トップページへ

早くも不具合発生 (1)

No.46(2002.12.28)

24日までに投函された年賀状は確実に元旦に届くと知らされていた私は、それほど枚数も多くないので前日にプリンターで印刷するつもりでいました。

それに先立つ22日の夕方に、当ホームページの更新を終えてからパソコンを終了させた際には何の異常もありませんでした。

ところが翌23日の早朝にパソコンを起動したところ、見たことのない画面が表示されて起動不能になりました。

その画面は黒い背景に白文字で

Invalid system disk
Replace the disk, and then press any key_

と表示されるものでした。

そして適当なキーを押すと続けて

Disk not Ready - System Halted(この行は記録しておかなかったので不確かです)

と表示され、そこから先には進みません。

何故今日なんだっ!と、「マーフィーの法則」が頭をよぎりました。

にっちもさっちもいかないこの状況からみて、ついに私もハードディスク・クラッシュ初体験か!?

即座にそう思い浮かびました。

色々といじっていたらBIOSの画面が表示されたので、分かる範囲で恐る恐る試してみたものの変化はありませんでした。

2時間ほど悪戦苦闘し、これは即座に解決できないと判断した私は、パソコンの復旧作業より年賀状作成を(特別な根拠なく)優先させることにしました。

押入れの奥から化石化したワープロを取り出し、急場しのぎの賀状作成作業に取り掛かりました。(プリンターも泣いている)

そんなわけで今年はまったく見栄えのしない賀状を送るはめになってしまいました。

その後、投函日である24日にパソコンのトラブルを解決すべくDELL社のテクニカルサポートにフリーダイヤルにて電話をかけることになりました。


前に戻る 一覧へ戻る 次を読む