Ultla


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UltraHLE - Ultra64 High Level Emulator
Copyright (c) Epsilon and RealityMan, 1998

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概観
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Epsilon と RealityMan は 1999 年に UltraHLE エミュレータのリリースをあなたに紹
介できることをとても誇りに思います。UltraHLE は Win95/98 NT 用の Nintendo 64
エミュレータです。UltraHLE は Pentium プロセッサと 3DFX(Glide)のグラフィック
カードの拡張機能を使用することによって、現在までに発売された NINTENDO 64 用
ゲームの一部のビッグタイトルを遊ぶことが出来ます。例えば、Zelda: 時のオカリナや
Super Mario 64 は PII 300Mhz システムで素晴らしい動作をします。ですが、システ
ム必要条件を忘れないで下さい。PII 2xxMhz システムであっても、Voodoo1 や Voodoo
Banshee を使用することで良く動作します。

システム必要条件
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私達は、ある程度は PC パーツを持っていますが、UltraHLE をすべてのパーツの組み
合わせでテストすることは出来ません。ですから、すべてのシステムでの動作は保証で
きません。私達は自分たちの予測から、次の 3 つの必要条件を示したいと思います。

a) 最低条件

PII 233MHz プロセッサ
32MB システム RAM
Voodoo1 3DFX カード(Glide ドライバが必要です)

b) 推奨する条件

PII 300Mhz プロセッサ
64MB システム RAM
Voodoo2/Banshee 3DFX カード(Glide ドライバが必要です)

c) 理想的な条件

PII 400Mhz プロセッサ
64MB システム RAM
Voodoo2/Banshee 3DFX カード(Glide ドライバが必要です)

エミュレータの使い方
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!!!必ずお読み下さい!!!
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UltraHLE を使うためには商用の rom イメージが必要です。
あなたは自分自身で購入した自分用のオリジナル rom カートリッジを
必ず持っていなければなりません。
もしあなたが不法な rom イメージを所有し使ったら、
あなたはアメリカ合衆国法および国際法に抵触することになります。

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ULTRAHLE の作者は不法に得た ROM を使用することを許しません。
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UltraHLE を使用するのはとても簡単ですが、できればインストラクションを一通りお
読みになってから使用してください。

UltraHLE をダウンロードし解凍すると、3 つのファイルが現れると思います。この
README.TXT ファイルと ULTRA.EXE、ULTRA.INI です。

UltraHLE を始める前に、デフォルトの rom ディレクトリを決めるため、お好きなテキ
ストエディタで ultra.ini を編集することをお薦めします。この設定は ultra.ini の
[default] セクションにあります。変更する必要があるパラメータは rompath=xxx で
す。例えば、h:\roms に rom があるとすれば、このパラメータはこう設定する必要が
あります;

rompath=h:\roms

エミュレータのセーブファイルを蓄えておくセーブパスや、スタート時の解像度も設定
することが出来ますが、これらはエミュレータの動作中にも変更することが出来ます。
そのほかにもエミュレータがどのように rom を扱うかを決める多くの設定があります
が、rom を扱うパラメータは、そのままにしておくのがベストな設定です。

ここまで設定したら、UltraHLE(ultra.exe)を起動しましょう。

エミュレータが起動したら、GUI が 4 つのパートに分かれていることに気づくと思い
ます。

a) メニューバー UltraHLE の機能にアクセスするパートです。
b) ROM List 'rompath' で指定されたディレクトリが表示されます。
c) Debug ウィンドウ UltraHLE はまだ対応するすべてのゲームがきちんと動くわけ
ではありません。ここにはエラーと警告が表示されます。
d) ステータスバー ここには rom の実行に関する全般的な統計値が表示されます。

メニューバーは、以下の機能を持った 5 つのメインメニューを持っています:

+ File|Open(Ctrl+O)

これを選択すると、windows のファイルオープンダイアログボックスを呼びます。好き
な場所から rom をロードできます。

+ File|Load State(Shift+F9)

ROM を読みこんであれば、以前にセーブした state file をロードすることが出来ま
す。簡単に以前に中断したところから始めることが出来ます。

+ File|Save State(Shift+F6)

このオプションを使うと選択した名前で state file をセーブすることが出来ます。
state ファイルはメモリの使用量に応じて 2-4MB のディスク容量を必要とします。

+ File|Quickload 'ultra.save'(F9)
Ultra.sav はデフォルトの state ファイル名です。このオプションと Quicksave を使
うとゲーム中にタイプ抜きでセーブ、ロードが出来ます。

+ File|Quicksave 'ultra.save'(F6)
Quickload もご覧下さい。Ultra.sav をいったん上書きすると、古い Ultra.sav は
Ultrabak.sav とリネームされます。'分かっている問題' もご覧下さい。

+ File|Exit

エミュレータの電源をオフにします。

+ Emulation|Start(F5)

rom の実行を開始します。ゲームが始まると、グラフィクスを描くために 3DFX がアク
ティブになります。ESC を押してエミュレーションをストップするとユーザーインター
フェイスに戻ることが出来ます。

+ Emulation|Stop(Esc)

rom の実行を止めます。3DFX も閉じますので、デスクトップが見えることになります。

+ Emulation|Pause(F7)

実行をポーズします。stop との違いは 3DFX がアクティブのままになっている点で
す。ですからグラフィクスは表示されたままです。スクリーンショットを撮るのに便利
です。もう一度押すと続行します。

+ Emulation|Reset

リセットし、最初から実行しなおします。

+ Emulation|Unlock

ゲームが停止してしまったら、このオプションで恐らく解決します。'分かっている問
題' をご覧下さい。

+ Options|Sound Emulation

サウンドを有効/無効にします。サウンドは、はっきり感じて取れるほどの速度低下を
招きます。ですから無効にすると実行は速くなります。サウンドに問題があるときにも
便利です。

+ Options|Graphics Emulation

グラフィクスの有効/無効を選択します。遅いマシンで正しい音を聞きたいときに便利
です。遅い PC で実行すると、第一にギャップが現れてくるのはサウンドです(十分な
速度でサウンドの計算がされていない時です)。

+ Options|Screen Resolution

デフォルトの解像度を変更できます。

+ Optins|Wireframe(Ctrl+W)

ワイヤーフレームモードを on/off します。これは主にデバッグ用の機能ですが、画像
が真っ暗になったり全く見えなくなってしまったりするバグが発生したときにこの機能
を使えば、周りが見渡せるようになります。

+ Options|Screenshot(F10)

ゲーム中のどんな場面でも、その瞬間のフレームを残すことが出来ます。F10 を押すと
カレントディレクトリに 'targa' フォーマットのファイルを作ります。枚数が増すと
01.tga、02.tga というように記録されていきます。
注意してください: エミュレータが stop しているしているときにはスクリーンショッ
トは取れません。

+ Controllers|Configure

現在、UltraHLE は 1 コントローラのみサポートしています。このオプションを使うと
エミュレータに割り振られているキーを見ることが出来ます。現在はアナログジョイス
ティックをキーボードとジョイスティックのどちらでエミュレートするかしか設定でき
ません。その他の設定機能は今後追加されます。

現在のコントローラ 1 のセットアップは以下の通りです:

Start S
A Button A
B Button X
Trigger Z (コントローラの裏側にあります)
Left C (前、左側にあります)
Right V (前、右側にあります)
C-PAD (Up) I (通常のカーソルキーの T-formation に近くなるように整え
C-PAD (Down) K られています)
C-PAD (Left) J
C-PAD (Right) L
D-PAD (Up) T (通常のカーソルキーの T-formation に近くなるように整え
D-PAD (Down) G られています)
D-PAD (Left) F
D-PAD (Right) H
Stick (Up) Up Arrow
Stick (Down) Down Arrow
Stick (Left) Left Arrow
Stick (Right) Right Arrow

Shift Key - スティックと一緒に使用すると動きがゆっくりになります。
これは多くのゲームにおいて、走らないで歩く、ということを意味し
ます。
Ctrl Key - スティックと一緒に使用すると Shift よりもゆっくりになります。これ
を使うとマリオがつま先で歩きます。

準備完了、ゲームがしたいのですが
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分かりました。実行を開始するには 2 つの方法があります。簡単な方法は Rom List
から rom の名前をダブルクリックして実行することです。また、File|Open を使え
ば、あなたの PC をブラウズしながら rom を選択することが出来ます。rom を選んで
開くをクリックしましょう。rom は自動的に読みこまれ、実行が開始されます。

分かっている問題
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私達は "最高におもしろい" N64 ゲームだけに専念しています。もっともよくテストを
重ねたマリオやゼルダは、実機よりもエミュレータでのプレー時間のほうがはるかに長
いほどです。あなたがマリオやゼルダをプレーしている間に出会った問題を聞くのを楽
しみにしています。私達は、たくさんの細かい描画ミスについては改善を進めていま
す。ですから、メジャーなグラフィクスやサウンドの歪み、クラッシュに関する報告を
お願いします。

その他の compatibility list(私達のウェブサイトにあります)に載っているゲーム
は簡単にしかテストしていません。ですから、それらのゲームを長くプレーしていると
いろいろな問題に当たることと思います。多くのゲームは起動はしますが、特定のポイ
ントでクラッシュします。これは、ターゲットとしているゲームが必要とする機能さえ
備えればあとは無視する、という私達の姿勢からくる単純な問題からおこるのです。
再現できる機能は少しずつ増えています。

一つの分かっている問題にゲームのセーブがあります(save/load state)。エミュ
レータはスピードアップのためにエミュレーションの中でたくさんの特別なストラク
チャを作っています。これらは数メガバイトあり、そのサイズのためにセーブされませ
ん。ですから、ゲームをセーブする際には一旦それらを完全に消去し、処理を続行する
際に再び作りなおすことになるのですが、このプロセスにより、ゲームの動作が不安定
になることがあります。

もしゲームの動作が止まってしまったら(通常、グラフィクスだけが止まり、サウンド
は続いています)、次の 2 つの方法を試してみてください:
1) エミュレーションをストップし、Emulation | Unlock を選択します。このオプショ
ンはいくつかの "魔法" の処理を行い、時に問題を解決してくれます。
2) すべてのエミュレータを一旦終了しエミュレータを再起動し、savegame を読みこん
でみてください。時にバグはエミュレータの動作をおかしくしますが、この方法を
使うと解決の助けになります。

これらの方法で解決しなかったら、その savegame は失われたと思ってください。ほか
の savegames を使用してください。そうすれば、この問題ですべてを失うことにはな
りません。もし QuickSave/Load 機能を使っているなら、Ultrabak.sav という名前で
バックアップが取られているはずです。ですから、もし Ultra.sav がおかしくなって
いたら、いさぎよく捨ててしまうべきです。

エミュレータの終了無しで新しいゲームを読みこむことも出来ますが、たまに問題を引
き起こすことがあります。直前に走らせていたゲームが不安定な要素を残すのです(と
くに直前に走らせていたゲームがクラッシュした場合などです)。この場合はエミュ
レータを再起動すると解決に繋がります。

3DFX カードの差によって違いが現れます。Voodoo1 ではいくつかのグラフィクスモー
ドは正確に表示されません(マリオはかなり良く動きます)。Banshee のデュアルテク
スチャはサポートされていません。そしていくつかの複合透過処理をするテクスチャは
簡単にしか描画されません(ゼルダの炎など)。Voodoo2(私達のメインのテストカー
ドです)ではすべての機能が動作します。

もし windows がビープを鳴らしたなら、恐らく間違えてリストビューやステータス
ウィンドウをマウスでクリックしてしまったのでしょう。ESC と F5 を押して一時的に
エミュレーションを止めてください。

連絡をとるには
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メールプログラムを起動してメールを送る前に、これらに気をつけてください:

- ROM を探しているからといってメールをしないで下さい。
- 特定のゲームが動かないからと言って、質問のメールをしないで下さい。
- 次のリリースがいつなのか聞かないで下さい。
- あなたの使っているシステムで動くかどうか相談を持ちかけないで下さい。

もしこれらの質問をしたり、私達の web ページに書いてあるようなことを質問した場
合は、きっと返事はありません。

email は ultrahle@emuunlim.com まで送ってください。

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All references to Nintendo, Nintendo 64, or N64 are copyright Nintendo of
America, Inc. and Nintendo of Japan, Inc.

Nintendo 64, N64, and the Nintendo 64 logo are registered trademarks of
Nintendo of America, Inc. and Nintendo of Japan, Inc.

Nintendo is in no way affiliated with UltraHLE.

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