精神障害者生活訓練施設
「指宿ドリーム」
のHPへようこそ

小さな画像をクリックすると大きくなります。


10月21日に、陶芸家前野輝男さんを招いて、陶芸教室が行われました。


まずは、前野先生の挨拶です。
少し、皆さん緊張してます。

  
ろくろ での模範演技です。

 





 
手捻りでの模範演技です。
上の画像は紐作りです。
他に、たたら作り、玉作りなどの指導もありましたが、画像がイマイチで、、、掲載は見合わせました。
写真の腕を上げないと、、、、、、

   
このころには、もう皆さん緊張がほぐれてきて、笑顔で作陶してますね。

   

前野先生の御好意で、ろくろ の体験も、全員させて貰いました。有難う御座いました。



 
手捻りでの模範演技です。
上の画像は紐作りです。
他に、たたら作り、玉作りなどの指導もありましたが、画像がイマイチで、、、


  
 
  

  
手捻りを一生懸命されています。







  
本日の作品です。
沢山できました。
これから、乾燥させます。



作った器を前に感想会(反省会??)です。



土をこねて、童心に戻ったようで、皆さんに楽しんで貰えたようでした。











本日の参加者は、「指宿ドリーム」10人、「自興館」3人、「ホープ館」3人、「みどり館」6人、作業療法棟8人の合計30人でした。スタッフは、約10人。

窯での焼き上がりが楽しみですね \(^o^)/






「指宿ドリーム」のHPのトップ


医療法人全隆会 「指宿竹元病院」のHPはここ。


「指宿やすらぎ園」のHPはここ。









「指宿ドリーム」のパンフレットはこちら(4ページめに、地図があります。)


「指宿ドリーム」の連絡先です。
 郵便番号:891-0304
 鹿児島県指宿市東方7663番地
 電話:0993-23-3850
 ファックス:0993-23-3851