宇宙論を語り合う前に・・・

トップへmenubacknext

私のような趣味で宇宙を考える者が、宇宙論を語るのは非常におこがましいのかも知れませんが、あくまで趣味の範囲で...と言うことで、どうかお許し願いたい。(^^ゞ

よって、私の宇宙論は様々な偉大なる研究者・物理学者の方々の本など資料を基に、決して超越しない範囲で私の考えを交えながら、ここに記させて頂きます。

尚、このホームページに記された事柄に関し、どのようなご意見・批判でも快く『メール』にて受け付けます。どうかご遠慮なく お寄せ下さい。

そして、宇宙論を通じながら、『子供達の未来』のこと、『私たちの将来』のこと、そして私が本当に目指したい『人の心』について語り合えたら...どんなに喜ばしいことか.....『心のよりどころ』になれる様なページを目指して頑張りたい...と思う次第であります。              

1998.6.8

 


 

参照・引用文献について

 ・『不思議な宇宙』に関する画像はすべて月刊誌『Newton』(株式会社教育社)
    のバックナンバー(1995.6月号以降)より引用させて頂きました。         
 ・本文は下記の文献を参照させて頂きました。                              
   『宇宙がわかるデータブック』(日本放送出版協会)                      
   『アインシュタイン・ロマン』第1巻〜第6巻(日本放送出版協会)        
   『宇宙学入門教室』(誠文堂新光社  藤井 旭  著)                       
   『四季の星座教室』(誠文堂新光社  藤井 旭  著)                       
   『ホーキングの最新宇宙論』(日本放送出版協会  スティーヴン・ホーキング著)     
   『宇宙はわれわれの宇宙だけではなかった』(同文書院  佐藤  勝彦  著)
   『宇宙論が楽しくなる本』(別冊宝島116号  JICC出版局)
   『宇宙論が怪しくなる本』(別冊宝島116号  JICC出版局)  
    月刊誌『Newton』(株式会社教育社)1995.6.月号以降の各号   など

NEXT
MENU
MAIN