トップページへ

モバイルルーターの天寿

No.181(2021.07.12)

情報僻地に住む私が、ネット接続を電話回線からモバイルルーターに切り替えたのは何年前だったでしょうか。

思い出せません。(笑)

2台使用しているうちの古い方docomoのBF-01Bがとうとう天寿を全うしました。

電源を入れると再起動を繰り返すという不具合が発生したのです。

ネットで調べると、この機種では頻発するご臨終の症状のようです。

古い製品なので当然修理不能だと思われ、次善の策を思案することになりました。

最新のモバイルルーターは、どれもマイクロSIMカード用です。

標準SIMカードで使えるものは古い機種に限られます。

iijmioを利用していますが、SIMカードのサイズ変更は面倒くさいので避けたい怠惰な私です。(苦笑)

アマゾンで探してみると、この機種と中身が同じ製品の、しかも新品がありました。

一番安価なものは約七千円。

他に出品されているものの半額以下です。

大丈夫か、と不安になりますよね。(笑)

しかも最後の1台ときたもんだ。(汗)

出品者の評価を確かめたところ、問題はなさそうでした。

届いて不具合があれば返品だ、という意気込みでさっそく注文しました。

で、無事に問題なく届きましたのがPWR-100Fという製品です。

型番が違うだけで外観はまったく同一。

おそらく中身もおんなじなんでしょう、多分。

SIMカードを移して専用ソフトで設定完了。

久々の同機種での設定作業だったので、ちょこっとつまずきましたけど。

やっぱりネットって便利。

というよりも、買い物の利便性でアマゾンにべったり依存している状況がこわい。

快適で便利な生活を送りながらも首根っこをGAFAにつかまれているという事実を忘れないように常に意識すべきでしょう。

おっと日本の場合はLINEも、かな。

いまだに平気でLINEを使い続けている人がほとんどであるらしいことに絶望感を味わわされます。

安心して使える純国産のネット上プラットフォームを開発して欲しいものです。


前に戻る 一覧へ戻る 次を読む