トラ 1月の阪神情報

優等生・外国人
 (1/31)

昨年は外国人の造反に悩んだ野村
監督だったが、今年の外国人は、
優等生ということで、ノムさんもひと
安心だ。今年の外国人選手には
成績が悪ければ二軍落ち」の契
約条項が盛り込まれ、4番候補の
トニー・タラスコ外野手にも「君の
成績次第では、新助っ人の補強も
ある」との通告まで行っている。

昨年、阪神は外国人選手と「調子が悪
くても二軍に落とさない」との契約を交
わし、ホテルもワンランク上。と日本人
と差別待遇をしていたが、今年は、そ
れをなくしたのが効いたようだ。

優等生・外人期待してますよ。
 
明日からキャンプイン。
2,000年は阪神の年だぞ。


遠山投手
    
川尻投手フォーム改造 
川尻フォーム改造
(1/29)

昨年は、わずか3勝に終わった川尻
が、フォームの改造に挑戦している。
無安打無得点試合を達成した一昨年の
“ノーヒッター・フォーム”をイメージして、
これまでのサイドハンドからスリークォー
ターにフォーム改造。「バッターから見
て、迫力があるんじゃないかな」と一大
モデルチェンジに踏み切った。復権を
狙う川尻は新フォームで、最低でも
2ケタ勝利のノルマを掲げた。

「目標は2ケタ。可愛い数字だろ。
大きなことは言わないことにした
んだ」と川尻はにこやかに
答えた。今年はやって
くれそうな気がする。

親ばか
親ばかノムさん
(1/30)

野村監督もただの一人の親ばか
ということか。野村監督がカツノリ
の処遇を巡って、父親の顔をのぞ
かせた。カツノリが一軍で、一軍
格の定詰が二軍でスタートするこ
とに「しゃべりづらいな。何を言っも
カツノリと引っ掛けて言われてしま
う」と口ごもった。「でも、一番辛い
のはカツノリ。性格からして、気に
するタイプ。それでなくても気を遣
って生きているのに」と息子を気
遣っていた。それぐらいなら、2軍
でスタートさせて、実力で上がっ
てくればよい。ノムさんの 日ごろ
の言動からして甘い

星野投手 
星野投手
(1/27)

パ・リーグでは、バッターボックスに
立つことのなかった星野投手だが
セ・リーグではバンドくらいはできな
ければならない。それで、イチロー
選手からバットをもらってはりきって
練習していた。 しかし、しばらくは
バントを含めた打撃練習を、キャンプ
まで封印することになった。パ・リー
グからの移籍で、当初は自主トレ中
にもバント練習を行う予定だったが、
「若手の(練習の)じゃまをしちゃい
けないからね。キャンプに行ってから
にします」と星野伸。ただ肩に関し
ては「いつもより順調」と第3クール
では紅白戦が予定されているが
「それぐらいに投げられれば」
と意欲を見せていた

新庄リハビリ成功
舩木リハビリ成功
(1/28)

昨年10月の右ヒジ軟骨除去手術の
リハビリを行っていた舩木が、新庄と
ともにアメリカから帰国した。「70%ぐ
らいの回復。予定通り、順調に進
んでます」。すでに1日置きにブ
ルペンに入り、捕手を座らせ40球
の投げ込みを行っている。当初、
実戦復帰は早くて4月下旬の予
定だったが、熊原トレーナーは
「今のまま行けば(開幕に)間に
合うかも」と、予想を上回る
回復ぶりに驚いていた。

舩木がローテーションに加わ
れば、投手回転が楽になる。
頑張れ、舩木

最下位脱出 
阪神・最下位脱出
(1/25)

いろんなことに賭けて、賭け率を算出
することで有名なイギリスのブックメー
カーsspインターナショナル社がプロ野
球・セリーグの賭け率を発表した。
これによると阪神は5番人気。実際の
シーズンで2年連続最下位の苦汁を
なめているが、オッズ上では幸先いい
?スタートを切った。 新戦力を加え期
待感が高まる2年目・野村阪神の
勝オッズは「10倍」とはじき出され、
12倍の広島を押さえて晴れて?最下
位脱出に成功した。ちなみに1番人気
巨人の1・8倍。金にものをいわせ
てFAで工藤、江藤を獲得、巨大に膨
れ上がった戦力が圧倒的なオッズの
低さに表れた。2位以下は昨年の
覇者・中日2・8倍、ヤクルト7・5倍、
横浜8倍と続いている。


ハングリー外人
今年の外国人
(1/26)

 阪神の命運を握る5人の外国人
手が、キャンプ初日に勢揃いするこ
とになった。15日(日本時間十六日)
に契約したばかりのハワード・バトル
内野手(27)は当初、キャンプ初日か
らの合流が難しいとされていたが、
今月中に来日できるメドが立ち、
一丸ムードが一気に高まった。 

昨年在籍していたミラー、昨年中に
契約を結んでいたラミレズ、ハンセ
ル、タラスコの1月中の来日は確定
していた。 野村監督は「四人の新
外国人の能力は気になるところ。
活躍いかんで、チームの結果が
ハッキリ出る。特に目を光らせる
よ」と公言していたが、キャンプ初
日から見られるとあって一安心
だ。 期待してますよ。

熾烈なポジション争い
ポジション争い
(1/23)
阪神の内野をめぐるポジション争い
熾烈をきわめている。ドラフト1位の的場
と田中(秀)、今岡
などが争う二遊間の
争いが注目を集めている。「的場を意識
的にみていたわけではないが、ボクも
つかみかけたチャンスをみすみす逃す
わけにはいかないでしょう」と田中が強
気の発言をすれば、的場は「(走攻守)
すべて田中さんの方が上ですよ。ボク
は精いっぱい頑張るだけ」と田中を持
ち上げたが、内心そうではないだろう。

また、今岡や和田も新人にポジション
を奪われるわけにはいかないだろう。
激しいポジション争いが技量を磨く
チャンスになるし、チームの活性化
につながる。生き残るのは
だれかな。(^o^)


大豊選手
大豊「俺が4番だ
(1/24)

台湾で年末年始を過ごした大豊
始動した。広沢や両外人との4番
者争いに自信をみせた。すでに台
湾で体を絞り込んでおり、言葉数こ
そ少なかったが、進退をかけた
シーズンへ意気込み十分に
感じさせた。

キャッチボールとランニングで切
り上げたが、違ったのは大豊の
外見だった。「雰囲気は最高だね。
向こうで相当、汗をかいて来たん
じゃないの」と毎年、パートナーを
組む知人も驚くほどの仕上がりだ。
震災に苦しむ母国のために、野村
阪神のために。大豊の目の色は
明らかに違う。俺が阪神の4番だ
という自信がみなぎっていた。


巨人包囲網
巨人包囲網を
(1/21)

野村監督が「巨人包囲網」を他球団の
監督に提唱した。 99年は開幕11連
勝で弾みをつけた星野中日がセ・リー
グを制覇したが、ストッパー宣が退団。
横浜も佐々木がFAでマリナーズ入り
したことで戦力ダウンは否めない。広
島は4番江藤の抜けた穴が大きい。

 一方、長嶋巨人はFAで江藤、工藤
それに野村監督と“ケンカ別れ”した
メイ。余剰戦力の石井を放出し、ロッテ
から河本を獲得し、唯一の弱点だった
抑え不在も解消された。 しかし、
野村阪神だけが「打倒長嶋」と息巻い
ても返り討ちにあうのがオチだだ。
そこで考え出したのが「5球団が結
束して巨人たたきをしよう」。と言う
わけだ。他球団の監督さんは
どう思ってるかな。


今年にドラフト
阪神のドラフト1位は
(1/22)

キャンプも始まらないうちに阪神の
ドラフト1位候補が決まりました。そ
れは、立命館大の山田投手です。
前日(19日)行われた第1回スカウト
会議では、球団史上最速でドラフト
1位指名する方針を決定。それを
報道陣に公表する異例のアピール
戦術で「山田獲得プロジェクト」は
スタートした。山田には現状でも
巨人、中日、横浜、ダイエー、オ
リックスの5球団が1位候補と
して注目しており、逆指名を勝ち
ぬくのは容易でない。

京都出身の山田にとって阪神は
小さい頃からのあこがれの球団。
20日、ABCラジオ「カドやんの王
様倶楽部」に生出演した際にも
番組の中で、好きなチームのひ
とつとして「阪神」の名前を挙げ
た。さて、来てくれるかな。

和田選手
和田、負けられない
(1/19)

野村監督は2000年にむけ新外国人
選手4人を含む9人を“独断補強”し
た。これに危機感を募らせるのがベ
テランの和田と大豊で、レギュラー
死守に燃える和田は「ボクにも意地
がある」とリストラ阻止を宣言。ノム
さんも思わぬ補強効果にニンマリ。

和田は「今年は外国人補強にも力を
入れたみたいだし、日本人選手も過
去に結果を残した選手ばかりを集め
ている。球団も首脳陣も何年か先の
チーム作り、というのでなく『今年は
勝ちたい』との表れ。強力ライバル
は 自分を奮起させる意味では
大歓迎」と強気だ。頼もしいぞ。
頑張れ、和田。

 ノムさん
今年が勝負
(1/20)

ノムさんが、今年にかける意気込み
を語った。大阪・サンケイホールで
行われた『野村監督が語る2000
年の展望』と題した講演会で、
「一番の期待はタラスコ&バトル
ことしダメなら失礼します」と、決
意のほどを語った。

 「3年契約と言いますが、野球の
世界では関係ありません。ことし、
ダメだったら…失礼します。後は
長嶋にでもやってもらってください」

  成績不振なら今季限り、後任は
長嶋監督とは…。会場の大爆笑を
誘ったが、ノムさんの目は笑ってい
ない。「打倒巨人」「最下位脱出」
の言葉に力を込めた。何かが今年
はおこりそうな予感がする。

甘やかすな外人
外人の特別待遇
(1/16)

 移動の飛行機や新幹線は別便、ホテル
は日本人選手よりランクが上…、挙げ
句の果てに2軍落ちはない。そんな
外国人選手への待遇に野村監督
がハッキリ拒否姿勢を示した。

いや〜驚いた。こんなことが行われて
いたのですか。まさか、阪神だけじゃ
ないでしょうね。差別じゃないですか。

「悪ければ2軍に落とせる契約? 
そんなの当たり前、常識だわ! 
それがイヤなんて言う選手とは
契約しなければいい。選手を甘や
かすことからはワガママしか
生まれないんや」

 もちろんホテルなどに関しても同じだ。
「球団には同じところにしてくれと言って
るんや」と監督。これまで阪神では当然
にように認められてきた外国人特権を
廃止し、日本人と同じ条件での競争
を期待する。今年の阪神は何か
期待できそうな気がしてきた。


バトル内野手
バトル内野手
(1/18)

 183センチ、89キロの巨漢。ベンチプ
レス158キロの怪力。外見からは、
三振か本塁打の“1発屋”をイメージ
する。だが新主砲バトルは“空砲”で
はない。日本向き、野村監督好みの
頼れるポイントゲッターだ。

 「スタンドに打球を飛ばせば、観客
は喜ぶだろう。だが、無理にホーム
ランを狙うつもりはない。

新外国人の人選で、野村監督が重視
したのは、三振数だった。バトルは昨
年、3Aで、121試合に出場し、三振
はわずかに66。ほぼ2試合に1個し
か三振を喫していない。「三振を怖
がって打席に入っているわけじゃな
い」。状況に応じた打撃に徹してき
た。だから、三振も少なかった。

「打撃はもちろんだが、三塁手とし
ての守備も見てほしい。足は平均
だと思う。盗塁も、30、40とは言わ
ないが、15盗塁ぐらいした

待望の4番打者候補は
 バトル内野手獲得
(1/14)

阪神待望の4番打者候補・バトル
内野手の獲得が決まった。 当初獲
得を目指していたスコット・スピージオ
(アスレチックス)は契約寸前でエンゼ
ルスにさらわれて破談となったが、
次候補だった成長株の若手長距離砲
のバトルに着目。「バリバリのメジャー
より、若くてハングリーな選手を鍛える
方がいい。三振の少ないアベレージ型
の方が戦力になる。それに打つだけで
なくキチッと守れる選手。監督の意見、
考え方を反映させました」。高田社長は
バトルに決定した経緯を説明した。

この日、大リーグの日本開幕戦のPR
のため来日したニューヨーク・メッツの
バレンタイン監督が阪神が新外国人
ハワード・バトル(ブレーブス)獲得に
動いていることを聞いて「(バトルは)
なかなか守備も堅実だし、バッティン
グはハイボールヒッターで長打力もあ
り、グッドプレーヤーだよ」と実力に
折り紙を付けた。

遠山は語る 
遠山、巨人斬り
(1/15)

昨年は、巨人の左打者・松井、
高橋を完璧に抑えた遠山が今年
は、右打者の江藤斬りも宣言した。

三重・大王町で本格的な自主トレ
を開始した阪神・遠山獎志投手が、
ライバル・長嶋巨人を「広島打線の
方が怖い」と切り捨てた。おまけに
「巨人から給料をもらっている
なもの」ともノムさん顔負けの大胆
発言をした。昨年のG戦で見せた完
ぺきな投球をバックに、虎党には
胸のすく挑発発言を繰り出した

今年も中継ぎのエースとして、
左打者だけではなく、右の
江藤斬りも.宣言した。

頼んだぞ、遠山。江藤
斬りも任せたぞ。

エースは俺だ
 エースは俺だ
(1/10)

オリックスから移籍してきた星野
エースの座をめぐって火花を
散らした。年齢は星野伸が2歳年
長だが、藪には94年のルーキー・
イヤーから6年間、阪神の主戦投
手を務めてきたプライドがある。立
場的には“新旧エース”だ。同時に
この2人の活躍次第で2000年野
村阪神の行方が決まってくる。

星野は藪について「正直、あまり投球を
見たことないんだけど、セ・リーグの強打
者たちをよく抑えているという印象はあ
るよね。け数にしても不運の方が多
いんじゃないの」と高い評価を与えた。

 藪の方はさらに積極的だった。「あの
カーブはすごい。手首を返して投げて
いるようなんだけど、うまくやらないと
ヒジを痛めそうだし。でもあの技術は
盗みたいよね」と目を輝かせた。

福原連続2ケタ
今年も2ケタ勝利
(1/11)

去年は抑えで、チーム最多の10勝
をあげた福原が、今年度も2ケタ勝
利をめざす。10日、阪神尼崎セン
ター内でサイン会を行った福原は
「先発での目標は去年以上の成
績を残すこと」と、昨年の10勝7敗
(9セーブ)を超える成績を設定。
新人からの2年連続2ケタ勝利
江夏氏以来の快挙で、背番号28
を受け継ぐ若きエースが頼も
しい目標を宣言した。

福原は「東洋大時代も先発を
やっていたし、不安はない。大き
なことはいえないけど、防御率も去
年は4点台(4・09)だったので、
3点台にしたい」と決意を語った。

福原が先発にまわればローテー
ションは楽になるがストッパー
は誰がやるのかな。

阪神・巨人戦は
 阪神・巨人戦は
(1/8)

野村監督と衝突して巨人に入団した
メイ投手が阪神戦を中心に投げるよ
うだ。 巨人・長嶋監督が、今季の
トラ狩りの刺客に新入団のダリル・
メイ投手を指名した。昨年、阪神と
のトラブルで退団した経緯があり”
リベンジ魂”を買ったもの。
対阪神ローテもメイ中心に
編成する予定で、今年の
「伝統の一戦」は遺恨
戦にも注目が集ま
りそうだ。

ノムさんの怨念とメイの怨念が
ぶつかる今年の阪神巨人戦は
白熱した試合が期待できそう
だ。メイなんかに負けちゃ
面目丸つぶれだもんね。


吉野投手
吉野先発志願
(1/9)

ドラフト2位の吉野がオープン戦
の先発を志願した。吉野は埼玉県
大宮市の母校・大宮東で先輩の平
尾とともに始動。オープン戦開幕
カードの西武戦(2月26日・安芸)に
登板を志願した。「松井さんとかに投
げてみたい。(2・26登板は)一つ
の目標になります」と吉野。15日
に予定している入寮まで、これまで
あまりやらなかった筋トレ、プールト
レも開始する。巨人・桑田の著書な
どを読みあさり、プロの体づくりへ
の意識改革も着々だ。

頼もしい新人だ。福原が今年
大活躍したのが刺激になった
ようだ。吉野が福原を越える
活躍をした時、タイガースは
V奪還へ近づくのだ。


井川一軍めざせ
(1/6)

 ローテーション入りをかけて、井川
広沢と一緒に自主トレを開始した。
「キャンプで頑張って一軍に入りたい
ですからね」。昨年は1勝1敗と不本
意な成績に終わって迎えた3年目。
「やってる時は真剣に取り組んでる
し、見習いたい。話もいろいろ聞いて
いきます」と飛躍の1年にするため、
この1カ月間で広沢から勝つコツ
学び取るつもりだ。

去年の井川はコントロールが悪
かった。球威以前の問題である。
しっかり身体をつくって、是非一軍
で通用するコントロールを身につけ
てほしい。期待してるぞ、井川。


4番はスピージオ
4番はスピージオ
(1/7)
阪神期待の4番打者はスピージオ
になりそう。新年早々、虎に吉報が
舞い込んだ。2000年に勝負をか
ける野村阪神に、待望の主砲が
誕生する。「4番サード」の筆頭候
補として水面下で交渉を進めてき
たスピージオの獲得がようやくか
なう。週明けにも担当者が渡米し
て、正式契約を結ぶことになる。

スコット・スピージオ(27歳)93年ドラ
フトでアスレチックス6巡目で指名、
入団。96年にメジャー昇格し、昨年ま
で4年間で359試合に出場。メジャー
通算本塁打33本、打率2割5分
昨年開幕は「6番セカンド」で出場
した。守備は二塁のほか、サードも
できる。188センチ、94キロ。
右投げ両打ち。

2,000年の阪神は
2000年の阪神は
(1/1)

明けましておめでとうございます。
2000年が阪神タイガース飛躍
年になるように一生懸命応援
していこうと思います。

 来季の四番打者候補として獲得を
狙っている米大リーグ・ロッキーズの
カート・アボット内野手(30)との交渉
が最終段階に入った。高田球団社長
は「あと1人は野手で内野が守れる
クリーンアップを打てる選手を」と
改めて大砲獲得へ意欲を見せた。

ブレーブスのハワード・バトル内野手
(27)も並行して調査を行ってきたが、
パワーと実績で上回るアボットに照準
を絞った。アボット側との交渉は「現在、
進行中です。年末年始になるので年明
けに最終調整をすることになります」と
交渉が成立すれば、年明け5日にも
発表されることになる。

 広沢頑張る
広沢始動
(1/5)

巨人から移籍した広沢が自主トレを
開始した。巨人ではケガに泣いた
広沢だったが、新天地の阪神では
レギュラーポジションを目指して、
頑張ると言う。ヤクルト時代は4番
として日本一に貢献した主砲も、
今季は一塁や外野での定位置争
いからスタートする。だが16年目の
ベテランは「大豊や外国人がいよ
うが、悔いのないようにやるだけ」
と自信ありげ。競争し合って相乗効
果が生まれればいい、と意欲的だ。
「阪神がすぐに優勝できるなんて
甘くないが、とりあえずAクラス。
そうなれば来季は優勝が見えて
くる」と広沢は言う。(^o^)

競い合いによってチームが活性化
すれば申し分ない。頑張れ広沢。

トップヘ