日記の一覧
06月4日 天気:晴れ  気分:普通
日本中がサッカー一色である。いよいよW杯サッカー日本代表が登場した。
相手はヨーロッパの強豪ベルギー。体格が屈強で日本人と比べれば明らかに日本人はかわいそうなくらいひ弱にみえる。(顔立ちも日本人の顔立ちのかわいいことかわいいこと)
競技場はジャパンブルーの青で染まり、メンバー紹介のたびに大歓声があがる。日本代表は自分のホームでW杯の舞台にたてるのである。数年前までサッカーなどマイナースポーツと思われていた頃からすると、夢のような話である。
ついにキックオフ!!
前半はベルギーがその体格差をいかして、ゴール前を固めて、小柄な日本人はなかなか攻めあがることができない。そして、前半の笛がなった。0−0なかなかの好勝負である。
ハーフタイムのあとも大変な盛り上がり方で、しばらくして後半開始。
後半もなかなかどうして互角の戦い、しばらくして混戦から・・・が〜〜ん。先制点をとうとう取られてしまった。相手は先制点を取るとめっちゃ守りが堅くて、がちがちに守り勝ってしまうベルギー。やば・・・こりゃだめかも・・・。そう思いかけた瞬間、歓喜の時は突然やってきた。
 ゴ〜〜〜ル!!やった〜〜〜!小野のベルベットパスを必死であきらめずに鈴木が蹴ったボールは歓喜とともに相手ゴールの中へ・・・。あっという間に日本代表は追いついた〜〜。選手もサポーターも一体となって歓喜の渦の中に・・・その勢いに押されたのか、稲本もゴ〜〜〜ル!!ついに逆転した〜〜。W杯で日本代表が始めてリードした瞬間である。
 もしかしてもしかしたら、勝てるぞ〜〜〜。
 しかししかし、試合終了まで10数分となったとこで、さすがは強豪国!日本の守備の裏をついて、またまた同点。試合は日本がおしてるのに〜うにゅ〜〜〜。惜しい!!レフリー、日本に不利な判定ばっかしやん、くそ〜〜〜。と思っているうちにとうとうタイムアップ。結局引き分けちゃったけど、ま〜史上初めて勝ち点あげたから、許してあげよう、今度のロシア戦は絶対勝ってね!と思いながら夜はふけていくのであった。

06月5日 天気:晴れ  気分:普通
今日もW杯、フランスいきなり退場者でた〜〜。で結局引き分け。なかなか調子がでない前回王者である。

06月6日 天気:晴れ  気分:良し
今日は母親のリクエストで流しそうめん食べたいってことで、やまあいにあるお店に食べにいったのだが、見事にふられた。一応シーズンは始まっているのだが、うちのような田舎では平日はお客さんが少ないらしくあいていなかったのである。
それならと紫尾峠を越えて、宮之城町にある竹で作ったかぐや姫の大きな人形が目印の平川温泉の敷地内にある定食屋さんで食事になった。
晴れていて気持ちいい日だったので、ふと気づくと母親は帰りの車の中で気持ちよさそうに寝ていた。そういう母のためにももう少し元気になろうと思うのであった。

06月9日 天気:晴れ  気分:最高
サッカー日本代表なんとかロシアに勝った〜〜〜。W杯初勝利だ〜〜、次はいよいよベスト16決めろ〜〜。

06月13日 天気:くもり  気分:悪し
今日ホームページのアクセスみてびっくり、目玉が飛び出るほどアクセスがあった。なんでだろうと調べてみたら・・・。
なるほど、出版社に勤めていた私と同じ年の性同一性障害者が女装を理由に不当解雇されていて裁判に訴えているという・・・。そのために似たものの私のHPがアクセス増えてるんや〜〜。うぅぅぅ、みんなそういう苦労してんだにゃ〜〜、思えば私もだったもの〜〜〜。それに本人としては自分らしい服着てるだけなのに〜〜と思いながら。なんとか社会の偏見・差別のない社会に一日も早くなってくれるのを望むだけである。

06月14日 天気:晴れ  気分:良し
やった〜〜〜、とうとうサッカー日本代表チュニジアに勝って決勝トーナメント進出だ〜〜。この勢いでがんばれ〜〜。

06月18日 天気:晴れ  気分:良し
長い長い一日だった。
今日はいつもの通院の日である。
今、失業中でそうそう早起きしないのだが、熊本の病院(大腸科T病院)まで2時間半かかるうえに10時に予約しているので、数日ぶりに少しだけ早起きして、熊本に向かった。
高速を飛ばして予定通り、二時間半かけて無事到着した。
いつものとおり、血液検査やその他の検査を経て午前中一杯かかってようやく診察が終わった。検査の結果はなかなか順調に回復してるようで一安心である。ただやはり鉄分が足りなかった。血圧が低いはずである。(大体90〜50くらい)
いつもならば、ここで熊本での目的が終わり帰路につくのだが、今日は違った。私自身クローンびょうという難病にかかっていて、いろいろと人がわからないような不自由をすることが多いこともあり、通院している熊本にクローン病の自助グループに入ることを決めていて、その会長さんに会う約束をしていたのである。それまで、時間がたっぷりあったので約束の18時くらいまで、病院内で顔見知りになった患者さんと談笑して、その後、サッカー観戦することにした。

 日本代表初めての決勝トーナメントであることもあり、みんな相当盛り上がってみていた。なかなかいい滑り出しであったが、トルコに先制されてしまった。その後はほとんど日本が押していていつでも点がとれそうだったのだが、とうとう同点においつくことができなくて、負けちゃった!う〜〜ん残念!本音をいえば韓国よりも先に負けてほしくなかったが少し力不足だったってことである。しかたない、4年後に期待!

 その後しばらくして、約束通り熊本クローン病の会会長さんと会うことができた。写真をみると無口そうで話かけづらそうな人に見えたのだが、実際あったら気さくで楽しい人で一安心した。そして、入会手続きを終えて病院を後にした。19時前くらいであった。

 普通ならさすがに疲れて、家路にいそぐところであるが、今日は私のきまぐれ病が騒いで、ここ何日か前からメールとかで交流していた福岡の新しい友達に急遽会いにいくことになっていた。病院を足早にでて、久しぶりに高速を飛ばして福岡へと向かった。そして一時間ちょっと走ったあと久しぶりに福岡ICへと降りた。その新しい友達AちゃんとSちゃんに電話で連絡して、迎えにきてもらった。いよいよとても仲のいい二人にいつものように少しどきどきしながらも初対面である。今回初めて顔合わせする二人には実は私自身に特別な思いがあった。ふたりとも鹿児島に縁があり、しかも、誕生日が不思議なくらい近いのである。これはなにか運命的なものを感じたので、どうしても早くあいたかった。会ってみた第一印象、おぉホームページでみる以上にきれいやん。私はというと・・・全然気合入ってない普段着である。しまった〜もう少し気合いれてくればよかった〜と思いながらも、お話するために先導してもらい、福岡IC近くのファミレスに向かった。
 やはり会ってよかった。会話も初対面とは思えないくらいはずんだ。やはり、誕生日が近いと考え方も似通ってくるのだろうか・・・。
気がつけば何時間もたっていてもう夜中23:30を回っていた。そして、これからもずっとつきあっていきたい友達になった。
 さすがに0時すぎては翌日に響くため、帰ることにし、鹿児島までいっきに真夜中のドライブである。結局家についたのは26:30を回っていた。
これで長い長い一日が終わったのである。

06月19日 天気:雨  気分:普通
やはり、昨夜の無理が少し響いているのか、朝から少しだけ体が重い。しかし、今日は職業訓練の願書を出すためにハローワークに出向き、提出。もし、試験に通って職業訓練を受けられることにならば八月から職業訓練うけるために川内に通うことになる。今の段階ではどうなっているかわからないが今後また書き綴っていきたいと思う。
そうこうしているうちに、少しずつ体が軽くなったので一安心した。

06月22日 天気:晴れ  気分:良し
今日は福岡の某所で最近鹿児島つながりで親しくなったAちゃんとSちゃんの関連のオフ会があったので、夕方になってから3号線をはるばる福岡へと向かった。16時くらいに出て、ついたのはなんと22時30分くらい。なんと6時間以上かかった。予想はしていたがさすがに長かった〜〜。福岡市内に入った頃にはあたりはすっかり真っ暗になっていた。
その後Aちゃんと福岡IC近くのファミレスGで待ち合わせし、合流してAちゃん運転の車でオフ会の行われるキャナルシティ近くのカラオケ屋さんへ着いた。
 最初は皆しらない人ばっかしで(20人近く)かなり緊張してちょ〜おとなしかったのだが(人見知りする人なのら)段々なれてきて、気がついたらカラオケ5〜6曲くらい歌っていた〜。やっぱしたまにはいいものである。いろんな新しいお友達とめぐり合えてよかった。終わった頃には外はすっかり明るくなって、気持ちのいい朝を迎えていた。

06月23日 天気:くもり  気分:良し
 前日のオフ会が終わった後、私はAちゃん宅で泊めてもらうことになり、Aちゃん宅へと訪問した。なかなか、綺麗なお部屋である。いつも、泊めてもらったお部屋ではいろいろな発見があるのだが、今回はプライベートなことなので割愛するとしよう。お部屋に着いてしばらくいろんなお話をしながら、横になっていたら、いつの間にか寝ていて、気がついたらすでにお昼になっていた。そのあともいとんなお話していたら、昼の二時を回っていたので、帰る前に一緒に食事してから帰ろうということになった。
 Aちゃんのお部屋を後にしたあと、Sちゃんと合流して、最初に待ち合わせしたファミレスGにておごってもらった後、さすがに下道はきついので高速道路に向かって福岡を後にした。3時間半ほどでうちに着いたときには19時を回りすっかりと暗くなっていた。

06月30日 天気:くもり  気分:普通
W杯サッカー、ついにブラジルが優勝しましたね〜〜。
日本代表は韓国ほどの成績は残せなかったけど、今後に期待できるベスト16なかなか立派です。次のW杯予選もみんなで応援して今度はドイツに連れて行きましょう。