[ねらい]
・ゴミを捨ててはいけないことが分かります。
環境問題に関心を持たせることができます。
[セールスポイント]
・導入段階ではクイズ形式の手法を用いていることにより,授業に集中させることができます。
・読み物資料ではないので,読解力の乏しい子どもも授業に進んで参加することができます。
・ワークシートとセットになっています。
[対象学年]
・小学校低中学年(後半の展開を変更すれば,高学年・中学校でも使用可能です。)
[追試上の留意点]
・写真は,コピー機でTPシートに転写して活用するとよいです。
[備考]
・この資料は,ノンフィクションです。
・この資料は,『子どもの夢中にある落語流道徳自作資料10選』に掲載しているものです。
[発問1] ここはどこだと思いますか。。
右の写真をTPシートにカラーコピーしたものをOHPで投影しながら発
問を行った。
次のような反応があった。
・海 ・川 ・湖
導入段階ではクイズ形式の手法を用いていることにより,授業に集
中さことをねらった。
もちろん,〔発問1〕は,後半の展開につながってくる大切な発問である。
[説明1] ここは,海です。
[発問2] 写真の左下に黄色いものかありますね。
この黄色いものを拡大したものが,この写真です。
この黄色いものは,何でしょうか。
右の写真をTPシートにカラーコピーしたものをOHPで投影しながら発問
を行った。
次のような反応があった。
・飲み物についているキャップ ・ゴミ
・プラスチック ・リポビタンDのキャップ
[説明2〕 この黄色いものは,ジュースのキャップです。
「やっぱり。」などの子どもの呟きがあった。
[発問3] このキャップの下にあるものがくっついています。
それは,何でしょうか。
次のような反応があった。
・ビン ・ヤドカリ ・虫
・魚 ・石 ・海草 など。
[説明3] このキャップの下には,ヤドカリさんがいたのです。
ヤドカリさんは,普段は貝を家にしているのですが,どうしたことか
ジュースのキャップを家にしていたのです。
子どもたちの中から,「わー」などの呟きが聞こえた。
〔以下の展開は,省略いたします。〕
以下の詳しい資料は,私の著書
道徳授業改革双書17 『子どもが夢中になる落語流道徳自作資料10選』(明治図書・大江浩光著) |
に掲載しております。
※ ホームページの写真は,少しピントがずれています。
私の著書の写真は,鮮明です。
私の自作資料に関して一言
(1)普段の授業や研究授業などで使用していただいて結構です。
(2)教育雑誌や教育書,その他の書籍に無断掲載することは,著作権法に触れますので,
ご遠慮ください。