タイガースロゴ 阪神タイガースの最新情報をお知らせします。
1999年度 阪神の最新情報を報告します。
的場正式表明 
的場、正式表明
 (10/30)

阪神のドラフト一位候補の的場が阪神に
入団することを正式に表明した。はっきり
と、そして力強く希望球団を口にした。
「私、九州共立大学の的場寛壱は、阪
神を逆指名させていただきます」。カメラ
マンのフラッシュが次々と光る。的場は
ジッと正面を向いて襟を正した。九州共
立大の自由が丘会館で行われた会見。
中日、西武、近鉄からの誘いを断り
「小さいころからの憧れだった」阪神
行きを正式に表明した。

対戦したいプロの投手を聞かれると迷わ
ず「(巨人の)上原さんと対戦したいです」
と20勝男にいきなり挑戦状をたたきつけ
た。実は、昨年春の大学野球選手権の
初戦、上原擁する大体大と対戦。結果
は、わずか3安打しか打てずに、延長
10回0―1のサヨナラ負けを喫した。
借りは返さなければならない。

いや〜、頼もしいことを言ってくれる。
期待してますぜ、的場君。

オリックスの星野が阪神に
オリックスの星野が
(10/30)

オリックスの星野投手がFA宣言を
して阪神の話も聞いてみたいと語った。
いや〜、ぜひ阪神にきて頑張ってほしい
ものだ。きゃしゃな体ながら緩急をつけた
投球でパ・リーグの強打者を打取った
星野の投球術ならセ・リーグでも十分
通用するはずだ。星野のピッチングに
ついては、ノムさんもテレビで見てい
るらしく、評価も高いようだ。

星野は「セ・リーグの野球に興味が
ないといったらウソになる」と、住み慣れ
たリーグの垣根にとらわれないことを表
明した。。獲得必至の阪神にも「もし手
を挙げてくれるのならうれしいし、ぜひ話
を聞きたい」と身を乗り出すほどだ。

また、年俸問題で揉めていた大豊
と球団の話し合いも収拾の目途が
たったようだ。球団側もけちなこと
は言わないで、選手が働きやすい
環境をつくって欲しい。


ダイエーが日本一
(10/28 ダイエー6対4

中日は何の抵抗も出来ず完敗した。
前評判は、圧倒的に中日有利というもの
だったが、蓋を開けてみればダイエー
いいところだけが目だったシリーズだった。

ダイエーは先制されても慌てなかった。
1点を追う三回1死1、2塁から相手の連続
エラーで同点。2死後に城島が勝ち越しの
2点ツーベース。さらに満塁から松中が、ライ
トへ走者一掃の二塁打を放ち一挙6点。この
回以外は無得点だっただけに、まさにワン
チャンスを生かした。  投げてはエース工藤
を温存し、先発佐久本から細かな継投策に
出た。藤井、吉田とつなぎ、七回からは
中継ぎエース篠原を投入。3連投の篠原は
疲れからか1点を失うが、八回途中から登
板した守護神ペドラザが4人を完ぺきに
抑えゲームセット。チャンスをつくるもの
の後一本が出ない中日、ワンチャンス
をいかして大量点につなげたダイエー。
勝利の女神が中日に微笑むことは
なかった。まさに完敗だった。

 
与田頑張るハングリー精神
(10/29)

テスト入団した与田と橋上が生き
残りをかけて一生懸命頑張っている。
独身寮に入寮を希望している与田は、
「ホテル住まいができるほどの給料でも
ないし…」という与田について球団は検討
する方向。この与田については野村監
督が早速15分の指導を行うなど再生
スタート。「フォームのこととか基本的
なことを言ってもらいました。ありが
たいですね」と感激する与田。

橋上は関西に骨を埋める決意を示した。
「そんな大げさなもんじゃないけど家族
で引っ越しするつもりです」と明子夫人、
凌くん(1)とともに関西入りすることを
明かした。フリー打撃では巧打者らしく
さっそく快打を連発。「野村監督には
『まだ背番号もないんだから謙虚に
やれ。条件は厳しいけど頑張れ』
と言われました」と笑顔で話した。

いよいよ生き残りをかけたポジ
ション争いが始まる。


日本シリーズ第3戦
 (10/26 ダイエー2勝1敗

     
ダイエ-  000200120 5 
中 日   000000000 0  

ダイエー永井、中日・山本が好投して
息詰まる投手戦になった。均衡を破った
のは城島の先制2ランホームランだった。
4回二死一塁。中日・山本昌の内角低め
の変化球をすくい上げて、左翼席に豪快
なアーチ。「まぐれ当たり。目をつぶって
振ったら飛んでいった」と笑ったが、
ペナントレースで17本塁打を放った、
意外性を秘めた長打力が大一番でも
発揮された。  23歳のプロ5年目だ
が、今やチームにとっては攻守の
要的存在になった。

中日は、関川に当たりがないのが
痛い。このシリーズは、一方的展開
になってきているが、さて、第4戦は
中日が巻き返せるか。


日本シリーズ第4戦
(10/27 ダイエー3勝1敗

どうしたんだ、星野中日。2試合連続
完封負け。しかも3塁まで走者を
進められないのだから・・・。関川は
依然としてヒットなし。セ・リーグを
ダントツで制覇した面影はなかった。

それに比べ、ダイエーはのびのび
戦っている。先発の星野の生きのよ
い投球、小久保のホームランのど
ダイエーらしい勝ち方だった。

中日は打線の不振が深刻だ。これで
4試合中3試合が完封負け。立浪以外
に当たりが出ず、関川、井上、久慈は
いまだにノーヒット。投手陣はまずまず
の出来だが、あまりにも援護がなさす
ぎる。地元での最終戦となる第5戦
での奮起に期待したい

今日は、何が何でも勝ってシリーズ
を盛り上げてくれ。頑張れ中日


日本シリーズ第2戦
 (10/24 中日1勝

ダイエー・若田部、中日・川上の先発で
始まった。しかし、若田部が四球を連発
して自滅し、8対2で中日が雪辱した。

一回、四球で出塁した関川、福留が、
4番ゴメスの初球に重盗。動揺した
ダイエー先発・若田部からゴメスも四球
を選んで1死満塁とし、立浪の先制2点
適時打に結びつけた。その後も出塁機を
確実に生かして10安打で8得点
ゴメスは2本の二塁打で4打点を挙げた。
川上は一回先頭の秋山に本塁打を浴び、
八回にも1点を失って完投こそ逃したが、
緩急が効き、内角を鋭く突く内容で
シリーズ初登板初勝利を挙げた。

さすがに、星野中日、見事なリ逆襲
だった。初回から絶対勝つんだと
いう意気込みが伝わってきた。
振り出しに戻った。さて、
第3戦は・・・。

 
坪井盗塁増へ
坪井盗塁練習へ
(10/25)

打撃の方は2年連続3割を確保した
坪井だが、守備と盗塁については
課題が残った。そこへ、西武から伊原
コーチが入団したのを機会に弟子入り
志願をした。 クールな坪井が張り切る
背景には今季の反省がある。昨オフの
就任以来、野村監督は「打つだけでな
く走塁に興味を持て」と言い続けた。
坪井は「自分もそのつもりだったんだ
けど思うようにいかなかった」と力不足
を振り返っている。それだけに同コーチ
に監督より身近なところでの指導を
期待しているのだ。  同コーチの分野
は名称が表す通り、走塁だけでなく
守備にも及ぶ。打撃に加え、坪井の
守備、走塁力がもっと上の段階に達
すれば選手としてのスケールアップ
はもちろん2000年阪神の大きな戦
力補強になることは間違いない。

攻・走・守3拍子揃った坪井
変身に期待したい。

合格第一号 
合格第一号
 (10/22)

野村再生工場の第一号の合格者は
アメリカ3Aからやってきたラドウイック
きまった。ノムさんの言葉「ミラーより上
だ。」。それに対して、「監督の下で勉強
させてください。」と謙虚なコメント。何か
やってくれそうな予感がする。

「オフなのにあれぐらい投げるんだから、
もっと(スピードが)出るんじゃないか。
とてもいい。ブルペンの段階ではミラーよ
り上だ」。残留が決まったミラーより上―。
野村監督の感嘆の言葉は、すなわちテス
ト合格を意味する。代理人が次男のケニー
野村氏だが“縁故”採用ではなく、テスト
初日にして、堂々たる実力採用。その実
力で、阪神入団を事実上決定させた。


日本シリーズ第一戦
(10/23 ダイエー1勝

予想通り、ダイエー・工藤中日・野口
が先発した。両投手とも自分の持ち味
を発揮し、息詰まる投手戦になった。

ダイエーは6回、先頭の秋山が初球の
真ん中低めのスライダーを左翼席へ
運び先制。さらに二死からの連続四球
で野口を退け、代わった岩瀬からニエ
ベスが右中間へ2点二塁打を放ち3点
をリードした。  先制点をもらった工藤
は、7回も立浪以下を三者凡退に打ち
取り、8回には中村から三振を奪い、
さらに、シリーズ新記録となる13三振
を奪い、中日打線に三塁を踏
ませなかった。

ベテラン工藤の好投と、そして秋山
のホームランでダイエーの完勝に
なったが、第2戦は中日がどう
巻き返すか楽しみだ。

 
遠山にカムバック賞 
遠山にカムバック賞
 (10/20)

遠山63試合に登板したそうだが、
投手陣が崩壊状態の中で本当によく
投げた。特に、巨人戦での高橋、松井
などに対する投球はすばらしかった。

巨人戦には、17試合に登板し、防御率
0.00松井を13打数ノーヒット、高橋
12打数2安打の1割6分7厘。「松井君は
打ち損じてくれましたね(笑)。でもコント
ロールにも自信がありましたから」。野村
人気に後押しされ、久々の活況にわいた
スタンド。がっかりさせた試合も多かった
が、遠山の姿を見るだけで満足したファ
ンもまた、多かった。 このカムバック賞
で、さらに自信をつけて来シーズン
も頑張ってほしい。


野村再生工場始動
野村再生工場始動
(10/21)

第2の遠山をめざして、他球団を解雇
されたが、どうしても野球をやりたいと
いう選手に対して、入団テストが行わ
れた。特に今年は、ビッグネーム
顔をそろえた。

 2000年へのスタートは、再生すべき
戦士を探すことから始まった。秋季練習
初日。野村監督は「実績なんて関係あ
りません。今、どれだけできるかを検討
します」。ブルペンにこもり、与田、石井、
谷内、前田(ヒロ)らを注視。その可能性
を探った。ただし、阪神は解雇者の救済
球団ではない。合格ワクは2ないし3
その選考手段は22日のシート打撃。
テスト生同士の真剣勝負だ。
投手8人vs打者5人。ある意味
ではシーズン以上にシビアな
対決になる。

 
野球は体力つくりから 
まず、体力つくりだ
(10/18)

黒潮リーグ視察に訪れた野村監督が
ドラフト一位の藤川を呼んでひ弱な身体
に苦言を呈した。「ちょっとは体が大きく
なったんか。メシ食わんらしいやないか。
茶碗すれすれのやっと一杯しか食わんら
しいな。そんなもんで将来性があるか。
タバコ吸っとるんやないやろな。18歳で
メシ食わんなんて、いくら時代が変わっ
ても考えられんゾ」 「そんなことでは
宝の持ち腐れや。骨と皮のような体
しやがって。この世界はまず体力。
体力の前提がないと技術は伸びな
い。もっと自分に厳しくなれ。」

ドラフト一位の藤川もノムさんの説教
にしんみりと首をうなだれた。たしか
に阪神の選手は、今岡、田中、新庄
など線が細い。今度のキャンプでの
身体つくりにも注目したい。

 投手哲学
近鉄の盛田に学べ
(10/19)

ノムさんが近鉄の盛田投手に惚れこんだ。
さすが盛田は独自の哲学を持っている。
あれだけのことを言えるピッチャーがいる
んだね。自分で作りあげたんだろうけど。
藪、湯舟にも聞かせたかった。キャンプで
講師に呼ぼうかな。ああいう話がプロだと
思う。ピッチャー経験がないから、そこまで
やるの、と思ったよ」 と、ノムさん。

「ボールを持ってリリースするまで、バッター
の動きを見ているらしい。打ち気がないなら
130キロを真ん中や。バックスイングで打ち
気満々と分かるだって。そこまで最後まで
見るようにしたという。出来るかどうかは別
にして、その意識がボールを長く持つことに
つながる。藪あたりは、ハイハイで投げる
からカーンと打たれる。意識をどこに置く
かや。広沢や池山は投げやすかった
らしい。1番難しかったのは土橋だって
いってたよ。」さすがにノムさんが惚れ
こむだけの考え方だと思う。

野村再生工場 
入団テストに希望者殺到
 (10/15 阪神球団)

他球団を解雇された選手が阪神の入団
テストに殺到しているそうだ。それも、
実績のある大物選手も含まれているよ
うだ。与田(日本ハム)山崎(ダイエー)
のほか、アメリカ3Aの投手など20名を
超える選手が申し込んでいる。

上田編成部課長は「まだまだ受験者は
増えるでしょう。採用人数? 野村監督
が『欲しい』といえば何人でも獲るつもり」。
一昨年は定員オーバーで不合格となった
高木(ヤクルト)がいまヤクルトの先発
ローテーション入り。そんな苦い経験も
あり、「合格者が多ければ新たに選手
を解雇すればいいことですから」と
リストラ線上の 阪神の選手も
うかうか出来ない。

浜中プレ五輪出場
浜中プレ五輪出場
(10/16)

 全日本アマチュア野球連盟は15日、11月
にシドニーでプレ五輪として開催されるイ
ンターコンチネンタル・カップの派遣選手
22人を発表した。 プロ側からは浜中
阪神)をはじめ黒田(広島)カズ(オリッ
クス)岩村(ヤクルト)玉野(西武)斉藤宣
(巨人)川口(近鉄)の7人が選ばれた。
アマ側の15人には、シドニー五輪アジア
予選で活躍した平馬(東芝)杉浦(日本
生命)らが含まれている。

 阪神の若きプリンス浜中は「滅多にでき
ないようないい経験になると思います」。
世界相手の戦いに期待を膨らませた。
だが、海外旅行は未経験。「日本を出る
のが初めてなんで…。飛行機が怖い
ですしね」。パスポート取得の準備を
始めたが、思わぬ難敵に表情を
こわばらせていた。

 
ジョンソンが巨人に
 ジョンソンが巨人に?
 (10/13)

いやー驚いた。阪神に解雇されたジョンソン
を巨人の長嶋監督が獲得へ乗り出した。
阪神に鳴り物入りで来日した助っ人を
自分の好みではない、と冷たくクビを切った
野村監督へのリベンジ、怨念(おんねん)
効果を狙ったのか。それにしても、ミスター
の“欲しい欲しい病”はシーズン終了と
同時に、今年も再発してしまった。

巨人は今季開幕直後、阪神に対し、
最初5試合で1勝4敗と苦手にした。
そのうち、敗れた4試合で、ジョンソン
に4本の本塁打を打たれていたのだ。
長嶋監督はこのとき、「ジョンソンひとり
にやられている。巨人戦で12打数10
安打だよ。打点が8、ホームランが4。
どうなっているんだ。」と悔しがった。
ジョンソンも日本でやりたいと言って
いるのでひょっとしたら・・・。


ノムさん反省
ノムさんの反省
(10/14)

野村阪神の一年目。外国人にむりまわ
された。シーズン途中で4番を打っていた
ブロワーズの解雇、そして投手のメイ
造反、リベラの離脱、最後に、ジョンソン
までも退団に追い込まれてしまった。

一人ならまだしも相次ぐ助っ人の造反には
野村監督もショックだった。「わたしの未熟
さを痛感した。それに、(過去の実績で)
うぬぼれもあった。もう一度原点に戻って
やり直す」とのザンゲは、最下位の屈辱
と選手(助っ人を含む)たちを掌握できな
かったことへの反省を語った。

野村阪神の2年目はどんな采配を
見せてくれるか、期待して
見守りたい。(^o^)

 
球団に脅迫状 
阪神球団に脅迫状
 (10/11 阪神)

 阪神球団に実弾同封の脅迫状が送られ
ていたことが10日、明らかになった。安芸
キャンプの定宿「ホテル・タマイ」を使用
しないことを求めた悪質なもの。先月
15日には同ホテルへ銃弾が打ち込ま
れる事件も発生しており、兵庫県警で
は同一犯との見方を強めている。

ファームは9日、沖縄でのファーム選手権
に快勝した。。だが、岡田監督は宿舎で
開いた祝勝会の直後に、緊急事態を
知らされたという。「現場としては、予定
通りに野球をするだけやけど、何か
イヤな感じがするよな」。と岡田監督。
安芸市室内練習場で行う予定だった
夜間練習も、縮小を余儀なくされた。

  
ドラフト情報
ドラフト一位は
(10/12 阪神)

 九共大・的場寛壱内野手(4年=弥富)
が10日、阪神を“逆指名”した。チームは
この日、福岡6大学で2季ぶり23度目の
優勝を決め、秋季リーグの全日程を終了。
的場は具体的な球団名こそ明かさなかっ
たものの「自分の中ではほぼ決まって
います」と、かねてから「的場1位」を表明
している阪神を事実上逆指名。この日、
阪神末永編成部長らも指名あいさつ
を行い、的場との初交渉に入る。

阪神の2位指名の有力候補には現在、
日大・吉野誠投手(4年=大宮東)らが
上がっている。野村監督が左腕の即戦力
投手獲得を熱望していることから、スカウ
トは日大3年時に全日本入りした経験を
持つ吉野に注目していた。

福本コーチ退団 
ファーム日本選手権

(10/9 沖縄)

ウエスタンを2連覇した阪神イースタン
を制覇した日本ハムの日本選手権が沖縄
であった。阪神が浜中の満塁ホームラン
を含む猛打で圧倒、7対3で日本一の座に
ついた。MVPは5打数3安打で6打点を記
録した浜中が賞金100万円を獲得した。

また、最優秀投手には、ドラフト2位で
入団した金沢が5回を2安打の無失点
の好投を見せ受賞した。金沢は一軍
に上がったものの登板する機会が
なくファームに落ちた。これを機会に
来季は一軍でがんばってほしい。

一軍が最下位に沈んでいる時に
若虎たちがつかんだ日本一の栄冠
が来季の阪神の飛躍を予言して
いるようである。頑張れ阪神。


野村効果
野村効果
(10/10 阪神電鉄)

最下位が確定した阪神だが、甲子園
球場の入場者数は、増えていること
がわかった。 今季の本拠地主催試
合の観客動員260万1000人は歴
代5番目の記録。阪神電鉄本社も
野村効果ですわ」とウハウハだが、
一方で気の早い営業幹部は「来年
ダメならその反動も大きい。もうかった
分は戦力補強費に充ててほしい」と“
260万人の反乱”におびえている。

球界では忍耐強いといわれる阪神
ファンだが、いくら支持率の高いノム
さんといえども2年連続最下位では
フアンも足を運んでくれないだろう。
むろん野村監督も百も承知だから
来季ダメなら失礼させていただく
と宣言した。

横浜にさよなら負け 
55勝80敗
 (10/7 横浜戦 2対3

横浜にさよなら負けを喫し
今年度の全日程を終了
した。前半戦の快進撃がうそのように後半
戦はよく負けたなあ。負け数の80は仕方が
ないとして、ホームランの数がダントツの
最下位(97本)はいただけない。巨人の
179本(10/7現在)は別として、130本くら
いは打たないと勝負にならないと思う。

補強の重点は、ずばりホームランの打て
る打者の獲得である。20本打てる打者
2人の獲得である。うわさの広沢と清原
が来てくれれば、計算上は130本に
届くことになるが、お金が払いきれ
ないわけか・・・。(涙)

 
ジョンソン解雇
(10/8)

ついにジョンソンまでもが、阪神を去る
ことが決定的となった。野村監督と高田
球団社長は、会談を持ち、ジョンソンの
処遇について話し合って来た。現段階
の来季構想では、戦力外の結論。
ジョンソンは前半戦こそ打率2割8分、
19本塁打、58打点の成績を残したが、
オールスター後は、長期の大スランプ
に陥った。7日現在、後半戦はわずか
1本塁打で8打点。打撃練習などでも
復調の気配がなく、最近はベンチを温
めることが多かった。ジョンソンは、
「とにかく来年もタイガースでプレーした
い。来年は今年の反省を元に、必ず活
躍するから、もう1年チャンスを欲し
い」。と言っているが、野村構想から
完全に外れているので復帰は難し
い。プロの世界もリストラは厳しい。

 
勝てない。どうしようもない。 
勝てない
 (10/5 中日戦 3対5

残り3試合を全勝して、
最下位脱出をねらったが
中日の前に実力差を見せ付けられた。先発
の藪はピンチを背負いながらも2失点に抑え
ていたが、打線の援護がなかった。今年の
阪神を象徴するような試合だった。

新聞情報によると、野村監督に造反して
阪神を退団したメイ投手を巨人の長島
監督が欲しがっているそうだ。また、
メイも巨人入りに前向きな姿勢を見せ
ているようなので、今後の動きが注目
される。来季の阪神-巨人戦にメイが
先発して、ノムさんに痛い恩返しを
プレゼントしたりして・・・。(悪夢)

 

さよなら勝ち
さよなら勝ち
(10/6 中日戦 2対1

阪神は延長十一回に代打
田中が押し出し四球を選び、
サヨナラ勝ちで本拠地最終戦を飾った。  
この回先頭の高波のレフト線への飛球を李
が捕り損ねて無死2塁。今岡が敬遠四球
の後、矢野の三塁へのバントが安打にな
り無死満塁のチャンス。代打の八木
倒れたが、田中がストレートの
四球で決勝点が入った。

阪神らしい勝ち方といえるが、
とにかくタイムリーが出ない。走者を
出しては、ダブルプレーという拙い攻め
が続いた。代打の八木のヒットはこのと
ころ見たことがない。今年限りかな。

 
大豊台湾へ 
大豊、台湾で大歓迎
(10/2 台北)

台湾の大地震救援活動
のために帰国した大豊
が、大歓迎を受けた。

大豊の一打に、台北球場が沸いた。観客
のほとんどはもう総立ち。帰って来た母国
の英雄を、この日1番の拍手と歓声が包
んだ。4回1死一塁の第2打席。大豊が、
故郷で弾丸ヒットを飛ばした。相手は
台湾五輪代表チームの左腕エース・
謝富貴(25=国軍)である。
その直球を捕らえた白球は、両翼
105mの右翼フェンスを直撃。あと
30センチで本塁打という、超特大
先制タイムリー二塁打だ。
「これだけ喜んでもらえて、帰って来た
甲斐があったよ。いいところで1本打
てたし、面目も保ったかな」。二塁
ベース上、思わず両腕を天に突き
上げた大豊を、またフラッシュの
嵐が包んだ。


地獄の特訓
(10/4)

 猛虎再生2年目へ野村監督がシビアな
決断を下した。この日の練習終了後、
約2時間にわたったコーチ会議。そこ
で11月いっぱいまでベテランを含めた
選手全員を“野球漬け”するという決
定がなされた。事実上のオフはく奪。
オフのぬるま湯ムード一掃は、来季
へ向けた監督の決意の表れだ。

 新庄外野手が、今月中旬にも左ヒザ
の手術をすることになった。新庄は昨秋
から左ヒザ関節の違和感を訴えていた。
18日に大阪府内の病院に入院し、ヒザの
軟骨除去手術を受ける。復帰時期は
未定だが、来春のキャンプには
間に合う見込みである。

野村阪神の2年目。今年の反省を
踏まえて改造計画はスタートした。
どんなチームに生まれかわるか
楽しみだ。頑張れ阪神。