トップページへ

オンライン攻防戦

No.98(2005.06.08)

ノーゲームな私なので表題はもちろんオンラインゲームでのそれではありません。

インターネット上の治安が悪化してしまった昨今、利用者にはネットにつなぐことそれ自体が「ある種の戦い」だというくらいの覚悟が必要とされています。

今回はそんな現実を私が再認識させられたお話を二つばかり。

一つ目はサイト運営者が防衛策を講じたことを知らずに、勝手に悩んでしまっていたという間抜けなお話です。

別コーナーにも書きましたが、私はネットから各種裏情報を得ることを楽しみとしております。

ある日のこと、私が毎日閲覧している某危ない掲示板(ヒント:向田邦子の小説の題名)につながらなくなってしまったのでした。

昔から時々ダウンしたりしていたので、内容が内容だけについに某所からの圧力で完全につぶされたのかも。

と長い間思い込み続けていた私は、ふと前々回で触れたセキュリティーソフトがカウンター表示に影響を与えていたことを思い出したのでした。

で、その時と同じように旧化石パソコンで某危ない掲示板を見てみると、、、

見れる。(汗)

ご親切にもそこには見れるようにするためのセキュリティーソフトの設定変更法まで載っているではありませんか。

やっぱノートンさんのせいで、見れるようにするには以下の設定変更が必要でした。

Norton Internet Securityのオプションを表示させ「Webコンテンツ」のタブをクリックし、さらに「グローバル設定」タブをクリックします。

左側で見たいサイトを選択し、右上のブラウザについての情報を「遮断」から「許可」に変えます。

これで大丈夫です。

いわゆるアクセス解析に関することらしいです。(分かってない私)

危ないネタリンクを拙サイトに載せるのならこの辺の勉強が不可欠かと、、、(苦笑)

次は今朝起こったことに関するホット(死語か)な情報です。

いつものようにネットサーフィン(これも死語か)をしていたら途中から突然ブラウザに画像ファイルが表示されなくなってしまいました。

私にとっては初体験となる不可解な症状。

心配になった私は、ネットからの切断後に即ウィルススキャンを実行するもウィルス検出せず。(冷汗)

続けてLAVASOFTAd-awareでスパイウェアとやらをスキャンすると一つ発見さる。

なんでもTRACKING COOKIEとのこと。(分かってない私2)

それを削除したら復旧したので、やはりそれが原因だったと考えられます。

ボーッとしているとボットにやられてしまう恐ぁ~いネットの世界であります。

さらにその恐さの質を理解できない私の実態も浮き彫りにされました。


前に戻る 一覧へ戻る 次を読む