CM撮影顛末記




ことの始まりは、喫茶「T」・・・いつもの時間に、いつものようにお茶していた。
そこに、とある若い女性が、入ってきた。聞くと前にここで出会って、
よく知っているKちゃんの友達という・・・
いろいろと話をしてCM 制作会社で働いていることを聞き、
私も興味があったし、そのことで結構話が弾んだ
よく知っているベスト電器のCMも手がけたようだ。
そのときはそのことを、そう気にもとめず、それで終わった。

そういえば・・・・・・
彼女が帰り際「CM出演してみませんか?」
とか言ったような気がするが、当然、私は、本気にしてなかった


2〜3日後、彼女から電話

彼女:「今度の土、日、ヒマありませんか?」

私  :「土曜日は、ゴルフだけど、日曜はあいてるよ」

彼女:「わかりました!調整します、また連絡します」・・・ガチャ!!

私  :「?????」

・・・・・・・・うん??これって、出演交渉???


・・・・・数時間後・・・

彼女:「撮影日は日曜日に決まりましたんで、お願いします。」

私  :「う・・・うん・・・」

彼女:「スケジュールは後で連絡します」

私  :「エッ!わかったけど、俺はなんか準備するの?衣装とかは??」

彼女:「それも後で連絡します。それじゃお願いします。」

・・・・・・・・・有無を言わせない展開だぁ〜


・・・・・撮影前日・・・

当日は、ゴルフだったので、いい調子で回っていた、
3番ホールにさしかかった頃・・・

彼女:「申し訳ないんですが撮影がAM4:50からになりました」

私  :「え〜〜〜っ!!!」

彼女:「ほんとに申し訳ないんですけれど4:50に××に集合してください」

私  :「わかった、いくよ」

彼女:「ありがとうございます。よろしくお願いします!」

・・・・・・・・・この時点で、今夜は、眠れないなと覚悟を決めた。

なぜなら、この日は、ゴルフの後飲み会が決まっていた
メンバーがメンバーだけに、早くは帰れそうにない。
中途半端に眠っては起きられない。・・からである。

・・・・・・・・・現時点 連続不眠時間:4時間


・・・・・いよいよ撮影当日・・・

・・・・・・・・・現時点 連続不眠時間:21時間

平成11年10月10日AM04:50集合
AM05:00・第一ロケ地加治木駅到着
まだ夜明け前である。全員準備開始
カメラ、メイク、衣装替え
リハーサル、見ることすべてが
初めての経験で、興味津々
共演者と話をするが、まだまだ固い
ワンシーンを撮るが、20回は繰り返した。
・・・・・・・・・連続不眠時間:23時間
ワンシーンに練習、リハーサル、本番
少なくともそれぞれ5回前後の繰り返し
細かい指示が出る。すげぇ〜これぞプロ
第2ロケ地へ、市電を借り切っての撮影
前の現場からの撤収、移動、次の準備
大変である。スタッフの準備が終わって
市電始動!貸し切りの車両気分がいいが
撮影中に、外の人と目が合うと照れる。
・・・・・・・・・連続不眠時間:25時間
このころになって、やっと娘役のAさんとも
話せるようになったが、演技がつきはじめると
見つめ合うシーンとかは、気恥ずかしい
ココで気がついた、このカメラの位置だと、
後ろ姿だけやな、ま!いいか、その方が・・・
途中停車した時に婆さんが扉をたたいた。
「あけんか!コラ!」って感じだったのだが
おあいにく、これは貸切車両なのよん。
・・・・・・・・・・連続不眠時間:27時間
第3ロケ地へ移動、今度は住宅内での撮影
途中で昼食、公園でホカ弁でした。
ちょっと休憩したが、眠気がおそってきた
こりゃ結構つらいかも・・・・・
住宅内の撮影は、ライティングが、
難しいらしく、時間がかかる、まっ昼間に
夜の雰囲気にしてしまうのはさすがである
撮影自体は順調、だが眠気もピークに、
・・・・・・・・・・連続不眠時間:30時間
生まれて初めて、メイクされたのだが
これって結構気持ちのいいものだな。
女の人の気持ちが、わかるような気がした
Aさんは、素顔もカワイイがメイク後は
キレイな感じになる。横顔が特にイイ!!
実際の年齢より3歳ばかり若い設定だが
そんなことはみじんも感じさせない。
こんなおじさんとの共演でごめんなぁ〜
・・・・・・・・・・連続不眠時間:33時間
いよいよ、最終シーン・・・・
このころには、共演者ともスタッフとも
うち解けて、和やかな雰囲気になっていた。
しばし眠気を忘れたけれど、家の外に
出てみると、めまいがした。
こりゃ相当きてるぞ・・・
そういいながらも、最終シーンの
撮影も無事終了・・・・・
・・・・・・・・・・連続不眠時間:37時間
撮影後、Aさんに写真をお願いする
CM出演を、HPのネタにしようと考えていたので
ヒロインの写真は、かかせない。
Aさんは快く承諾してくれた。
「いいこだなぁ〜オイラにもこんな子供がいたら」
と真剣に思った。スタッフのみなさん、
いい経験をさせてもらいました
ご苦労様そして、本当にありがとう  m(_ _)m
・・・・・・・・・・連続不眠時間:39時間

この後、家に帰り、当然のことながら、ダウン・・・・
数時間、死んだように眠ったのは言うまでもない・・・
何事も経験だと思って出演したのだが、
本当にいい経験になった。
おそらくはできあがったCMを見ても
私のことを誰も気がつかないかもしれないけれど
(ほとんど後ろ姿だったので・・)
自分の中で、思い出としてしっかり刻み込まれた
スタッフのみなさん、共演してくれた方々、
・・・・・ありがとうございました。

ギャラとできあがったCMのVTR待ってますぅ〜

注:写真の中に私自身が写っていないのは忙しいスタッフに
こちらのデジカメでの撮影を頼めなかったためです