日記の一覧
04月1日 天気:晴れ  気分:良し
今日は福岡に部屋を探すため、またまた福岡へ・・・
でもって、なんとか部屋の目処がついたのだ〜
さー4月の中旬から入居予定だから、後半は忙しいぞ〜
でも、仕事が問題だ〜・・・とか、不安と期待がいりまじりつつ・・・
がんばんなきゃ〜と思う私であった。

04月4日 天気:雨  気分:良し
今日は去年からトランスジェンダーの日になってて、T’S九州の会でもフェミニズムと
性同一性障害者の社会的支援交流という講演会が開かれることを聞いていたので、最初は
北九州までチョー遠いので行くつもりはなかったのですが、前日のチャットで友人から、
誘われたのと、福岡に住む事はきまってても駐車場を確保してなかったので、どうせ行く
んだからということで急遽、夕方近くになってから、北九州に向かうことになった。
 そして、軽い気持ちで向かったのはいいものの、雨は降るわ、時間が4時間半もかかる
はで、ホント北九州に着いたときにはもうヘロヘロであった。
 そのあと、30分遅れてやっとこそで会場に到着。講演会をなんとか聞けたのである。
講演会はなかなかいろいろな意見が聞けたり、参考になるお話があったりとよかった。
 その終了後、T’S九州の会の来れた皆さんと一緒に遅い食事を楽しくしたのであった。

 今日はそれではまだ一日が終わってなくて、今度は友人宅に泊めてもらうため、遠路
久留米へ・・・23時位に北九州を出発して、ついたのは翌1時30分を回っていた。
 その後、チャットでのお楽しみをお付き合いして長い長い一日は終わったのであった。

04月5日 天気:晴れ  気分:普通
 今日はなんと最近では起きたことのない時間に起きることになった。前夜に夜中までチャット
してたので、何と睡眠時間2時間半・・・果たして大丈夫なのか〜でもって一日の始まりはじまり〜。
 起きたら早速今度は泊めてもらった久留米から、福岡へと駐車場探しである。
 そしたら、以外とあっさり借りた部屋のすぐ隣の駐車場の空きがまだあり、いともあっさり決定。
 早速博多の方の不動産屋さんに向かって契約してしまって、引っ越しの前準備は大方整い、大濠公園
でしばらく休憩した後、地元へと車を向けたのであった。
 それにしても桜がどこも満開できれいなのが印象的である。

04月10日 天気:晴れ  気分:良し
今日はホルモン治療の3ヶ月検診にはるばるK県のIクリニックに行って来ました〜。
このところ何かと忙しくて今日も午後からの診察となった。
といってもいつも通り問診と採血するだけなのですけどね〜・・・。
ホルモン治療そのものについては大変うまくいっているようで、テストステロン(男性
ホルモン濃度)は女性のレベルにあるとのこと。ま、順調にいっててほっとする。
最近、乾燥肌が気になって聞いてみたら、やはりホルモンが一年たらずの間で変化
したのだから、体がホルモン環境に慣れていないのでは・・・ということだったので
ケラチラミンとかを塗って我慢するしかないのかな〜と思った。

04月16日 天気:晴れ  気分:普通
今日から、福岡への引っ越しを始めた。なにしろ荷物が多いので何度か往復するつもりである。
まず、福岡に着くやいなや博多の某不動産屋さんから、鍵をもらいに行った。
やはり、博多への車での運転は田舎だけで普段はしっているものにとっては超つらくて、いきなり
方向音痴状態である。
地図をみながら、どこをどう走ってるのかわけわかんなくなったりしながら、なんとか博多を脱出。
私の新住所の東区に向かった。博多を出さえすれば昔通った懐かしい道である・・・す〜いすいと
いきたかったのだが・・・なんと日曜日ということで、和白付近で大渋滞!へとへとになりながら、
やっとこそで新住所にたどり着いたのであった。
で、当然の事ながら電器も何もないので、買いにでかけたのはいいのだが・・・またまた渋滞。
ほんとに運転に疲れ果てた一日であった。

04月17日 天気:晴れ  気分:良し
まず新住所に一泊し、今日は朝から大忙しの日となった。
まずは区役所にいって、ついに福岡市民に12年ぶりくらいに復帰〜。
次にプロパンガス屋さんを呼んで使えるようにしてもらって・・・。
そのつぎに**銀行に行って口座を新設し〜、その足で安定所に行って移管手続き。
(その手続きで引き続き失業給付金受給資格が続行するのだ〜。)
次に郵便局に行って、**亜矢子でも新住所に届くように自己申告。
簡単に通ったのでびっくり・・・。
そうこうしているうちになんと3時半を回ってしまっていたのだ〜。
実は母も来ていたので、それから母を実家まで送って、今日は実家で一晩を過ごすこと
になったのだ〜(到着したのが23:30分)
そして、いつものようにチャットがはじまり、長い夜が更けていくのであった・・・。

04月19日 天気:雨  気分:普通
昨日、今日と荷物の整理と掃除のため福岡から再び地元に帰った。
荷物を運送屋さんにお願いした後、
ほんとは今日、福岡に向かう予定にしていたのだが・・・雨がひどかったのと、日にちの
語呂が悪かったので(4月19日・・・しにいく)、明日に延期することにした。
さてと、明日っから、新生活のはじまりだぁ・・・気をひきしめていかなくっちゃ!!

04月20日 天気:晴れ  気分:普通
今日はいよいよ福岡へと本格的に引っ越しを開始。朝9時に出発、昼13時すぎに
私の新しい部屋へと到着した。その後、簡単に部屋をかたづけ、テレビとかのチャンネル
合わせ等していたら、Hさんから電話がかかってきたので、しばしお話した後、早速自炊
しなければならないので、スーパーでお買い物。炊くときの御飯の分量がよく分からなか
ったので、母に電話で聞き、早速御飯をといで、生まれて初めて御飯を自分で炊いた。
うまくできているか少し不安だったが、なかなかうまくいってて、自分で炊いた御飯のお
いしさに感動してしまったのである。しかし、やはりみんな忙しいので訪ねてくるはずも
なく、しかも、電話線もつながっていなくって、チャットでお話すべくもなく、さびしく、
床に入ったのである。

04月21日 天気:晴れ  気分:悪し
今日は、午前中は通販の荷物が届き、午後からは家から送ってくる荷物があったので、
午前中買い物に出た後は昼はじっと部屋でその荷物が届くのを待っていた。
それで、荷物は割と早い時間帯(13:30過ぎ)に届いたので、安定所に行って仕事
を探せばよかったのだが、なんか孤独への不安感や浦島太郎的不安感(昔いた所に舞い
戻ったのだが若い人と知らず知らずに比較して、自分の年齢を感じてしまった。)とで、
なんか軽い鬱というか、なんかすごく自信がなくなり(自分は果たして仕事をみつけて、
やっていけるのだろうかという怖さ)、ベッドの上で貴重な時間を無駄にすごしてしま
ったのである。本当に私はやっていけるのか???大変不安で苦しい気持ちの今日この
頃である。

04月22日 天気:晴れ  気分:最低
さびしい〜、早くもホームシックか〜・・・

04月23日 天気:晴れ  気分:良し
今日はどーも朝から部屋でひとりっきりで寂しかったので、近くに住んでるお友達に
電話したりしていたら、まずYさんと連絡をとれたので会おうか〜ってことになって、
Yさんが私の新しい部屋にむかってたら、なんとSちゃんからも電話が来たので、つ
いでに3人で会うことになった。で・・・会ったのはいいのだがなにせ急に決まっち
ゃったので、3人でにらめっこしてたら、寒い寒い・・・特に私はかなり女の姿だっ
たので、足が寒かった〜、で、結局からお〜けに行くことになった。しかし、やはり
そこは休日でとても多くてかなり待つことになったので、からお〜け屋さん近くのS
ちゃんちで(Mちゃんかなり行きたいらしい・・・)しばらくお話することになった。
その後、Yさんが時間切れで帰ったが私とSちゃんとSちゃんのお姉さんの3人でカ
ラオケを盛り上がったのであった。そして、Sちゃんには私の部屋までおくってもら
って感謝感謝どもありがとうございましたでした〜。

04月24日 天気:晴れ  気分:普通
今日から本格的に仕事探しに着手であるぅ。
で、安定所に行ったら、やはり厳しい・・・というか給与的に条件がいいのがなかなかないのであーるぅ。でも、とりあえず一件行ってみることにしたが・・・あんまし期待しないほうがいいかもしれないのであるぅ。ま、うまくいけばもっけもんの心境であるぅ。
そしてそして・・・待望の電話線がやっと通ったのであるぅ。涙涙(;_;)

04月26日 天気:雨  気分:悪し
今日はなんか大変慌ただしい一日になった。
朝は雨が降っていたので午前中はほとんど部屋の中に閉じこもっていたが、安定所で
先日探した職場への面接の日・・・。
初めていく場所だったので、12時に博多行きの電車に乗って、通勤をシミュレート。
博多には久しぶりに電車で降り立ち、人の多さに酔いながらもマクドナルドで昼食を
すませ、面接場所へ向かっていよいよ歩け歩けのスタート・・・。
30分ほど早く到着したので、近くの公園のベンチに腰掛けて、昔の営業時代を思い
出しながら、しばし時間をつぶして、さあ面接を受ける会社へと向かった。
しかし、やはり中途で34歳という年からか、大変するどい質問が私を襲った。
特に何故前の会社を辞めたのか?という問いにはとうとう最後まで、本当の事を答え
られずについつい誤魔化してしまった。やはりGIDであることを面接を受ける時にいう
べきなのだろうか?・・・。
大変辛い面接となった。

面接が済んでホッとしているまもなく、今日はSさんちにお呼ばれだったので、簡単な
打ち合わせをしようかな〜と思っていたら、なんとなんと母から、突然福岡に向かうと
の連絡が入って、しばらくしたら、もう電車に乗ったというので慌ててどたばたで、
Sさんにおくれちゃいそうという連絡をして、母を迎えに博多まで行ったのである。

で、その後Sさんのとこに慌ててすっ飛んで行ったのだが、やはり30分以上遅れて
しまい、ごめんなさいでした。m(_ _)m
その後はSさんの会社の方のおうちで食事を頂き、いろんなありがたいお話を聞き、
Sさんには大変申し訳なく、いろいろとお世話になったのであった。

その後私のお部屋に帰り母の寝顔をみつつチャットするのであった。

04月27日 天気:くもり  気分:良し
今日は母親と一緒にこの前完全には揃えられなかった、家具とかを買いに、近くの
ディスカウントスーパーに行ってお買い物。それで、やっとなんとか生活できるレベル
になった。
せっかく母が一人で博多まで来たので、福岡ドームに連れて行こうかと、シーサイド
ももちへと向かった。
でも、なにせ日が悪かった・・・福岡ドームではダイエーホークスの試合の真っ最中で
すでにドームの中の駐車場は満杯状態・・・それで予定を変更して、福岡タワーへ向か
って夜景を見せることにした。
私自身は久しぶりだったのだが、母は初めてで福岡ドームの高さに身をすくませながら
福岡の夜景を楽しんでいたのが印象的だった。

04月28日 天気:晴れ  気分:普通
今日は昨日母に見せる事ができなかった、福岡ドームの中を見せることにして、再び
シーサイドももちに向かった。
ホークスの試合のオフ日だったこともあってか、今日は駐車場に入ることができ、念願
の福岡ドーム内を見せることができ、ほっとした(バーラウンジから見ることができる)
その後隣のホテルシーホークの中に行ったところ、ちょうど占いをしている人がいたの
で、ついでに二人で診てもらうことにした。
それで、いろんなお話をして母の悩みを聞いてもらう事ができて、大変良かったな〜
と思った。
そして、母が今日帰るというので、いったん私のお部屋に帰った後、博多駅まで母に
一緒に着いて行き、電車に乗るところまで見送ったのである。
そしたら、私の目から涙が溢れて止まらなくなってしまった。
たくさんの人に泣き顔を見られてしまったと思うのだが、やはりどうしてかしばらく
涙が止まらなかったのである。やはり別れはつらいものだと、つくづく思った。