資料名  「 星野仙一監督 」 
       

[ねらい]
  思いやりの気持ちを持ち,自分のできる範囲内で実行
することの大切さを理解させる。

[対象学年]
  ・小学校中学年以上
 



(1) この人は,誰でしょうか。
  ・ 星野監督
  ・ 星野仙一監督         


(2) 星野監督は,どこの監督でしょうか。
  ・阪神タイガース
  ・ 中日ドラゴンズ 

(3) 星野監督は,どんな性格の人でしょうか。
  ・ 気が強い人  ・怖い人  ・かっこいい人  

(4) 星野監督の性格が分かるエピソードを紹介します。
  星野監督は,小学校の頃,体が大きく,負けん気が強く,野球が大好きな少年でした。
  星野監督は,高等学校,大学校で野球をし,素晴らしい成績を残しました。
  その後,プロ野球の中日ドラゴンズに入団しました。星野監督は,中日ドラゴンズのエース
  (チームの中心的なピッチー)として,大活躍をしました。星野監督は,読売ジャイアンツに
  対して,とても対抗意識をもっていました。
  あるジャイアンツとドラゴンズ
の試合で,星野監督が先発しました。ドラゴンズが9回の守備で
  エラーをし,さよなら負けになってしまいました。その際,星野監督は,グローブを叩きつけて,
  悔しがりました。
  このエピソードからも分かるように,星野監督は,負けん気の強い人です。

(5) 負けん気の強い星野監督について,どう思いますか。
  ・かっこいい  ・素晴らしい 等 

(6) 星野監督は,小学生の頃,健康に恵まれない病気のお友だちがいました。
  そのお友だちは,人間の筋肉が弱っていく「筋ジストロフィー」という病気でした。
  そのお友だちは,自分で歩いて学校に行くことができませんでした。その頃は,
  各家庭に,自動車などは,あまりありませんでした。そのお友だちやお友だちの
  お母さんは,とても困っていました。





(7)星野監督は,どんなことをしたと思いますか。
  ・ 先生に相談した。
  ・ 近所で車を持っている人に頼んだ。 
  ・ おんぶしてあげた。

(8) 星野監督は,そのお友だちのお母さんに
  「私がいつもおぶって学校にいきます。お母さん,心配しないでください。」
  と,言ったそうです。
  それから,星野監督は,毎日毎日そのお友だちを背負って,学校へ行ったそうです。






(9) 星野監督がとった行為についてどう思いますか。
  ・素晴らしいと思います。
  ・僕にはできなかもしれないけど,いいことが思います。
  ※時間をかけて討論させる。
   理想論だけにとらわれないようにする。
 


(10)星野監督は,プロ野球選手になっても,そのお友だちを忘れることなく,いつも優しい声を
  かけ,大切にしていたそうです。そのお友だちは,40歳を過ぎて,亡くなりました。
  そのお友だちは,星野監督に対して,いつも,感謝していたそうです。

(10)星野監督は,すごいね。単に,強いだけでなく,とても,優しい人ですね。
  ちょっと,これをみてごらん。
  ※・「一人ぼっちで遊びに入れない子ども」等
    関連したイラストは,
    『絵本を使った道徳授業』(大江浩光著,押谷由夫解説,明治図書)
    のP68に掲載しています

(11)星野監督のようなことは,なかなかできないかもしれま
   せんが,ちょっと,勇気を出させば,私たちにもできそう
   なことがありそうだね。

(12)授業を受けて感じたことや考えたことをワークシートに
  書きましょう。


           


私の自作資料に関して一言
    (1)普段の授業や研究授業などで使用していただいて結構です。
    (2)教育雑誌や教育書,その他の書籍に無断掲載することは,著作権法に触れますので,
       ご遠慮ください。
    (3)ワークシート(一太郎版・ワード版)を用意しております。
      無料で差し上げます。希望者は,一太郎版かワード版かのどちらかを明記の上,メールを下さい。

                             

             道徳自作 コーナーへ