上野原  


上野原
     中村酒造場   国分市湊915   Tel 0995−45−0214
     ゲットした日:平成12年4月23日


  新しい焼酎を仕入れようと、近所の酒屋チャーミーに行ってみた。まだまだ飲んだことのない焼酎が結構多く、どれを買うか迷いに迷っていたのだが、値段が2000円以下で・・・と見ていくと、中村酒造場「上野原」が目に入った。
  この酒造所は結構斬新な焼酎を出すので少し脳裏に残っていたのと、たまには姶良地区の焼酎を取り上げても良いかな・・・との気持ちで、買ってしまった。しかも手造り瓶仕込みと明記しているので期待大である。
  上野原は4・5年前国分市に出土した縄文時代の遺跡で、現在は整備されて、吉野ヶ里遺跡のような遺跡公園になっているらしい。(私はまだ行ったことがないので・・・(^_^; )
  そのメーミングからも比較的新しくできた焼酎で、ひょっとしたら他の販売店では違った名前で売り出されるプライベートブランドなのかも知れない。
  生で飲んでみると、芋焼酎の味わいなのだが、全く違和感が無く飲める。しかも上品な甘味を感じたままなので、意外とショットグラスでグイッと行く外国人にも好評のような気がする。焼酎そのものの造りがしっかりしているのと、割水が良いのかも知れない。
  これをロックで飲んでも、芋を十分主張していはいるのだが、十分に飲める。
  湯割りにすると芋焼酎の特長を十分に出した芳醇な薫りと共に、甘美な味わいを楽しめる。しかも、上質で美味しい。
  どの飲み方でも楽しめるのだが、私の好みなのだろうか、お湯割りが一番特長を良く出しているような気がしているのだが、Straight, no chaser. も良いと思う。

焼酎の部屋  銘柄検索  蔵元検索  焼酎交友録  鹿児島の焼酎4    鉄幹    ちびちび