トップページへ

さよならノートンさん (5)

No.108(2006.01.27)

実際に体験してからかなり月日が経ってしまっている出来事である、この表題での連載を続ける難易度が高まってきております。(苦笑)

その後、コンピュータ・アソシエイツ株式会社のeTrustインターネット セキュリティ スイートのインストールはできました。

おそらくダイヤルアップ接続だからでしょうね、オンラインでインストールを完了するのに40分ほどかかりました。

その間はセキュリティーソフトが働いてないわけですから、無防備なわけで、心配で心拍数が上がった気がしましたっけ。

インストール後に何事もなく起動できたので、とりあえずノートンさんに怨念を抱かずに済みました。

新ソフトでさっそくウィルスとスパイウェアのスキャンをしてみましたところ、スパイウェアが二つみつかりました。

いつ侵入されたのでしょうか。(汗)

まあ事後に悩んでも意味のないことですので忘れることにしましょう。

それにしてもセキュリティーソフトは敷居の高さの設定が難しいですね。

いまだに拙サイトのトップページのアクセスカウンタを表示させることができません。(苦笑)

そんな些細なことが私のサイト更新意欲を大いに削いでいたりもしますが。

ノートンさんとの別れのように唐突ですが、この表題の連載は今回で終了です。(失敬)


前に戻る 一覧へ戻る 次を読む