トップページへ

画像処理初心者

No.68(2003.09.17)

デジタルカメラで撮影する機会は少ないものの撮った画像を修正する用途でAdobe Photoshop Elementsを使っています。

特に必要に迫られなかったので今までにレイヤーを用いた画像処理をした経験はありませんでした。

先日ギャラリーを運営している知人が簡単な宣伝用チラシを作りたいと話していたのを耳にした私は安請け合いしてしまいました。

大きさはB6サイズと小さくかつ構成も単純なのですぐにできるだろうと内心高をくくっていたのです。

確かにネットから入手した無料画像素材の貼り付けや文字打ちをしている分には特に難しくはありませんでした。

ところがある作業のところで立ち往生してしまいました。

以前に私がそのギャラリーの名刺を作った際に使っていた案内地図の画像を今回のチラシにも流用しようと考えていたのですが、どうしても上手くいかないのです。

地図画像をコピーしてチラシ上に大きさを範囲指定してペーストするとチラシ全体がまっ白になってしまうのでした。

仕方がないので地図画像のサイズを丁度よい大きさまで小さくしてペースしてみると、今度は印刷した時に地図画像上の文字がつぶれてしまうのでした。

その日はどうしても解決法が思い浮かばなかったので諦めて続きは翌日に行なうこととしました。

その晩風呂に入っている時もその問題を考え続けていたところ脳内の血行が良くなったためか、突然私は頭の中で「解像度だ!」と叫んでいました。(危ない)

案内地図の元画像は、知人が最初にプロの印刷屋さんに名刺を作ってもらった際に名刺の裏に印刷されていた地図を私がスキャンして取り込んだものなのです。

その際地図上の小さい文字がつぶれないようにするために画像解像度を2400pixel/inchにしていたのでした。

翌日画像解像度を案内地図に合わせて再作成しました。

無料画像素材の解像度は元々72pixel/inchだったのでそれを再サンプリングしました。(ちょっと強引か)

これで案内地図はくっきり印刷されるようになりました。

が、画像処理に要する時間がかなり長くなってしまいましたし、保存や読み込みにも2分弱もかかるようになってしまいました。

保存してある拡張子psdAdobe Photoshop Imageの大きさを調べたところ、なんと400MB近くもありました。

その異常な大きさのためか印刷にいたっては命令してから(USB接続の)プリンターが動作するまでに数分間も待たされるという悲惨な結果に。

このままでは実用性に乏しい、というあらたな問題発覚です。

この問題に関しては私のデザインセンスのなさが幸いして(苦笑)意外に簡単に解決方法をみつけることができました。

試し刷りしたチラシをよく見ると、案内地図画像に含まれていた文字の書体とその画像上に新たに打った文字の書体が私の不注意のために異なっていたのでした。

書体をそろえるなら、と考えて思い付いたのです。

元々案内地図画像上にあった文字群を一旦全部消してしまい図だけの状態にし、画像解像度を下げて再サンプリングした後に任意の書体で地名を打ち直せばいいのです。

この作業はまだこれからです。

不慣れなことをするのですから仕様がないのかもしれませんが、まさに3歩進んで2歩下がるという展開でした。


前に戻る 一覧へ戻る 次を読む