日記の一覧
02月3日 天気:晴れ  気分:良し
今日、朝から大変天気がよかったので、母親を連れてドライブにでかけた。途中で弁当の買ってまずは高野山公園と向かった。のんびりとした公園で、ちょっとしたピクニック気分だったのだが、やはりまだ2月である。少々寒かったので、車中で弁当を開いた。その後、この前いまいちの開花だった梅の花を見ようかと、この前行った藤川天神に再び向かった。
2週間前と比べてだいぶ開花が進んでいたので、けっこう綺麗だった。
 さて、次に阿久根の方面へとむかった。なんとなく乗っていくと、そうだたまには阿久根大島へと向かおうかな〜〜ということになったので、少々季節はずれかと思ったが、フェリー乗り場へと向かった。
 最初はシーズンではないので、果たしてフェリーがでているんだろうかと思っていたのだが、実際フェリー乗り場へと到着してみると、私たちの家族以外にもう一家族子連れの家族がきていた。
へ〜〜、今の時期に行く人がいくんだね〜〜、などど母親とお話をしながら、阿久根大島への往復券を購入してフェリーの出航を待った。
 私が阿久根大島へと渡るのは、私が11歳のとき以来だったので、かれこれ20年以上ぶりである。だから、少しだけ胸が躍っていた。
 フェリーが動き出した・・・船に乗るのはこんな感覚だったんだ〜。船の後ろには船の白い軌跡が尾を引いて、わずか10分もしないうちに、阿久根大島へと到着した。
 阿久根大島というのは本来海水浴シーズンには観光客でにぎわう、北薩でも有数なリゾートビーチである。さすがに海水浴をするような人は当然いないのだが、釣人と散歩に上陸していた人が出迎えてくれた。
 早速、島へと上陸してしばらく歩くと、たくさんの鹿が20年以上前と同じように迎えてくれた。この島には鹿も相当な頭数がいるのである。散歩して島の中までで入っていくと、鹿がいっせいに私のほうを興味ぶかそうに見るのである。私自身が動物園の動物になったようでおもしろい。
 その後1時間ほど、阿久根大島を散歩して、フェリーの迎えに乗って、再びボート発着場へと到着した。たまには、こういう風に自然の中に入って散歩するのもいいものである。日常生活で失った何かを再び取り戻せるような気がしてよかった。

02月5日 天気:くもり  気分:普通
長いと思ってた職業訓練もとうとう今日で終わり、過ぎ去ってみるとめっちゃはやいものである。
さて、そろそろ仕事探しに本腰いれなきゃいけないのだが、はたしてみつかるか?厳しすぎるご時世におおいに不安はつのるのである。

02月15日 天気:くもり  気分:普通
今日はCADトレース技能審査の試験があったので、10日程ぶりに川内の職業訓練校に行った。試験の出来はま〜ま〜、???どうだったのかはわからない。ま〜とにかく精一杯がんばったことは確かである。
すでに二人の仲間が就職を決めていたのにはおどろかされた。。。
それはそうと、職業訓練の仲間とは今日でお別れ、みんなそれぞれの道をあるいていくのである。

02月16日 天気:晴れ  気分:良し
今日は病気関連の料理教室があったので母と共に熊本へ・・・。
意外な素材でけっこうおいしい料理ができるものである。。。
その帰りに熊本大手スーパーに買い物でよったのだが、母が洋服を探したいということだったので、母といっしょに洋服見て回った。ちょうどリクルートファッションの売り出し時期ということで、母娘と思われて、スーツを勧められた。今回は母といっしょだったのでちょっと遠慮したのだが、ひそかに次は一人できて、買いたいと思った。
近い将来、ほんとの女性として、OLファッションに身を包んで会社に出勤してみたいものである。