『新年度3日間で行う学級経営学』
1日目(4校時計画の場合)
校時・教科名等 | 主な活動内容 | 留意点・その他 |
努力目標 | 1.全員の氏名と顔を覚える。 2.話をしっかり聞かせる。 (話・指示はできるだけ短く 明確に,3つの基本方針を 伝える。) 3.子ども同士の交流の場をつくる。 (触れ合うように言葉をかわす。) 4.よいところを見つけ,ほめる。 ・返事 ・話を聞く態度 ・たくさんの人の自己紹介 |
3つの基本方針 (1)時間の厳守(教師は守る。みんなも守れ。) (2)弱いものいじめは許さない。(差別に厳しく) (3)間違いを恐れるな。どんどん挑戦しよう。 |
1.行事 新任式 始業式 |
(1)新任式 (2)始業式 ・学級担任,専科の発表 (3)教室に引率してからの全員, 自己紹介 ・短く行う。 ・担任が最初に行う。 |
・「〇〇〇(氏名)です。」 ・「昨年度〇年〇組でした。」 ・「〇〇〇が好きな〇〇〇(氏名)です。」 などのように短く行う。 転入生を含め,全員一人ずつ。 |
2.座席の決定 担任の紹介 |
(1)健康観察簿作成 (2)座席の決定 (3)担任の自己紹介 ・学級づくりの基本方針を3つ盛 り込んで短く説明する。 |
・氏名の確認 ・元気に返事ができた子どもをほめる。 ・座席は,名簿順,その後視力等を考慮して調節。 ・担任に対して質疑応答を行う。 |
3.自己紹介 ゲーム 教科書配布 写真撮影 |
(1)自己紹介ゲーム ・個対個の自己紹介 (2)教科書配布 ・記名をさせる。 (3)記念写真撮影 |
※自己紹介ゲーム ・B5の四つ切り大の紙,一枚に書かせる。 (1)一人でいる人を見つけ,握手をする。 (2)ジャンケンをして負けた人から自己紹介をする。 (氏名と自分のよいところをひとこという) (3)「よろしく」と言って,握手をする。 (4)別な人を探して,(1)〜(3)を行う。 ※記念写真撮影は,文集や学級通信などに活用 する。 |
4.連絡 | (1)毎日持ってくるもの(学習用具) 「あのはえ,じこ,ぶじけ」 (中高学年) (2)当番の仕事 (3)宅習の仕方(日記のつけ方等) (4)明日の予定 |
・メモをとらせる。 ・赤鉛筆 ・のり ・はさみ ・鉛筆(5本) ・定規 ・コンパス ・分度器 ・辞書 ・消しゴム ・週交代制で行う。 ・30人の場合は,約3人1班で10の仕事に分け てある。 ・自作の宅習帳を配布し,途中まで一緒にする。 ・明日の予定を宅習に記入させる。 |
2日目(4校時計画の場合)
校時・教科名等 | 主な活動内容 | 留意点・その他 |
努力目標 | 1.子どもの個々の理解を深める。 2.氏名を完全に覚える。 3.よいところを見つけてほめる。 |
・現在の意識,これまでの成長ぶり,今年度の 意欲の確認 ・記念写真撮影の写真を利用して家で覚えて来る。 ・返事,スピーチの声,聞く態度,時間を守れている人 |
1.「今の私」 の記録 |
(1)「今の私」の記録 ・45分間でできるだけうめさせる。 (2)詳しい自己紹介(1分間スピーチ) を考え,練習する。 |
・『「今の私」の記録』プリントを配布し,各自で 記入させる。 ・『「今の私」の記録』プリントに関しては,赤字 の下線部分をクリックすると,詳しい資料が 載っているリンク先に飛びます。(入力中) ・項目の中の「学級の仲間たちへ」「得意な事」 「好きなもの,好きなこと」「今年度やりたいこ と」を中心に自己紹介(一分間スピーチ)を全 員実施。 ※『「今の私」の記録』プリント使用方 1分間スピーチが終わったら集め,保管。 次のことに使用する。 ・「学級担任へ」「学級の仲間へ」の内容は, 学級通信で伝える。あわせて担任のコメント や考えも述べる。 ・「得意なこと」「好きなもの,好きなこと」は, その子との会話や家庭訪問の時の会話での 話題にできる。 |
2.行事 身体測定 |
(1)身体測定 (2)待っている人・終わった人は,1校 時の続き又は,読書。 |
・事前に身体測定を行う上でのマナーの指導を しておく。(前日には,お風呂に入ったり,下 着を着替えておく。) |
3.1分間 スピーチ 委員会編成 |
(1)1分間スピーチ ・「今を私の」の記録をもとに自己 紹介を全員する。 (2)委員会の編成を行う。 ・説明 ・質疑応答 ・決定 |
・スピーチの仕方が良かった子どもほめる。 ・委員会の役割について,話す。 |
4.道徳 「教室は間違 えるところだ」 の授業 |
(1)「教室は,〔 〕のことろだ」 〔 〕の中の言葉を検討する。 (2)間違えを恐れず発表する練習を する。 (3)詩「教室は,まちがえうところだ」 まきたしんじろう作の詩の音読を する。 (4)「失敗は成功のもと」の話をする。 |
・〔 〕に入るものを発表させる。 そして,検討。 ・「糞」(くそ)の読み方。 ・ ・詩を全員分印刷しておき,配布する。 ・プリントしたものを配る。 時間があれば,読み聞かせをする。 |
3日目(4校時計画の場合)・・・入力中
校時・教科名等 | 主な活動 | 留意点・その他 |
努力目標 | 1.学級みんなでの話し合いや発表 の仕方を身につけさせる。 2.誰でもできる,分かる可能性を持 っている事実と誰しも間違いをおこ 事実を知らせる。 |
・教室でもっとも遠い人の方を向い てその人の先まで声が届くように。 |
1.個人目標 | (1)1学期の個人目標を書く 〔みんなの前で発表する。〕 (2)児童会活動ふ学年での活動の 係の決定。 〔代表委員会,保健委員会〕 |
・達成目標となる数値などを入れ,具体的に自己評価でき る書き方にする。 |
2.学級活動 |
・「協力」を学ぶゲーム 〔「協力」拍手ゲーム〕 ・バースディーラインゲーム |
※〔「協力」拍手ゲーム〕 一人の児童がローカにでます。その間に担任がある一 つのものを決めて,教室のみんなに伝えます。 ローカにいた児童がそのものが何かを当てられるように 拍手だけを教える。 当てる人が「これ?」と聞きます。当たっていたらみんな 手で大きく〇を作り,OKと叫ぶ。 ※〔バースディーラインゲーム〕 今から生まれた順に並んでもらいます。 入り口を一月1日とします。 一節言葉を使ってはいけません。 指サインやウインクなど他の方法で伝えてください。 「応え合わせをします。一月生まれの人から「〇月〇日 です。」と発表してください。 |
3.教科 | ノートなどの使用方法 | ・直線は,常に定規を使う。 ・ノートのはじめには,必ず日にちを記入する。 ・消しゴムは,使わない。 (×をけつるか,二本線で消すか。) |
4.委員会活動 | 役員の決め方や委員会活動の説 明 |
・「〇〇小学校をもっともっとよくしていきたい人?」と発問 する。 ・「そのために今日から始まる委員会の仕事をがんばろう と思っている人?」と発問する。 ・委員長などの役員をとってくるようにはっぱをかける。 |