3月の阪神情報
                                     99さん撮影
阪神の核弾頭 坪井選手

さあ、開幕だ
さあ、開幕だ
(3/31)

さあ、開幕だ。相手は横浜ベイスターズ。
開幕戦は9連敗中の我が阪神だが、今年
は違うぞ。何かやってくれそうな予感がす
る。ミレニアムに猛虎復活だ。(^。^)

 阪神のユニホームを着ての初先発が
開幕戦。星野伸がチームの開幕戦連敗
記録を「9」で止めるべく、満を持して出
撃する。阪急、オリックス時代に7度の
開幕投手を務めた168勝左腕に不安
はない。淡々と前日調整を終えた星野
は「125キロぐらいは出てたんじゃない
かな。調子はよく分かんないんだけど
ねえ。カーブは良くもなく、悪くもなく、
毎年、こんなもんでしょう」投球同様、
のらりくらりと交わす星野伸の姿に、
緊張感はなかった。はやる横浜打線
スローカーブ でかわして、大豊
一発で白星といきたいなあ。(夢)


大豊、激白

ここまで来たら勝つしかないんだ。
調子うんぬんは言ってる場合じゃない。
勝つためにここに来たんだ」。普段は口
数の少ない大豊だが、ミレニアムの開
幕戦を前にしてキッパリと言い切った。
出陣式
出陣式
(3/29)

開幕をひかえ、恒例の出陣式があった。
久万オーナーは、改めて野村監督を全
面的に支持していくと強調した。「昨年
はもう過ぎた。野村さんの野球を早く身
につけて欲しい」。また、オーナー自身
もバイブル「ノムラの考え」を2度読み返
し「ノムラの考えの18ページに書いてあ
るように、負けない野球、とらわれない
野球、耐える野球を理想として掲げた
い」と、野村阪神2年目の変革を声高
に訴えた。最後には「いずれ打つと
は思うので、ピッチャーの皆さんは
ちょっと待ってやってください」と
締め、会場の笑いを誘った。

久万オーナーもなかなかユーモア
があるなあ。バッターの皆さん、頑
張ってね。それにしても、巨人は強
いなあ。大リーグに打ち勝っての2
連勝。巨人打線が下降線をたどる
ことを願うしかないなあ。(笑)


いざ、決戦
異例の打ちこみ
(3/30)

 前代未聞のロングラン練習だった。開
幕直前といえば通常は調整練習で切り
上げるものだが、貧打にあえぐチーム
況がそれを許さなかった。阪神の野手
陣が28日、鳴尾浜球場で4時間半にわ
たって異例の打ち込みだ。19試合で、
チーム打率1割9分9厘の低落ぶり。

あまりに上がってこないバッティング
状態に、西宮神社参拝を終えた午前
11時間から午後3時半まで、まるで
キャンプ並みの長時間練習が行わ
れた。31日の開幕を3日後に控えた
チームとは思えない突貫練習だ。

打撃担当の柏原コーチは「キャン
プより打つ量は多いかもしれない。
貧打、貧打といわれているし、こう
やって打ち込むことで、選手がなに
かつかんでくれれば」と、祈るよう
な気持ちで見守った。

藪万全
藪、開幕OK
(3/27)

オープン戦の最終戦に先発で登板
したは、球威、コントロール共に
申し分なく、5回投げて、1安打無失
点と順調な仕上がりぶりを見せた。
また、最終回には、昨年度抑え投手
として大活躍した福原が登板し、近
鉄打線をピシャリと抑えて、今年も
健在ぶりをアピールした。

しかし、打撃陣は湿りっぱなしで
このオープン戦はチーム打率が
2割を切ってしまった。もともとそ
んなに打てるチームではないが、
2〜3点くらいは獲ってもらわない
と勝てない。打撃陣の奮起を促し
たい。また、バトルは、結果を出
せず、2軍スタートになるようだ。

タラスコプラス志向で行きたい」
新庄「オープン戦で結果がよすぎ
ても心配になるから・・」


打倒巨人 打倒巨人
(3/28)

野村監督の講演からピックアップ

「ペナントには、オールジャパンと田舎
チームがやるような関係もある。巨人
え倒せば何とかなるんです。2ケタ、11
12勝すれば、後はいけます。とにかく
得点圏まで進めるのはわたしの仕事で
すから、その後は選手に頑張ってもらい
ます。なんとか最下位を脱出します」

「新庄は8番にすると、8番になり切って
しまうんです。あまり賢い選手でない
で、ブタもおだてりゃで4番に据えていま
す。4番にすると必死になろうとする。そ
の気にさせてるわけです。ただ一昨日
までは4番にして良かったなと思ってい
たんですが、今日はさっぱり…。頭にき
て途中で引っ込めてしまいました!
 ただ、今年のわたしの大きな目標
新庄を人間的に成長させるこ
とと思ってます。そこにチーム
のカギもあります

塩谷選手
塩谷、三塁はまかせたぞ
(3/25)

新外国人・バトルの極度の不振に
より塩谷にチャンスが巡ってきた。
1軍に合流したばかりの塩谷が2打
数1安打1犠打1盗塁と与えられた
チャンスで確実に結果を残した。

4回裏の第2打席では先頭打者として
左前打。阪神で唯一の得点を呼びこん
だ。新外国人バトルを外し、「1番サード
で出場。ベンチの期待にこたえた塩谷は
「今までケガをしていて何もしていない。
これからの試合で問われると思う」と必
死。柏原打撃コーチは「無難にこなして
いますね。アイツは図太いからなあ。
サード?可能性はあるだろう」と話し
ていた。このチャンスを生かして
三塁のポジションを確保
して欲しいものだ。


ハンセル投手 完封勝利
(3/26)

オープン戦も残り2試合となった昨日
は、調整を含めて6人の投手が登板
して、近鉄を完封した。打っては、タ
ラスコと広沢のホームランも飛出して
久しぶりの勝利の味をかみしめた。

先日の登板でコントロールに課題が
あったハンセルが先発したが、見違
えるような投球を見せて、開幕一軍
入りを強烈にアピールした。 

野村監督は「(外国人は)2人しか使
えないからね。もったいないけどしょ
うがない。そうなるやろ」と10日間の
登録抹消期限を最大限に利用して
2人(ラミレズと)を併用していくこと
になりそうだ。投手陣は準備は整っ
た。後は打撃陣の奮起を待つのみ
だ。頼んだぞ。四番新庄君

球児くん
球児君どうしたの
(3/23)

このオープン戦は、攻めのピッチングで
「一軍に定着するかな」と思われていた
球児君(98年度ドラフト1位)だったが、
ロッテ戦でめった打ちにあい、プロの厳
しい洗礼を受けた。これまで5試合通算
で、7回2/3を無失点に抑えてきた球児
が、同点で迎えた8回から登板。3連打
を含む5安打を集中され、6失点。わ
ずか一死しか取れず、降板した。「球
が高かった。力ばっかり入ってし
まって、自分の力を出せな
かった」と、うなだれた。

「球児が良けりゃ、去年の福原がやった
セットアッパーをちょっと考えたけど、
あれじゃ無理やな」と野村監督。福原
を先発に回し、現有戦力の中から、
“代役”を発掘しようとした指揮官の
プランは崩れた。

今日の教訓現実は厳しい


勝利の方程式
勝利の方程式
(3/24)

オリックスとのオープン戦、1対2で
またも負けてしまったが、投手陣は
しっかりしてきた。また、課題の抑え
ミラーで決まりだ。葛西からミラー
につないだ必殺継投―。「2000年
勝利の方程式」の原型が、薄曇り
の西京極で誕生した。8回からマウ
ンドに上がった葛西は、わずか8球で
無安打無失点に抑え切った。「体に力
がついてきてますからね。力んで投げ
ることがなくなってきました」。リラック
スした投球フォームから、力強い速球
キレ味抜群の変化球を投げ分けた。
9回表にバトンを受けた守護神候補の
ミラーは一死から大島に四球を与えた
ものの、後続を難無く打ち取った。

今年の葛西は、球に勢いがある。
中継ぎとして、抑えとしてかなり
働いてくれそうだ。(^o^)

大豊ホームラン
大豊のホームラン
(3/21)

西武の松坂相手では得点は無理かな
と思って観戦していると、出ました待望
の一発。大豊が軽くすくい上げた打球
はライトスタンド上段に消えていった。
また、ベテラン佐々木も3安打と松坂
を完全にとらえていた。新人の的場
まだ、線が細い。現状では田中(秀)
の方が、攻守ともに上回っている。

ラミレズは6回を4安打無失点に抑え、
怪物・松坂との投手戦に完勝した。
連続イニング無失点を「14」に伸ばし、
防御率も0・60にまで下げた。「今日
はすべてが良かった。ストライク
が先行したし、狙ったところに
ほぼ投げられた」。と満足
そうに語った。

今日の教訓
相手を0点の抑えれば勝つ


ノムさんご機嫌
ノムさんご機嫌
(3/22)

新庄と大豊の二人が帰ってきたとたん
にチームの雰囲気が上昇気流に乗っ
た。大豊は20日、松坂のカーブにタイ
ミングを外されながら、パワーでライト
スタンドへ運んだ。「だけど彼には悪い
ことをしたよ。(台湾大地震の)チャリ
ティーでユニホームをもらってありがと
う、と言わなければいけないのに…」
と、言いつつもほおが緩む。  

前日には、4番に抜てきされた新庄
ロッテのストッパー・ウォーレンの速球
をバックスクリーンに弾き返し、「キャン
プから取り込んでいるウエートトレーニ
ングの成果でしょう」とノムさんの心配
をよそに自己陶酔に浸る。  

オープン戦当初、打撃オーダーを組む
のに「メンバーがいない」と嘆いたノム
さんだったが、二人の復帰で上機嫌。

カツノリ
カツノリ君
(3/19)

親の七光りだの、えこひいきだの
言われているカツノリだが、打線が
低調な阪神の中にあって、結構、
存在感をアピールしている。

日本ハム戦に途中出場のカツノリ
7回に左翼フェンス直撃弾、9回は左
中間を破る二塁打で開幕1軍に名乗
りを挙げた。キャンプ中から「ヤクルト
時代より成長している」とカツノリの
打撃に注目していた松井ヘッドは
「倉敷ぐらいから内容がいい。とりあ
えず結果が出てよかった」と納得の
表情だ。山田が2軍落ちするなど、
1軍の捕手の絞り込みも、最終段階
に入ってきた。その意味では、絶好
のタイミングで存在感をアピールし
た。野村監督はムードメーカーとし
て欠かせない戦力と明言したこ
とがあったが、実力で開幕1
軍をたぐり寄せた。


乙武さんの応援
最下位独走中
(3/20)

投手陣は結構頑張っているのだが
打つ方がさっぱりの阪神である。昨
日のロッテ戦も4番に座った新庄
一発でやっと完封を免れた。そんな
中、遠山選手のフアンだという乙武
さん(「五体不満足」の著者)が応援
に訪れた。「阪神はおとなしい選手
が多そうですけど、遠山さんは気持
で投げるタイプです。そこがいい
ですね」。と乙武さんは語る。この日
は個人的にチケットを購入して観戦
に訪れた。その目の前で遠山は1回
を無失点できりぬけた。「順調にきて
ますね。あとは微調整をしていくだ
けです」と言う遠山は、31日の開
幕戦(対横浜)に乙武さんを
招待するという。

新庄は、ホームランの前にも2塁打
を放ち、上昇の気配が感じられる。
阪神の春も近い。(^。^)

新庄選手
新庄、久々に登場
(3/17)

雨で順延になった阪神・巨人戦
新庄がスタメンで登場する予定だ。
11月にヒザの軟骨除去の手術を受
け、リハビリを続けていた新庄が一軍
に合流した。巨人とのオープン戦は雨
天順延となり、復帰戦は17日に持ち越
されたが、昨年はカモ(21打数8安打、
打率・381)にした巨人・上原との対戦
を「楽しみにしている」とニヤリ。上原が
「天才的なバッター」と評価している新
庄との対戦に「やってて楽しい。こっちも
逃げませんよ」と発言すると、新庄は
「彼が天才です。性格がいいから、
そう言ってるだけでしょ」と
軽くかわした。

新庄が上原投手から四割近い打率
を残しているとは知らなかった。やは
り、新庄は、持って生まれたスターな
んだなあ。ここ一番の派手な場面
よく活躍したよなあ。敬遠球を打って
さよなら勝ちを演出したのも新庄
だった。今年も頼んだぞ。


藪好投
阪神・巨人戦
(3/18)

巨人の重量打線対阪神の投手陣
の対決となったが、松井の一発
決まった。先発のは、1回に得点
を許したものの、以後の4回を3人で
ピシャリと抑え、順調な仕上がりを
みせた。また、2年目の藤川が高橋
などを三振にしとめるなど一軍枠を
確かなものにした。また、吉野や葛
西の仕上がりもいいようだ。(^。^)

一方、打撃陣は上原にきっちり
抑えられ散発の3安打に終わった。
しかし、大豊は上原の速球を右翼
線に打ち返して存在感をアピール
した。期待の新庄は、まだ、調整
段階のようだ。開幕まで、あと2週
間になった。怪我人もほとんどが
復帰してきたので、このままの態
勢で調整してほしいものだ。

福原投手 
福原投手、150キロ
(3/15)

右ヒザ痛のために出遅れていた福原
が、鳴尾浜で行われた教育リーグの
中日戦の8回から登板し、2回を2安
打2三振で無失点に抑えた。今季初
の実戦登板だったが、MAX150キロ
をマーク。新庄、大豊とともに、早け
れば16日にも一軍合流となる。

自己ベストの152キロには及ばな
かったが、2月3日に右ヒザ関節炎
でリタイアし、ほぼ1カ月をリハビリ
に費やしたことを考えれば、驚異の
球速。福原は「(スピードガン)壊れ
てるんじゃないですか」と笑ったが
「痛みも全然ありません。上で
投げられればいいんですけ
どね」と、一軍合流に
意欲を見せた。

福原、新庄、大豊などが復帰
すれば、阪神もほぼベスト
メンバーが出揃う。(^。^)


湯舟とタラスコ
復活、湯舟
(3/16)

中日戦で湯舟が先発し、6回投げて
1失点の好投を見せた。「良かったで
すね。あんまり力むこともなかった」と
手応えを感じたようだ。開幕の相手・
横浜に昨年こそ1勝4敗に終わった
が、通算では16勝11敗と勝ち越し、
相性はいい。今年は星野伸、ラミレ
ズが加わり、強力な左腕トリオが
先発陣に名を連ねる。彼らで迎え
撃てば、開幕ダッシュも夢で
はない。楽しみだなあ。

話は、変わりますが、私のHPの
カウンターが一万を突破しました。
私が、見たときは、すでに、10025
になっていました。一万目をGet
された方、お知らせください。

今年も、タイガースのV奪還
目指して応援して行こうと思い
ます。よろしくお願いします。

やっと勝った
やっと勝った
(3/13)

坪井の先頭打者ホームランと星野
の好投などで久しぶりに勝った。

星野がダイエー戦に先発、6回を
5安打無失点。甲子園初登板で、
チームのオープン戦6連敗を阻止し
本拠地初白星をもたらした。(拍手)
 
90キロ台のカーブに、120キロ台の
直球を織り交ぜ、ノラリクラリと6回無
失点。4回2失点(自責点1)に終わっ
た前回登板(六日・西武戦)では、納得
がいかなかったカーブも、「低めへの
ボール球を意識して投げられた。この
前よりは良かった。ある程度は狙った
ところにいったんじゃないかな」と手
応えをつかみ、3・31に向けて準備
は整った。やはり、安定度
抜群のものがある。

打線復活
猛虎打線復活
(3/14)

今まで眠っていた打線が突然目
を覚ました。しかも、日本一のダイ
エーを相手にやったのだから価値
がある。初回から新旧戦力、若手、
ベテランが入り乱れて怒トウの4連
続長短打。先頭・坪井が右越え三
塁打を放てば、次の2番・DHで初
先発した和田が中越え二塁打を
打ち、攻撃開始からわずか3分で
先制点をもぎとったのだ。

さらに桧山が右前打、4番・
広沢もしぶとく中前適時打で続く。
4、5回にも2点づつを加え結局、今
オープン戦最多タイとなる6点を挙げ
た。しかも昨年10勝を挙げたダイエー
のローテーション投手、永井を攻略し
ての価値ある1勝である。投げては、
ハンセルが荒れ球でダイエー打線
に的を絞らせなかった。しかし、
欲を言えば、もう少し、コント
ロールが欲しいなあ。

藤川一軍へ
いいじゃない藤川
(3/11)

オープン戦は、最下位独走中の
阪神ではあるが、いくらかの光明
も見えてきた。2年目の藤川が1回
を投げ1安打されたものの、3奪三振
を奪う力投をみせた。これでオープン
戦3試合5イニング連続無失点とな
った。7回に登板、先頭の田口はカ
ウント2―2からの得意のスラーブで
空振り三振、続く田中賢には左線
二塁打を打たれたが、後続の西を
141キロの速球、石本を121キロ
のスラーブで見逃し三振に仕留
めたたのである。(拍手)


ええピッチングする。あの投球を
見たらファームに落とすわけにはい
かんやろ」と福間投手コーチ。しかし
本人は「初球の入り方やボールが高
めに入ったことなど…。結果より内容
なんです。打たれた1本の内容がよ
くなかった」と語ったのだが・・・。


ラミレズ合格
ラミレズ合格
(3/12)

前回の登板ではコントロールが
定まらず、初回に大量点を取られた
ラミレズだが、今回は、安心してみ
ていられた。圧巻は3回だった。

 イチローのバットが大きく空を切った
ラミレズが三回二死一、二塁のピンチ
でイチローを迎えると、カウント2―1か
ら外角へ逃げる119キロのカーブで空
振り三振に切って取った。結局、先発で
5回を投げて4安打無失点と危なげない
内容で甲子園初マウンドを終えた。この
日が2度目の先発だったが、前回「まだ
投げる時期じゃない」と封印していた
宝刀のシンカーも披露。このシンカー
が効果的に決まり、ベンチの野村
監督をホッとさせた。

投手陣は仕上がってきつつあるが
打撃陣が全く湿りっぱなしで、
今日もオリックス投手陣に
完封された。

湯舟投手
湯舟復活
(3/9)

昨シーズンは、いいところのなかった
湯舟投手だが、雪の舞い散る長良川
球場の巨人戦で復活への手応えをつ
かんだ。オープン戦初登場の湯舟が
球界トップクラスのバットマンたちを、
最後まで攻め続けた。立ち上がりこそ
「ボールが高くて、シンで捕らえられた」
と2点を失いはした。しかしすぐに立ち
直り、テーマに掲げた落ちる球、新球
シンカーを織り交ぜ2、3回は無失点
に抑えた。数字は3回4安打2失点
ながら、清原、高橋由、江藤、さら
に下位打線も完全に封じ込め、
復活へ向けて好発進した。 

うれしいニュースをひとつ。
教育リーグで調整中のの大豊
豪快な二塁打を放ち、10日から一軍
へ復帰することが決まった。待って
ました大豊。頼んだぞ。

藪投手
最下位独走中
(3/10)

甲子園に帰ってきて、先発はという
ことで期待したが、藪は昨年のままの
藪だった。オープン戦は、もっか最下位
独走中で、打てない、守れないで事態
は深刻だ。藪は、開幕戦相手の横浜
に66球を投げて被安打7、失点は5。

開幕候補の一角として結果を残せな
かった。3回までは無難に切り抜け
た。習得中のスローカーブを有効に
使い、20キロのスピード差で完全に
相手をほんろうした。しかし4回、先
頭のローズをバトルの失策で出塁さ
せ、その後ルーキーの田中に中前
打され無死一、二塁。二死から4連
打され、一挙に5点を失った。

野村監督も「打たれ出したら止まら
ないのは、今に始まったことじゃな
い」と渋い顔だ。 (-_-;)

星野投手
星野投手
(3/7)

星野投手が
オープン戦
初登場した。

最大34キロの緩急をつけて4回を2安
打2失点(自責点1)に抑えた。
「変化球、特にカーブのコントロール
が悪かった。セットのときに横曲がり
しやすかった。まあカーブがよくなら
ないとダメだね」と星野伸は反省した
が、周囲の評価は高まるばかりだ。

31日の開幕戦で対戦する横浜
007は、「一体、選手にどう伝え
ればいいんだろう」と困惑の表情をみ
せた。また、野村監督は「何も心配して
いません」と信頼度を深めたようだ。

試合を見て気になったことがある。
問題のバトルが打てないのもだが、
星野(修)、浜中、バトルと得点に
からむエラーが出たことである。
しっかり守ってやらないと投手
がかわいそうだ。

 与田投手
現実は厳しい
(3/8)

テスト入団の与田投手が二軍落ち
のピンチを迎えた。復活をかけて
臨んだ5回に西武の鈴木に痛恨の
3ランを浴びたのだ。「復活」の2文
字がかすんでいく…。右翼芝生席に
ボールが弾むのを見届け、与田は
左足でマウンドの土を蹴り上げた。

 2月27日の西武戦(春野)では、
1回を無安打1三振で復調の兆し
を見せたが、「きょうはお話になら
ない」。野村監督もしかめっ面だ。

「良かったり、悪かったり。コンスタン
トにいい球がいけばいいんだけど」。
球速も140キロにとどまり、とても
ストッパー候補』とは呼べない。

「まったくダメでしたね。今後?すぐに
どうこうということはないけど」(八木
沢投手コーチ)。2軍落ちの事態は
避けられそうだが、次回登板が
与田のラストチャンスとなる。

田中選手
オープン戦
(3/5)

オリックスとのオープン戦をみた。
と、言ってもテレビでだが・・・。(笑)

阪神の全試合を見ることができると
いう宣伝につられて、スカイ・パーフェ
クトTVに、ついに加入しました。

阪神期待の新外国人・ラミレズ投手
が登板したが、コントロールが悪く、四
球、暴投、ボークなどからめてアッと
いう間に4点をとられてしまった。
外国人には珍しい変化球投手であ
るが、球威がないのであまり期待
しない方がいいかな。

打つ方では、坪井と田中の1・2番
コンビが大活躍し、塁上を賑わせた
が、クリーンナップが不振で、なか
なか得点が入らない。いつものよう
残塁の山を築いていった。(涙)
とくに、今岡の無気力さが際立って
いた。もっと、粘りのあるプレーを
心がけないと使ってもらえないぞ。


桧山、またホムラン
桧山、絶好調
(3/6)

オープン戦第3戦で初勝利。(拍手)
昨日のラミレズに続いて、ハンセル
登板したが、3回投げて5四球と、コン
トロールが定まらず課題が残った。外
国人は開幕に照準を合わせて調整す
ると言うことなのでしばらく評価を差し
控えよう。(笑)打つ方では、桧山
絶好調で、昨日に続いて、またまた、
ホームランを放った。また、期待の
タラスコも2ランホームランで存在感を
アピールした。打線の方はかなり、
レベルが上がって、長打も期待
できそうで、楽しみだ。

桧山がオープン戦2本目となる右越え
アーチは見事なものだった。。六回無
死、オリックス2番手・金田の5球目の
カーブをとらえ、「ちょっと引っかけ気味
だったけどね」と笑顔。これでオープン
戦は12打数4安打。「右肩に壁を作
るように意識している」といい、それ
が体の開きを防いで好結果につ
ながっているようだ。(^。^)

巨人が90勝
渡辺オーナー
(3/3)

今日は巨人ネタです。あまりにも話
が大きすぎたので書きました。財界
人による巨人・長嶋監督の後援会、
「燦々(さんさん)会」が1日、都内の
ホテルで開かれた。 渡辺オーナー
はあいさつの中で、大補強を行った
チーム戦力について触れ、「(通常
の倍の)28本のクラブでゴルフをす
るようなもので、2球団作れる戦力
だ。私の概算では90勝できる」と
自信たっぷりに語った。 これを受
けて長嶋監督も、「開幕30試合
20勝10敗で乗り切りたい。
みなさんがビールを飲みながら、
足を投げ出して見られる野球
やりたい」と独走優勝を目指す
決意を披露した。

う〜ん、本当にそうなったらペナント
レースは面白くなくなるなあ。

阪神の投手
豊富な中継ぎ陣
(3/4)

昨年首位に立ったり、他球団と
対等に闘えたのは、遠山、伊藤な
どの中継ぎ陣の活躍があったから
である。昨年63試合に登板して、
2勝3セーブを挙げ、「カムバック賞
に輝いた遠山は、「自分を奮い立た
せるのは、年上の伊藤さんや田村さ
んの頑張り。それにライバルが多いこ
と」。その条件通り、中継ぎ左腕は遠
山のほかに田村、弓長、吉田豊、杉
山の5人。これに右の伊藤、葛西
山崎、竹内と人材は豊富。さらに復
活を目指す与田もいる。中継ぎ陣に
限ってみれば、阪神がNO.1といえる
のではないだろうか。(^。^)

しかし、中継ぎにつなぐまでに、先発
陣が試合を壊してしまうことが昨年は
多かったなあ。先発が5回くらいまで
きっちり抑えてくれれば、阪神の勝ち
パターンも見えてくる。

新庄、開幕を目指す
センターは俺だ
(3/1)

膝の手術をして、三軍で調整中の
新庄が、開幕には絶対に出れるよう
に調整すると宣言した。「まだ左ヒザ
は完全じゃない。でも、開幕の対横
浜戦には絶対に間に合わせてみせま
す。(今日29日の再検査について)
大丈夫です。その後は(3月7日から
始まる2軍)教育リーグに出ます。あ
とは自分自身の気持ちの問題。自分
が出ると決めたら出るんです。なるべ
く早くチームに戻りたい。関東遠征
(3月18日オープン戦対日本ハム戦
から)ぐらいには1軍へ上げてもらえ
ればと思ってます」と語った。

また、「自分の成績としては、
去年よりもいい数字を残したい。
打順?開幕8番は情けないので、
もうちょっと上を狙います(笑)。
個人の成績より、今のメンバーで
優勝したい。マジです。優勝です
オフにみんなで思い切り腹の底
から笑いたいんです」君が頑張
れば優勝できるよ。(・o・)

藪投手
藪・開幕投手?
(3/2)

星野が入り、藪もうかうかしていられ
なくなった。 右のエース藪が“プレ
開幕戦”で開幕投手をアピールする。
オープン戦初登板は9日に決定。対横
浜戦(甲子園)で先発することになった
藪は「内角をバンバンいくよ。それしか
生き残る道はない」と早くも意気込み
十分だ。  3・31開幕戦と同じ相手だ
けに、当然、開幕投手を意識した戦い
になる。横浜との相性は悪く、プロ通
算の対戦成績は6勝10敗。昨年唯一
の対戦となった6月23日(横浜)には
6回、9失点でKO。自己ワースト失点
記録を許してしまったが、裏を返せば
「ストッパー転向案」を封じ、開幕投手
の座を確固たるものにする絶好の
チャンスだ。
エースの藪といわれているのだから
 


トップへ