阪神ロゴ 阪神のキャンプ情報やストーブ・リーグ情報を報告します。
1999年度 11月の最新情報を報告します
星野阪神への移籍を正式表明 
星野が阪神に来る
 (11/28)

待ちに待った星野が阪神への入団を
正式に表明した。星野投手は「野村監督
と話をして、新しい勉強ができる、必ず
自分の野球人生のプラスになると思
った」と、阪神を選択した理由を語った。

条件面については明言を避けたが、3年
以上の複数年契約を結ぶと見られる。
同投手には阪神のほか、オリックスも残
留を求めて交渉していた。  星野投手は
1983年、北海道・旭川工高からドラフト
5位でオリックスの前身、阪急に入団。
87年からは11年連続で2ケタ勝利を
マークした。通算388試合に登板し、
現役では巨人の斎藤雅樹投手
の175勝に次ぐ168勝を挙
げている。

 カツノリ入団
カツノリの入団
(11/30)

噂のあった野村監督の息子の入団が
決まった。プロの世界だから実力さえ
あれば、問題はないのだが・・・。

インターネットの阪神の公式ホームページ
には30日夕までに、「名将も1人の
「チームを私物化するな」などという賛否
両論の意見が延べ約150件も寄せら
れている。 批判の矛先はもっぱら野村
監督に向けられた。「悔しいのは、これで
巨人の長嶋監督と同じことをしてしまった
こと」「長嶋(監督)が一茂(現スポーツ
キャスター)を巨人に入団させた時には
批判したのに」。野村監督が毒舌の的
にしていた長嶋監督と同じ行動を
とったことがファンには納得が
いかないようだ。

ノムさんも結局は人の子か。

シブ賃阪神の体質改善を
 シブ賃体質の改善を
 (11/26)

選手会主催のゴルフ大会が開かれた。
この場で阪神のシブ賃体質の改善
球団側に申し入れることになった。
藪選手の話
「大豊さんや坪井の時もそうだけど、ウチ
はボーナスのことを話題にすると、『前例
がないから』で終わりだもんね。ウソでも
いいから、活躍したら出すとか言って欲し
いよね。そしたら選手も気持ちよく、フォ
ローウインドに乗って行ける。でも今は
逆にマイナス。球団はお客さんも入って
儲かっているのに、選手の士気
に関わるよ」。
この臨時ボーナスの件については
契約更改の席上で藪が球団に
申し入れるという。

なお、ゴルフ大会の最下位は、130
をたたいた抑えのエース・福原
だったそうです。(^o^)

 
ゴルフ巨人阪神編
ゴルフ・巨人阪神戦
(11/27)

恒例のゴルフ・巨人阪神戦が行われ
珍しく団体・個人とも阪神優勝した。

個人Vは川尻。アウトを41、インも45
と崩れず。グロス86ながらハンデ24が
きいて11アンダー、62で初優勝。阪神
勢では平成5年の和田以来6年ぶり6
人目の個人Vで、賞金50万円に笑い
が止まらない。「ぶっちぎっちゃったね。
11アンダーなんてプロみたい。来年は
野球でギャフンと言わせてあげるよ」。
と頼もしいコメントを発した。

また、巨人の選手としては6位に
入った桑田がチーム最高位となった。
ゴルフGT戦では一昨年4位、昨年
は8位と安定した成績を残している
が「最終ホールで11も叩いちゃった
からね…。きょうは心にいいゴルフ
をしようと思っていたんだけどね」
と不満顔だった。

フアン感謝デー
 フアン感謝デー
 (11/23)

甲子園球場でフアン感謝デーがあり、
3万人が詰め掛けて盛り上がったよう
だ。挨拶に立ったノムさんは、今年の
不成績を詫び、来季のV奪回を誓った。

女子ソフトボールに完敗? 

タレントの松村邦洋監督率いる阪神
だったが、園田学園女子大ソフトボール部
5―2で敗れた。勝手の違う大きなボール
に、苦戦する選手が続出。トップバッターと
して出場しながら2打席とも内野ゴロに倒
れた坪井は「相手投手の球がむちゃく
ちゃに速く感じた。140キロくらい出
ていたような気がしましたよ」と
脱帽していた。

 野村監督の決意
ノムさんの決意
(11/25)

球団納会の席で野村監督は選手に
自覚を訴えた。「来季は結果で汚名
を返上したいが、そのためにはまず
チームの結束力が必要だ。若い人
は自分のことで必死だが、ベテラン
チームのために、という姿勢で
臨んでほしい」

「来年はマスコミへのリップサービス
はしないし、目くじらをたてないことに
した。グラウンドだけに神経を集中し
たいから」と“外野の声”をシャットア
ウトする。報道陣にそっぽをむくだけ
でなく阪神OBたちの助言にも、あえ
て耳を傾けず“孤独”のなかで来季
の戦いに臨むという。

自らを追いこんで来季にかける
ノムさんの意気込みが
伝わってくる。

今岡、的場には負けない
 的場には負けない
 (11/22)

即戦力の新人・的場の入団で危機感を
もって望んだ今岡の秋季キャンプが終
わった。これも2年目の貫録か、今岡が
遊撃のライバル的場の挑戦に、ドンと受
けて立つ姿勢を示した。「的場に限らず
和田さんもいるし、来年はショート、セカ
ンドの争いはシ烈。とにかく試合に出る
のが目標? そんな次元じゃない。出る
のが当たり前と思ってやってる」。と元
気なところをみせた。

今年は、やる気があるのかないのか
わからないような無気力なプレーが
あった今岡だが、的場の入団が
いい刺激になったようだ。
頑張れ、今岡。


アボット獲得へ
カート・アボット獲得へ
(11/23)

江藤の獲得がはっきりしない中、今季
米・大リーグのロッキーズでプレーした
カート・アボット内野手の獲得を決めた。

野茂からも特大のホームランを
放ったパワーヒッターのアボットだが、
何より注目されるのは二、三塁はもち
ろん、遊撃手、あるいは外野まででき
るという使い勝手のよさだ。ある球団関
係者は江藤を逃がした場合を想定した
上で「アボットが入れば三塁はもちろん、
二遊間もカバーできる。江藤が来ても
来なくても守るポジションがある」と
期待を強めている。

また、ヤンキースのタラスコ外野手
の獲得も決めたようだ。外国人に
泣かされつづけた阪神だが
今度こそは・・・。

大型バッテリー誕生 
大型バッテリー誕生
 (11/20)

ドラフトの3位、4位は阪神の隠し球
といえる大型バッテリーだった。

阪神は3位で愛知・東邦高のエース岡本
を、さらに4位で埼玉・児玉高の新井捕手
を指名した。野村監督は「新井は大型捕
手だと聞いている。足が速くて、肩が強く
て、長打力もあって…しかも体がデカイ。
90kgぐらいあるんでしょ。東邦の岡本も
体が大きいし、大型バッテリーを取れたと、
社長も喜んでいたよ」と喜びを隠せない。

まだ見ぬルーキーにこれほど喜ぶのも、
2人の調査書から夢を感じ取ったからだ。
岡本は187cm、新井は185cmの長身。
体重はともに90キロ。体が大きいという
だけでも無限の可能性を感じる。小粒揃
いの阪神にあって、スケールの大きい
選手は野村監督自身が最も求
めていたものだ。


頑張れ高山
ドラフト8位の高山は
(11/21)

ドラフト8位の高山は、アメリカで修行
していたのですね。年齢も21歳と
若いのに考え方がしっかりしていま
す。と、いうのも契約金の一部を
ユニセフに寄贈することを表明した
のです。「ボクには当然のことです。
アメリカではどんなに年俸の安い選
手でもヒット1本いくらとかの基金を
作ってます。ボクも何かの形で社会
貢献し、協力できればと思ってるん
です」。しかも契約金だけでなく、
いずれは年俸の一部で「高山基金
を設立する予定だと言う。

いや〜、あっぱれ高山君。
野球だけでなく、社会に貢献する
精神もアメリカで学んだのですね。
期待してるぞ。高山くん。

ドラフト会議 
ドラフト会議開催
 (11/18)

 プロ野球の新人選択(ドラフト)会議は
19日午後2時から、東京都内のホテル
で開かれる。  すでに大学生、社会人
13人が逆指名を済ませ、逆指名権のな
い高校生を中心にしたドラフトになりそう
である。阪神は、すでに的場、吉野
大学生の逆指名を得ているので、3位
以下に誰を指名するかが注目される。

会議では、まず12球団が1位、2位の
指名選手のリストを一括して提出する。
逆指名権のある社会人、大学生は本人
の希望が最優先される。今年は昨年より
1人多い13人が逆指名済みで、球団側
の交渉権獲得が“内定”している。
 
指名が重なった場合は抽選となる。今年、
競合しそうなのが本格派左腕・河内貴哉
(国学院久我山)。中日、広島、近鉄の
3球団が獲得に名乗りを挙げており、指名
が重複した場合は近鉄、広島、中日の順
で抽選が行われることになる。


ドラフト1位は的場
ドラフト1位は的場
(11/19)

ドラフト会議が開かれ、予想通り
阪神は的場を第一位に指名した。
阪神が獲得予定の選手は以下の
8人に決まった。

1位 的場 寛壱(22)内野手 九州共立大、
2位 吉野  誠(22)投 手 日大      
3位 岡本 浩二  投 手 東邦     
4位 新井 亮司 捕手 児玉        
5位 上坂 太一郎 外野手 王子製紙
6位 窪田 淳 投手 帝京大      
7位 松田 匡史 外野手 シダックス  
8位 高山 智行 内野手 ハーバガルズ 

3位以下には全国的に名前の知られて
いる選手はいないが、案外この中から
活躍する選手がでるかもしれない。
来春のキャンプが楽しみだ。

8位の高山選手ってアメリカかな。?

湯舟、桧山がトレード?  
桧山、湯舟がトレード?
 (11/16)

どうやら、江藤にはふられたようだが、
どうしても、右の大砲が欲しいノムさん
は、桧山、湯舟、川尻などを出してでも
山崎(中日)垣内(西武)などに目をつ
けて、トレードをもくろんでいるようだ。

野村監督が「桧山は甲子園球場には
不向きである。狭い球場にいけば
ホームランはもっと打てる」と、
しきりに話題にするのは他球団
へのセールスためのようだ。  

実際、阪神の動きは例年になく
活発なようで、中日・星野監督が「阪
神は湯舟を商売にしてトレードを企てて
いる」とウラ情報を報道陣にばらしたのは
阪神サイドの“売り込み”のすごさに
閉口したからのようだ。


伊原コーチ
伊原コーチ
(11/17)

西武から来た伊原コーチが、走塁
ついて全野手を集めて指導した。
選手は捕手に見立てた特注マットを
めがけて突進。捕手の足元をすくうもの、
背中からアタックするものなど、いろんな
バリエーションがある。いずれも体ごとぶ
つかるもので、その勢いでマットを吹っ
飛ばす練習を何度も繰り返した。

ハードな走塁練習に、新加入の伊原
コーチは「最近のキャッチャーはブロック
がきつい。審判の傾向も、走塁妨害
備妨害もとらないようになっている。西武
の選手はみんなやっていた」と話した。

盗塁の少ない阪神だったが、来季
は、スリリングな試合が見られ
そうな気がする。(^o^)

鹿児島で東西対抗戦 
坪井がMVP
( 11/14 鹿児島)

鹿児島でセ・リーグの東西対抗戦
あった。うかつにもこの試合が鹿児島で
行われることを当日の朝まで知らなかった
のです。地元の新聞の記事の中に当日
券もあるということだったので、デジカメを
もって球場に走りました。ところが当日券
はすでに売りきれていました。ダフ屋
もいましたが、外野券700円を5000円
といっていました。それを買った人も
いましたよ。球場は3万人で超満員
になりました。事前に何も宣伝が
なかったのが不思議でした。

NHKのBSで放送があるというので
家でテレビ観戦しました。西軍は
阪神勢が大活躍して、9-0で
圧勝しました。坪井、田中、福原、
山田、塩谷、今岡など頑張りま
した。4打点の坪井がMVPに
輝きました。

 江藤と初交渉
江藤「誠意感じた」
(11/15)

野村監督も出席して江藤との初交渉
を行った。在京球団が有利という風評
もあるが、野村監督と2時間に渉って
野球談議をしたようだ。

野村監督からは「どうしても主軸になる
選手が必要。広島の江藤ではなく、
セ・リーグを代表する江藤として判断し
て欲しい」との期待が寄せられ、高田
球団社長からは複数年契約を踏まえた
好条件が提示された。  江藤は「宣言
後の初交渉なので緊張していたが、
ざっくばらんの話ができて、2時間は
あっという間だった」と笑顔で会見。
条件提示の内容については「この後が
あるので、数字は話せないが、自分を
必要としてくれている阪神の誠意は
十分感じた。」と話した。

星野阪神に来るか 
星野好感触
 (11/12)

FA宣言したオリックスの星野投手
1回目の交渉をおこなった。阪神からは
野村監督も出席してラブコールを送った。
交渉の後、星野は「高い評価をしていた
だいた。針はぼくの中では真ん中のつも
りだけど、あれだけ評価してくれたから」と
気持ちがかなり阪神に傾いたことをうかが
わせた。  星野は現役2位の168勝を挙
げている左腕。野村監督は交渉後、「わた
しの野球論を興味を持って聞いてくれた。
結果はわからないが来てくれる手ごたえ
あった。彼の芸術的な技巧派の投球は
周囲に何かを感じさせてくれる」と話した。
 星野と阪神との次回交渉日程は未定。
星野は、オリックスとの交渉も希望してお
り、結論を出すのはその後になる。


江藤獲得へ15日、江藤と交渉
(11/13)

星野との初交渉で獲得に自信をほの
めかしたノムさんが、江藤獲得にも
乗り出すことになった。江藤は、横浜
と巨人が先行しているといわれてい
る。しかし、阪神としてもホームラン
の打てる打者の獲得はペナント獲得
のためには絶対に必要である。かな
り難しい交渉になると思うが、最大
限の条件を用意しているようなの
で成功を祈りたい。

抑えの切札として大活躍した福原
来季は、先発への転向がきまった。
それに伴ってフォームの改造を行って
いたが、どうやら完成したようだ。
改造の重点は、シュートの
特訓だったらしい。

大豊残留 
大豊残留
 (11/9)

FA(フリーエージェント)権行使で、球団
との交渉がもつれていた大豊泰昭内野
手(35)は9日、FA権を行使せずに残留
することになった。  この日、甲子園球場
内の球団事務所で6度目の交渉を行い、
1年間、出来高払い」で契約した。希望
していた複数年契約にはならなかったが、
大豊は「野村監督の期待度と関係者の
助言など熟慮して来年も阪神でプレー
することを選んだ。原点に戻って野村監
督にすべてをかけたい」と、文書で
心境を語った。 まずはめでたし。

大豊は来季はレギュラーポジションを
確保して、年間を通して活躍すれば、
球団から値切られることもなくなるの
だから、自分のバットで取り返して
ほしいものだ。ホームラン30本以上
打てば誰も文句はいいませんよ。

 FAの江藤、星野獲得へ
江藤、星野獲得へ
(11/10)

阪神は、FA宣言した江藤と星野
獲得へ向けて正式に動きだした。
しかし、渋ちん球団に来てくれる
選手がいるのかな。ノムさんは、
江藤? 欲しい。ぜひ欲しい。
今の阪神には必要や。(ドラフト
やFAなどで選手が豊作のときは)
補強費100億円ぐらい使えってね。
長い目で見たら損はしないんや。
社長は『それほどはもうかっていま
せん』と言うけどね」と、熱い思いを
語ってくれた。今年は、補強費も
例年になくたくさん用意したよう
なので、成功を祈りたい。

新庄がゴールデングラブ賞を獲得
しました。今シーズン阪神の選手
が 獲得した唯一の賞です。

キャッチャー山田 
日韓プロ野球戦
(11/6)

何気なくチャンネルを変えたら、日韓
プロ野球戦をやっていた。そして、
日本代表のキャッチャーに我が阪神の
山田が出場しているのに驚いた。今年
は、矢野にポジションを奪われて、出場
の機会がなかった山田であるが、韓国
の速球投手相手に2安打を放ったので
ある。解説者の人も、山田はもともと
打撃はいいとコメントしていた。

この試合はが先発して0点に抑えた
ようだが、藪の投球は見ることができ
なかったのは残念だった。おそらく、
藪と山田がバッテリーを組んだものと
思われる。来年の公式戦では、ぜひ
山田のバッティングを見たいものだ。

 広沢はどうかな
FA問題
(11/7)

大豊がFA宣言をするようだが、必要
戦力であるというのなら、球団も誠意
を見せてほしい。阪神の中では、唯一
ホームランが期待できるバッターなの
だから。ノムさんも仲介に乗り出すよ
うなので、残留してほしいものだ。

また、巨人を退団した広沢を右の
大砲として獲得に動いているよう
だが、37歳という年齢の問題や、
守備の問題などあり、獲得のメ
リットはないような気がする。それ
よりは、ファームの浜中や塩谷
どの若手を使った方が将来に期待
が持てると思う。広島の江藤
打撃は荒っぽい気もするが,、獲得
できるならそれなりの働きはして
くれると思う。

遠山にカムバック賞 
遠山にカムバック賞
(11/5)

今年度の最後を締めくくるプロ野球
コンベンションが開かれ、各種の表彰
が行われた。残念ながら阪神からは
ベストナインに選ばれた選手はいな
かったが、カムバック賞に遠山選手
が選ばれ、表彰された。

貴重な左腕中継ぎとして野村阪神1年
目の戦いに貢献した。「改めて感慨は
ないけれど1年間頑張ったごほうびだ
と思っています」とニッコリ笑った。

また、同時にファームで日本一に
なった岡田監督、技能賞の曽我部
最高防御率をあげた井上、優秀選
手賞の関本なども表彰された。
来季は一軍で頑張れ。

 与田、橋上頑張る
与田をストッパーに
(11/6)

テスト入団の与田をストッパーにする
構想が浮上した。福原を先発にまわす
と、抑えが不在になる。そこで、中日の
抑えの切札として君臨した与田に目を
つけたわけだ。
中日のルーキー時代(90年)、35SP
最優秀救援賞に輝いており、実績は申
し分ない。後はかつての剛球を自身の
再生手腕で復活させることが、できる
かどうか。  指名された与田も、その気
は満々。「とりあえず1軍定着が目標
ですが」と断りながらも「抑えでやりたい
気持ちはある。あのスリルはたまらな
いし、やりがいのあるポジションです」
と、やる気を見せている。

また、同じくテスト入団の橋上も紅白
戦でホームランを放つなど強烈に
存在感をアピールした。

塩谷を4番に
 塩谷の4番
 (11/3)

ファームの大砲・塩谷がノムさんの熱血
指導をうけた。今年度は、1軍に定着で
きなかったが、阪神には珍しい長距離
バッターなので大きく育ってほしい。

ノムさんも期待を込めて語った。
「背番号ぐらい(40本)打てるようになれ、
と言ったんや。そうすれば(広島)江藤も
いらない。(西武)鈴木健も(広島)緒方も
いらない。そうなりゃ事は簡単や。
1000万円の4番、日本で1番安い
4番にならんかな」

FAなどに頼らなくても自分のチームで
育てるのが一番です。期待しているぞ。
4番打者塩谷」と呼ばれる日を。

大豊に期待
大豊は必要だ
(11/4)

ノムさんが大豊援護射撃をした。
球団交渉で難航している大豊につい
て、「大豊は一塁定着で考えている。
大豊に出て行かれるとわしの構想が
崩れてしまう。ジョンソンを解雇したのも
大豊がいたからなんだ。」とノムさんが
球団フロントに大豊残留を訴えた。

新人ながら抑えを任され、10勝を
あげた福原に来季は先発で起用
る話が進んでいる。ノムさんが先発
なら、シュートを覚えろと言った事に
対して、福原は「僕はどこでもかまわ
ない。」と先発への意欲を見せた。

阪神投手陣の中にあって力勝負
できる唯一の投手である。先発の柱
として、頑張ってほしい。

 

20億補強へ阪神が20億補強へ
(11/1)

最下位に終わった阪神だが、野村効果
で甲子園の入場者数は30%も増加した。
その増収分を全部つぎ込んで戦力補強
をすることになった。ケチ球団といわれた
阪神にしては珍しい大盤振る舞いといえ
よう。阪神も某球団のように札束攻勢
出きるようになったと言うことです。(笑)

そうなれば、星野でも工藤でも江藤でも
FA宣言した選手だって簡単に獲得で
きます。メジャーだって大物を連れてく
ることも可能です。今年のドラフトを含む
ストーブ・リーグは面白くなりそうです。

ベスト・ナインの発表があったが、阪神
からは一人も選出されなかった。来年
は名前がでてくることを期待したい。

 キャンプ初日
秋季キャンプ始まる
(11/2)

キャンプ初日は、バントの練習
始まった。ところがバントをうまく転が
せない。ノムさんの雷が落ちる。また、
バントの練習。バント漬けの初日だった。
“バントの嵐”は、まさに生まれ変わろう
とする虎の象徴的シーンかもしれない。
問題はこの単純な反復作業の大切さを
どこまで選手が認識し、取り組めるか
だろう。「実りの秋にしたいね」。野村
監督の期待通りに何人かのスペシャ
リスト候補が誕生すれば、2000年
への視界は開けてくる。

ドラフト2位候補の吉野が「自分の持ち
味を出して頑張れば、上原さん(巨人)
近い成績を残せると思います」と頼も
しい言葉を聞かせてくれた。(^o^)

トップヘ 阪神9月の戦い 10月阪神情報