トップページへ

人類総仮想家畜化計画

No.152(2015.06.20)

スマホどころかガラケーすら使わない私だが、パソコンだけではなくタブレットでもネットを利用している。

今現在はそれぞれOSがAndroidの旧型nexus7とiOSのiPad Airを使っている。

ネットを利用はするものの、露骨に利用者を囲い込もうとするSNSには一切近付かないようにしているし、ツイッターにも手を出さない。

普通の人から見れば、かなりの偏屈者であろうことは自覚しているので、ご心配なく。(苦笑)

人間同士は生身で時間と空間を共有してこそ感情等を共有できるのだ、と考えているアンチ・シェア派なのだ。

などと偉そうに胸を張ってはいられないほど、私自身が仮想家畜化してしまっている。

現に、Amazon社が日本で納税しているのかどうかに最早関心がなくなってしまうほど、Amazonで買い物をすることに何の抵抗もなくなってしまっているではないか。(汗)

AndroidとiOSで同じアプリを使おうとした際に、それまで既にログインしていたことに気付かされて唖然としたり。

(ネット関連企業の主戦場はパソコンではなくなっているのだろう、パソコンの今後はかつてのオフコン化か)

また、私はどちらのタブレットでもGPSによる位置情報の提供を拒否しているが、モバイルルーターによってネット接続しているために、最寄りのアンテナの位置から大まかな居場所は特定されてしまうし。

仮想空間から現実世界に働きかけるベクトルは小さくない。

結局ネットを利用することによって物品や情報の消費を強要される家畜となりたくなければ、利用頻度を極力下げるよう努めるしかないのかもしれない。

まっ、同じ家畜ならブロイラーよりイベリコ豚でありたいよね!

いけねぇ、これって家畜を食す側からの見方じゃねぇ~か、アハハハハ。(笑のち泣)


前に戻る 一覧へ戻る 次を読む