2018年9月分

音楽雑記帳

トップページへ
---------------

9月11日(火) ギター派じゃないけど

ついに還暦になっちゃった。

と悲嘆してたのはついこないだと思ってたら、すでにそれから早2年経過。(汗)

先月62歳になってしまいました。

誕生日に、数少ない友人のうちの一人(女性)から手作りのカードが届きました。(喜)

表紙はこんな感じです。

誕生日カード表紙(jpg,320K)

ジジイになっても夜中に吠えたいもんですなぁ。(笑)

ただし私の好物は、ってぇ~とぉ~、スイーツよりもお酒なんですがねぇ~。

まっ、最近はスイーツもちょくちょく口にしてたりはしますが。(苦笑)

カードの中を見ようと開いてみると、、、

その昔「とびだす絵本」ていうのがありましたが、それに似ていて立体感というか奥行きのある作りになっていてビックリ。

一応写真に撮ってはみたものの、なかなか実物の感じをとらえきれませんでした。

ほんでも一応置いときます。

飛び出す誕生日カード(jpg,362K)

ここでビール登場。よっしゃ!(笑)

カップケーキを食べてから飲む、っていう段取りだったんすね。

ここにもギターが沢山あります。

後日電話で彼女と話したところ、私のイメージは「黒いロッカー」だそうです。

つっても汚れた収納庫じゃないっすからね、念のため。

私は確かに今でもロック好きです。ジャズやクラシックには走りません。(笑)

ただ、どちらかといえば楽器ではギターよりもベースやキーボードの方に重心かかってます。

おっと大切なのは精神精神。

好々爺にならぬようロックが好きになった原点である「怒り」の気持ちを忘れないようにすることとしましょう。

よし、今夜も酒飲んで吠えるぞ。

ってことじゃないっすね。

---------------

9月2日(日) 聴くより作る

ここんとこ音楽に関して表題のような接し方をしている今日この頃です。

で、このコーナー先月更新しなかったことに今気が付いています。(苦笑)

先月から猛暑の中iPadでkorgのアプリGadgetを使って少しずつですが曲を作っていたのでした。

ただし小品ばっかりですけどね。

しかも、ここでは発表しません宣言。(笑)

完成した暁には(表現古っ)別のところで公にする予定であります。

聴く方はどうかってぇ~とぉ~。

スカパーの月一無料放送日に英米のヒットチャート上位50曲を録画しておいて後からざっと見してまぁ~すぅ。(軽っ)

長期間チャートインする曲もあるものの、移り変わりの早さが老体にはキツイですなぁ。

特にブラック純度の高いヒップホップものラップの音数の少なさには不気味さを感じてついていけません。(苦笑)

残暑も厳しそうですが、引き続き曲作りをぐぅあんばり舛添要一ますぞ。

---------------

二月前の雑記帳 | 最新の雑記帳 | 一月後の雑記帳