トップページへ

パソコン世代交代

No.156(2016.03.11)

前回の更新以降もWindows7パソコンの不安定な状態が続いたので、再起不能に陥った場合に回復できるようにと外付ハードディスクにバックアップしておきました。

時々起動時にやたらと時間を要することがあったものの、気にせず使い続けていたところ、ある日突然起動不可状態になってしまいました。(汗)

回復を実行しようと用意しておいた起動ディスクから起動するのに悪戦苦闘し、結局起動ディスクからの起動はできず。

あれやこれやを試み、なんとか回復までは実行するも状態変化なし。(泣)

メーカー(Dell)製のパソコンは色々あるようで、Windows10の新パソコン(東芝製)も、いざという時心配でござる。

パソコンのバックアップは正常に動作している時にしておかないと駄目なのだということを思い知らされた今回の一件でした。

Windows7パソコンの復活を完全にあきらめたわけではありませんが、日常的にパソコンなりの用途もあるため、Windows10パソコンを普通に使えるよう準備を始めたのでした。

この作業にとりかかるのに腰が重いのは老化のせいなのだ、ろうか。(苦笑)

この更新も初めて使うテキストエディタ(Mery)で行なっているわけだが、、、

即座に使いこなすのは無理にしても、もう少しスムースにいくはずが、思いのほか時間を要しているという厳しい現実を直視せよ。(笑)

次の段階であるFTPによるアップはうまくいくかしら。

まっ、やるっきゃないか。

これを読んでいただけていることが、更新に無事成功したことを意味しているのです。(当たり前)


前に戻る 一覧へ戻る 次を読む