トップページへ

デジタル難民仲間入りか

No.69(2008.05.06)


ウヮ、このコーナー1年間更新してなかった。(汗)

思えばこの1年間ノーミスで過ごしてきた私です。(嘘)

実際は日々ミスの連続多発状態にあったものの、ネタを練り上げてサイトに載せる気力がなかっただけなのだった。(苦笑)

ネタ切り老人と化した、とも言えるかも。(泣)

今回は発覚までに年越しちゃったミスである。

昨夏のことだった、DVDレコーダーが全てハイビジョン仕様になってしまいそうな状況に危機感を抱いた私は、滑り込みで通常のDVDレコーダーを緊急購入したのだ、超安価で。(セコ)

目的は死ぬまでに何度か鑑賞するためにDVD作品化されていない気に入っているLD作品をダビングするためである。

LDプレーヤーが壊れたらそれで終わりなもんですから。

あと何年生きるか分かんないけど、生きてるうちにダビングしたDVDが視聴不能になっては意味がないので、種類が多いDVDディスクの中からどれを選定するか、慎重に行なったつもりだったのだが。

一番値段の安いDVD-Rは、ある雑誌で読んだ記事に直射日光に当てると記録が消失するとあったのでパス。

で、レコーダーの仕様により、DVD-RWかDVD-RAMのどちらかを選ぶことになったのだった。

RAMという語句に馴染みがあったという他愛ない理由でDVD-RAMに決めてしまった他愛ない私だわい。

ほんでもって何十枚もあるダビングしたいLDのうち、本日までに完了したのはたったの6枚。(笑)

いい加減にスローモーしろ~、もう!(to 俺)

数ヵ月前に、このDVDレコーダーが壊れてダビングしたDVDを視聴できなくなると困るので、以前使っていたDVDプレーヤーを引っ張り出してきて再生しようとしたところ再生不可。(汗)

そういえばDVDディスクをファイナライズしないと他のプレーヤーで再生できないとか何とかDVDレコーダーの取扱説明書に書いてあったな、と思い起こした私。

じゃあ今度やってみよっ、と軽く考えていた今度が本日なわけです。

先程あるダビング済DVDをファイナライズしようとするもメニューから選択することができなかったのです。

ど~してっ?(冷汗)

血まなこになって(大袈裟)取扱説明書を食い入るように注意深く読んだところ、次の一文をみぃ~つけたぁ~。

DVD-RAMはファイナライズできません。

ッハッハッ(乾笑)

DVD-RAMを20枚買っちゃってんだよな、DVD-RWは1枚も買ってないのに。

ほな、ファイナラしゃいならぁ~DVD-RAM。

まあっ、全部ダビングし終えてから気が付くよりは良かったよなっ!

っと、自分を慰めてみる。

デジタル難民キャンプはどぉ~こでぇ~すかぁ~~~?(涙)


前に戻る 目次へ戻る 次を読む