トップページへ

不気味なNexus7復活

No.186(2022.03.20)

私の初タブレットNexus7(2012)が使えなくなった件は、以前このコーナーに載せました。

不具合の症状は、ネットにつないで使うアプリ全てが立ち上げ後すぐに落ちることでした。

モバイルルーターとは正常にWiFi接続できるものの、これでは役立たずです。

ただし限られた用途が残っていたので、処分しないで時々充電だけはしていました。

先日しばらく充電していないことに気づき起動してみると、電池の残量が5%になっていて正常に立ち上がりませんでした。

そのまま充電を開始して再度電源ボタンを押し、ユーザー選択しました。

今度は突然メッセージが表示され、88個のアプリを最適化します、とのこと。

一度も見たことのないものです。

アプリ数がカウントダウンされ、全部終了するまでに十数分くらいかかったでしょうか。

ほのかな期待を抱きつつ、設定アプリでWiFi接続してみました。

するとGoogleにログインするよう要求されました。

もしや初期化されたのか、と不吉な予感が。

ログインは二度目で無事に成功しました。

恐る恐るブラウザChromeを起動したところ、以前のように落ちませんでした。

不具合発生後に何度試してもうまくいかなかったのに、です。

しかもアップデート可能メッセージが表示されました。

もっ、もしや直ったのか。(汗)

とりあえずブラウザ異常なし。

GooglePlayも即落ちしないで問題なし。

調子にのって次々と必要なアプリの更新をしました。

Androidのヴァージョンが5であることは気にもかけずに。(苦笑)

私が必要とするアプリは全て正常に動作することが確認できました。

が、しかし。

復活を意図した操作は何もしていないのに。

理由が分からず不気味でもあります。

「Nexus7」、「復活」でネット検索してみました。

けっこう色々な裏技があることを知ることができました。

どれも今回の出来事との関連性はありませんでしたが。

結局なぜ不具合が突然解消されたのかは分からずじまい。

しばらくこのまま使い続けてみて、進展があればまた載せます。

もっとも経年劣化のためでしょうか、ホワイトバックでは液晶画面のふちが黄ばんでいますから、今後はソフトではなくハードが先に昇天する可能性もありです。(笑)


前に戻る 一覧へ戻る 次を読む