トップページへ

みかじめ料納入

No.85(2004.11.20)

もちろんシマンテック社に対して。(苦笑)

昨年の今頃もこのコーナーでとりあげましたようにNorton Internet Security 2003Norton SystemWorks 2003の更新サービスの期限が迫って例の嫌がらせが始まったからです。

第一段階で即座に屈して支払うことにしてしまったのは、その後に続くであろう苦難を昨年に実体験したことによります。(泣)

インターネットという仮想世界内での必要経費であるコンピュータウィルス対策費用を現実世界になぞらえてみれば、それを「みかじめ料」と呼ぶのが適切だと考えてしまいます。

昨年の拙文を読み返してみて、自身の被害妄想的記述は言い過ぎだったかなと反省しそうになりました。

が、待てよ、、、

前回のこのコーナーで扱ったのは、、、(汗)

トロイの木馬

あれは私が更新サービスをすみやかに延長するようにさせようと企てられた威嚇工作だったのだろうか!?(大汗)

だったとしたら、っと前回冒頭のオヤジギャグを自問してみると。

そう、トロいよ僕は。

となってしまいますが。

事実はオヤジギャグより奇なり。

かも。


前に戻る 一覧へ戻る 次を読む