道徳ミニ講座
[今までの道徳授業]
ある小学校で「好きな教科調べ」を行いました。
全体的な傾向としては,1位が「体育」,最下位が「道徳」でした。
なぜ,このように「道徳」の人気がないのでしょうか。子供たちに詳しく調査し
たことろ,次のような回答がありました。
・授業がつまらない。
・いつも同じようなことばかりしている。
・よく道徳がつぶれる。道徳が大切ではないのですか。
・国語みない。など。
教師に対しても「自分が今まで行ってきた道徳の授業についてどう思います
か。」という内容のアンケート調査を行いました。
次の様な回答がありました。
・正直言って,道徳はまともにやっていません。行事あれば,すぐに道徳の授
業をつぶしていました。
・一生懸命やっているのですが,子供たちの反応があまりよくありません。だ
から私は,道徳の時間がおっくうです。
・授業でやっても,実践につながってこないので,困っています。など
すぐに解決することは,かなり難しいと思います。
なぜ,そのような意見が多いのでしょうか。
大きな原因は,今までの道徳が子供たちや教師にとって魅力的なものになっ
ていなかったということはです。道徳の授業を魅力的にすることは必ずできま
す。
※ここでいう「今までの道徳授業」とは,一定の指導過程に縛られ,理想論ばか
りを発表させる授業ことです。
数年前,私も大規模校にいたころ,自分の学級で1学期の始めに「好きな教科
調べ」を行った時,やはり道徳が最下位でした。しかし,3学期の終わりに「好
きな教科調べ」を行ったとき,道徳が1位でした。(前つばですみません。)
具体的な方法を,次号で述べさせていただきます。