タイガースロゴ 12月の阪神情報です。
的場、80kgの体重を 
的場、身体つくり
(12/28)

ドラフト一位の的場が、プロ野球選手
にふさわしい身体つくりに乗りだした。
ダイエットに悩む女性にはぜいたくな
話だが、的場の課題は太ること。「プロ
の体を作っていかないとね。体重を増
やすことがトレーニングの目的です。肩
筋肉もつけておきたいんです」。現在
の体重は74キロ。目標の80キロに向け
そろそろネジを巻き始めたい時期だ。
これまでは九共大の施設を使ってきた
が、27日に尼崎市内で適当なトレーニ
ングジムを探し、28日から体を鍛えは
じめる。1月中旬に始まる合同自主
トレに照準を合わせ、十分に動ける
体作りを済ませておきたい。

プロらしい身体は、相手に威圧を
あたえる。ぜひ、成功させて
開幕一軍を狙おう。

2000年のドラフト一位は
2,000年のドラフトは
(12/28)

2000年のドラフト一位候補が決
まったと言えば、鬼が笑うといわ
れるかもしれないが、本当に
決まったのです。末永編成部長が
「ノドから手が出るほど欲しい。バリ
バリの1位候補」と明言した山田
投手(立命館大)は、今年9月に
ソウルで行われたシドニー五輪
アジア予選で、全日本のストッ
パーとして活躍した。
現時点でのアマ球界ナンバーワン
右腕。最速153キロのストレートに
に加え、多彩な変化球を操る2000
年ドラフトの超目玉。激化が予想さ
れる獲得合戦を前に、虎が
熱烈ラブコールだ。

しかし、当の山田は、オリンピック
出場しか眼中にないようだ。
まだ、早すぎたか。(笑)

来季の阪神は4位になりそう
来季の阪神は4位
(12/26)

野村監督は、今、ハワイで春季キャン
プで選手に配るテキスト「野村の考え」
の執筆中である。そのハワイで布教
活動をしている荒住職が野村監督に
エールを贈った。荒住職は、最下位に
終わった今年の野村阪神を振りかえっ
て「死力を尽くしたと思う」と評価。さら
に来季については「4位までいけば
いい。後は来年」と、1歩ずつ前進
していくことを理想に掲げた。

さらに荒住職は「ダイエーは優勝まで
5年かかったが、そのレンジで考えれば
もう少し阪神は早く行くんじゃないか」
と大胆にも5年以内での優勝予想
までしてみせた。

来季は4位か、う〜ん5年間は
待ちきれないなあ。

 
星野投手・開幕戦に焦点
(12/27)

オリックスから移籍してきた星野
投手は、開幕戦に焦点を合わせて
調整をするという。星野の心は開幕
の横浜戦に飛んでいる。そして、
オープン戦は、セ・リーグ相手の登
板を希望している。 星野の頭は、
未知のセ・リーグを1日も早く研究
したい気持ちでいっぱいだ。それに
はビデオなどではなく「直接体で、
(内外角など)どこが強くて、どこ
が弱いかを感じることが大事」と
いう。もちろん、星野伸自身の手
の内を見せる危険性もある。だが
キッパリ言い切った。「どうぞ、研
究して下さい」。そこにあるのは、
168勝を積み重ねて来た男の頼
もしい自信とプライドだ。

若手が競輪学校へ 
若手が競輪学校へ
 (12/24)

タイガースの若手・8人が、年明けの
1月10日から20日まで、日本自転車
振興会日本競輪学校(静岡県田方郡
修善寺)にトレーニングのために臨時入
学することになった。金沢、藤川、部坂、
山岡、奥村の5投手に田中、関本、寺
田の内野陣で、下半身を中心にした
トレーニングに励むことになる。

きっかけは、ノムさんが競輪学校
の練習風景をみて、「下半身を鍛え
には競輪が最適や」と勧めたのが実
現したわけだ。みっちりトレーニングに
励んで、たくましくなって帰ってくること
を期待しよう。特に、身体が細いといわ
れている藤川が西武・松坂ばりのた
くましい体になってデビューする日
を待つことにしよう。(^o^)

乙武君は名キャッチャー
乙武君は名キャッチャー
(12/25)

野村監督が「五体不満足」の著者
乙武さんと対談をした。野村監督は
「乙武くんは素晴らしい青年だね。
頭がいい。あの明るさと前向き
姿勢、自立心はすごい。考えさせら
れるよ。我々は甘いんだって。生き
ていく中で、出来るだけすぐれた人
との出会いを求めているが、久しぶ
りに感動したわ。対談と言われて、
全く共通点がないから何をしゃべ
ろうとかと思っていたが…会うまで
困っていたけど、アッと言う間に2
時間がたったよ。インタビューが
とても上手。頭の回転が早い
から話が途切れないんや。
名キャッチャー」と語った。

阪神も来季は明るく前向きに
ペナントへ挑戦しよう。

野村監督 
2年目の野村監督
 (12/22)

来季にむけフロントから人事面(戦力補強
で予想を上回る後方支援を得た野村監督
は、環境面でも3つの要望を提出。通訳
の1人増とオープン戦の試合増、公式戦
の日程改善で“満額回答”を勝ち取った
のだ。  野村監督はシーズン終了後、
「わたしも来季、進退をかけて臨むのだ
からフロントも同じように危機感をもって
仕事をしてほしい」と真顔で訴えた。
そこには「阪神のフロントはマスコミや
世論に弱い」とのしたたかな計算が
あったのだ。 野崎球団常務は「通訳
もそうですが、現場のいろんな意見を
うけ、わたしどももできるかぎり尽力し
たつもり。オープン戦や公式戦の日程
のことも連盟の日程会議で主張した。
(野村監督には)満足してもらえるで
しょう」と胸を張る。


藪大いに語る
阪神・不振の原因は
(12/23)

多忙なオフを過ごす藪がプラザエク
サス梅田で開催された「第7回カル
チャートーク・有馬記念スペシャル」
にゲスト出演したが、有馬記念の
予想をする前にドッキリ発言だ。
司会者から「今季不振の原因は?」
と聞かれ「やはりサッチー問題が…」
とニヤリ。この言葉に会場がドッと
沸いた。もちろん独特のジョークだ
が、この他にも巨人に入った江藤を
「似合わないと思う」などと過激
発言で拍手を誘っていた。

藪選手なかなかやるじゃない。
あながち、ジョークだけとはいえ
ない面もありますからね。ノムさん
もかなり悩まされたと思いますよ。

星野投手 
メイには負けない
 (12/19)

メイの巨人入り決定に阪神の左腕エース
候補・星野伸之投手も燃えた。メイ退団
の経緯をくわしくは聞かされていないが
「いい投手なんだろうし、メイが抜けて
ボクが入って『メイの方がよかった』と
言われても困るしね」と静かな表情
ながら闘志を見せた。

阪神が星野を獲得した背景にはメイ
問題があった。メイが抜け、絶対的な
左腕不足に陥った阪神が、FA宣言
した星野に白羽の矢を立てたの
である。それだけに今季の阪神
左腕の勝ち頭であるメイ(6勝)
に負けるわけにはいかない
のだ。頑張れ、星野

遠山、来季は江藤斬りも
遠山、来季は江藤斬り
(12/20)

今季、カムバック賞に輝いた遠山
だが、主に左打者を抑えるために
登板していた。来季は、右打者斬
も宣言した。 鳴尾浜球場ですでに
トレーニングを始めている遠山投手
が、右打者対策として来季開幕まで
シンカーの完全習得に挑む意向を
明かした。今季は主にワンポイントリ
リーフとしてセリーグの左打者を軒並
み封じ込めた遠山だが、来季は新球
マスターで巨人・江藤をはじめとする
右の強打者も完全に制圧すること
を宣言した。(^o^)

チームは最下位に終わったが、遠山
の登板が阪神の闘いを盛り上げ
た。特に、松井を完全に抑え
こんだ投球は見事だった。

久々の野村節 
久々の野村節
 (12/17)

野村監督は、講演で全国を飛び回って
いるが、久しぶりにノムラ節を記者団に
披露した。 江藤、工藤を巨人に獲得さ
れたうえ、肝心の4番を任せる外国人選
手が決まらない現状。立て板に水のごと
く続くグチは、さらに禁断のサッチーネタ
まで“オーバフェンス”。「この世にはすべ
てピタッと自分に合う異性が一人だけい
るらしいが、オレは出会えそうにない。
仕事は順風満帆にきたと思うが、女性関
に関して、オレは幸せとはいえんなぁ」
とブツブツ。 ちなみに、野村監督は
今シーズン中、大阪では一室70万円
スイートルームに滞在していたが、
沙知代夫人の「ウチの亭主にピアノの
ある部屋なんて必要ない!」とのひと
吠えで、来季からは45万円の部屋に
格下げされるという。しかし、ノムさん
はいい部屋に住んでるんだなあ。

 メイを粉砕だ
メイを粉砕する
(12/18)

メイ投手の巨人入団が決まった。
来季の阪神・巨人戦は遺恨試合
になりそうな雰囲気になってきた。

 昨日の友でも容赦はしない。
矢野捕手が、来季から巨人で
プレーするメイ投手の”完全攻略
を宣言した。野村監督を批判する
文書を配布し、事実上、阪神を解
雇されたメイは「打倒・阪」に執念
を燃やしているが、野村TOP野球
の要ともいえる正捕手・矢野は、
真正面から迎え撃つ覚悟だ。

矢野とともに桧山も”メイ粉砕”に
意欲を見せた。「個人的には仲が
よかったんですけどね。でもグラウ
ンドに出たら違いますから。打ち
ますよ」。真剣勝負を宣言した。

メイが巨人に 
メイが巨人に
 (12/15)

いや〜驚いた。野村監督を批判して
阪神を退団したメイ投手がよりによって
巨人に入団が内定したようだ。

巨人は今オフ、投手陣の整備強化に着
手して、石井とのトレードでロッテから
河本を補強する一方、工藤のFA獲りに
も成功したが、同時にターゲットにして
いたのがメイだった。  メイは今年7月、
野村監督との確執が原因で米国へ帰
国。阪神の保有権が切れる12月1日
を待って、正式退団が決まっていた。
ローテーション左腕として計算できると
判断した巨人は、急ピッチで獲得交渉
を進めていた。  メイには横浜、オリッ
クスなど国内5球団が名乗りをあげ
ていたが、工藤及び江藤のFA争奪
戦と同様に、最後は巨人が獲得に
成功したことになる。

来季の巨人・阪神戦はいろんな
意味で面白くなりそうだ。


的場よ、ホームランは捨てろ
的場よ、3割をねらえ
(12/16)

 大阪市内のホテルでドラフトで指名
した8選手の入団発表を行った。来季
に勝負をかける野村監督は、ドラフト
1位の的場内野手に「ホームランは
捨てろ、3割を狙え」とゲキを飛ばす
とともに3割達成のコツを伝授した。

 野村監督  「長打はあるのか?」  
的場 「そんなに長打はありません。
    でも、ホームランを狙います」  
野村監督  「アホなことを言うな
    ホームランを打つのは、打てる
    ヤツに任せとけ。そんなに長打
    はいらん。3割を狙え。」  

的場はショートが予定されているが、
ここには、秀太と今岡の競争相手
がいるので、この二人に競り勝たな
ければならない。この競争によって
お互いの技術を磨き、阪神の
活性化につなげてほしい。

 

 江藤を封じろ
 (12/13)

 野村監督が虎投に対して、争奪戦の末、
FAで巨人入りした江藤の徹底封じ作戦
を指示していることが12日、明らかに
なった。真っ先に呼応したのは投手。
「今までも(体に)ぶつけてるけど、これ
からも内角攻めする」と、清原を“血祭り”
に上げた内角攻撃で、江藤も黙らせる
つもりだ。  巨人移籍の道を歩んだ江藤
をターゲットに、野村監督が「絶対、打た
せるな」指令を発していた。FA宣言後、
必死で手招きしながら逃げられたのだか
ら、可愛さ余って憎さ百倍だ。「江藤?
 あんまり打たれてないでしょう」  真っ
先にOKサインを出したのは藪だった。

江藤の内角をガンガン攻めましょう。
悩んでもらいましょう。怖がってもら
いましょう。阪神をソデにした後悔
を味わってもらいましょう。

 
あれは「お芝居」
(12/14)

野村監督がFAで巨人入りした工藤
江藤、そして長嶋を総攻撃した。

13日、東京・港区TBSのラジオ番組
「荒川強啓のデイ・キャッチ」に生出演
したノムさんは、久々の大放言。長嶋
監督のアポなし自宅訪問で巨人入り
を決意した工藤には「あれはお芝
「野球選手はバカが多い」と一刀両断。
約40分間に及び、関東一円の電波に
巨人憎しの思いを乗せた。来季、
4月11日の甲子園開幕カードは
巨人戦。2000年、TGバトルは
ますます熱を帯びる。

また、江藤に対して、「江藤もマジメ
に交渉したのに、バカバカしくて…。
もう、どこかと出来てたんだろうね。
話をして、目が死んでると思ったも
の」。可愛さ余って、憎さ百倍とはこ
のことだ。宿敵巨人を選んだことで、
野村監督の感情は180違うもの
になった。来年の阪神・巨人戦
が楽しみになってきた。


新庄の一発サイン
(12/11)

渋ちん阪神の契約更改で、保留が
続出している中で、めずらしく新庄
一発でサインした。一発更改について
「あんまりお金お金といいたくないし、
お金のためにやってるイメージを作り
たくない。新庄選手みたいになりたい
と思う子供のためにも」と説明した。
それは最近、知り合いの子供に「どうし
てプロ野球選手はお金でもめてるの」
と問われ、「答えられなくて恥ずかし
い思いをしたから」だという。そのため、
この日の会見も「子供が見ているし、
テレビの前でお金の話はしたくない」
と一時は会見を拒否するほどだった。

みんなお金につられて金満球団
流れる風潮があるが、いかにも
新庄らしいとコメントだ。

 ハンセル投手獲得
ハンセル投手獲得
(12/12)

何もかもデカい。期待も、体も…。
身長196センチ、体重102キロ。
足のサイズが35センチ。超破格の
新助っ人ハンセルの、日本での心配
事は、ただひとつ。「オレに合う靴が
あるかどうか…」だった。  契約が
すんで、晴れて「虎のハンセル」が
誕生した。少しばかり緊張した面
持で、阪神の帽子をかぶった。

そしてハッキリと言った。「ボクは先
発をやりたい。期待されているの
は承知しているし、ボク自身も楽
しみにしている」。来季、再建の
キーマンとして野村監督から
期待される本格派右腕は、
まずは自らの役割として
先発ローテーション
入りを挙げた。

頼もしい新人
 頼もしい新人現る
 (12/9)
 
その頼もしい新人とは、ドラフト7位
松田外野手である。8日に仮契約
をすませた松田は、「やるからには外野
の一角を取るつもりでやる」とキッパリ。
空手初段の気合いも込めて「2000年
阪神外野戦争」に殴り込む意気込みだ。
 「外野は新庄さん、坪井さんが決まって
いるとか言われるけど、それは自分には
関係ないと思っている。やるからには全
員に勝つつもりでやる」。キッパリとそう
言い切った。阪神にはめずらしく闘志
を表に出すタイプになる雰囲気を感じ
させた。遠投120メートルは軽いと
いうセールスポイントもはっきり
打ち出した

いや〜頼もしい新人だ。新庄や坪井
を慌てさせるような働きをしてくれ
れば、V奪回も見えてくる。

 タラスコ外野手獲得タラスコ外野手獲得
(12/10)


 阪神は10日、ヤンキースのタラスコ
外野手(29)と契約した、と発表した。
シュアな打撃と好守、俊足が持ち味。
米大リーグでは7年間で397試合に
出場、打率2割3分8厘、28本塁打
「パウエル(元阪神)から、阪神はいい
チームと聞いていた。期待に応えられ
るよう頑張る」と抱負を語った。

う〜ん、2割3分か、それに
ホームランも7年間で28本か。
1年間に5本も打っていない計算
になるなあ。助っ人としては寂しい
気もするが、日本に来て大化け
することを期待しよう。

4番は誰にする 
さて、4番打者は
 (12/7)

江藤のために空けていた3塁・4番打者
の獲得は、今年も外国人に頼ることに
なった。リストの最上位にロッキーズの
カート・アボットを挙げていたが、アボット
の分析をした結果、三振が多いことが
わかった。アボットは二遊間、三塁も守
れるユーティリティープレーヤーで起用
法は広がるものの、江藤がダメとなった
現状で優先させねばならないのは「4番
を任せられる大砲」。打力優先の観点
から、不適合との結論に達して、白紙
に戻されることになった。

いくら長打力があるからと言って
今年のブロワーズのようじゃ困り
ますからね。3割・30本くらいは
打てる人を探してね。

新外国人
新外国人決まる
(12/8)

阪神は7日、来季の新外国人3人を
発表した。獲得するのはパイレーツの
右腕グレッグ・ハンセル投手(28)、
ロッキーズの左腕ロベルト・ラミレス投
(27)、ヤンキースのトニー・タラスコ
外野手(29)3選手で8日、山縣編成
部渉外担当課長が渡米し、順次正
式契約を結ぶことのなる。

また、上記の3選手の契約だけに止ま
らず、FAでの江藤獲りが幻に終わった
ことから、4番の内野手探しは急務に
なっている。高田社長は「江藤選手の
からみもあり、チームの軸になってく
れる選手は是非、もう一人獲得し
たい。」と語った。

江藤問題
 江藤怒る
 (12/5)

その動向が注目される江藤智内野手が
広島市内の自宅で会見に応じ、『巨人入
り最有力』との一部報道に激怒した。
「どこに行くなんてことは一切誰にも話し
ていない! いま思案中のところだよ。
そういうこと書かれると、もう何もいえな
くなるよ。近いうちに結論が出せるよう、
考えているところなんだから…」

野村監督も、いまだ選択球団が決まら
ない江藤の動向にいら立ちを見せた。
この日、テレビ東京でのスポーツ番組
に出演のため姿を見せた野村監督
は、江藤に関して「いつ江藤は返事を
くれるんや」とポツリ。情勢的には
絶望ムードが漂っているが、
まだ、望みを捨てていない姿勢
をのぞかせていた。

やっぱり巨人なのかな。

やっぱり巨人か
やっぱり巨人か
(12/6)

江藤はやっぱり巨人を選んだ。お金
をたくさんくれるところに行くのはあた
り前と言えるが、寂しいなあ。

江藤はこの日、阪神などに入団の意
思のないことを電話で伝えるとともに、
「他球団には断りの電話を入れまし
た。巨人にお世話になります」と入団
の意思を伝えた。  この後、江藤は都
内で巨人の山室球団代表らと条件面
での交渉を行い、4年契約で来季の年
俸は1億8000万プラス出来高払い
で合意に達したようだ。

巨人はそんなにたくさんの選手を
集めて本当に使いきれるのです
か。清原、石井、広沢ともてあまし
たのではなかったかなあ。これも
貧乏球団のひがみか・・・。

 
広沢正式入団 
広沢は代打で
 (12/3)

ついに、阪神・広沢が誕生した。
 阪神は3日、大阪市内のホテルで巨人
を自由契約となっていた広沢克実外野手
と正式交渉し、年俸5000万円、出来高
払い3000万円(金額は推定)で1年
契約を結んだ。背番号は未定。  

広沢は「野村監督の下でやりたかった
厳しい人だが、勉強になる」と、阪神を選
択した決め手にヤクルト在籍時の恩師の
存在を挙げた。4月に骨折した右肩の状
態は9割程度まで回復しているという。
「自分では一塁だけでなく外野も大丈夫
だと思う。まず、チーム内の競争に勝って
レギュラーとして出たい」と語り、新天地
での復活を誓った。 野村監督は「右の代
打として期待している。ヤクルト時代から
知り尽くしていて年齢は年齢だが、体力
的には非常に若いので獲得の方向
で動いた。」 とコメントした。


秀太笑顔でサイン
(12/4)

今シーズン今岡の不調につけ込んで
ショートの守備に起用され、大活躍
した田中(秀)が契約更改を一発で
サインした。大幅238%アップの
1800万円に、笑顔を広がった。

「予想以上です」。3倍増の1650万
円を最低ラインに定め、初の保留も辞
さない覚悟を秘めていたが「すぐ押し
ました」と大満足だ。  「盗塁とか
守備の評価をしてもらったんで、ビッ
クリしました」。15盗塁、22犠打
チームでもトップ。守備でも堅実な
プレーを随所に見せた。地味な脇役
に徹することで、初めてフル・シーズ
ン1軍に残り、年俸でも大幅増収
を手に入れた。

来季は的場の加入もありポジション
争いは激化しそうだが、頑張って
さらに技を磨いてほしい。

江藤はどうなった
江藤はどうなった
 (12/1)

 FAを宣言して1カ月がたつというのに、
セ・リーグの4球団と交渉しながら態度を
明らかにしない江藤に、各球団から不満
の声があがり始めている。渡米して大リー
グと交渉するなど、「駆け引きが嫌い」と言
いながらも、好条件を引き出すために引き
伸ばし作戦を強行している工藤の陰に隠
れているが、江藤の方も球界をリードす
る4球団を相手に堂々たる交渉術。12月
に入り、4球団もイライラを募らせている。

横浜は進藤がいるし、中日はゴメスと競合
するし、巨人は清原問題があるので、
阪神が一番働きやすいと思う
のですが。江藤さん阪神に
きませんか。

 広沢入団へ
広沢入団へ
(12/2)

 巨人から戦力外通告され自由契約
選手になった広沢克実外野手(37)
を阪神が獲得することが2日、確実
になった。3日に大阪市内のホテル
で交渉した後、入団会見を行う。  

1985年、ドラフト1位でヤクルトに
入団した同外野手は91、93年に
打点王に輝き、94年オフにFA宣言
し巨人に移籍。今季までの15年間
で打率2割7分5厘、284本塁打、
897打点の成績を残している。  
阪神右の長距離打者を今オフの
補強のポイントに挙げており、ヤク
ルト時代に野村監督の指導を受け
た広沢の獲得を目指していた。

ケガの多い選手なので心配な面
もあるが、一発長打は魅力だ。

トップヘ