8月の阪神情報 5割キープが目標ですが・・・
                      鹿児島・川内球場 2000/7
ウエスタン・リーグにおける阪神応援団



巨人戦
坪井、決勝打
(8/30)

巨人は連敗中とはいえ、一発のある
打者が多いので、気がぬけない。先発
ハンセルがまずまずの投球をみせ、
打撃陣も珍しく先制点を取って試合を
有利に進めた。しかし、高橋に一発を
くらってたちまち同点に追いつかれた。

坪井はあくなき執念をバットに乗せた。
九回二死一、二塁。カウントは2―3・・。
岡島が決め球に選んだ125キロのカーブ
を叩くと、打球は右中間を真っ二つに切り
裂いた。ち越しの2点二塁打。自らの
ひと振りで、阪神を勝利に導いた。

 遠山が執念の投球をみせた。
残った集中力と気迫をすべて、コント
ロールに注入した。1―1の八回二死
二、三塁。江藤に対して遠山が、これ
でもかと内角スライダーを連投した。
ファウル、ボール、ボール、空振り。最後
は完全に詰まらせて捕飛に打ち取った。
粘りでピンチを脱出して、九回の勝ち
越しを呼び込んでみせた。(拍手)


負けた
メイに力負け
(8/31)

たんたんと投げるメイの前に三振の
山が築かれていった。宿敵・メイに意
地をみせることなく完敗に終わった。

柏原打撃コーチが苦笑しながら、口を
開いた。「狙い球を絞ってても、ボールが
前に飛ばない。大した球を投げてるとは
思わんのだけどな。技術が足りないとい
う言うしかないよ」。メイの投じる真っす
ぐ、カーブに、バットがクルクル回る。

この日も、メイ攻略の意気込みは、空回
りするばかりだった。4回までは6三振の
パーフェクト。5回、新庄、八木の連続安
打で無死一、二塁のチャンスを、ようやく
作ったが…。続く矢野が、空振り三振。塩
谷、田中も凡退と、いとも簡単にメイにひ
ねられた。「見てるより真っすぐが手元で
来てる。対策はあっても、実践できない
んじゃね」とは、前日のヒーロー・坪井
の弁である。実力差を認めざるを
得ないなあ。(涙)
川尻、9勝目
川尻、9勝目
(8/28)

川尻が久しぶりに自分のリズムで投球
して、2ケタ勝利へ向けてリーチをかけた。

16日の巨人戦、22日のヤクルト戦と、2試
合続けて3回持たずにKOされた。「自分の
中で足りないな、いう感じがあった。向かっ
ていく気持ちとか、フォーム的なものとか」
修正点は分かっていた。もう失敗は許され
ない背水のマウンドで、気迫の投球を展開
した。苦しい立ち上がりだった。二死から浅
井を歩かせ、苦手の金本に左前打されて
一、二塁。しかし、ロペスを遊ゴロに討ち取
りピンチを切り抜ける。この日の川尻は、右
打者だけでなく左にもストレートでどんどん
懐に飛び込んでいった。その合間に自慢の
緩急を使い分けて、赤ヘル打線を手玉にと
った。4回、ロペスに甘く入ったスライダー
を左翼席へ運ばれた以外は、まったく危
げなかった。次の登板で阪神唯一の
10勝投手の誕生だ。


伝統の・・・伝統の巨人・阪神戦
(8/29)

伝統の1戦も阪神が弱くて対等に
闘えない試合が続いています。(涙)

初戦の先発は、前回好投しながら逆転
負けを喫したハンセルが登板し、汚名返
上を期し、2戦目には、期待の若手・藤川
が登板するようです。巨人の重量打線
にどのように立ち向かっていくか楽し
みです。頑張れ藤川・・・。

 また、新庄は、24日のヤクルト戦で
23号2ランを放って自己新記録に王手
をかけた。そこから3試合の足踏みで、周
囲に「一番燃えるカード」と公言してはば
からない巨人戦が記録をかける舞台に
なった。1994、97年にマークした自身
のシーズン最多打点の68にもあと2とし
93年と並んでいる23本塁打の自己記
録クリアもかかる。くしくもすべての照
準が、きょうからの3連戦にかかる。

3連勝
3連勝
(8/26)

2−2で迎えた9回、一死から田中の四球
と代打・山田の中前打で一、三塁の好機を
つくると、坪井が広島の3番手・高橋から犠
飛を放って勝利を決めた。8回の二死満塁
のピンチで登板し、捕逸による1点のみに
食い止めた葛西が7勝目を挙げた。

 は78日ぶりの白星こそ逃したが、
7回2/3を投げて6安打2失点、自責点
1と、その内容は勝ちに等しかった。8
回一死から木村拓に四球を与え、野村
監督から「木村(拓)あたりに何で四球を
出すんや。この風でホームランはないの
に」と苦言を頂戴したが、それも期待の
裏返し。藪は「白星?つくわけないだろ。
救われないわな」とがっかりしたが、
次回登板につながる内容が何
よりの収穫だった。


井川、まずまず
井川、初先発

(8/27)

期待の井川が初先発した。四球を出し
初回に1点を早速取られてしまったが、
8回まで投げての3失点は合格だ。

昨年6月16日の広島戦(広島)以来、プロ
入り4度目の先発登板は黒星に終わった。
それでも自己最長の8回を投げ終えた井川
の表情、口調は決して暗くはなかった。野
村監督は「まあ2点で抑えたんだから…」と
その内容を評価。先発ローテ入りをほぼ
確定させた。前回登板(20日の横浜戦)で
は中継ぎとして6回無失点。今季初先発と
なった今回は8回3失点。ともに敗戦の中
でキラリと輝きを見せつけた3年目の左腕
は、残り試合で白星をどん欲に狙ってい
く構えだ。 球威があるのだから、どんど
ん登板し、コントロールを磨いて、
自信をつけてほしい。

ハンセル好投
やっと勝った
(8/23)

ハンセルが好投し、打っては塩谷の満塁
一掃の二塁打などでヤクルトに快勝した。

阪神は2回、一死二、三塁から塩谷の内野
安打で先制。4回に押し出しで1点。5回に
は二死満塁から塩谷が右翼線を破る走者
一掃の適時二塁打。終盤の大豊、新庄の
一発攻勢で試合を決めた。投げてはハンセ
ルが、ストライク先行の安定した投球で8回
を散発4安打に抑え6勝目。ヤクルトは打
線が沈黙、三塁すら踏めなかった。 

大豊が右翼ポール際へブチ込んだ。7回、
ヤクルト高木のスライダーに少し泳いだもの
の、高々と舞い上がった打球はそのまま右
翼2階席に着弾だ。7試合ぶりの19号ソロ
にも「ハンセルと塩谷だろう。オレだけじゃ
(連敗は)止められない。全員だ、全員」と、
ヒーローに向かって最敬礼。それでも試合
を決定づける値千金アーチに、大豊の存
在価値を改めて見せつけた。(拍手)


さよなら勝ち
サヨナラ勝ち
(8/24)

サヨナラ勝ち・・・久しぶりに聞く言葉
だなあ。試合経過からすればヤクルト
に押されっぱなしだったが、中継ぎ陣
が踏ん張って勝利をもぎ取った。

 最後は選手会長が決めた。「投手陣が
みんな踏ん張っていただけに、何とか打
ちたかった…」。4―4で迎えた延長14回
2死一、二塁。山田の放った打球はライト
の頭上を越えた。この瞬間、5時間40分
を越える激闘にピリオドが打たれた。夏の
ロード最終戦を締めくくるにふさわしい劇
的な幕切れだ。「あすからまた、甲子園
に戻ります。みなさん応援よろしくお願い
します」。お立ち台から叫んだ山田の声
に、大阪ドームが再び震えた。

まさに「悲弾」だった。ベンチで星野伸が
思わず天を仰ぐ。8回に登板した3番手・
福原が、岩村に中越え10号ソロを浴びた
瞬間、6月13日以来となる星野伸の白
星も遠く彼方へとスッ飛んだのだ。
チームが勝ったので許してもらい
ましょう。ねえ、星野さん。

8連敗
8連敗
(8/21)

湯舟がまた、序盤で試合を壊した。
しかし、代わって登板した井川が、久し
ぶりに好投し、今後に期待をもたせた。

湯舟がKOされた後の2回から登板した
井川は、6イニングを投げ、三塁を踏ま
せぬ、ほぼ完ぺきな内容で強力横浜
打線を抑えた。被安打は一本だけ。

リリーフ登板した16日の巨人戦で
は、1回3安打4失点と大炎上した。
しかし今回は春季キャンプ中に習得した
チェンジアップを生かし、攻める投球がで
きた。井川自身も「ストライクが先行した
のが良かった。巨人戦以降はスピードよ
りコントロールを心がけています。力まず
に投げました」と何かをつかんだようだ
った。指揮官は「よう投げた。あそこで
ポンと代えたのが良かった。次回
先発?また検討しときます」と
評価された。(拍手)


9連敗
9連敗
(8/22)

大阪に帰ってきたが連敗の流れは
止めることは出来なかった。川尻
初回に大量失点し、試合を壊した。

 9回に3点差に詰め寄り、なおも二死満
塁で打者は新庄。しかし空振り三振に倒
連敗は9。序盤の2失策が響いての完
敗に、野村監督は「しょうがない。未熟な
んだから」と突き放すように話した。長期遠
征を終えても流れは変わらない。出口の見
えない黒星のトンネルに「いつまで続くの
やら」。球団ワーストタイ記録の12連敗
を喫した昨年との比較について聞かれ
ても「連敗は連敗。力不足なんでしょ。
監督も含めて」と元気がなかった。

この際、ベテラン投手は休ませて
2軍の若手を起用した方が今後の
ためになるのではないか。順位
にこだわる必要はない。

勝てない
勝てない
(8/19)

勝てそうで勝てない。この試合もあと
ひとりまでこぎつけたが、勝利の女神
は逃げていった。悔しいサヨナラ負け。

この夜こそは…誰もが連敗脱出ができる
と確信していた。8回、代打・八木、和田の
神様コンビで同点に追いついた。さらに延長
11回にはタラスコが左翼へ11号を放って勝
ち越し。あとは8連続SP中の葛西がその裏
の攻撃をかわすだけだった。ところが先頭の
代打・石井義に中前へ運ばれた。これが暗
転のはじまり。あと1人と迫った2死三塁か
ら代打・井上に同点中前打。その井上に二
盗を決められた後、石井琢に右前へサヨナ
ラ打…。オールスターの勢いで4まで減ら
した借金が再び10まで膨れ上がった。

死のロード返上
かと思わせた前半戦の
闘いぶりだったが、終わって見れば例年
通りの成績に落ち着くことになりそうだ。


7連敗
7連敗
(8/20)

このところの新庄の打撃不振はひどい。
まったく、打てそうな雰囲気がない。

野村監督は「1年間を通じての精神的
スタミナがない。去年も出だしが良くて、
7月ぐらいまで良かったけど、後半になる
とただ単に打席に入って、ただ単に打っ
ていた。“ヨシッ、これでいこう”という決意
を込めて、というのが見えない。(問題は)
人間的な成長だろうね」と次々に不満を
並べた。今後の打順について松井ヘッド
は「どうなるか分からん。(新庄は)疲れ
だけでもないやろう」と話した。5月中
旬からほぼ4番に座り続けてきた
新庄を、降格させることも
示唆した。

新庄の不振とは対照的にタラスコ
が打ち出した。来季へ向けての
アピールなのかな。(笑)

4連敗
4連敗
(8/17)

ナゴヤドームでやっと勝ったと思ったら
その後は、ズルズル連敗を重ね、巨人戦
では、15年連続の負け越しを早々と決め
てしまった。藪、川尻が巨人打線に簡単に
つかまってしまってはどうしようもない。

新庄が2年連続5度目のシーズン100
安打に到達した。まずは3回二死一、二塁
から、「当たりはあまり良くなかった」という
左前への同点打でリーチをかけると、7回
に今季100安打目を中前へ運んだ。昨年
の自己最多120安打をも上回る勢いだ
が、チームが惨敗を喫しただけに、節
目の一打については無言を貫いた。

とにかく、打線はある程度の得点は
期待できるようになったのだから、先発
投手陣に頑張ってもらえればまだまだ
充分闘える。ロードも終盤に入った。
まき返して、Aクラス突入だ。


ピストル打線
ピストル打線
(8/18)

苦労に苦労を重ねて獲得した3点を
アッという間に一発で逆転されてまう
のだから、大砲打線は怖いなあ。

地獄へ突き落とされたのは無死一、二塁
から。清水に初球のチェンジアップを右翼
席へ運ばれた。たった一振りで同点。続く
江藤には143キロの直球を左翼席へ持っ
ていかれた。ハンセルは「打たれたのは腹
立たしいよ」とぽつりと漏らした。変化球の
キレが良すぎて、5回には長嶋監督が杉
永球審に「どうしてもユニホームと帽子を見
てくれ」と不正投球の可能性があるのでは
…とクレームをつけた。ただし、突然の“ガ
サ入れ”も「ただの土です」(同球審)と判定
はシロだった。宿敵・長嶋巨人の勢いを
止めるどころか5連敗を喫した。

今日から横浜戦。気分一新、
最下位転落阻止へ全力で戦おう。

3連勝
ヤクルトに3連勝
(8/11)

今の阪神は勢いがある。先取点を取られ
ても、追いつき、そして突き放すことがで
きる。同一カード3連勝も頼もしい。

後半戦の開幕投手・川尻はますます快調
だ。1点リードで迎えた6回、無死一塁。
外角寄りのシュートでペタジーニを併殺に
仕留めたところで、勝利をほぼその手中に
収めた。「失投だったんだけどね。ホーム
ランを打たれないように(矢野とは)対策を
話したよ。まあ、いろいろ…」。伏兵・副島
には2発を許したものの、3度のピンチでペ
タジーニを封じた右腕には、頼れるエース
の風格さえ漂い始めた。6回2失点で規定
投球回到達まであと4回2/3。防御率
2・82はトップの巨人・高橋尚のに迫る
堂々の“隠れ3位”。タイトル、そし
て2年ぶりの2けた勝利を視界
にとらえた。


5連勝
ナゴヤドーム
(8/12)

鬼門・ナゴヤドームで
奇跡的に勝った。一死満塁、
ノーアウト3塁などのピンチを福原が神懸り
的な投球で絶ち切って去年からの連敗を
ストップさせた。1点リードされて迎えた7
回。それまで3安打に抑えられていた山本
昌に大豊のバットがうなりを上げた。「打っ
た瞬間に分かったよ」。完ぺきな打球は右
翼席上段へ。同点17号ソロ。続く矢野は初
球を今度は左翼席上段へ勝ち越し5号弾
だ。長い間阪神ベンチを覆っていた重苦し
い空気を、元中日コンビのド派手な一発攻
勢で吹き飛ばした。昨年の4月29日に逆
転勝ちして以来、ナゴヤドームでは13連
敗。「報道で勝ってないのは知っていた。
僕だけじゃなく、みんなね」と矢野。後半
戦首位の阪神はこれで5連勝。借金も
4まで減らし、ついに3位・広島に
0・5ゲーム差と迫った。

塩谷快調
最下位脱出
(8/9)

藪がまずまずの投球を見せ、中継ぎの
西川、そして葛西と辛抱よくつないで、
苦手ヤクルトに逆転勝ちした。そして、
なんと、最下位を脱出して、4位に
浮上したのです。(大拍手)

がまたしても白星をグイッと引き寄
せた。9回執念の一打で、桧山の逆転
2ランを呼び込んだ。一死走者なしから
高津の決め球を狙い撃った。「シンカー
しか狙っていなかった。(塁に)出んこと
には何も始まらないから」と中前打で
逆転劇の口火を切った。6日の広島戦
でプロ初の4安打固め打ちしたのに
続き、2試合連続猛打賞なのだ。

しかも7、9回の得点機にいずれも
塩谷のバットが絡んでいた。後半戦、
4日に昇格して以来これで4試合、12
打数9安打、打率・750でチームの
快進撃を支えている。しばらくは
塩谷から目が離せない。


逆転勝ち
今日も逆転勝ち
(8/10)

ラミレズが初回に4点取られ、中込が
2点追加された時は、負けを覚悟した。
しかし、後半戦の阪神は、ねばりが出
て、終盤での得点が増えてきたのだ。

阪神は8回の代打坪井と9回の大豊のソロ
本塁打で2点差を追い付いた。10回1死か
ら田中、和田の連打と四球で満塁とし、新庄
の犠飛で決勝点を奪った。伊藤が3勝目を
マークし、葛西が13セーブ目をあげた。

 スタメン落ちした坪井が代打で意地の
一撃を放った。2点を追う8回、先頭・福原
の代打で登場、レモンから何と左翼席へ3
号ソロをたたき込み、反撃のノロシを上げ
た。「代打で出るのも勉強です。こうやっ
僅差で勝つと成長しているなという感
じがしますね」と笑顔で“ツボイコール”
の大合唱に応えていた。

今度は新庄豪快な1打をみたい
なあ。ちょっと、贅沢かな。(笑)

ハンセル好投
ハンセル好投
(8/7)

ハンセルが久しぶりに好投した。四球さ
え出さなければ、今日くらいの投球はで
きるのだから、今後も頼んだぞ。

ハンセルと河内の投げ合いで進んだ5回、
阪神は大豊以下の3連打で無死満塁とし
て代打山田の右犠飛で1点。続くハンセル
の投ゴロの間に2点目を入れた。終盤には
大豊の2点三塁打や檜山の2点本塁打な
どで試合を決めた。ハンセルは7回を無失
点に抑え4勝目をあげた。(拍手)

星野伸が6日、出場選手登録を抹消
された。現役では2位の通算172勝
を記録している星野は、開幕投手を務
めて4勝を挙げたが、6月23日のヤク
ルト戦から5試合連続でKO、不振が
続いたため二軍で再調整すること
になった。代わって、3年目の
井川慶投手が昇格した。


後半戦
残り、45試合

(8/8)

 来季以降もファンの信頼を得るため
「後半戦の勝率5割以上、最下位脱出
のノルマを自らに課す阪神・野村監督。
その意欲の表れか、球宴明けは6勝3敗
と後半戦に限れば、巨人と“首位”を併
走している。  後半にトラが息を吹き返
しつつある。  6日、ハンセルが7回を無
失点に抑え、打撃陣が後半、広島の中
継ぎ投手陣を攻略し7−0の圧勝。「き
ょうのピッチングでようやくチームに溶け
込めた気がする」とハンセルは喜びを表
現、打ってはタラスコの活躍と、残留志
願の助っ人の働きが目立った。  

プロ入り初の4安打猛打賞を記録し、
チームを勝利に導いた塩谷が、ヤクル
ト戦でも爆発気配だ。室内練習場で行
われた指名練習でも快音を連発。「今
が使い時や。チャンスはあるやろ」と松
井ヘッド。塩谷も「やるだけです。出たら
とにかく頑張ります」と必勝を誓った。

先発は藪かな。頼んだぞ。
川尻完封
川尻、広島を完封
(8/5)

先発投手が最後まで投げきったのは久し
ぶりだなあ。このところ、序盤でKOされる
場面が多く、ロードに出ての第1戦で川尻
完封したのは大変価値のある1勝だ。

 阪神が約2カ月ぶりの2ケタ得点を挙げ
大勝した。1回にタラスコの適時二塁打で
先制、2回は4安打に敵失を絡めて4点を
奪い苫米地を攻略。その後も新庄の20号
本塁打などで加点した。川尻は持ち味の
緩急を生かした投球で好投。三塁を踏ま
せず、昨年4月以来の完封でチームトッ
プの7勝目を挙げた。(拍手)

チームにとっては17泊18日の長期遠征
初戦を白星発進。6月30日から7月2日に
かけて横浜を3タテして以来、約1カ月ぶり
の3連勝。野村監督も「何も言うことなしや
な。理想的な展開やった。こういうゲーム
が10日間ぐらい続かんかね」と、ぼやき
は一切なしの快勝だった。


星野伸、玉砕
星野伸、玉砕
(8/6)

メッタ打ちということばがあるが、この日
星野は、このことばがぴったりあては
まった。まるで、フリーバッティングのよ
うに簡単に打たれてしまった。(涙)

初回は三者凡退に抑えた。だが、悪夢
は突然訪れる。2回、連続安打で無死
一、二塁のピンチを背負った場面。新
井を三ゴロに打ち取り、併殺となるは
ずだった。しかし、塩谷が痛恨のファン
ブル。ディアスの左前打で同点とさ
れ、瀬戸、沢崎の連続適時打であっ
さりと逆転を許す。何とか一死は取っ
たが、野々垣に左線二塁打を浴び、
堪忍袋の緒を切らした野村監督は、た
まらずベンチを飛び出した。「(塩谷の)
エラーよりもその後が…。ランナーをた
めすぎた。せっかく連勝してきたのに
チームのみんなに申し訳ない」。

星野伸は、セ・リーグの各打者に
配球を覚えられたようだ。星野、
この後、どうする??。


新庄、あわや・・新庄、あわや・・
(8/3)

新庄に当たりがもどってきた。しかも、
あわや、サイクルヒットかと期待をもたせ
たのだ。(拍手) 「自分でもビックリしま
した」。決勝19号ソロを含めて猛打賞
三塁打が出ればサイクル達成という暴
れっぷり。不振は、あっという間に過去
のものとなった。3―3で迎えた5回二
死。カウント1―1から正津の内角の
直球を捕える。大歓声の中、打球
は左翼スタンドへ飛びこんだ。

4試合ぶりの一発だ。いつになくゆっく
りとダイアモンドを1周、ホームベース
は足でなく、右の手の平でタッチした。
たかが4試合の不調も、4番を張る
男にとっては「されど」だった。

「それ(ホームランへの意識)はないけ
ど、結果がほしかったから。きょうは
ノーヒットでもいいや、バットのヘッド
の重みを感じられたら詰まってもい
いや、と思って打席に入った」と
笑みを浮かべて語った。


さよなら勝ち
さよなら勝ち
(8/4)

この日も先発のラミレズが四球を連発し
て、苦しい展開となったが、いつものよう
中継ぎ陣が踏ん張って勝利を得た。

 9回裏1死満塁。カウント2―3。岩瀬の
投じた6球目を、八木は平然と見送った。
「ボール!」。サヨナラ押し出しだ。照れくさ
そうに八木が一塁へ向かった。格好のい
い決め方ではない。だがヒーローは「押し
出しでもサヨナラはサヨナラ。勝ちは勝ち
だから」と胸を張った。劣勢を跳ね返した
のは8回。和田、八木の「神様コンビ」だ。

前日、平尾が右人さし指を骨折。この日
の試合前にはハートキーも左わき腹を痛
め早退。手薄になった内野陣に、2人が
満を持して登場した。連続安打。チャンス
を作り、執念の同点劇を生み出した。

5回の1点も、代打・カツノリの10球の粘
りを、坪井が見事に生かした。最高の
ムードでロードに出発する

8月です
さあ、8月です
(8/1)

4月に首位の座をすべり落ちてから、ほと
んど最下位に安住している我が阪神です
が、まだ、借金10ですので優勝は無理で
も、Aクラスは充分に狙える位置にいると
思っています。(笑)そのためには、この8
月中に5割ラインまで勝率を上げなければ
なりません。それには、2勝1敗のペース
が必要になります。(う〜ん、やはり無理
かな。) ま、とにかく頑張りましょう。

このところのハートキーとタラスコの働き
は、目を見張るものがある。3試合連続
で打点を挙げたタラスコは「前半は打て
なかったけど、ようやく日本の投手のクセ
もわかってきた。もちろん来年も日本で
プレーしたい」。ハートキーとともに恥も
外聞もなく残留をアピールしている。
なるほど、そうだったのか。しかし、
長打力のない助っ人じゃなあ。

何はともあれ、頑張ってもらおう。


藪、どうした
藪、新庄どうしたの
(8/2)

このところの阪神の先発陣は、だらし
ないというか、初回に大量得点される
ケースが多い。この日のもアッとい
う間に6失点でKO。この時点で勝負
が決まってしまった。四球を出しては
打たれるパターンの繰り返しである。

また、新庄の打撃がおかしくなった。
4タコに終わったこの日を含めた後半戦
4試合の成績は、16打数2安打7月の
1カ月間守り抜いた2割8分台も8月初日
で陥落だ。「形は悪くないよ」と柏原打撃
コーチ。だが、前半戦と比較すると同じ
凡打でも内容に乏しく、タイミングを完
全に狂わされたシーンが目立つ。本人
も自覚しており、試合前の室内練習場
で早出特打を行った。この日、新庄が
口を開いたのはたったの1度だけ。
「何を聞かれても、話すことはありま
せんよ」。後は試合を終えて球場を
去るまで無言を貫き通した。


トップページへ