道徳ミニ講座

[道徳自作資料の作り方]


道徳自作資料を作られたことがありますか。
子供の心を揺さぶる自作資料を作ることは,正直言って難しいです。
私も今まで40本以上の自作資料を作ってきましたが,納得できる
のは,5本程度だと思います。
その5本もまだまだ改作の余地が残されたものばかりです。
何はともあれ,まずは作ってみることが大切です。
そのためには,ネタを探さなければなりません。
ネタは,いろいろなことにあります。
・新聞
・雑誌
・四コママンガ
・テレビ など
ここでよく,「ネタではなく,まずは実態を把握した上で資料を作らな
ければらない。」という言葉をを耳にします。
私もその意見には,賛成です。
しかし,なかなか実態に応じた資料をすぐに作ることは非常に難しい
と思います。決して,できないということではありません。
私の場合は,まずは授業のネタを見つけ,そのネタをファイルなどに
ストックし,その後授業を作ります。
多くの自作資料を作っておけば,それが選択肢になり,その選択肢の
中から,学級の実態に応じて活用すればいいと思っています。
また,多くの自作資料を作ることにより,教師に力が着きます。いざと
いうとき,すぐに自作資料を作ることもできると思います。
自作資料を作っていると,一つ題材(テーマ)をもとに,2種類の道徳
自作資料を作ることもでるようになってきます。
その次回は,その件に関して,具体的に述べることにします。



             道徳ミニ講座