仏契大学の合宿


仏契大学の合宿はランダムイベントで特訓をやらされます。

その内容は遠泳、マラソン、腕立て伏せと、
どう考えても常人にはできそうにないものです。
やっぱり主人公はすごいなぁと改めて思います。

ところでこのあいだ世界陸上か何かで
トライアスロンをやっていました。
主人公が行う特訓も似たようなものと言えます。

どうしてまたトライアスロンなんていうものができたのか。
聞くところによれば、そのむかしアメリカの軍隊でこんな会話があったらしいです。


「ヘイ、トム。マラソン、水泳、自転車。どの運動が一番ハードかい?」

「そいつは難しいな。どれもまったく異なる運動だからな」

「うーん。何かいい方法はないかな」

「そうだ!いっそのこと全部やっちまおうぜ!」

「そいつはいいな!よし。じゃあみんなで勝負しようぜ」


まあだいたいこんな感じで会話が進んで、
冗談半分で始まったそうです。
よく覚えてないけど
水泳10km、自転車100km、フルマラソンだったと思います。

このように冗談が冗談にならないことが世の中あります。
何年か前にVガンダムというアニメを見ていたときでした。
そのころの自分のテレビの鑑賞法は
いちいち「それは違うよ」「そんなこと絶対ないって」「こうすればいいのに」などと、
いちゃもんをつけたりちゃちゃを入れたりすることでした。

で、主人公の母親の首がはねられる話がありました。
もちろんリアルな描写はなく、ヘルメットが転がるだけでした。

さっそく「これ持って帰ってみんなに見せるんだって」
と、テレビの画面を指差しておちょくりました。

するとどうでしょう。
何を血迷ったか主人公は本当にそれを持って帰って、
あまつさえ仲間のおめでたしてる人に「これ」と、
切り口を見せました。
すばらしい胎児教育です。

VガンダムのVはバイオレンスのVなのか。
そんなことも頭をよぎって、
それ以降何も言えなくなりました。

「あれ食べるんだって」
「あれ頭からかぶるんだって」
「あれでサッカーを始めるんだって」

この場合はどれもやりすぎて引いてしまいます。
やはり「見せる」というのが
ギャグとして成り立つぎりぎりのラインだったのでしょう。

そこは笑うところじゃなかったって?



はぁ、いまからマラソンか。かったるいな。
だいたい走るだけで何がおもしろいんだよ。

何って?マラソンは自分との戦いって?
ああ、なんかそういうこと言うよね。
そういうことできのうは精神力を鍛えたって?
え、何?一晩中鏡に映った自分とじゃんけんをしたって?
寝ろよさっさと。はぁ?最後には勝ったって?
ってあんた、どこ向いてしゃべってんの。

そろそろスタートだって?
はいはい。走ればいいんでしょ、走れば。
めんどくさいなぁ。
だいたいどうして修学旅行の移動手段でマラソンなんだよ。

・・・まだスタートしないの?
ゴールのテープの準備ができてない?
そんなのずっと後でいいから。
まったく手際が悪いなぁ。

・・・まだなの?
白にするか赤にするかでもめてるって?
そんなのどっちでもいいよ。

・・・多数決を取ることにしたって?
いいよそんなのどっちでも。

白の人はスタートに、赤の人はゴールに別れるって?
バカ、レースが終わるよ。
あ、本当に行っちゃったよ。
オレは白でいいよ。めんどうだし。

あんたが数えるの?
いち、にい、さん・・・たくさんいるね。
数え終わった、あそ。
ゴールのところで集計をしてるから今から伝令に行くって?
その前に携帯電話とかないの?
あ、ちょっと。しかも走っていくなよ。
あーあ。行っちゃったよ。

・・・ヒマだね。
なんでまだスタートしないんだったっけ?
あ、やっと帰ってきたよ。

はぁ?君たちは校長派と教頭派とどっちだって?
いま決めることかよ、それって。
校長が赤がいいってごねてる?
じゃあもう赤でいいから。
また多数決を取るって?
今度は校長と教頭で信頼できるほうを選ぶの?
何が起きてるの?ゴールの方では。
え?知らない方がいいって?

いち、にい、さん・・・数え終わったの?
またあんたか。大丈夫?顔色悪いよ。
そしてまた走っていくのかよ。

もう半日以上経ってるって。
お、帰ってきたみたいだね。死にそうな顔してるよ。
あの人どれだけ走ったのかね。

それでどうなったの。
はぁ?ゴールまで行ったけど伝令を忘れた?
ホントにもう、あんたたちが何考えてるかわからんよ。

なんだかんだでもう暗くなってきたよ。
何やってんだろうね。
夕日がきれいだね。

帰ってきたよ。しかもさっきと同じ人だよ。
魚料理には赤ワインと白ワインどっちだったけって?
いつからそんな話になったのよ。

もうゴール地点で祝勝会をやってるって?
誰だよ優勝したやつは。

スケジュールが押してるからもう始めた?
そんなのはちゃんと時間通りなんだね。
いや、いいって。そんなのをいちいち伝えに行かなくても。

ちょっと誰か携帯でゴールの人に電話して。
携帯は・・・あ、ちょっと貸して。
確か田中君がゴールの係りをやってたよね。
誰か田中君の番号知らない?
誰も知らないの?困ったなぁ。

わざわざ聞きに行かなくてもいいから。
ああ、もう行っちゃったよ。

星がきれいだなぁ。
なんだかもうどうでもよくなってきたよ。

この足音は・・・すごいね。またあの人だよ。
それでどうだったの?
田中君は携帯を持ってなかった。って、そんだけ?
じゃあほかの人の番号でも聞いとけよ。
というか見に行ったんでしょ。どうなってるの?

教頭が買ってきたジャンプを校長が先に読んだことでもめてるって?
もめるなよそんなことで。というか何やってんだよ。
君たちは教頭派かって?まだやってんのかよ。

ほら、朝になっちゃったよ。
もうこっちで勝手に始めるから。
じゃあ、あんたスタートやってね。

いや、ボケなくてもいいから。
みんなもう早く家に帰って寝たいんだから。

やっと始まったよ。
とりあえずマイペースで行くか。

やっぱただ走ってるだけってのはヒマだよなぁ。
マンガでも持ってくればよかったかなぁ。

って、本当に持ってくるなよ。
しかもケンカするなって。
と思ったら校長と教頭だよ。
まだやってたのあんた達。

ん?C組の佐藤が近づいてきたぞ。
去年の雪辱をはらすとか言ってたぁ、そういえば。

何か策を練ったって言ってたよなぁ。
とかしてるうちに佐藤が隣まできたよ。

って、何か言ってるよこの人。
集中力をとぎらすためにささやき戦法を考えたって?
ホントにもう。バカは無視するに限るね。

まだ何かしゃべってるよ。
つうか息がすごい荒れてるよ。
かれこれ5kmは話しながら走ってるよ。
吐きながら倒れたよ。

給水ポイントか。
誰か立ってるよ。
運動中に水を飲んだらいけないって言ってるよ。
何年前の話だよ。
ご一緒にポテトはいらないよ。

そういえば一緒に走ろうねとか言ってたのもいたよなぁ。
でも、大抵どっちかが歩き出して見捨てるんだよなぁ。
でも、2人3脚で走るのはなんか違うよなぁ。
というか40人41脚で走るのももっと違うよなぁ。
そんなのに抜かれたけどなぁ。

それにしても苦しくなってきたなぁ。
もう歩こうかな。
でもいったん歩くとまた走るのはキツイしなぁ。
かといって中をとってスキップは疲れると思うんだけどなぁ。
またそんなやつに抜かれたんだけどなぁ。

やっとゴールが見えてきたよ。
もう何人かゴールしてるみたいだ。
でも、どうしてみんなグランドに正座してるんだろ。
ゴールしたくないなぁ。

なんだかんだでゴールだよ。
やれやれ。

おや、あんたはスタートの。
え?それをわざわざ言いにきたの?

フライングがあったって。


戻る