トップページへ

イエス

イエスのチケット(jpg,33.8k)
No.13 : 1973/3/10

一度「音楽雑記帳」にも登場したチケットの再登場ご苦労様。(^^;)

なんつっても一番影響を受けたのは「ロンリーハート」以前のイエスなのだが、それはこのコンサートに行ったためだと思う。

事前情報でドラマーが変わったと聞いて、ちょっぴりがっかりしながら足を運んだ今はなき「神田共立講堂」!

そんな不安を払拭するかのようにお馴染みの「火の鳥」のテープから何の合図もカウントもなしにいきなり始まってしまうオープニングには度肝を抜かれてしまった。

思えばステージ上は今の高校文化祭程度の作りだった。(笑)
「危機」を演奏する時にはミラー円盤(ボールではない)もちゃーんと使っていた。

音的には「イエスソングス」とほぼ同じと思っていい。かなり勢いがあった時期の演奏だ。

サービス精神からか確か「さくらさくら」のさわりを演ったと思う。

視覚的にはクリス・スクワイアーとリック・ウエイクマンの背の高さが異常だった。
また、そのクリス・スクワイアーの激しい動きも目をひいた。

それから昔のシンセサイザーを知らない人には想像できないだろうが、リック・ウエイクマンが次に使う音色のセッティングにするために、演奏しながら忙しそうに少しづつミニムーグのつまみを動かしていた。お疲れ様でした。

多感な十代に眼前で「マジック」をくりひろげられ、洗脳されてしまったのだった。
(1999.06.17記)

追記(2023.02.03)
関連記事が音楽雑記帳にあります。

「The Yes Album」におけるスティーブ・ハウの功績(1998.11.18記)

正規販売の海賊盤?(1999.06.13記)

神通力より人数力!か?(1999.09.28記)

差し障りのない「さわり」かもしれない(1999.10.21記)

正月気分で衝動買い(2001.01.07記)

喜喜「危機」聴き比べ(2005.01.09記)

35年以上のお付き合い(2005.06.15記)

イエスのはこぶ(か)ね(2005.12.23記)

リマスター盤買いまくり(2006.12.27記)

老化影響度とジャンル(2015.09.30記)

書名に圧倒される(2017.09.07記)

イエス来日公演(2019.02.02記)



前を読む お懐古さんに戻る 次を読む