トップページへ

カウンターが表示されない

No.96(2005.04.30)

次から次へとトラブルを起こしサイト更新のネタを与え続けてくれるマイマシンではありますが。

前回述べたように完全復旧せずともよしとしてサイト閲覧を続けておりました。

すると、このところ更新頻度が激減している拙サイトのアクセス数を気にしている小心管理者である私にとって気になる不具合が新たに発生しました。

拙サイトトップページのアクセスカウンタそれ自体が表示されないのです。

どうせプロバイダによる不調だろうと勝手に憶測した私は数日間様子をみることとしました。

なかなか問題が解消されないのでプロバイダのサポートにメールしてみたところ、異常なく表示されているとの返信あり。

さらに原因はマイマシン内のセキュリティーソフトではないかという助言も添えてありました。

試しに化石旧パソコンで見てみると、、、

あっ、表示されてる。(汗)

注意深く観察してみれば他のサイトのアクセスカウンタの中にも動作が変なところがあることに今さら気付いた私。(注意力散漫男)

多いのが全桁「8」になっちゃってるやつ。

こうなりゃ検索エンジンで解決法を探すのが常套手段でぇい。

っで、ありますた。(以下若干変更引用)

Internet Security 2003の場合

  1. Norton Internet Securityを起動し、上部オレンジ色ツールバーの『オプション(O)』から“Internet Security (I)” を選択します。
  2. 「Internet Security オプション」ダイアログで「Webコンテンツ」のタブを選択します。
  3. 左のリスト内に「設定対象」とするWebサイトのドメインがあれば次の4.へ、無ければ『サイトを追加(S)』ボタンを押すと『新しいサイト/ドメイン』というダイアログが現れるので該当ドメイン名を入力します。
  4. 「設定対象」とするWebサイトのドメイン名を左のリストから選択(クリック)し、その右側にある『グローバル設定』タブを選択します。
  5. 選択項目の上から2番目『表示したサイトについての情報』で、「デフォルト設定を使う(G)」のチェックマークを外し、ラジオボタンを『許可(E)』側に設定します。

素直にこの通りやってみましたところ、即座に問題は解決し、、、、ませんでした。(苦笑)

もう一工夫が必要でした。

上記引用3.の後半『サイトを追加(S)』ボタンを押すを実行して表示される『新しいサイト/ドメイン』というダイアログにデフォルトとして「www.」が設定されています。

拙サイトのURLにもwww.は含まれているので、最初はそのままそれに続けて入力してみてうまくいかなかったのです。

次にデフォルトのwww.[Delete]してから後に続くURLを入力してみましたところ、今度は成功しアクセスカウンタが表示されるようになりました。

友人のサイトなどでは、どちらの方法をとってもいまだカウンタが正常に表示されないところもあるので、絶対という解決法となるとなかなか難しそうです。

なお引用元のページには「同一ドメイン内に『悪意に満ちたスクリプト』を置いたサイトがあれば、それに引っかかってしまうという可能性もあります。」と記されています。

危ないドメインはそのままそっとしておいた方が無難なようです。

なかなか罪作りなノートンさんではありますが、最近ミスと見せかけた破壊工作かもしれない大不祥事を起こした競争相手のXXXXXXXXよりはまだましかも。


前に戻る 一覧へ戻る 次を読む