

1点ビハインドの8回一死二塁。拙攻
のオンパレードでベンチを包んだ重苦しい
ムードを、こん身のスイングで振り払った。

133キロの直球は一直線に伸び、その
ままバックスクリーンに達した。「自分で
ランナーを返そうと打席に向かったけど
打席では無心だった。4番という4番じゃ
ないし、ホームランバッターでもない」。4
年連続となる広島戦勝ち越しを決める決
勝弾にも冷静だった新庄は、ただチーム
に勝利を呼び込んだ事実を喜んだ。  

優勝の可能性が早々と消え、目的意識
モチベーションを維持するのは難しい。
1日の横浜戦で自打球を当てた左足は
どす黒く腫れ上がっている。 それでも
弱い姿を見せたら相手にナメられる
という強い信念が、痛みを忘れさせ、
グラウンドに立ち続ける要因になって
いる。「ファンの皆さんが喜んでもらえ
るよう頑張りたい」。ヒーローインタ
ビューの最後を締めくくった言葉
も頼もしかった。(拍手)

上坂やるね
上坂デビュ−
(9/14)

若虎・上坂鮮烈なデビューをした。
小さな背中いっぱいにプリントされた背
番号「43」が、ファンの目をクギ付けにし
た。稲妻小僧・上坂だ。6回、あっという
間の二盗、三盗。プロ入り初安打、猛打
賞…。「自分もびっくりしてしまって」という
ド派手な活躍だった。初回、メイからプロ
初安打となる左前打を放ち雰囲気に乗っ
た。1―0で迎えた6回、一死から左前打
を放つと、和田の初球でまず二盗。2球目
には三盗だ。これでメイの調子を完全に
狂わせ、続く和田の四球、ハートキー
の3ランを誘ったのだった。(拍手)

 今世紀最後の伝統の一戦に燃える
のは、主砲だけではない。「お客さんも
多いし、自然とエキサイトするよ。ヒット
1本、1本に興奮するんだ」というハート
キーが、にっくきメイに痛烈な一撃を見
舞った。6回一死一、三塁から、逆風を
ついて左翼席へとたたき込んだ。8月1
日・中日戦以来となる1発は勝負を決定
付ける4号3ラン。今季ここまで4敗を
喫していたメイを、完全に粉砕した。


実力の差
実力の差
(9/15)

 新庄が懸命にバックホームする。
清原が猛スライディングで本塁へ。矢
野もダイビングしてタッチだ。が、間一
髪、間に合わない…。   さらに二岡
に適時打され延長十回に2失点。しか
し阪神その裏、1点を返して、なお二
死三塁と一打同点まで猛追。簡単
には終わらない、終わらせない。
伝統のTG戦で意地を見せた。

善戦むなし、ですわ。典型的な…。
1位とのゲーム差が示している。いち
いち言わんでもわかるやろ。力の差は
歴然です」  素直に完敗を認めた野
村監督。「巨人を倒す」と阪神の指揮
を執ったが、今季も9勝18敗で2年
連続の大幅負け越し。65年間の通
算でも阪神の608勝に対して、巨
人の833勝。54分け。”借り”は
たくさん残ったままだ。 

それにしても藪は勝てないなあ。
3ヶ月近く白星から見放されている。
エースナンバー18が色褪せてみえ
る。まだ、老けこむ歳じゃないぞ。
頑張るんだ藪君・・・・・・

やっと勝った
やっと勝った
(9/11)

阪神にしては珍しく大量点が入り、
中日に快勝した。また、星野伸も久
しぶりに白星がついた。(拍手)

「長かった。こんなに勝てなかったのは
記憶にないね」。頭脳投球で7回97球、
5安打無失点。勝てなかった間、支えは
家族の励ましだ。野球に興味を持ち始め
た長男・蒼生君は最近、おもちゃのバット
でパパと“対決”する。星野伸が下からそ
っとボールを投げてやると「ダメ、ちゃんと
振りかぶって投げて」と注文をつける。長
男の負けん気の強さが、いつしか勇気を
育てる水となっていた。通算173勝目
残暑厳しい甲子園のマウンドで、星野伸
は一生忘れられない凱歌を上げた。

この試合の中日は、明らかに勝負
を度外視して、ルーキーを試していた
ようだ。もう、来季に備えて布石を
うっているのだ。我が阪神は
このままでいいの?。


雨天中止
巨人戦は中止
(9/13)

台風14号の影響による大雨で新幹線
がストップ。巨人・江藤ら選手14人と首
脳陣、フロントなど総勢41人が三河安城
駅の手前10キロ付近で車中泊を強いら
れたのぞみ59号が、12日午後4時16
分、24時間16分の”長旅”を終えて新
大阪駅に到着した。マジック8とリーグ
制覇を目前に控えた巨人も雨には
お手上げだった。

 「テレビで知ってるよ。すごい雨だった
ね」とは先陣を切るハンセル。これで2
試合連続のスライドとなるが、前回6日
のヤクルト戦(神宮)では5敗目を喫し
たものの7回3失点と内容は良かった。
「自分の投球をするだけだから」と意に
介する様子はない。藪も「スライドの調
整?心配だよ」と言いながらも表情は
明るい。「巨人は心配だよな」と話す
一方で、ブルペンで投球練習を行
い約3カ月ぶりの白星ゲットに
向けて闘志を見せていた。

OB戦
巨人・阪神OB戦
(9/9)

今年のペナントレースは巨人の優勝
そして、我が阪神の最下位がほぼ決
まった。(まだ、1%くらいの確率で望
みがないわけではないが・・・)

 阪神は、11月18日に甲子園球場で
第9回阪神ー巨人OB戦(試合開始
13時、雨天予備日19日)を行うことを
発表した。田宮謙次郎OB会長を監督
とする阪神は吉田義男前監督をはじ
め、一枝、掛布、真弓、岡田、バース
川藤、中西、木戸、平田の各氏など85
V戦士らが多数出場。田淵幸一氏や
江本孟紀氏、小林繁氏も20世紀最後
の伝統の一戦に華を添える。一方川上
哲治氏を監督に迎える巨人からは長嶋
茂雄監督やダイエー王貞治監督、森祇
晶氏、江川卓氏らが出場する。  入場
券の発売開始日は9月15日。チケット
ぴあ、阪神交通社などで発売する。

バースは見てみたいなあ。このよう
助っ人を見つけて来季は優勝
といきたいものだ。(笑)


若虎・上坂
若虎・上坂初盗塁
(9/10)

期待のルーキー上坂がまず、自慢の
足を見せてくれました。1点を追う8回
二死一塁。中前打の和田に代わって
一塁に送り出される。見せ場は、ハー
トキーへの3球目に訪れた。143キロ
の直球だったにも関わらず、50メートル
5秒8の足をフル回転させプロ初盗塁
楽々と決める。「警戒なんかされてない
でしょ。でも、いいスタートが切れました」
と少し照れた。それでも「これでアウトに
なったらシャレにならない」という考えが
走っている最中に頭をよぎるほど、自信
と余裕があった。伊原守備総合・走塁コ
ーチも「いいスタートだったね。面白いん
じゃない?なかなか行けるもんじゃない。
上(1軍)に上がってすぐなんだから」と、
その足と肝っ玉にホレ込んでいた。

これからの消化試合はこのような
若虎をどんどん使って実践経験をつ
ませてほしいものだ。塩谷はベンチ
にいるのにどうして使わないのだ
ろう。松田、浜中も見たいなあ。


新庄選手
新庄スランプ
(9/7)

ハンセルが好投し、打線もそこそこ
チャンスをつくるのだが、4番・新庄
ブレーキになって、ヤクルトに惜敗した。

 野村監督の口調は厳しかった。「結
果野球、調子野球から脱皮できない。
これが阪神の基本的な戦い方。自分
の世界でしか野球ができない。勝負し
てるんだ。勝つか負けるか。相手の
立場に立って考えれば、答えは
簡単に出るはずや」―。

ヤクルトバッテリーの術中にはまって
バットを振り回しただけの新庄を、今の
チームの象徴的な存在として責め立
てた。今後の打順の入れ替えについ
て柏原打撃コーチは「どこで打たせても
いっしょや。とにかくボール球を振らんこ
とや」と話した。1日の横浜戦で自打球
を当てた左足は、決して万全な状態で
はない。しかし、4番打者打者だ。
今日は結果を出してね。


藪勝てません
ヤクルトに連敗
(9/8)

が7回までは、まずまずの投球をみ
せたが、8回に集中打を浴びて降板、
9敗目を喫した。藪を援護する打撃陣
にも責任の一端はある。とにかく、打
てそうな雰囲気がないなあ。来季の
補強の重点は投手より、打てる
打者を見つけることが先決だ。

試合後にはエキサイトするファンの
ヤジが発端となり、塩谷と初回から
交代した坪井がマジ切れ激怒モード。
フェンスを挟んでにらみ合う「金網バトル」
まで勃発した。結果を求めるファンに、応
えられないチーム。シーズン終盤には
恒例となった“悲劇”が、今年も懲り
ずに繰り返されている。

負けが混んでくるとこのような騒動
がよく勃発するが、あまりにも汚い
ヤジは慎みましょう。選手は一生
懸命やっているのですから。

愛のアーチ
愛のアーチ
(9/5)

カツノリが東京ドームで放った
ホームランが話題を呼んでいる。

カツノリが脳腫瘍と闘う13歳の少女
ために愛のアーチを放った物語を、デイ
リースポーツ紙を通じて知った全国各地
の人々が、少女に多数の激励メッセージ
を送っていることが分かった。全国から阪
神タイガース公式ホームページのメッセー
ジボードに続々届く熱き思い。「早く甲子園
に来て下さい。一緒に風船を飛ばして、六
甲おろしを歌いましょう。あなたが生きる姿
は私たちにも勇気を与えます」(のん兵衛
さん)「私もとある理由で脳神経外科に通
っています。デリケートな部分の疾患です
し、根気よく行きましょ。いつか甲子園
に来て下さい」(林檎猛虎会さん)など
書き込みは後を断たない状態だ。

カツノリもこの反響に「すごいですね。
僕ももっと頑張らないと」と大感激のよ
うす。また、少女の方も先月23日に
手術し、経過は良好で今月末には
退院できる予定だという。


上坂登場
期待の新人・上坂
(9/6)

ルーキー・上坂が一軍デビューを
する日も近そうだ。(拍手)

2日にプロ入り初の一軍入りを果たし
た上坂に、野村監督が歩み寄った。
 スイッチヒッターを目指し、5月から取
り組み始めた左打席でのフリー打撃を
行っている時だ。「足を開いてボールを
見やすいようにして打ってみろ」―。

アドバイスを受けた上坂は右足を開き、
オープンスタンスの構えで打ち返した。
さらに右足のかかとを浮かせてスイング。
「どうや、足に(疲れが)くるか?」と指揮官に
問われた上坂は「ハイ、足にきます」―。
下半身がしっかり使えているあかしである
その返答に「そうか、ええ傾向や」と笑顔を
浮かべた。  球宴期間中の一軍練習に参
加した際にも「阪神の金城がおる。練習す
れば金城のようになれる」と野村監督が
将来性に注目した好素材。最大の魅力は
50メートル5秒8の俊足だ。練習終了後
には「ウチは足の速い選手がおらんか
ら見てみたい」と近日中にもスタメンデ
ビューさせることを示唆した。

川尻投手
止まらない連敗
(9/3)

負け出したら止まらない阪神。川尻
好投しながら打線の援護がなく、横浜
に連敗してしまった。また、新庄の打撃
がおかしくなってきた。4番打者として
の責任感がそうさせたのかな。

7回2失点。先発としての仕事を果たし
ながらも6敗目。自身2年ぶり3度目の
2ケタ勝利は次回へと持ち越された。

初回にいきなり失点。だが、そのまま崩
れないところにいまの川尻の頼もしさが
ある。走者を背負っても慌てない。味方
の失策にも動じない。マシンガン打線を
横の変化で翻弄だ。勝利への執念は打
席でも同じ。1点を追う5回無死一、二塁
ベンチのサインはバントだった。カウント
0―1から2球続けて失敗したが、4球目
にきっちり決め、続く坪井の右前同点打
を呼び込んだ。しかし打線の援護は結
局その1点だけ。とにかく、後は、
打線の奮起を待つしかない。


井川初勝利
井川、初勝利
(9/4)

苦しみの連続だった。初回、一死一、
三塁からタラスコが右飛を落球。5試合
連続で先制点を奪われた。だが、故郷
の名産・水戸納豆ばりの粘り強い投球
で、幾度となく訪れたピンチをしのいだ。

2回、一死一塁では送りバントを素
早く二塁へ送球、併殺に仕留めた。
3回には3連打で1点を失った。続く
4、5回も塁上に走者を背負ったが、勝
負どころで制球ミスを犯さなかった。3
年目を迎えた今季、入団時からの弱点
であった制球難を解消するため、走者
の有無に関係なく、ワインドアップから
セットポジションに変更した。スピード
重視から安定性重視への転換。これ
が井川の成長を後押しするポイント
になった。最後、連続四球で交代
したが、実践を積めば来年は
充分期待でそうだ。


藪、KO
藪、KO
(9/1)

藪は初回が鬼門だ。負けるときはほと
んどが初回に大量点を取られている。
この日も、2アウトを取りながら、四球と
死球で満塁にして、江藤にホームラン
を打たれてしまった。ヒットを打たれて
の得点は仕方がないが、四死球でラ
ンナーを貯めて、そのあげくホームラ
ンを打たれたんじゃナインの士気に
影響を与えてしまう。

 6月8日の巨人戦以来の7勝目を
狙ったが3被弾、9失点で4回途中
降板。試合後には福間投手コーチ補佐
黒田バッテリーコーチらと修正点、今後
の調整法について緊急会談をした。
「いい球を持ってるのに打たれてる。コン
トロールをつける練習方法について話
した」と福間投手コーチ補佐。二軍落
ちの事態は避けられたが、エース復
活には時間がかかりそうだ。


打てない
星野もKO
(9/2)

 5回3失点で9敗目。試合後の
星野は、さすがに歯切れが悪かった。
「そうだねえ」とポイントに上げたのが
0―0で迎えた2回、1死から5番・中根
に四球を与えた場面。多村に左前打を
許し一、二塁とピンチを広げる。続く駒田
にカウント1―2から投じた甘い直球を中
越え二塁打され、まず1点。相川にも適
時打を許した後は、暴投でさらに1点
を献上してしまったのだ。

新天地で迎えたシーズンの目標にか
かげたのは2ケタ勝利だった。それが
6月13日に4勝目を挙げて以来勝ち
星から遠ざかり、ついに2ケタ敗戦
にリーチをかけてしまった。

また、打線もこのところ元気が
なく、チャンスをつくるのだが、あと
一本が出ない昔の阪神に逆戻
りしてしまったようだ。(涙)


トップへ