【10】   再 入 院

1999年6月10日

久しぶりの通院(二週間振り)で 入院していた I 病院へ...

採血の後...副主治医の診察を受ける。 ...と  突然 『あなたの場合、以前にも云ったとおり「急性リンパ球性白血病」と全く同じ治療をしばらく続ける必要がある。 また、連続の治療が必要だから しばらく 入院が必要だ!!入院はいつから出来ますか?』   えええっっ〜〜〜???  そんなあ♪ (O.O;)(o。o;)

...ということで、来週の月曜日(6/14日)から しばらく 再入院することになった。 (・_・、グスン   .....さすがに相当なショックだった!!

我が家で過ごせた この2週間は すっごく 楽しかった♪ (∩.∩)  また、病院へ戻るのかあ〜♪ イヤになるけど、これもまた仕方がない...(^^ゞ    それに...しばらくは 入退院を 繰り返す必要があるようだ...(・_・、グスン   仕事どうしよう♪ 予想外の展開に... Qえもんも さすがに 戸惑ってしまった...σ(^◇^;)   .....それに 家族の生活をどうしたものか...(^^ゞ(実は気の早いQえもんはお見舞いを頂いた皆さんにこの2週間の間に「快気祝い」としてお礼も殆ど済ませていたのに..)(^^;ゞ

1999年6月14日(再入院)

予定通り、入院。 早速、レントゲンや心電図の検査を受ける... ふぅ〜♪ また帰ってきて しまったかあ〜 (^^ゞ早く帰りたいよ〜〜〜♪ でも、頑張らなくては.....ヽ(^o^)丿 

1999年6月15日

血液検査の結果 LDHが通常の倍以上あり、主治医がどうしてもこのデータが気になるらしい。当初、今回の病院側の対応の仕方に 極めて不満であった私は文句のひとつやふたつを云うつもりでいたが、先に『何よりも、貴方が生きることを最優先します!!』と主治医に云われたら.....さすがに参った!何も云えなかった...(^x^;(笑)

1999年6月16日

早朝08:00過ぎより腹部を中心にCT撮影(造影剤使用)、抗癌剤《フィルデシン・アドリア》の投与(点滴で計約5時間)、マルク(骨髄採取)と.....今日はかなり忙しい1日になった。今日、かなり大量に抗癌剤を投与(看護婦さんの話では普通の人の6倍)したので、また1週間から10日後位(6/22〜25日頃)が 白血球(WBC)が下がるピークが訪れるだろう。少々の吐き気はあったが、今のところ特に目立った障害などはない。ちと 疲れた.....(´ヘ`;)ハァ   なお、今日から「プレドニゾロン錠」は朝8錠・昼4錠・夜3錠に増える。これがまた   にがい薬なんだわ♪(/・_・\)アチャー(爆)

1999年6月17日

今日はビタミン剤の注射以外は 治療無し。昨日、大量投与した治療薬で一週間後まで   治療薬の投与は無いらしい。当面は体力回復と諸検査だけのようだ...今日になって『吐き気』『げっぷ』『頭痛』それに少々の『腹痛』が現れる。

主治医より__今の貴方の気力では...私がしようと思っている『抗癌剤大量投与による治療』には付いていけませんよ!!(Qえもんがかなり落ち込んでいたのと...病気に対する認識不足を完全に見透かされたらしい..._(^^;)ゞイヤー)   入院当初『薬のお陰でやっと生き続けられた.....』あの時の『初心を忘れては困る!』...確かに、一度退院できたことを有頂天になっていた。完全に良くなったくらいに思い込んでいた。どっちの気の持ち方がいいのか別にして.....\(__ ) ハンセィ。    さあっ!くよくよしないで また頑張ろう!!(メールや書き込みで励まし続けて下さる皆さんに心から感謝しています♪)ヽ(^o^)丿

ううぅぅぅ...ちと 食欲が... 負けてたまるかあ!(笑)(^^ゞ

1999年6月18日

今日も採血(今日の結果では問題なし)とビタミン剤の注射以外は特に治療は無し。

※ここで自分の病気について整理しておこう...(自分の病気について未だによく解っていない...)先程、先生が来られたので   もう少し詳しく聞いてみた。...『悪性リンパ腫』の中でも『急性リンパ球性白血病』に極めて近い病気で...癌細胞に変化していく過程が違うらしい。普通のリンパ腫は『リンパ球』の段階で癌細胞になって行くが、Qえもんの場合、『芽球』の段階で癌細胞になって行くらしい。いわゆる『骨髄』の中での話らしい。未だによく解らない部分が多いし、かなり難しいが少しずつ勉強していこう。一番いい治療は『骨髄移植』らしいのだが.....(^^ゞええっ!?『骨髄移植』?   またもや 思ってもいなかった言葉が...

1999年6月23日

この数日、先週の抗癌剤の影響だろうか...すっかりバテ気味であった。PCをいじる以外は いつの間にか 寝てばかりの生活になってしまった。 (^^ゞ    それにしても、手足のしびれが ひどくなった気がする.....

今日、抗癌剤《フィルデシン》の投与(注射)と吐き気留め、ビタミン剤の注射あり。また、しばらくは 吐き気など辛い日々が続くのか? ふう〜  _(^^;)ゞイヤー 

1999年6月25日

23日の抗癌剤の影響も量が少なかったせいか...WBC 3.2L までの低下で済んでいる。こちらの心配はどうやら必要ないようだ。

...それより、先日から話が出ている『骨髄移植』について、副主治医とゆっくり話ができた。結論から云うと...様々なリスクを考えても『貴方の場合、比較的に元気な今の時期に骨髄移植を受けた方が、治癒の確率は10%〜20%は高くなるでしょう。』とのこと...

であれば、本来何も迷う必要はないのであろうが...とりあえず、しばらく考えてみることにした。兄弟にも相談したいし...

1999年6月26日

体調も良いので、2週間ぶりに我が家に帰ることにした...出来るだけ我が家で過ごしたい。でも この季節、過ごし易さだけ考えたら...病院の方が快適な気もする。(^^ゞ    でもやっぱり 我家にかなうところはない!!ヽ(^0^)ノ 

1999年6月29日

昨夜、病院に戻ってきた♪ (^^ゞ   体調は極めて良い。我が家で ちと食べ過ぎ、少々太ったことを除けば...今朝の主治医の回診で 例の骨髄移植の可能性について...話が出たが『先日、私が説明したよね。「肝機能の低下もあり、可能性は低い...」と...』『慌てたらダメだよ! 慌てたらろくな事はないよ!!』『間食をやめてもっと運動をしなさい♪』...どうして 主治医だけ ここまで移植に消極的なんだろうか!?主治医の一言一言が『全てを極めた言葉にさえ聞こえる...』 さすがに、ここまではっきり言われると、我々素人には 返す言葉はない。もうしばらく慎重に検討することにした。このままの治療で完治できればそれが一番ではあるかのだが...   この化学治療がベストである...との判断であろう。しかし.....(^^ゞ

1999年7月  1日

ほよ? もう7月かあ〜♪ 後半年で 西暦2,000年かあ。 そう言えば...いつのことだったろうか?西暦2,000年には○○歳で...その頃何しているんだろう?...って良く思ったものだ。(^^ゞ

今日、また主治医とじっくり話ができた。とにかく本音が聞きたいと...主旨は『絶対はないが...今の治療で十分治癒の可能性は高い。そのために...抗癌剤の大量投与を続けてきた。万一、再発したら それなりの処置は取れるだろうし...それに普通の『悪性リンパ腫』と少しタイプが違うから...』というもの。更に今後は『来週いっぱいで また退院してもらい...通院で対応(約4週間)...その後 再度4週間ほど入院してもらい「抗癌剤の大量投与」を再度2週連続で行う...その後は状況を観て...』というものだ。

これまで、いろんな先生方のご意見も授かったが...一番身近な主治医の方針を今回は信じることにした。一度は助けられた命だし...他の『悪性リンパ腫』とはタイプが違う...という言葉を良い意味と受け止めて...確かに再発の危険と不安は拭いきれないが...これで精神的には 最近の もやもやがとれて すっきりなれた!! ヽ(^o^)丿メールなどで いろいろ ご指導いただきました... 各先生方には心から感謝申し上げます。なお、今の時点での『骨髄移植』を強く勧めて下さいます先生も多数いらっしゃるのも事実です。 これからも どうぞ ご意見・ご指導の程よろしくお願い申し上げます!!m(_"_)m

1999年7月  2日

...と昨日は 決意したものの... 今日の副主治医(大学病院から常勤医)の回診時の...『移植の決心はつきましたか?骨髄移植による10%〜20%の治癒の確率のUPをどう見るかは貴方や家族の判断でしょう。肝機能の若干の低下は 貴方の今までの体力からすれば問題はないと思う。再発してから...という事でもいいにはいいでしょうが...その分、治癒の確率は下がる。いずれにせよ、骨髄移植自体がまだ 確立されたものではないので リスクも大きいし 誰も絶対いいとは云えない状況ではある。血液検査で 希に現れる 異常細胞がどうも 再発に向けてのものではないかと気になる。最終的には主治医ではなく 貴方や家族が決めることです!!』という話に  また 心がぐらっ〜と 大きく揺れ動いてしまった。(^^ゞ  どうしたものか......またまた   困った!!(^◇^;)ゞ

それにしても これだけ重要な決断を患者に求めるのか!? 当然といえば当然であろうが...冷静に判断できる患者が何人ほどいるというのか? 要は『表か裏か?』だ!!  しかし、それが一番難しい!! ヾ(^^;ォィォィ   今日は判断力も無いようなので また 時間を掛けてゆっくり考えることにする。明日も我が家へ外泊できそうだし...(今思えば我が家が比較的近くであることは色々と助かる。)(∩.∩)

今日の採血結果も良く、外見的には至って元気だ!!手足のしびれと 運動不足による体力低下を除けば...現在「プレドニゾロン錠」は朝6錠・昼2錠・夜2錠を服用中。(この薬が日に6錠以下にならないと退院できないらしい...)

 

 

自  宅   療  養

1999年7月  9日

結局、なんだかんだ 迷いに迷ったあげく..... 当面は 今の治療を続けることで 様子を見ることにした。とりあえず 今回のクルーも無事終了し、本日、我が家へ戻ることに...『再退院』と言えば聞こえはいいが... 8月には また次の治療のための入院してのクルー(8月中旬から約4週間)が決まっている。 今回は とりあえず『自宅療養』(通院週一回)というところか...(^^ゞ   「プレドニゾロン錠」は朝3錠・昼1錠を服用中。

それでも 1ヶ月くらいは我が家で過ごせそうなので.....やはり嬉しい限りである。(∩.∩)さあ♪子供達も もうすぐ夏休みだ!!ヽ(^0^)ノ

1999年7月  15日

一週間ぶりに通院だ!!すっかり娑婆の空気に慣れてしまい...どうも 病院へ行くのに足が重い。(^^ゞ 例によって血液検査の後、診察。結果はまずまずだったようだ。ほっ♪(^^ゞ...   抗癌剤『メソトレキセート』を静脈注射にて投与。もちろん「吐き気止め」も .....5週連続らしい。ということは...お盆過ぎまでは 通院で済むようだ!(∩.∩)

1999年7月  22日

今日も週一回の通院だ。先週と同じく...抗癌剤 『メソトレキセート』と「吐き気止め」を静脈注射にて投与。先週もそうだったが... しばらくして お腹に「ぐる〜っ...」とくる。きっと この感覚がひどくなると 吐き気になるのだろう...お陰でQえもんの場合、わずかに そう感じるだけで たいしたことはないから助かる。(^^ゞ それにしても 手足や顔...それに  お腹?  の むくみ がひどくなった気がする。 ヾ(^^;  それ以外は 至って元気だ♪ヽ(^0^)ノ

なお、今日からカプセルで呑んでいたカビなどを殺し感染を防ぐ「ジフルカンカプセル」が水薬の「ファンギソンシロップ」に変わる。...これがまた安い薬らしいが呑みづらくて...('〇';)グェッ!!   こ...困ったものだ!! (^^ゞ

1999年7月  29日

5週連続、通院での抗癌剤 『メソトレキセート』と「吐き気止め」を静脈注射にて投与の第3週目。血液検査でも特に変化はないようだ♪(^v^)今回も 先週と同様で無事終了。ヽ(^0^)ノ

1999年8月  5日

5週連続、通院での抗癌剤 『メソトレキセート』と「吐き気止め」を静脈注射にて投与の第4週目。血液検査で「白血球」(WBC)が3,500まで低下してきている...更に今日の投薬で また低下が予想されるので、ちと  心配であるが.....(^^ゞ

1999年8月  12日(中国地方旅行)

今日が今回の通院での投薬最終日だ!ヽ(^0^)ノ   血液検査で 白血球(WBC)が2,600まで低下し、肝機能が少し低下していた。投薬の影響だろう...との話であった。先週と同じく、抗癌剤 『メソトレキセート』と「吐き気止め」を静脈注射にて投与。さらに今回は、肝機能を助ける薬も静脈注射にて投与される。

なお、しばらくは 飲み薬だけの治療(無投薬期間)で...9月7日から再々度入院しての治療をすることで決定した。(#^.^#)    でも...子供達の夏休み期間を我が家で過ごせるのは ありがたい!!ヽ(^0^)ノ

白血球の数が ちょっと少ないので 心配ではあるが...予定どおり 広島方面にみんなで旅行することにした。元気なときに行っておかなくては...(^^ゞ

...結局..... 福岡(キャナルシティ)〜山口(湯田温泉・萩など)〜広島(厳島神社・原爆ドーム・広島城など)〜岡山(金光)〜島根(出雲大社・津和野など)を4泊5日の旅行となる。広島でお好み焼きオフ会(広島の「mom」と「papa」や「トッポさん」それに神戸から駆けつけてくれた「ボス」と「SHOUたん」にはホントにお世話になりました!m(_^_)m)もできて とても楽しかった〜〜〜!!大きな...一生の思い出ができました!ヽ(^0^)ノ

1999年9月  2日

もちろん 飲み薬の服用は毎日あるが、注射での投薬は無く... しばらく体を休めて様子を見る観察期間も終わりに近づいた。今日、三週間ぶりの通院であった。早速、血液検査をしてもらったが.....1月の発病以来はじめてLDH(病気の指標となっている数値で標準値は279〜491)が491とぎりぎりではあるが標準値内に収まった!! 嬉しい限りである!! ヽ(^0^)ノ  なにせ 当初は2万以上あった数値だから.....(^^ゞ   病院の皆さんのお陰でやっとここまで来れた.....なんか今日は感無量であった...(∩.∩)(笑) 白血球は3,200と...ちょっと少な目だったが.....

今の治療が Qえもんに合っていて...ベストな方法なんだ!!って 安心できた一日であった。後は 手足のひどい しびれと...歯が冷たさを過敏に感じる障害さえ良くなってくれれば... よし!!この調子で7日からの入院も乗り切ろう!! ヽ(^0^)ノ

 

治療のための三度目の入院

1999年9月  7日

予定通り 本日 診察の後入院。およそ2ヶ月ぶりである...(^^ゞ 看護婦さんもみんないるし...何となくなつかしかったりして♪ (^x^;(笑)今回も何とか個室を確保してもらった。しかも、今までの中で 一番見晴らしのいい部屋になった!!桜島は真っ正面に見えるし、錦江湾もフェリー乗り場も.....ヽ(^o^)丿クーラーも利いてるし...そういう意味では我が家より快適である。(笑)

で〜 早速、心電図胸部と腹部のレントゲン検査があった。明日は血液検査やマルク(骨髄採取)が待っている。(^^ゞ明後日から治療薬(抗癌剤)の投与に入るらしい。まな板の鯉の心境である。(笑)(^x^; それにしても看護婦さん達の愛嬌の良さはありがたい!!ヽ(^o^)丿頑張ろう!!

1999年9月  8日

早朝、血液検査。昼から いよいよ マルクが実施された。このマルクは どうも好きになれない。検査のために胸や腰などの大きな骨から「骨髄」をボールペンほどもある大きな注射器のようなもので 採取するのだが...何度やっても 好きになれない...(^◇^;)ゞ(もっとも 好きな人なんていないだろうが...)(^^ゞ(笑)

今日のマルク... その大きな注射器のような採取する器具を今回は3回も途中まで挿入しておきながら、採取がうまくいかず 失敗!!そのたびに 痛い麻酔の注射もされてすっかり参った!! (ノ_<。)ビェェン    それでも4回目で 胸からの採取が成功したのだが......骨髄を抜くときに骨髄にはさすがに麻酔が効かないので 痛いことが!!思わず「痛てぇ〜〜〜!!」って またもや叫んでしまった!! (;>_<;)ビェェン(笑) あなたも どこかで一度体験してみてください!!(笑)(^^ゞ

1999年9月  11日

本日は、最近毎日のビタミン剤の注射の他、近くの他のT病院で「シンチグラフィー」(ラジオアイソトープ)の検査を受けた。放射性物質を注射し、2時間後に全身を40分くらいかけて撮影するものだ。さらに 別の放射性物質を注射され、明後日(13日)に再度、撮影があるらしい...(^^ゞ

1999年9月  13日

今日も「シンチグラフィー」(ラジオアイソトープ)検査を T病院で受けた。11日と全く同じ様な感じであったが、先日は骨の部分で 今日は全身の撮影であったらしい。初めて受ける検査で不安ではあったが.....注射が痛いのと 横になっている時間が長いので 危うく 熟睡するところであった...以外は楽勝であった。(^◇^;)ゞ(笑)他にも血液検査など 最近検査漬けだが 相変わらず至って元気だ!!ヽ(^o^)丿

1999年9月  14日

明日から本格的に治療開始に先立って...夕方より体を慣らすための液体の投与と、「サ−フロ」の確保をしてもらった。最近、ますます血管が見えない状態で、やっとの事で確保できた!(ほっ♪)17日まで続くらしいので4日連続だ!!(^◇^;)ゞ 頑張らなくては.....

1999年9月  15日

いよいよ  吐き気止めと 抗癌剤 『メソトレキセート』 の投与が始まった......久しぶりの為か いきなりお腹に「ぐるっ〜」と来た!何度やっても この感覚はイヤなものである。 ううっ〜〜〜っう!(^◇^;)ゞ   また 倦怠感と食欲不振が3〜4日は 続くのだろうか......(・_・、グスン    抗癌剤自体の投与は4時間くくらいで 終わる予定である。 あとの点滴は 強い抗癌剤に体を慣らすための薬らしい......(^^ゞ

1999年9月  17日

相変わらず 食欲不振(Qえもんの場合、食欲の方が勝っているが.....)と倦怠感は相当なものである。(^◇^;)ゞ ぐったりしてしまい、PCのモニターを見るのが辛い.....体内の細胞と抗癌剤が戦っているのであろう...14日から刺してあった針(サーフロ)が今夜、外される予定である。(∩.∩)やっと自由の身になれるぞ!!ヽ(^o^)丿 あとは 今後低下してくる白血球が心配である。それに前回までと違い...かなり元気になっている今の方が注射の痛みを強く感じたり.....吐き気とかに対し、精神的に弱気になっているのがおかしい!!甘えが出ているのだろうか?(笑)(^◇^;)ゞ

1999年9月  22日

先週打った抗癌剤の副作用が殆ど無くなった!.....って思っていたら   また、今日新しい治療だ!!今回は「オンコビン」「ラステット」「ニドラン」の三種類の抗癌剤を点滴で約5時間かけて投薬した。相変わらず 例によって 吐き気と倦怠感だ!!ううっう〜♪(@_@)ゞ    来週も 投薬があるらしいので、しばらくはきつい日々が続きそうだ...(ノ_・、)(笑) 今朝の血液検査でLDHは非常に良くなっていたが.....抗癌剤の影響だろうが、GOTとGOPが極端に悪化しているのが気掛かりだ......(^。^ゞ  なお、今日から 「プレドニゾロン錠」は朝8錠・昼4錠・夜4錠の計16錠を服用。

1999年9月  28日

今日はQえもんの○○歳の誕生日だ!(伝言板やメールでのたくさんのメッセージに心から感謝しています!!m(_@_)m).....おとといの日曜日に子供達も外出しての食事と手作りのプレゼントでお祝いしてくれた.....(^^ゞ   プレゼント以外は、この歳になると、さすがにあまり嬉しくもないが、また一つ歳がとれたことは、今のQえもんには 意味があることなのかも知れない......(^◇^;)ゞ体調の方は、先週の抗癌剤の副作用(今回は結構きつかった...)も3日位で収まり、今は気分がいい♪でも、また明日、今回の入院で最後のクルーに入る予定である.......(^◇^;)ゞ

1999年9月  29日

今日、予定通り今回の入院では最後のクルーに入った。今回は「オンコビン」「ラステット」の二種類の抗癌剤を点滴で約4時間かけて投薬した。前回と同様にお腹を圧迫(今回は少々痛みも感じる...)するような感覚と倦怠感が『ドォ〜〜〜ッ』と押し寄せて来た。予定ではこの治療で体力が回復し、検査の結果を待って退院の予定だ!(∩.∩) 先日の話では10/8を目途に.....ということであったのだが.....さすがに我が家に帰りたくなった...(^◇^;)ゞ(笑).....    なお、今日から 「プレドニゾロン錠」は朝8錠・昼4錠・夜2錠の計14錠を服用。それにしても、また 2つ隣の部屋のおじいちゃんが亡くなられたようだ...(ノ_・、)

1999年10月  3日

今日は子供達の運動会だ!昨日から なんとか外泊の許可をもらって...朝から応援だった!!ヽ(^o^)丿 こうして観戦できたことに心から感謝している。今日は二人の大活躍と...皆で食べる美味しいお弁当に大満足の一日だった!!またひとつ大きな思い出が.....(∩.∩)

しかし、夜にはまた病院へ戻って...いつもの肝機能維持の薬と、手足のしびれ対策のビタミン剤を注射してもらった。(ノ_・、)(笑) さすがに今日は、久しぶりの娑婆ですっかり疲れてしまった.....(^◇^;)ゞ

1999年10月  6日

今日、Qえもんの大の苦手な.....例の「マルク」(骨髄採取)が午後よりあった!(ノ_・、) いつものことではあるが......痛かった!!(ノ_<。)ビェェン(笑)でも、これでしばらくは この検査もないだろうから......一安心ではある!!ほっ♪(^^ゞ   しかし、今朝の血液検査で、最近データが良かったマーカー(病気の指標)の「LDH」(537H)が高くなって、標準値(279〜491 IU/1)を超えてしまった.....ちと不安が...(^◇^;)ゞ「WBC(白血球)」も 2,900...さらに GPT 142...と肝機能に関するデータが かなり悪くなっている....(^^ゞ 抗癌剤の影響ではあろうが...不安である。それでも、とりあえず 明後日は退院予定である!!ヽ(^o^)丿

 

三度目の退院(自宅療養)

1999年10月  8日

今日は、この入院期間中 毎日打ってもらってきた...手足のしびれ対策の「ビタミン複合剤」と肝機能改善薬「強ミノファーゲン」を注射してもらい、いよいよ退院である。この「しびれ」は入院中かなり緩和されたような気がする。ヽ(^o^)丿   不思議なもので...(少々はしたないかも知れないが...)退院に対して 少し、寂しささえ感じる...恐らく、ここの病院の人たちが優しいから...つい、甘えているのかも知れない...(^◇^;)ゞ(笑) あはっ♪でも、やっぱり「我が家」が一番!!ヽ(^o^)丿 やりたかった事が いっぱいあるので...しばらくは 忙しくなりそうだ!! それだけ元気な証拠かな?(^x^; 

なお、今日から 「プレドニゾロン錠」は朝4錠・昼1錠・夜1錠の計6錠を服用。

また、今回の入院でもネット関係のお友達には いっぱい メールや書き込みで励ましを頂きました!本当にお世話になりました!!m(_@_)m しばらくは、こうして入退院を繰り返すことになりそうですが、これからも どうぞ よろしくお願いします!!(∩.∩) とりあえず、この場を借りて心の支えになっていただいている皆様に心から 感謝申し上げます!!m(_^_)m

1999年10月 12日

今日は通院日だった.....

血液検査のあと治療(抗癌剤投与)の予定であったが...白血球(WBC)が「2,100」、血小板が「97」まで低下しており、本日の治療は見送りとなった...(@_@)ゞ 前回の治療の影響だろう...とのことではあったが、少し心配である。とりあえず、本日は2週間分の薬を貰って帰る。それにしても、2週間分の薬代金が...13,000円ちょっと...とはえらい高いものだ!!......\(><)ぎょぇぇぇ〜!!

1999年10月 13日

今日は午後より、久しぶり(確か約40日ぶり)に職場へ顔を出してきた!一部を除いて変わらぬ面々!やっぱりいいなあ♪早く職場復帰したいものだ!!(^◇^;)ゞ  新しいPCも数台入っており...ちょっと焦りも...(^x^;(笑) この自宅療養中に時間がとれるときは、ちょくちょく顔を出したいと思っている。やっぱりちゃんと仕事ができて...そう!質素でいいから...普通の生活ができるときが、一番の幸せである!!...とつくづく思った!!(@_@)ゞまた、人事部や他の部署にも顔を出し、今後の事などを調整した。もう休職して10ヶ月だものなあ♪この不景気の時代に籍を残していられる事は誠にありがたいことだ!!ふう〜♪(^^ゞ なお、体調の方は至って元気だ!!ヽ(^o^)丿

1999年10月 19日

今日は通院日だった!早朝からいつもの病院へ行ったが、患者が多くて診察が始まったのは11時を過ぎていた...(^◇^;)ゞ 血液検査の後に、先週は白血球と血小板の数が少なくて中止になっていた治療を実施することになった。...と言っても今回から抗癌剤の「メソトレキセート錠 8錠」(一日のみ)と「ロイケリン散『タケダ』2.5mg」(当分の間)を朝夕服用するものだ!!これははじめての薬である。点滴や注射よりは良いが...(^^ゞ さっき薬を飲んだが、後遺症はどうなんだろう?血液検査で肝機能を示す「GOT」が「128」とかなり悪化しているのが気掛かりだ...(^◇^;)ゞ

今回の錠剤と散剤は以外と倦怠感が強く来た!!(^◇^;)ゞ 飲んで一時間くらいで相当な倦怠感が始まり...夜は20時には寝て...なんと10時間もぐっすり寝てしまった!(ここ最近無かったことだ!)(@_@)ゞ お陰ですっかり疲れもとれたが...(笑)(∩.∩)吐き気は殆ど無かった...

1999年10月 26日

今日も通院日だった...相変わらず患者が多い!一般の内科と一緒に診ているからだろう。これから風邪の季節...ますます増えるだろうし、通院して逆に感染しないかどうも心配である。(^^ゞ 昼過ぎに飲んだ先週と同じ薬がかなり効いてきたようで...先ほどから強い倦怠感を感じてきた!!ふう〜〜〜っ♪ 先生に確認したら量が多い(8錠ずつ)ので注射の倦怠感と変わらないですよ!とのことであった。やっぱり...(^^ゞ

それにしても、最近の血液検査の結果が思わしくないのは 気掛かりだ。今日の検査で、LDHは756(標準値:279〜491)・GPT92(標準値:9〜44)と悪化していた。(^◇^;)ゞ

1999年11月 2日

今日も通院日での検査と治療日だ!!今朝からのどが痛くなったのでうがい薬(イソジン)や抗生物質も貰ってきた...最近急に寒くなったのでどうやら風邪を引いたようだ...(^◇^;)ゞひどくならないうちに治しておかなくては...おかげで薬の量は益々増えたがこれも仕方ない... これだから冬場は困ったものだ!!なお、今日貰った治療薬(前回と同じ抗癌剤)は明日の朝と夜の服用で良いとのことで、明日飲むことにした。これは昼と夜の服用では副作用がきつかった為である。(^^ゞ

なお、今日の血液検査でLDHは668(標準値:279〜491)と少し改善したもののGPTは135(標準値:9〜44)と更に悪化していた!これも困ったものだ!!(ノ_・、)

1999年11月 9日

今日がこの通院での最後のクルーだ!...と思って頑張って病院へ行って いつもの通り血液検査のあと診察。担当の先生(副主治医)と顔を合わすといきなり...「やっぱり肝機能が低下していますね!明日からでも入院してもらいましょうか...」    ええっ!?(@_@)ゞいくらなんでも明日からはちょっと無理が...ということで また近々入院することになった!(^^ゞ   ちょっと予定外ではあったが...年内にはもう一度入院しての本来の治療が必要ではあったので 肝機能の状態と併せて治療していくことになりそうだ!「できるだけ早く...」ということであったが、いつからにしよう...(^◇^;)ゞ(今度の日曜日にちょっと大切な予定を入れてしまった...どうしよう!?)(^^ゞ

WBC2400・LDH648・GOT50・GPT152...WBC(白血球)は、明日また治療薬を飲めばますます低下するだろう.....(^◇^;)ゞ とりあえず、いつもの抗癌剤(飲み薬)など一式貰って帰る。

1999年11月 10日

入院の件は いろいろ調整して...結局来週の月曜日(11/15)に4回目の入院をすることになった!なんとかクリスマスまでには また退院できるといいなあ♪(^^ゞ

また、今日は職場にも顔を出して...社内LANの構築状況や内容もちょっと見てきた...また、さらに身近な2人の人が新たにインターネットを始めたらしく...さっそくメールを送ってみた!!(∩.∩) ネット人口は確実に増えている!!(@_@)ゞ(笑)

我が家のPC2台によるLAN(...と呼んでいいものか?)も上手く稼働したし...第一パーティーションを増やす作業も悪戦苦闘したが、無事終了した!これで安心して入院できるかな?(^◇^;)ゞ

 

4度目の入院

1999年11月 15日

予定通り 今日4回目の入院をした。 いきなりQえもんの一番の苦手な「マルク」(骨髄採取)があった!(ノヘ;) しかも 2回の採取があり 例によって激しい痛みが.....今回も「うううううっっっ〜〜〜♪」っとわめいてしまった!!(^◇^;)ゞ

また今回は今までの病棟(階)に個室の空きが無く、一階下の6Fへの入院となったために、医師は一緒だが 看護婦さん達が全く別の人たちに変わってしまった!前の看護婦さん達とは 気心が知れていただけに困ったものだ!!部屋に空きができたら移動させてくれるようお願いはしてあるが...(^◇^;)ゞ

いずれにせよ...予定では また約一ヶ月間の入院生活がスタートした!ああ♪毎日の注射は痛いだろうなあ〜♪(^^ゞ(笑)

1999年11月 17日

昨日は朝から「血液検査」「胸とお腹のレントゲン」「心電図」...と検査で忙しかった!しかも午後から 肝機能改善や手足のしびれ対策の点滴(毎日続くらしい...)まであり すっかり疲れてしまった...(^◇^;)ゞ(笑)

今日は先ほど 副主治医が巡視で回ってきて...おとといのマルクの検査結果で 未だに骨髄に約2.5%の異形な細胞(恐らくガン細胞らしい)が見られる!これだけ抗癌剤を投与してきて、完全に消えない状況では どこかの時点で『骨髄移植』に踏み切らざるを得ないだろう!! そのためにも心の準備と体重を落とすために 病院の食事以外の間食は絶対に取らないよう! 注意があった!!      うううぅぅぅ.....

1999年11月 20日

ふ〜〜〜っ! さすがに採血や注射が毎日毎日続くと、血管も痛がって 表に出てきてくれない!毎回看護婦さんが血管を探すのに苦労しているようだ! まだ 先は長いのにどうなるんだろう?また、サーフロか?あれはイヤだ!!   ちなみに昨日は「採血」「CTの為の造影剤の注射」「点滴」で3回も静脈に針を刺されてしまった!!痛いよ〜〜〜♪(ノヘ;)(笑)   しかし まだ本来の抗癌剤の治療には入っていないので体調は至って良い!ヽ(^。^)ノ

18日から...せっかくの「しし座流星群」であったが、結局今年も生で見ることはできなかった!残念!!次は33年後らしいが...(ノ_<。)ビェェン

1999年11月 24日

先程、本来の病棟に引っ越し(?)てきた!(^^ゞ   やっと病室に空きができたためである.....やっぱり見慣れた看護婦さん達がいい!あのきつかった頃に一生懸命に看護してくれた看護婦さん達!今では何も云わなくても表情でたいていのことは解ってくれる!!(∩.∩) 笑顔で迎えてくれた!ありがたい!もっとも今日までの病棟の看護婦さん達も とってもいい人達で名残惜しくもあったが...(^◇^;)ゞ(笑)

ところで治療の方は...肝機能がいまいち良くならないために、本来の「強い抗癌剤」(弱い散剤などは毎日服用しているが...)の治療には、まだ入っていない!(^^ゞ   今朝の説明でも しばらくはこのまま肝機能の治療を続けていく!とのことであった。

以前にも書いたが...ここの病院の窓から見える景色は 実にすばらしい!!「桜島」はもちろん「錦江湾」「水族館」「フェリー乗場」「霧島連峰」など真っ正面に「ど〜ん!」と見える!!ヽ(^。^)ノ    さあっ!治療を頑張ろう!!

1999年12月  1日

ああ♪もう12月だ!1999年もいよいよ あと1ヶ月...Qえもんにとってこの一年は”すさまじい”1年であると共に、今までできなかったことや貴重な体験ができたと考えれば、本当にすばらしい一年でもあった!!ヽ(^。^)ノ どれもこれも周囲の方々やネットの皆さんのおかげである。改めて感謝したい!!m(_@_)m 残るひと月をますます有意義なものにして、2000年を迎えなくては...ヽ(^。^)ノ

治療の方は今日も「血液検査」に始まり、お腹周りの「エコー」、いつもの「点滴」と結構忙しく...あっという間に一日が終わる気がする。それにしても11:30頃始まった「エコー」までの前夜からの”飲まず食わず”は今の食事制限のQえもんには非常に辛い!!(^◇^;)ゞ   もっと早くから検査を始めてくれ〜〜〜!!(ノヘ;)(笑)

1999年12月  2日

昨日の血液検査の結果を今日もらった!がっくりである...(^^ゞ   AST(GOT)289(標準値:13〜36)、ALT(GPT)876(標準値:9〜44)、LDH 652(標準値:279〜491)はどれも標準値をはるかに上回る数値である。 困ったものだ!(^◇^;)ゞここ最近服用してきた薬のいわゆる薬害の可能性が高い...とのことであるが、かなり気掛かりである。いつも頭には「今度こそ再発か?」と不安と一種の”おびえ”が絶えず つきまとっている...(ノ_<。) これでは当面本来の「強い抗癌剤」の投与での治療は無理であろう...

1999年12月  8日

今朝の採血による検査結果で今まで悪化していた肝機能がALT(GPT)362(標準値:9〜44)、LDH 475(標準値:279〜491)と、集中的な治療もあり、かなり改善されていた!やはり いわゆる薬害(強い抗癌剤が続いていた為によるもの)だったようで原因がはっきりすれば、まだ 安心できる!!しかし、今日の副主治医の巡察で肝機能の改善も もうしばらくかかるし、いよいよ年末も近づいてきたので...本来の治療(強い抗癌剤の投与)は年が明けてからにしましょうか!ってことになった!!喜んでいいのか悪いのか???ではあるが、年内はとりあえず辛い思いをしなくて済みそうだ!!ヽ(^。^)ノよって年内はこの肝機能の改善のための治療と諸検査が主になるようだ.....もっとも一番苦手な『マルク』はさっそく13日に また予定されたが.....(ノヘ;)(爆) これで子供達との約束どおり、クリスマスの頃までには我が家に帰れそうである...(^v^)ニマ(笑)

1999年12月 13 日

今日も   いつもの通り肝機能改善のための注射と午後より例のマルク(骨髄液採取)だった.....何も言うことはない。(笑)

1999年12月 15 日

今朝の採血分の検査で...ALT(GPT)120(標準値:9〜44)、AST(GOT)31(標準値:13〜36)、LDH452 (標準値:279〜491)と一時期に比べ随分と改善されたようだ!!ヽ(^。^)ノ 何と云っても悪性リンパ腫の指標となっているLDHが、また標準値内に収まってきたことは、実に喜ばしい!!ただ、一昨日のマルクの結果が出たが...骨髄内の奇形細胞(恐らくガン細胞か?)が未だに約1%程残っているらしいが...(^◇^;)ゞしかし、これも前回の約2.5%からするとかなり減っていることは素直に喜びたい...ヽ(^。^)ノ

なお、明日から肝機能改善の薬を減らし、手足のしびれ用の薬、「ビタミン複合剤」の点滴をまた再会するらしい... (ノ_<。)(笑)

1999年12月 16日

今日、信頼している主治医の先生(命の恩人であり、白血病や悪性リンパ腫に於いては九州でも3本指に入る権威のある先生らしい!また、鹿児島に多い『成人T細胞性白血病』を発見した先生でもあり、その道では有名らしい!)...の巡察があり、ゆっくり話すことができた。特に意識がもうろうとしていた入院初期の頃の事が自分で良く分かっていない部分が多かったので いろいろ聞いてみた!

その結果、まず______どうやら、Qえもんの場合、極めてめずらしい悪性リンパ腫で、骨髄の中の『 C D 8 』という細胞がガンに冒されており、これは めずらしいが故に まだ 治療方法が確立しておらず、「悪性リンパ腫」と 「急性リンパ球性白血病」のどちらにも有効な『LSG10』と呼ばれる最新の治療方法(様々な抗癌剤の大量投与)をとることになったらしい!!しかも、Qえもんがまだ、若いが故に.....(ほらっ!ホントなんだから!(^x^;)...基準に沿って極めて強い抗癌剤(大量)の投与をする必要があったらしい!!(結果として手足のしびれや冷たさに対する知覚障害が今でも続いているが、これもやむを得ないことであろう...)(^◇^;)ゞ また、当初、市医師会病院に入院中に、この主治医の先生のアドバイスで抗癌剤である『アドリア』と『オンコビン』という薬を投与して、あの息苦しかった状況から脱出できたらしい...:現代医学(西洋医学)が無ければ、既にQえもんはこの世にはいなかったことだろう......先生と薬に改めて感謝することであった。

1999年12月 18日

今朝の副主治医の巡察で12月22日(水)にとりあえず退院することになった!なお、本来の治療は年が明けてしばらく通院で肝機能の状況をみてから再度入院して...ということになるらしい。今回の入院では、肝機能の著しい低下により、結局、本来の治療は全くできなかったから、心底からは喜べないけれど...クリスマス(もっともクリスチャンではないので本来、関係ないのであるが...)と年末年始を我が家で過ごせることはやはり嬉しいものである!!ヽ(^。^)ノ . きっと、子供達も喜んでくれるだろう...

1999年12月 20日

今日、桜島に初雪が降った!窓から見える真っ白い桜島は実に綺麗だ!!ヽ(^。^)ノ 我が家付近でも積もりはしなかったが...結構降ったらしい!それにしても、急に寒くなったものだ!!

1999年12月 21日

諸事情から退院は急遽、24日に変更になった!その方が娑婆は急に寒くなっているから いいかな?(^◇^;)ゞ

1999年12月 22日

今日の血液検査でALT(GPT)78(標準値:9〜44)、AST(GOT)28(標準値:13〜36)、LDH498 (標準値:279〜491)と肝機能もかなり回復してきたようだ!! 特に一時期「876」もあったALT(GPT)も「78」まで下がったことは本当に嬉しい!!ヽ(^。^)ノ

 

4回目の退院

1999年12月 24日

Merry X 'mas !!予定通り今日退院した!今回の入院は本来の治療ができずに 満足できるものではなかったが、やはり 退院して我が家で過ごせることが一番いい!!(∩.∩) 少なくとも、次の治療開始の1月中旬(予定)くらいまでは”我が家”で過ごせそうである!!ヽ(^。^)ノ なんと云っても2000年という輝かしい年をみんなと一緒に迎えられることは 実に嬉しいことである。それに子供達が喜んでくれることが...病院に比べ我が家はかなり寒いけど.....(^◇^;)ゞ

1999年12月 31日

わずか1日の違いしか無いのだけど.....1999年と2000年。 随分と遠くかけ離れた時間のような気がしてならない。あれはいつだったか?確か小学4年生の頃だったと思う...。”2000年を迎えるときは満○○歳の時だなあ〜♪”って思っていた。今、まさにその時である。あれから長かったあ〜♪....いろんな事があったなあ〜♪楽しいこと...辛いこと... しかし、”あっ!”と云うまでもあった...『光陰矢のごとし』とはこのことか?(^◇^;)ゞ

それにしても、忘れもしない今年1月26日、Qえもんが突然倒れたときは...さすがに”ああ!やはりQえもんは2000年は迎えることができないのか!?”って..真剣に思っていた! しかし、皆様のお陰で こうして待ちに待った輝ける2000年を迎えることができることは、誠に感無量である。Qえもんにとって今までに無く心に残る新年となるであろう。”ありがとう!!”医療関係の皆さん!!”ありがとう”職場の皆さん!!”ありがとう”家族や身内の皆さん!!そして”ありがとう!!”ネットの皆さん!!m(_@_)m   2000年が素晴らしい年でありますよう心からお祈りいたします。

2000年1月 1日

A Happy New Year !!皆さん新年おめでとうございます!!m(_@_)m こうして 皆さんと共に2000年という輝かしい新年を迎えられた事に深く深く謝すると同時に、心から喜びたい!!ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ そして 今年が素晴らしい年となりますように!!(^人^) ネット上の皆さん 今年もどうぞよろしくお願いしま〜〜〜す!!m(_@_)m

あれだけ世間を騒がせた『Y2K』も大きな問題もなく乗り切ったようだ!!ヽ(^。^)ノ

今年は2000年という節目もあって...○5年振りに、卒業してから初めての中学校時代の”同窓会”があったので、元旦早々ではあったが出席してきた!もう〜〜〜♪懐かしい面々!!あいつも、こいつも、あの子(今じゃすっかり...)も...(^x^; そして恩師の○○先生や△△先生!(皆さん定年していらっしゃったけど元気そうだった!)など全部で75人ほど集まった!14:00から二次会終了の21:00頃まで延々7時間以上 語り続けたけど.....まだまだ時間が足りなかった!!ヽ(^。^)ノ 最初は顔は見覚えがあるが...どうにも名前が思い出せない! しかし、ちょっと話してみるとお互いに”ああ〜〜〜っ!そうだっ!!”って走馬燈のように想い出す!!実に懐かしいひとときだった!!(∩.∩) たくさんの懐かしい友に逢えて本当に良かったあ〜〜〜♪(ノ_<。)

2000年1月 2日

今日は高校時代の親しかった友人4人で...Qえもんにとっては久しぶりの”再会”だった!残念ながら飲めなかったけど...それに当初予定の数人が来れなかったのは残念だったけど.....それでも懐かしい面々で、とても楽しい時間を過ごせた!!それにしても、もうすぐ(1/26)Qえもんが病気で倒れてから1年になろうとしている...(^◇^;)ゞ 早い!!なんて早いのだろう!こう云うときに”同窓会”でたくさんの懐かしい面々に再会できたことは本当に嬉しかった!!ヽ(^。^)ノ そんな正月だった...

もちろん”おせち”や”雑煮”も美味かった!!とにかくお陰様で元気に正月が迎えられた!ひょっとしたら今までの正月の中で今年が一番元気なのかも知れない!...そんな気がしてきた!!(^◇^;)ゞ(笑)

2000年1月 6日

今日は新年の挨拶を兼ねて今年初めて職場に寄ってきた。みんなそれぞれ忙しそうだ!仕事で忙しい方がやはり平和だし本当の意味で”幸せ”だろう!ヽ(^。^)ノ 早く復帰したいものだ...(^◇^;)ゞ

2000年1月 7日

久しぶりの通院日だ!今年初めて病院へ行って来た。主治医の○○先生、副主治医の○○先生、それに相変わらず愛想のいい看護婦さん達!それから偶然にも後から Qえもんと似たような病気で入院してこられた... 仕事で以前からお世話になっていた△△さんと職場の大先輩になる△△さん!みなさん お元気そうで何よりだった!! 診察...といよりも何か懐かしいところへの”挨拶回り”の様なものだった!!(^x^;(笑)

さて、検査の結果は__ALT(GPT)51(標準値:9〜44)、AST(GOT)26(標準値:13〜36)、LDH 511 (標準値:279〜491)、WBC(白血球)3800(標準値:3500〜9300)とほぼ標準値に近いところまで回復して安定してきたようだ!!ただ、12月末にやっと肝機能が下がってきたので、しばらくは”抗癌剤”の投与は避けて様子を見ることになった。よって当分は自宅療養と通院が続くようだ。(^◇^;)ゞ

2000年1月 11日(長崎旅行)

昔から旅行やドライブは大好きだったこともあるが、悪性リンパ腫という病気をしたお陰で...すこしでも元気と子供達の時間があればガムシャラに旅行がしたくなる!どうしても”元気なうちに!!”と思ってしまうのである。(^◇^;)ゞ   今回は正月で何かと忙しかったこともあって比較的近場ではあるが、1/8の夜〜1/10にかけて「長崎」に行ってきた!あの『雲仙・普賢岳』に始まって...長崎市内の『新地中華街』で食べた本場『長崎チャンポン』の味。日本で一番の老舗『文明堂』の『カステラ』『どら焼き』(^x^;    そして..『思案橋』『原爆資料館』『平和公園』『大浦天主堂』に『グラバー邸』...それから...『稲佐山』から見下ろす長崎市内の一望と『ロープウェー』.....最近では長崎と言えば「ハウステンボス」とかが主流になってきたようだが...やはり日本の歴史の詰まった昔ながらの長崎もいいなあ〜〜〜♪ そして帰りの『有明フェリー』では「カモメ」が惜しげに見送ってくれた!売店で売っていた 餌の”パン”が目当てではあったが..(^x^;(笑)   それにしても パンをちぎって空中に投げると 実に上手に食べるものだ!! ヘ(ё)ヘ ヘ(ё)ヘ  ヘ(ё)ヘ

そんなわけで体調も気分もとてもいい!まだ治療しないといけないのだろうか?って自分でも思う位なのだが... また主治医の先生に怒れそうだ...(^◇^;)ゞ(笑)

2000年1月 26日

おおう!そうだった!!ちょうど一年前の今日だった!!去年の今ごろは自分だけの力ではほとんど歩けなくて...”はあ〜!はあ〜!”とやっと息ができるくらい本当に苦しかったのだった!!そう!一年前の今日が、救急車で病院へ運ばれた日だった!! あっという間の一年であったが、今となれば懐かしくもある。この一年間支えてくださった、医療関係の方々や書き込みやメールで励まし続けてくださったホントに多くのみなさんの方々に改めて感謝いたします。m(_^_)m   そして何かしらこの記念日に”乾杯!!( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) チン♪”と叫びたくなるのは また不思議でもある。(^x^;   きっと  元気だからこそであろうが...

さすがの鹿児島も今日は寒くて雪が舞っている!!残念ながら積もらなかったけど.....(^◇^;)ゞ

2000年1月 28日

今日は3週間振りの通院だった!今日の検査も結果は上々だ!!ヽ(^。^)ノ ALT(GPT)47(標準値:9〜44)、AST(GOT)26(標準値:13〜36)、LDH 445 (標準値:279〜491)、WBC(白血球)3500(標準値:3500〜9300)...とGPT以外は他の細かい検査も含めてすべて標準値内に収まってきた!!ヽ(^。^)ノ 嬉しい限りだ!しかも ここ 2ヶ月ほど肝機能の低下で抗癌剤の投与をうち切って(プルトニン錠は1錠/日を服用中)の数値であるので非常に意味があるらしい!!このまま あと1ヶ月ほど様子を見てみよう!!と言うことになった。なお、プルトニン錠は本日より1/2錠に減となった!本来であれば18ヶ月(1年半)は治療を続けた方がいいのだが...経過がかなりいいらしい!!(∩.∩)この調子なら思っていたより早く復職できるかも知れない!!(^◇^;)ゞ

2000年2月  2日

今日は病院で明後日の腸の検査のための”検査食”をもらってきた!江崎グリコ社の”エニマクリン”という奴でまるで非常食のようなものだ!レトルトの”おかゆ”や”おすまし”...それに間食の”おやつ”まである!!(^x^;(笑)   明日はこの”検査食”以外は何も食べられない!!わずか857`カロリーしかないぞ〜〜〜!!(ノ_<。)   まあ...1日だけの辛抱だし...何でも良いから食べられるだけマシであろうか!? しかし!夜からは、な..なんと1,800ccもの水で薄めた薬剤を全部飲み干し(わずか30分の間で1,800ccもの水を飲めるだろうか?(^◇^;)ゞ)、この薬剤でお腹の中を洗浄してから下剤で空っぽにする必要があるらしい!!(@_@)ゞ ぐぇ〜〜〜っ!!思わずそんな検査など断ろうかと思ったけど...仕方あるまい!!とにかく4日の検査もだが、明日が不安である。(^◇^;)ゞ(笑)

2000年2月 3日

今日の食事...朝食:レトルトの”おかゆ”と”みそ汁” 昼食:レトルトの”おかゆ”と”おすまし”   3時のおやつ:ビスケット4個とインスタント栄養補給剤   晩飯:レトルトの”コーンスープ”(200ml)だけ!!しめて”857`カロリー”らしい!    あっ!!それから錠剤の下剤と粉末を水で薄めた1,800_リットル(1.8L)の下剤!!(@_@)ゞ この1.8Lもの薬を飲むことも大変なことだったが...腸を洗浄するために夜中まで延々と続く下痢には参った!!(^x^; もう2度とイヤだ!!(ノ_<。)ビェェン(笑) きつかった〜〜〜!!(^◇^;)ゞ

2000年2月  4日

今日も朝から検査終了まで絶食だ!!(ノ_<。) さすがに朝方は”食切れ”で めまい がした!!(^◇^;)ゞ そして病院へ...

初めての体験だが..紙でできたお尻の位置に大きな穴の開いた専用の下着と浴衣に着替えて検査室へ...

検査の内容は詳しくは聞いていなかったが..一言「おならは我慢してくださいね!」 「はあ?はい..」ぎぇ〜〜〜〜〜〜!!ぐえっ!!痛〜〜〜〜〜〜い!!(冷や汗)    昨日からの下剤の効果と絶食で、空っぽになった腸にお尻から大量のバリュウムと なぜか空気を注入して、腹這いになったり仰向けになったり...あっこっち向きながらレントゲン撮影だ!!うっ!!冷たい大量のバリュウムがいつもと違って”逆流”してくるのが解る!!(^◇^;)ゞ     うえっ!お腹がパンパンに張ってきた!!我慢我慢!!「ああっ!」危ない!危ない!!(^◇^;)ゞ    あそこで我慢できずに”おなら?”をしたらどうなるんだろう?絶対に...我慢できなかった人はいっぱいいるはずだ!!(知っている看護婦さんの意見を聞きたい!!)(^x^;(笑) ..そして また空気を注入して...延々40分くらいは続いた!!こんな検査もあったんだあ〜〜〜!!(^◇^;)ゞ 良い体験ができたがもういい...!!(^◇^;)ゞ

あっ!でぇ〜♪一番大事な結果は...1ヶ所小さなポリープがある(レントゲンを見せてもらったが確かに丸くはっきりと見えるものだ!!とても感心した!!)が経過観察と言うことで問題はないし、他は綺麗だ!!...ってことで安心した!!ヽ(^。^)ノ それにしてもつらい2日間だったが これで少しは痩せられたかな?(^x^;(爆)

2000年2月  9日

今朝は夕べからのでこの冬初の積雪だった!!我が家は高台なのでそのせいもあるかもしれないが...ヽ(^。^)ノ 雪のほとんど降らない鹿児島では たまにこうして降ると妙に嬉しいものである!!(∩.∩) でも さすがに寒い!

で〜〜〜♪今日も通院日で前回と同じで検査の結果は全く正常であり、主治医の先生も「このまま治ってくれればいいなあ!!」って喜びながら励ましてくださった!!ヽ(^。^)ノ 嬉しい限りである!!なお、血液検査の結果は以下の通りであった___ ALT(GPT)49(標準値:9〜44)、AST(GOT)28(標準値:13〜36)、LDH 442 (標準値:279〜491)、WBC(白血球)4100(標準値:3500〜9300)。

2000年2月23日

今日は久しぶりの通院日だった!今日の血液検査でも悪性リンパ腫の方の結果は非常に良かった!ヽ(^。^)ノ ..しかし、手足(特に手)のしびれと肘などの関節の痛みがひどいので次回の通院時に検査することになった。これは入院中からもあったものだが、抗癌剤による後遺症のようだ。また、今回の退院した時に比べ、さらに少々太ってしまって...このままではやばいようである...(^◇^;)ゞ ”食”には こだわって食べ続けるつもりだったが...”過ぎたるは及ばざるがごとし”..か?(^x^; あっ!こんなに笑っているからいけないんだ!!(^◇^;)ゞ

2000年3月 3日

去年の今日はベッドの上で”2000年が迎えられるかな?”なんて思いながら”ひなまつり”を書いていたっけ...(^◇^;)ゞ(笑)

2000年3月 8日

今日また通院日だったので親しかった看護婦さんや偶然にもあとから入院して来られた、知り合いの方に見舞いがてら声をかけてきた!一人の方は悪性リンパ腫が脳にも転移して治療薬(抗癌剤)を打った直後らしく大変きつそうだった!早々と引き上げたが..あの病院から逃げ出したくなるくらい辛かった日々を想い出すことだった!みんな元気になって欲しい!乗り越えて欲しい!!( ^∧^ )

さて、Qえもんの方は通常の血液検査はここ2ヶ月程良くなっている状態を維持しているようだ!!ただ、この手足のひどい しびれ(特に朝がひどい)が”リュウマチ”の疑いもある!とのことで別に採血した!ま..まさかとは思うが!!(^◇^;)ゞ 結果は13日には解るらしい...

2000年3月 13日

先日採血した、手足のしびれの検査(リュウマチの疑い)の検査結果が出た!リュウマチの疑いは晴れた!結果は異常なしだった!!ヽ(^o^)丿ちょっと心配したがこれで少し安心した!(^◇^;)ゞ しかしながら 特に、この手と肘の痛みが当分続くのかと思うと困ったものだ!(ノ_<。) 主治医の話ではしばらく様子を観ましょう!と言うことらしい...

2000年4月 5日 (関西周辺旅行)〜快気祝いを兼ねて〜

ああっ!しぱらく更新しない間にもう4月だ!先日の診察で”職場復帰”のGOサインが出た!ヽ(^o^)丿 あとは職場と調整して復帰をいつからにするか決めるだけだ!!

...と言うことで4/1日から4/5日(4泊 5日)にかけて神戸〜奈良〜和歌山〜京都へと旅行してきた!自分の快気祝いと娘(長女)の小学校卒業と中学入学を記念しての旅行だ!ず〜〜〜っ車での移動で..しかも4泊とも車中泊まりだったのですっかり疲れてしまったが、今回も楽しい旅行になった!ヽ(^o^)丿

【4/1日】 用事を済ませ20:00頃、我が家を出発。一気に福岡の”古賀SA(九州自動車道)”まで移動。予定通り車中泊まり。

【4/2日】07:00頃には出発。神戸に13:00頃には着き、『異人館』へ。坂の中腹に昔のたたずまいを残す異人館はさすがに風情があった!♪赤いくつ履いてたあ〜〜〜♪異人さんに連れられて〜〜〜♪(^◇^;)ゞ 思わず口ずさんでしまった...そして去年登れなかった『六甲山』へ!神戸市はもちろん..大阪まで一望できる眺めは素晴らしかった!!ヽ(^o^)丿

そしてボスの住む須磨寺へ。JR須磨寺駅前の「お好み焼き”洋ちゃん”」のお好み焼きと焼きそば美味しかった!それにボスに教えてもらった「名谷(みょうだに)天然温泉「柚耶の里(ゆやのさと)」は新しくて綺麗な温泉で、しかも銭湯料金(340円)で実に良かった!ヽ(^o^)丿ボスとタイミングが合わずに会えなかったのは残念だったが...(ボスに感謝!)

風呂を済ませて一気に奈良の”香芝SA(西名阪自動車道)”まで移動。2泊目の夜を過ごした。

【4/3日】 08:00頃出発し、東大寺(奈良の大仏様)(世界遺産)へ!高校の修学旅行がなぜか教育キャンプであったQえもんにとっては奈良の大仏様との初対面であり、あのでかさはやはり感動的であった!!ヽ(^o^)丿そして”春日大社”(世界遺産)”興福寺(五重塔)””奈良公園”など...やっぱり行って良かったあ〜〜〜♪(∩.∩)かみついてくる鹿は恐かったけど..(^x^;奈良駅も綺麗な駅だった!!ヽ(^o^)丿そして、世界遺産第一号の”法隆寺”!!そう言えば、”郡山”あたりの小さな路地(車がやっと通れる広さ)で迷子になってやっと大通りに出られた!とにかく道の狭い所だった!(^◇^;)ゞ

そして昼からはこれまたあこがれていた”明日香村”へ。”石舞台古墳””高松塚古墳””テトラ古墳”など太古のロマンを十分に楽しませてもらった!

疲れをとるまもなく時間の都合でそのまま一気に和歌山へ。あぁさんに教えてもらった”スーパー銭湯「ユ〜バス」”へ!最新設備のとても綺麗なお風呂だった!!ここも一般銭湯料金の340円で入れるのは実に嬉しい!!ヽ(^o^)丿そして、あぁさんと優しそうなポパイさんにお会いできた!しかも念願の”和歌山ラーメン”(マルサン)”笹寿司”までご馳走になってしまった!ふう〜♪美味しかったあ〜♪ヽ(゜▽、゜)ノ ご馳走様!!m(_^_)m ここで偶然食べに来た大相撲十両の”若光翔関(松ヶ根部屋-元若島津関-)”にまで会えて握手できたのはラッキーだった!!(ビデオもしっかり撮ったぞ!)(^x^;

また、あぁさんとポパイさんに連れて行ってもらった和歌山の夜景(和歌浦など)も綺麗だった!あっ!そうそう!ライトアップされた”和歌山城”も実に綺麗だった!!ただほんのしばらくしか滞在できなかったのが非常に残念だったので、またいつの日かぜひ時間を掛けて訪問したいものだ!!ヽ(^o^)丿(あぁさんに感謝!)

この日はそのまま大阪の”岸和田SA(阪和自動車道)”まで移動して寝た。(^◇^;)ゞ

【4/4日】も07:00頃出発して京都入りした。ここでは駅駐車場(500円/1時間)に車を止めて京都定期観光バス(京1日Bコース)(7530円/大人、4090円/子供)に乗ることにした!”清水寺””嵐山””金閣寺(鹿苑寺)””銀閣寺(慈照寺)””平安神宮”など京都のほんの一部だったけど..学生時代の一人旅以来で懐かしかった!もちろん子供達にとっては初めてであったので喜んでくれたようだ!ヽ(^o^)丿

それにしても どこも歩く距離が長くてすっかり疲れてしまった!(^◇^;)ゞ   それでも明日できるだけ早く我が家に帰り着きたいので、京都駅に戻ったらすぐに車に乗り、そのまま一気に広島の”宮島SA(山陽自動車道)”まで移動して宿泊した。ふう〜♪一日くらいはホテルで..と思っていたが、とうとう4晩連続の車中泊まりとなった!(^◇^;)ゞ

【4/5日】 今日も07:00頃までに食事を済ませいよいよ我が家を目指して出発だ!宮島SAから眺める宮島や瀬戸内海の景色はとても綺麗だった!ヽ(^o^)丿 帰るのがちょっと寂しいけど...(ノ_<。)

あっ!今回、比較的小さなSAにもたびたび寄って気づいたが、大きなSAのレストランはどこもそれなりの大きさの設備のせいか料金も高いが、小さなSAにあるラーメンやうどん・丼コーナーはボリュームがあって非常に安い(うどなら300円くらい)!!ヽ(゜▽、゜)ノ 贅沢ばかりはできないので実に助かった!ヽ(^o^)丿そして いよいよ無事に我が家に帰り着いた!出発まで迷っていたが、かなりの運動量でいいリハビリの運動になったし、一つの区切りとしていい旅行ができた!ヽ(^o^)丿今回も溝辺の鹿児島空港を過ぎた辺りで桜島が出迎えてくれた!やっぱり鹿児島もいいなあ!(^◇^;)ゞそれにしても疲れたあ〜♪さすがに夜はバタンきゅ〜だった!(^◇^;)ゞ

そして いよいよ職場復帰に向けて最終調整しなくては!もうすっかり元気そのものだ!!ヽ(^o^)丿

2000年4月 7日

万歳!!!ヽ(^o^)丿 職場復帰の日程が決まった!!いろんな意味で切りのいい、4/21日から復帰と云うことで今日最終調整してきた!!長かった!病に伏したのが去年の1/26日だったから もうすぐ1年3ヶ月(15ヶ月)になる!辛かった日々が次から次へと想い出され、さすがに感無量の思いだ!ヽ(^o^)丿!!嬉しい!家族や皆さんにホントに心配を掛けた!しばらくは勘を取り戻すまで時間がかかるだろうけど...頑張るぞ!!ヽ(^o^)丿

思い返せば...この”悪性リンパ腫”という病気のお陰で、沢山のことを教わった気がする。家族の大切さ!職場や医療関係の方々の”人”の素晴らしさ!そしてインターネットを通じて知り合った沢山の人々の”心の温かさ”!!全く見ず知らずからはじまって...何人もの人に励まされて..そして沢山の人にお会いできた!!励ましの数々は本当にありがたかった!!感謝しきれないくらい大きな支えになった!!(ノ_<。) やっぱり人はみんなで助け合って生きているんだ!って実感した気がする。この気持ちをみんなに伝えて行くことが我々の使命のような気がする!!ヽ(^o^)丿

こうして完治でき職場復帰できるようになったのも インターネットの皆さんの暖かい励ましのお陰であった!と心から感謝いたします!Qえもんもこれまで以上に頑張っていきたいと思っています!そして、この「悪性リンパ腫との戦い」のコーナーが同じような病気で癌と闘っていらっしゃる方々の少しでも励みになれば!..と思います。

2000年4月 20日

長かった..実に長かったQえもんの”夏休み”も今日で終わりだ!(^^;ゞ先日から あれもこれもしたい..って思っていたけど   結局たいしたことはできなかったなあ!(^◇^;)ゞ  まあ 今にはじまったことでもない..いつものことだ!(^x^; 正直言って 今はこのQえもんの夏休みが終わるのがちと寂しい気持ちの方が強い!しかし、それもすぐに慣れることだろうが...

それにしても この1年3ヶ月の間に 医療関係者の方やネットでお友達になった方など実に沢山の人々にお世話になり巡り会えた!貴重な体験もい〜〜〜っぱいできた!旅行もいっぱいした!これらをこれからの自分の財産として大切にしていきたいものだ!

2000年4月 21日

ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿   今日、予定通り職場復帰できた!!ヽ(^o^)丿 不安も無いことはないけど..やるしかない!! 通院はしばらく続けなければいけないようだが...これで”完治(正確には寛解状態)”と思って良いだろう!Qえもんにとっては ひとつの大きな区切りであり、今日が記念すべき日になった!!1999年1月26日に倒れて以来だったので   もう1年3ヶ月になる! 職場でみんながいたわってくれるのは嬉しいが、いつまでも甘えているわけにはいかない!! 早く 昔のように第一線で頑張らなくては!!社会の敗者になるのだけはまっぴらごめんだ!!(笑)

今日の職場復帰も 医療関係者や職場のみんなや家族のお陰ももちろんであるが...本当にネット関係のお友達や医療界の先生達の助言や励ましは大きかった!退院中もそうであるが、特に入院中の励ましは 何よりも大きいものがあった!Qえもんも この貴重な体験をこれからもネットやいろんな形で 同じような病気で苦しむ皆さんの少しでも力になれたら...って 今 思っています!そして このネットの不思議な力を ぜひ試して貰えるようPRしたいと思う!ヽ(^o^)丿

実に長かったQえもんの「悪性リンパ腫」との戦いも 今日で一応の終止符を打つことができた!!ヽ(^o^)丿 今読み返しても 支離滅裂で気分によって随分と表現が違ったりしているところもあるようだが...すべて実録として公開しておきますので、似たようなことで悩んでいらっしゃる方がいらっしゃったら是非、熟読してみて下さい!!希望は絶対に捨てないように!!ガンの治療には精神的な前向きな姿勢は絶対に必要だと私は信じています!!そして 心からの笑いの気持ちと..(^x^;

では、これにてこのコーナーのレスは終了します!二度と書き込む必要がないことを願って...

2000/4/21

 

●なお、その後も特に手の痺れが改善されないため、2週間に一回の通院投薬と血液検査を継続していますが、元気です!(^^;ゞ

 

2002年4月

4月から月一回の通院(血液検査&投薬)で済むようになったが、未だに手の痺れが改善されず通院は継続中です。少々大変ではあるが再発の不安(5年くらいは用心が必要らしい!)を考えると..定期的な血液検査はとてもありがたくもあります!ヾ(´▽`;)

 

Last updated...2004/08/14

 

 

メニューが表示されていないときは下記をクリックしてください。

 

「悪性リンパ腫との戦い」 トップページ へ

「Qえもん WORLD」  トップページ へ