サクセスで知ってると得すること(その1)


かなりセコいことまで書いています。

【イベント関係】

●C下ボタンでメッセージ速送り
Bボタンよりも速い。常識。

●最初のメッセージ省略
最初の矢部君を野球部に入れるところは
スタートボタンで省略できる。
これも常識。

●1年目4月の間はケガしない
といっても有効利用できそうなのは仏契ぐらい。
ちなみに爆弾は爆発する。

●パワフルとあかつきでやる気アップ
2年目の豆山、江崎登場時に
イベントショートカットオフでやる気アップ。
一応知っておいて損はない。

●投手の質問の謎
投手で監督の質問に「リリーフ」と答えると
イベントショートカットがオフになる。
熊谷の謎と合わして注意が必要。

●熊谷の謎
投手で監督の質問に「リリーフ」と答えていないと
いくら相談しても特殊変化球を教えてくれない。
熊谷登場時に、イベントショートカットがオンになっていないと
熊谷に相談できない(選択肢に現れない)。

●謎のやる気
対戦のオプションで調子を表示しないにして
あかつきの入れ換え試験を受けると、
投手のやる気が?になるときがある。
詳しい条件は不明だけど、だからどうしたとしかいえない。

●そこのお前
あかつきの入れ換え試験に出てくる「そこのお前」は、
非常にまれにシンカーを投げてくることがある。
おぼえている限りでは2回しか目撃したことはない。

●パワフル大学の無念
初期の方に出ている攻略本に書いてある
監督の特訓イベントは起きないらしい。
つまり監督に話すだけ無駄。

●仏契で爆弾爆発
仏契で投手の爆弾を爆発させると、
加藤さんではなく大豪月様が出てくる。

●官僚大倉イベント
あかつき大学に勝利して地方大会で優勝していると、
10月4週のメッセージが変わる。

●あかつきポジションチェック
どのポジションでもAの能力があるとパスできる。
AHを習得したらそのままミートAを目指すのがセオリー。

●合宿の秘密
「いつもより効果的な…」と表示されるけど、
もらえる経験点は普段の練習とまったく変わらない。

●あかつき練習レベルアップの秘密(その1)
合宿中は練習がレベルアップしない。
一度もケガをせず、全部の入れ替え試験に合格してる状態だと、
一番最初の練習レベルアップのタイミングは1年目の合宿中になる。
そこで、一軍に入ってわざとだぼくで1週だけ入院すると、
1年目9月1週に最初の練習レベルアップを発生させることができる。
こうすることで近距離ノックを早くから実施できるようになる。

●あかつき練習レベルアップの秘密(その2)
練習レベルアップが発生する週に入院していると、
退院するまで連続でイベントが発生し続ける。
これは、入院中は一軍在籍累計週数が増加しないため、
たとえば累積週数がN週のとき練習がレベルアップするとして、
そのタイミングで入院していると、
退院するまで累積週数が毎週Nから変化しないためである。

●サイドスロー、アンダースローでの球速ダウン
試合や練習などで球速が上がった直後に変化球練習をすると必ず球速が下がる。
これを回避するには球速が上がった後に、一度以上球速アップの効果のある行動を取り、
その行動で球速が上がらなかった状態で変化球練習をする必要がある。
また、タイミングに関係なく変化球練習を10回行うと球速が下がる。

●広角打法取得
ランダムイベントの「プロ野球通信」のフォーム改造で、
「神主打法」を選択するとごくまれに広角打法を取得する。


【試合関係】

●対左投手○の秘密
対左投手○を獲得するには左投手と対戦して3安打以上だけど、
左投手から安打を1本でもいいから打っていれば
残りは右投手から打っていても習得できる。

●盗塁成功率アップ
全国大会で自分で操作できるときに使う。
ランナーが一塁だけのときに
盗塁先行入力(あらかじめC上などを押しておく)をする。
進塁の画面になったら相手捕手が投げたボールが、
投手の上を通るちょっと前に帰塁しようとする。
すると投手がカットして一塁に投げるので、すかさずニ塁に進む。
ボールは捕手→投手→一塁手→ニ塁手とわたるので、間に合いやすい。
帰塁しようとするときは、ボタンはパパッと押せば良い。
黒獅子以外でランナーの走力がC以上ならまず成功する。

●バントで出塁(その1)
ランナーがいない状態で
捕手の前にボールが転がるようにバントすると、
捕手が捕って投げたボールにベースカバーが間に合わずに、
エラーで出塁できる。黒獅子戦でかなり役に立つ。
投手に捕らせても成功することもある(しないこともある)。
相手が内野後退しているときは、強振バントで投手に捕らせればほぼ成功する。
ということで、全国大会用にパワーが高くて足の遅い選手を
何人か集めて代打で使うといいかもしれない。

●バントで出塁(その2)
上の戦法で首尾良く1アウト以下ランナー二塁の状態にしたら、
次の打者は三塁線にバントでボールを転がす。
そのとき二塁走者は先行入力をしておかない。
すると課長がボールを取って三塁に投げるけど、
カバーが間に合わずに二塁走者はホームイン、
打者は二塁まで進めて、再びこれを狙える。
これを知ってるかどうかで勝率がちょっと上がるかも。

●敵守備レベルアップ
プレイヤーのチームが勝っている状態で点差が6点以上になると、
相手チームの守備レベルが極端に上昇する(たぶんパワフルになる)。
熱血大学や仏契大学、首都体育大学などもまともな守備動作をするようになる。


【その他】

●パスワード互換性
パワプロ6のパスワードは'99開幕版(PS)でも使用できる。
パワポケ1のパスワードはパワポケ3でも使用できる。

●パワポケのムラッ気の謎
パワポケでは初期能力にムラッ気を持っていることがままあり、
クリア後の能力確認でもその所持は確認できる。
しかし、パワプロ6に移すと所持していない。
これはおそらく投手は野手ムラッ気、
野手は投手ムラッ気を取得しているためと考えられる。
投手でムラッ気を所持している選手をドラペナで能力を確認すると、
なぜか野手能力のほうにムラッ気が表示される。

●ミートカーソルの謎
ミートカーソルをふつうに8に上げても7に戻ってしまう。
8に上げるときはサクセス終了時の能力アップの時に。

●故障率の謎
練習前に表示される故障率は正しくなくて、
実際の故障率は練習後の体力で計算されるらしい。
よって、近距離ノックや地獄ノックは表示上1%でもよくケガする。

●もうちょっとマニアックな故障率の話
故障率は体力とタフ度で計算されるが、
体力は4段階で計算されている。
この段階は体力の横の顔の表情で判断できる。
つまり、練習後にパワプロ君の表情が変わったときは、
表示された故障率とは異なる故障率でケガするというわけ。
よって、4(体力高い)>1(体力低い)としたとき、
3→2となる近距離ノックや地獄ノックが一番危ない。
さらに、2(無表情)の範囲はかなり広いようなので、
合宿前はけっこう体力を下げても故障率にはほとんど影響ない。

●故障率が表示とは異なる理由の予想
たぶんだけど、主人公のパラメータ(体力とか経験点とか)は
全部一括処理されていて、
 1.練習前の体力で故障率の計算をする
 2.練習で経験点と体力が同時に変動する
 3.故障するかどうかのチェック
とやってるんだと思う。まあ、どうでもいいことだけど。

●上でいってるのはどういう意味なのか
たとえば次のような関数があって、
  ChangeParameter(体力, タフ度, やる気, ミート, パワー,...) …引数は変動値
  /* 主人公のパラメータは普通は構造体とかメンバ変数にでもするんでしょうね */
で、練習するとまあ次のような感じで関数が呼ばれるわけですよ。
  ChangeParameter(-30, 0, 0, 0,...)
これだと練習とかイベントとかで全部この関数を呼べばいいから、
おお、これはすっきりするなあと思いきや、
体力も一緒に増減するので次のようなうれしくない結果になる。
  PrintWoundProb( CalcWoundProb(主人公のパラメータ) ); …故障率の計算と表示
  ChangeParameter(...); …練習した
  if( CalcWoundProb(...) > Rand() ){
    ケガしたときの処理
  }
練習前の体力とタフ度を別の変数に格納すればこの問題は回避できる。

●虫歯の秘密
虫歯のときでも試合で筋力ポイントを得られる。
最後の方で、実戦守備やパラシュートランしかしないときに
虫歯になっても無視するのが良いかも。
ただし、次で述べるようにエラー率が少し下がる。

●エラー率の秘密
パワポケ出身選手はエラー率が低い(エラーしやすい)。
怪我や病気があるままクリアするとエラー率が下がる。
爆弾は関係ないらしい。

●天才型の秘密
噂によると、オールC+センス○パターンは初期出荷版では出ないらしい。
しかし初期出荷版でなくても出たという話は聞かないので、
もしかしたら絶対に出ないのかもしれない。

●神龍石の秘密
本物神龍石(金色のほう)を所持した状態で彼女と別れると
サヨナラ男を取得できるという噂があったけど、
試したところ本物を所持していると彼女(春菜)が
別れ話を持ち出しませんでした。
(留守電のあと1年以上放置しても)
おそらくこの方法での取得は不可能と考えられます。
だから神龍石は買うだけ金の無駄。


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