熱血大学

チームワーク、チームワーク、チームワーク!

【私見的ステータス】

オールA:C
打撃適性:B
守備適性:B
安定:E

おすすめポジション:捕手以外


【大学特徴】

最大の特徴というか注意点としては、
1年目に1勝もできないとゲームオーバーということです。
その他の特徴は、部員がそろっていないというところにあります。
そのため、勧誘コマンドで部員をそろえなければなりません。
一般部員の能力の低さに泣かされることでしょう。
また、部員のやる気と評価が高いほど試合だけでなく、イベントも有利になります。
部員のやる気、評価を高めるには相談で部員のやる気を出させるのですが、
この出費も馬鹿になりません。

安定Eが示すように、非常にバクチ的要素の高い大学です。

長所
ランダムイベントで「アベレージヒッター」「内野安打」などを習得できる。
最初からキャプテンなので、試合での経験点が良い。
はまればかなり優秀な選手を作成できる。

短所
仕送りはそこまで低くないけど、部員におごったりするため新薬テストは必須。
逆にはまらなければつまらない選手に終わってしまう。


【作成選手タイプ】

基本的には巧打者の方が向いているけど、運がよければオールAも十分狙える。
人によっては、最もオールマックスに向く大学と考えられているらしい。


【勧誘で入部するキャプテン】

勧誘で他の部に行ったとき、ある程度の確率でキャプテンが出ます。
キャプテンは能力が高く、ランダムイベントにも関係します。
各ポジションとランダムイベントは以下の通りです。

テニス部(投手):評価が高いときにアベレージヒッター習得
すもう部(捕手):料理を食べて体調、やる気が上下する
応援団(一塁手):チームメイトのやる気が上がる
軽音楽部(二塁手):やる気が上下する
剣道部(三塁手):ミートがE以下のときミート+1
バレー部(遊撃手):何も起こらない
陸上部(外野):走力がAのとき内野安打
陸上部(投手):何も起こらない
サッカー部(外野):タフ度が高いときにヘッドスライディングを習得
電脳部(外野):チームメイトの能力が下がる
演劇部(人がいないポジション):イベント自体起こらない

やはり注目したいのはテニス部です。
投手の穴を埋められると同時に、
能力に関係なくアベレージヒッター習得の可能性があります。

キャプテン部員はせいぜい3人入部させるのが限界です。
さらに、テニス部以外のキャプテンがいるとテニス部のイベントの発生確率が
ほかのキャプテンが出る分下がってしまいます。

ということで、キャプテン部員はテニス部と
イベントを起こさない演劇部が良いと思います。
究極レベルの運を持つなら陸上部(外野)もいいかもしれません。


【主な流れ】

タイプはカゼがいいです。
センス○はムダづかいを除去するのが難しいので
避けたほうがいいでしょう(新薬テストを1回増やせばいけそうですが)。

<1年目>
まずはカゼを治す。次にバイト→新薬のテスト。
首尾よく成功したら勧誘を行います。

まずはテニス部。あとは自分のお好みで。
テニス部のキャプテンを入部させたら、貼紙で一般部員を勧誘します。
チームがそろったとき、3年や4年が多いときはリセットです。

チームができたら次は相談→チームメイトのやる気を出すで、
チームメイトの評価とやる気を高めます。
多分ほとんど練習できないと思いますが、気にしません。

合宿は豪華な合宿所で、ひたすらうさぎ跳びです。
これでタフ度が最大近くまでいくはずです。

秋の試合で1勝もできなければゲームオーバーです。
自分のがんばりももちろんですが、基本的には運まかせです。

練習は素振りをやりながら、チームメイトのやる気をこまめにチェックします。
能力はパワーを上げないでおきます。アベレージヒッターも取らないでおきます。

12月までにはノック系のLVが2になってほしいところです。
と言うか、そうでなければリセットを押した方がいいです。

<2年目以降>
以後はケガに注意しながら根性ノック中心で練習をするだけです。
合宿は豪華な合宿所で階段ダッシュがおすすめです。
2年目冬に筋力系の練習もできれば入れておきたいところです。
2年目にイベントでアベレージヒッターを習得できなければやはりリセットです。

<サンプル選手>
7/15?/15/15/14 AH、内野安打、盗塁○ほか
一年目ノック系LVアップ+斎藤AH、全国大会出場でようやく。
熱血は運の要素が高すぎてやりづらい。


【最後に】

熱血大学は運の要素が非常に強いです。
1年目にノック系をLVアップさせる、アベレージヒッターをイベントで取る。
この2つの条件を満たすのが熱血大学のすべてです。

全然関係ないのですが、くにおの野球はかなりアレなゲームです。


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