トップページへ

早くも不具合発生 (8)

No.53(2003.02.01)

Internet Explorer(以下IE)のバージョンアップ時に発生する不具合に関する情報をインターネットで探してみたものの、まったく私と同じケースはみつけることができませんでした。

ただしネット上にWindows Updateを実行した際の不具合に関する情報が多かったことから、似たような症状で悩んでいる人達が少なくないことが想像できました。

バージョンアップが難しいなら先に修正パッチを当ててみようと思い付き、IEバージョン5の不具合をまとめて解消するためのパッチ(Q324929)をダウンロードして実行したところ、バージョン5でもSP2でないと実行不可能と表示されました。

それをきっかけにひとまずバージョン6はあきらめてSP2へのアップデートをすることに方針を変えました。

ファイアウォールを作動させたままでセットアッププログラムを実行させダウンロードするとアップデートに失敗することがある、という情報がネット上にあったことを思い出したので、危険度が高くなるのを承知した上で今度はファイアウォールが機能しない状態にして行ないました。

それが功を奏したのかSP2へのアップデートは上手くいきました。

続けて先ほどの修正パッチを当ててみたところこれも問題なく実行できました。

とりあえず支障のない状態だと考えられるので今現在もこのままでIEを使い続けています。

ただし、明らかにバグだと思われる使い勝手の悪さがある点には閉口しています。

私はいまだにネットにはダイヤルアップ接続しているので、ネットサーフィンをする際にはIEのウィンドウを2つ開き、交互にお気に入りの中からサイトを選択し、1つのウィンドウを見ている間にもう1つのウィンドウに別のサイトのデータを読み込ませるというやり方をしています。

今の状態は、1つのウィンドウでお気に入りから選んだ直後にもう1つのウィンドウで同じことをしようとすると、背景にある最初のウィンドウがサイトにつながった瞬間に2番目のウィンドウのお気に入りをクリックできなくなってしまうのです。

タスクバーで最初のウィンドウをクリックして再度2番目のウィンドウをクリックするという面倒な手順を踏まないと解消しない厄介な問題です。

この症状から察すると恐らく高速なネット環境では起こらない不具合なのでしょう。

が、こんなごく普通の操作で問題が生じるプログラムIEですから、薄氷を踏む思いで使うというのが正しい接し方かもしれません。


前に戻る 一覧へ戻る 次を読む