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No.395

ポップン、少年A EXはいろいろやりごたえがある譜面でたのしい。
露骨なラス殺しより、あの手のがんばればむくわれる譜面の方がやってて元気が出る。
まあそれはそれとして新たなLvV49クリアは増えないし、LV48全クリアは達成できない。

東方の音ゲーがSteamで出てたから流れでやった。
やはりなんというかその、私は音ゲーをそれなりにはやってきましたので、
それなりの音ゲーの曲はクリアできるという自負はあるわけでして。
というわけでそれなりの曲はそれなりにさくっとクリアできて、
「うはははは」なんて一人で悦に入っていた。

とはいえ、クリアできない曲もある。LV29以上はクリアできたりできなかったり。
そんな中で『待チ人ハ来ズ。』はあれLV26のくせしてどうなんですか。
たぶん、ダンマクカグラはポップンとかIIDXと比べてあんみつが効かない。
それゆえ高速トリルが来るとはなはだ厳しい。
ダンマクカグラが直接の原因ではないんだろうけど、キーボード買い換えた。

ダンマクカグラやってて、ラス殺しが来ると、なんとなく5鍵を思い出してしみじみする。


No.394

東方光耀夜、ルナティックは無限コンボ以外ではやる気起こらなかったけど、
霊夢使用での実績達成パーセントが思ったより高かったからやることにした。

でまあ、じりじりとプレイしてどうにかクリア。達成感より解放感が強め。
魔理沙、咲夜では正真正銘やらないと思う。やっぱ霊夢は強いよ。

せっかくだから霊夢でのクリア時のデッキ構成。

ショット+
結界+
博霊アミュレット+
妖怪バスター+
作戦姿勢+ ×2
拡散結界+
自由自在+
紅内勁+
刹那亜空穴+
境界遊行+
不死の炎
博霊縁日
博霊神拳+
缶詰

強いカードはほぼ引いた感じ。強いていえば「悪霊退散」「桜の舞」を引けなかったぐらい。
2面ボスで「刹那亜空穴」引いてからは楽勝ムード。
火力も霊力も上がりまくるから「紅内勁」を使えば死にようがない。
3面名物の極悪ウサギコンビも無限コンボ殺しのレミリアも余裕。
ラストは「境界遊行」でパートナー八雲紫が出て謎にドラマティックに解決。


No.393

東方光耀夜の実績埋めをもうちょっとがんばった。

【タイムパルス200以上】
ラスボス相手に積むのも一理ありそうだけど、
開き直ってEASYで気楽に試行回数増やした方がいいのかもしれない。
EASY3面ボスでなんとか達成。早苗じゃなければたぶん先に敵が死んでた。
聖人化、無我夢中2枚、ジャック・ザ・ルドビレ3枚でタイムアクセルなしでもいけた。
ただまあ、100までは余裕で積めるから、やっぱりタイムアクセル引けるかどうかっぽい。

【一攫千金で800以上稼ぐ】
一攫千金+にレベルアップさせても漫然とやってたら戦闘回数が足らないので、
無我夢中でコピー作って回数こなす必要がある。

ポップン、ポエットが高難易度を担当する日が来るとは思わなんだ。
UPPERは絶対に無理だけどLV49の方はクリアしたい(現状、BAD80ぐらい出るけど)。


No.392

東方光耀夜、実績埋めとかカード集めとかやってる。
実績はまだまだ埋まってないけど気づいたこととか。

【カード集め】
厄災の1枚目(「嫉妬」の左)が埋まってないとしたら、たぶん「怨恨」。
3面の恋する乙女との戦闘を長引かせるとデッキに入れてくる。

【陰陽玉で100ダメージ以上】
霊夢なら火力を上げやすいので、火力を上げまくってふつうの陰陽玉でもいけると思う。
全体攻撃で合算100ダメージ以上でもいいっぽいので、風雷玉だとより出しやすいか。
ただ、勘違いでなければ「最も凶悪なびっくり巫女玉」でもよかったような気がするので、
それだともっとかんたんに達成できるはず。

【バリア1000以上】
霊夢で火力を上げまくって「紅内勁」連発で達成した。
「博麗縁日」で霊力も上げられればよりやりやすいか。

【20種類のバフ】
「境界遊行」でカード引きまくるしかない。
試してないけど「式神の護り」とか「動かない大図書館」でもできるかも?
うっかり敵を倒さないように気長にがんばろう。

【火力50以上】
1000バリア達成するときについでに。
霊夢以外だとかなりきついんじゃないですか。

【1枚のカードで300ダメージ以上】
霊夢で火力上げて「悪霊退散」からの「博霊神拳」でいけるはず。
全体攻撃で合算でもよさげなので、火力上げて「鬼気怒涛」あたりでもいいか。

【タイムパルス200以上】
未達成。「時間支配」で工夫なしで積むとラスボスですら100ぐらいで先に敵が死ぬ。
逆にいえば100までは積めるということでそのタイミングで「タイムアクセル」使うとか。

【同じ敵に冷気9連続】
無限コンボで「パーフェクトサマーアイス」を使ってればいける。
たぶんラスボス相手じゃないと先に敵が死ぬ。

【パートナーカード9枚以上】
「友を呼ぶ」とか「社交的な妖精」とか「待ち合わせ」とかを使えば、
パートナーカードを9枚入れるのはそこまでむずかしくはない。
問題は9枚入れる前に敵が死にがちなこと。

【射命丸1ターン撃破】
スペルカード使えばそんなにむずかしくない。

【妖夢1ターン撃破】
2面なら無限コンボがそろってることあるからそれで。

【ボス1ターン撃破】
無限コンボでどうにかしよう。

【光耀と秘宝以外の展示品を取らない】
条件が「取らない」なので1面で取った展示品を2面で霖之助に売って手放してもダメ。


No.391

緑チルノでルナティッククリア。
ドローカード2枚、春植えざれば、のびーるアームを取れれば勝ち。
難題つきルナティックはさすがにやる気が起こらない。

以前、咲夜はゼロコスト攻撃がないとかいい加減なこと書いてたけど、
カードよく確認したらゼロコスト相当の攻撃カードがあった。

C.リコシェ…同ターンにカード捨ててれば攻撃後にマナが戻る
トンネルエフェクト…攻撃後にマナが戻る

一休み+と組み合わせればたぶん咲夜も無限コンボやりやすいのかも。


No.390

当初、緑チルノの勝ち筋は真夏の花量産だと思ってたけど、
たぶん無限コンボをねらっていった方がいいような気がする。
あと、チルノとのびーるアームの相性がいいことに最近気づいた。

最初にもらうボーナスは最大ライフアップより200Pの方がいいんじゃないですか。
特に緑チルノはスペルカード発動すればするほど強くなっていくからばんばん撃っていきたい。

緑チルノで運ゲーに耐えればそのうちルナティックもクリアできるかも。
でもいい調子なときに限って3面でレミリアが出て、ルナティックのあれは絶望すぎないですか。


No.389

東方光耀夜の無限コンボ(たぶん探せばいろいろあると思う)。

「水遊び+」か「氷上の妖精+」でドロー
「春植えざれば秋実らず」でマナ生成
ゼロコストのカードで攻撃

これで山札が出尽くしている状態になれば、
春植えざればで活力生成、ゼロコストのカードで攻撃、
ドローカードで春植えざれば、活力、ゼロコストのカードをドロー、
みたいな感じで延々ループできる。

やってないけどマナ生成は咲夜の「一休み+」でもいいかもしれないけど、
咲夜はゼロコストの攻撃カードが手に入りづらいから不向きか。

春植えざればは緑マナカードなので、チルノだと手に入れやすい。
それに加えて、ゼロコストの攻撃カードはある程度の下準備が必要とはいえ、
チルノのパーフェクトサマーアイスが一番強い。
チルノ最強伝説が来ちゃったかなこれは。

【追記】
最初、チルノ最強伝説は冗談半分で書いたけど、
チルノは「妖精大集結」で手札上限を増やせるし、
「流氷+」でゼロコストの攻撃カードを容易に作れるから、
上記の方法での無限コンボはほかのキャラよりだいぶやりやすい。


No.388

Steamでローグライクデッキ構築を探していた流れで東方光耀夜をプレイ。
原作の東方は申し訳ないながらも未プレイ。

それでまあ、なんやかんやでハードクリアまではやった。
ルナティックもちょっとやったけどたぶんかなりの運ゲー。
別にそこまでむきになってクリアしなくてもいいのかな、みたいな。

ざっとキャラのプレイ感。ほぼノーマル難易度前提。

【霊夢】
どこそこでいわれているとおり強い。というか現状最強なんですか。
どちらかといえば赤の方が強いと思う。初期カードも初期展示も強い。
雑にプレイしても割とクリアできるけど(それぐらい霊夢は強い)、
緑カード引ける機会が来たら玉デッキ組むと楽しい。

【魔理沙】
黒は下ごしらえできると勝手にバンバンやる感じが楽しい。
赤は霊夢カード引けるようにしてバースト博麗神拳なんかも。

【咲夜】
青と黄でそこまで大差ないような気が。個人的にはせっかくだから青。
タイムパルスは時間支配引いて重ねれば強い。特に真ボスが敵召喚しまくるモードのときとか。
しかし安定するのはナイフ投げまくりなんですかやっぱり。
となると妖器引きたいし赤カード引けるようにするべきなんですか。

【チルノ】
なかなか厳しい。たぶん青の方が火力は伸ばしやすい。
緑チルノは自然の怒りを引けないと勝ち筋ないような…。


No.387

世界樹3の裏ボスは火力が出ないとどうにもならない。
一番火力出るのはミリオンスラストっぽいけど、
ストーリーで使ったキャラで倒そうちまちまやってなんとか倒せた。
その後、ミリオンスラスト使えるキャラ育てたらやっぱりそっちの方がよかった。

むかし使わなかった職業を使ってみた感想。

・ビーストキング
序盤〜中盤のザコ戦は催眠梟がそれなりに役立つけど、それならシノビでいいじゃん、みたいな。
中盤以降は剣虎の即死が思ったより命中率高くて使える。
ただ、速度補正マイナスがかかるらしくて、ほかのキャラが削った敵に即死が入ると損した気分になる。
あと、剣虎連発してるとすぐにTPが枯れるのも辛い。
ボス戦はHP削ってからの発狂後のいいタイミングで縛りが入ると助かる。

・バリスタ
足が遅いっぽいからなんとなく避けてたけど、
雑魚戦でも1ターンで倒せることなんて稀だし、思ったより気にならなかった。
前陣迫撃砲術が強いとはいえ前衛に立たせるならウォーリアとかショーグンがいるし、
後衛でやらせるとなるとゾディアックとどっちがいいかって話になってくる。
サブ・パイレーツで後衛からミリオンスラストやらせるとかですか。

・メテオウォーリア
ウォーリア/サブ・ゾディアックでメテオを撃つやつ。
やってみてわかったことは、火力なくはないけどTPがすぐに枯渇してやってられない。
ダークエーテルで介護すればいいじゃんと思う人もいるかもしれないけど、
メテオで2人分以上の火力が出るわけでもないからそんなにお得感はない。
2周目以降、知の法典注ぎ込んでリミットのイモータルも使う前提なら気軽に打って遊べる。
ただ、そこまでやって劇的に強いかというと労力のほどでもないような。

・アンドロ
そこまで使ったわけではないけど、いかんせん、癖が強すぎる。
雑魚戦はロケット頭突きがそれなりによさげだけど、けっこう外れるのがよくない。
ボス戦なんかでロケットパンチすると腕封じで火力が下がってしまうのもよくなくて、
かといってロケットパンチとパーツ回収を交互に繰り返すぐらいなら普通に殴り続けた方がいいような。
そこはサブ職業でフォローしましょうってなると、ほかの職業の方がいいじゃんってなりがち。
オーバーヒートとHP砲をうまく使えばボス戦なんかで強いんですか、よくわかりませんが。

ポップン、サイガガと多極性がまだクリアできない。
そうこうしてるうちに何かの拍子でStrayedCatz EXをクリアできておどろいた。
まだもう少しはうまくなる余地があったらしい。


No.386

世界樹2、裏ボスはいろいろやったけど結局めんどくさくなって裸カウンターで撃破。
改めて思ったのは、世界樹2は高難易度を目指したせいかいろいろとめんどくさい感。
それに対して、世界樹3は試行錯誤する余地が多めな感じでいいと思った。

ポップン、LV48はサイガガEXと多極性EXがもう少しの状態が続いてはがゆい。
なんだかんだで、サイガガEXはやっぱりミラーの方がいいような気がしてきた。
多極性EXはラストのあんみつ研究したけどダメでした。

LV49の辛ゲージ曲もぼちぼちクリアが見えてきた。
エレクリ、ΩVERSOUL、粋あたりはできなくもない気がする。

ニエンテEXをクリアしたいと思っているのは、
ニエンテEXがIIDXでいうところの皆伝相当というのが大方の見方で、
そんでもって、皆伝を取れるというのはざっくり上位10パーセントに入るらしい。
ニエンテEXをクリアするか、すべての都道府県でポップンをプレイするのを目標に生きてる。


No.385

最近あったいいことといえば断トツでSatan EXがLV49になったこと。
あれはやはり何かのまちがいだったらしい。

LV49をいろいろクリア。いまでもちょっとずつはうまくなってるのかもしれない。
Bossa Gabba EXとかクリアできると思ってなかったらだいぶうれしい。

高難易度になるにつれて曲が減っていく。
LV49はLV48に比べると曲数がだいぶ少ない。
人里から離れた遠くさびしい場所にやってきたような感慨がわく。

LV48は結局のところサイガガEXと多極性EXが残って多極性EXはまだなんとかやれそう。
サイガガEXとか2004〜2005年ごろに出た曲だから20年ぐらい前なんですよ。
その間ずっとサイガガEXに挑戦し続けてきたわけではないけど。


No.384

タイピEX、クリエイターEX、Evans EXクリア。
日々、ちょととずつうまくなってる気がする。
これはもうはっきりとあるよね、LV48制覇。
Satan EXがLv49に行ってくれればだけど。

世界樹2、おぼろな記憶ではアルケミストの核熱が全体で、
レンジャーのアザステと組み合わせてバンバンやってたけど単体だった。
でもまあ、核熱の火力自体はあるからFOEとかボスとか倒すとき重宝した。

世界樹2は1と比べて派手なスキルが減ってる気がする。
医術防御はないし、サジ矢も火力出ないし。
1と同様、裏ボスは倒せなかったので今回はがんばろうと思う。


No.383

ポップン、Satan EXとかいうとんでもないLV48が追加された。
最近はLV47は余裕、LV48もまあクリアできるでしょ、
みたいな気分で過ごしてたからここまでひどいLV48には動揺を隠せない。

道中はどうにでもなるけど、13, 79連打が無理。
あれは見た目よりもはるかに押せない。
まあまあイメトレしたけど無理なものは無理。
あれが余裕な人はCHERNOBOG EXも余裕なんじゃないですか。

世界樹の迷宮の1をクリアしたのでそのまま2をプレイ。
ガンナー入れようかなーと思いつつ結局入れなかった。
たぶん、ペットもちょっと入れて結局入れない気がする。
1Fの毒アゲハが極悪なことだけはおぼえてたけど、
そっから先の展開はほとんどおぼえてなかったのでほぼ新規ゲームみたいな。

Steamでリズムアクションゲームいくつかやってみたけど、
「これやってもポップンうまくならないな…」と思うとあんまり乗り気になれない。
行きつけのゲームセンターからポップンが撤去されるより前に、
ニエンテEXか、せめてタイピEXはクリアしたい。


No.382

世界樹の迷宮がSteamで出てたからやってクリアした。

原作のときは裏ボスは倒せなくて投げた。
ネットで攻略法を確認したけど、なんか理由わすれたけど倒せなかった。
変なタイミングでキャラを引退させてレベル上げがだるくなったとか、
逆鱗マラソンでくじけたとか、消費アイテム集めがだるくなったとか、
まあなんかそのへんの理由だったような気がする。

それからけっこうな年月が過ぎたけど、今度こそはと気合入れてプレイした。
パーティーは無難にソードマン、レンジャー、バード、メディック、アルケミスト。
ブシドーとカースメーカーをなんとか使おうとしたけどやっぱりいまいちな感じ。

難易度EXPERTとはいえ、道中は特に詰まることなく進めてストーリーは余裕でクリア。
で、そのあとの第六階層。ぼんやり「だるいダンジョンだった」と記憶にあったけど、
やってみたら余裕で想像を超えてくるだるさだった。
最高レベルでも余裕で死ねるほど敵が強い。
それより何より、ワープと落とし穴連発のマップがだるすぎた。
「むかしやったことあるし……」と自分を納得させて、
30階までPICNICで進めた。あれは人生で一度やれば十分だ。

裏ボスの前に三竜だけど、これは何の支障もなく倒せた。
リメイク版の変更点として、パラディンの属性ガードで吸収したときでも
追加状態異常を防げるようになった。
したがって、パラディンは毎ターン属性ガードしとけばほぼ回復いらない。

そんでもって裏ボス。以下のようなパーティーで挑んだ。

ソードマン(ソードマン引退経由)
レンジャー(ソードマン引退経由)
レンジャー
メディック(メディック引退経由)
アルケミスト(アルケミスト引退経由)

難易度PICNICにすればレベル上げがめちゃくちゃ楽なので、
LV70引退を経由してメンツそろえた(一人妥協したけど)。

裏ボスは2500ダメージぐらいの全体攻撃を連発してくる。
しかも三竜と違って三属性のいずれも使う可能性がある。
あなたがエスパーならパラディンで適切な属性ガードをすればいいが、
普通の人ならばおとなしくメディックでBOOST医術防御でしのぐしかない。

そうすればダメージをだいたい400ぐらいまで減らせる。
しかしそれでもまだアルケミストは致死圏内なのでエトリアの勲章を装備させるべき。
というかたぶんアルケミストよりメディック2人にした方が安定する気がする。
あと、試さなかったけど防具は世界樹のコートがよかったのかもしれない。

準備を整えたらあとは試行回数を重ねてがんばるしかない。
とにかく死なないのが大事。メディックは医術防御を張るターン以外は
毎ターンエリアキュアIIをし続ける。やばいときはアザステも加える。
それでもHPが不安なときはソーマも使いまくる。

敵のランダム行動の機嫌しだいなところもあるけど、
アイテムが潤沢にあるなら思ったよりも苦労しないで倒せた。
終わった感想としては、レンジャー×3、メディック×2の方がよかった気もする。
ともあれ、かつてのやり残しを解消できてすっきりした。


No.381

レッスンEXクリア。何かの奇跡が起きた。
これはひょっとしたらもやしがあるか、LV48制覇。

未クリアLV48の所感を改めて。

・多極性ニューロンEX
ラストを耐えられればどうにかなるところまで来たけど、
結局そのラストがLV49じゃないですか。

・クリエイターEX
意外にゲージ残せると思ったところからが長い。
あ、その感触っていままでさんざんやってきたような。

・サイバーガガクEX
HS2.3/SUD+200という細かいHS調整でラストにフルゲージに入れることもあるぐらいにはなった。
個人的にはミラーより正規(のような気がする)。

・Evans EX
これ初出Lv47だったんですよ。
乱当たり待ち説を信じて何回かやったけどだめでした。やったんですよ必死に。
まあ逆ボは出したから近いうちには。

いつか、ニエンテEXをクリアできればだいぶ満足できると思う。


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