トップページへ

たくさん噛むのは難しい (1)

No.1(1999.06.29)


皆さんは食事の時に食べ物をどのくらい噛んでいますか?

ごはんを白米から玄米に換えてから5年ほど経った頃に、あるきっかけから玄米菜食に切り替えました。それに際して関連書籍を読んで調べてみると、玄米食をする場合はよく噛まないと効用が表われにくい、とありました。最低でも30回、多ければ多いほど良いというのです。圧力釜で炊いた玄米はかたくないのでそれまでは噛む回数を意識していませんでしたが、それを知った私はさっそく実行に移しました。

ところがどうでしょう、噛めないのです。と言うよりも30回噛む前に飲み込んでしまうのです。10回くらい噛んでいるうちに口の中はからっぽになってしまいました。それからは飲み込まないように注意してかなり苦労しながら噛む回数を増やしていったのですが、これにはけっこう根気が必要でした。噛む回数を増やしていく過程で実感できたのは噛んでいると唾液がずいぶんたくさん出るんだなということで、それは新鮮な驚きでした。

12年後の現在は無意識でも50回以上、意識して100回噛むことも多いですが全然苦になりませんし、噛むほどに味わう楽しみも満喫しています。皆さんも時間の余裕がある時に噛む回数を数えてみて回数を増やせるかどうか試すと面白いですよ。


前に戻る 目次へ戻る 次を読む