トップページへ

私的インターネット経歴 (3)

No.173(2009.01.24)


そもそも私がパソコンを使うようになったのは音楽製作をするという目的があったからでした。

打ち込み、DTM、ってぇ~やつですね。

ですから当時ホームページに盛り込むものは自作のMIDIデータぐらいしかなかったわけです。

何しろ今では残骸と化しているそれらが収まっている、拙サイト内「机上の(音)楽園」コーナーの一部である「駄MIDIっすぅ」がトップページだったんですから。(苦笑)

もちろん昔のバンド仲間以外にそれを見た人はいませんけど。(笑)

そんなネット初心者だった頃に夢中になったのがチャットでした。

一対一でのやり取りではなく、複数の人と同時に共通の話題で盛り上がれる感覚が新鮮でした。

当時知り合った人の中には今も賀状の交換を続けている方もいます。

ネット上で新たな出会いがあったこと等から、拙サイトが不特定多数の誰からも見られる可能性があることを自覚するようになりました。

で、これはちょっと襟を正さないといけないぞっ(汗)、っとなったわけです。

以後、文章中心のサイトへと軌道修正していきました。

農村で生活していた時期の顛末等を自身の備忘録としても残しておきたかったですし。

公の場でやるな、という声も今は聞こえますが。(苦笑)

今では妙な市民権を得ちゃってる「マクロビオティック」についても私見書きまくりでしたね。

田舎暮らしや食事法健康法に関して載せた時は反響大きかったですよ。

ネットが情報洪水化している現在ではそんな手ごたえも感じ得なかったでしょうけどね、きっと。

黎明期のウマミ、だったのかな。

ネットを始めてからは楽しかったことばかりだった、、、わけではありません。

その話は、また今度。(引っ張り失敬)


前に戻る 目次へ戻る 次を読む