天使の誘惑


天使の誘惑
      西酒造    日置郡吹上町田尻680
      ゲットした日:平成11年9月27日


 天使の誘惑西酒造が芋焼酎原酒をシェリー樽に10年ほど貯蔵して出来た製品で、新たな市場を開拓する意欲作である。
 私はマルダイ酒店の社長から夏頃に教えて貰ったのだが、お値段もウィスキーと比べると少々高めで、なかなか買えずにいた。
 私のひいきの福岡ダイエーホークスが平成11年度のパリーグチャンピオンに輝いたお祝いと、私自身の誕生祝いも兼ねて、小学4年生の子供に買ってきて貰った。
 色合いはシェリー樽に貯蔵したためか、薄い琥珀色をしている。飲み方はやはりストレートないしロックと言うことになるだろうが、口当たりが何とも言えず良い。そして芋の薫りは殆ど消失してはいるが、麦やウィスキーのような鋭利な感じではなく、芋焼酎独特のまろやかな味わいである。よくぞ此処まで洗練された味わいに仕上げたものだと感心してしまう。
 アフター9にジャズを聴きながらショットグラスを傾けるのに最適な焼酎である。

焼酎の部屋  銘柄検索  蔵元検索  焼酎交友録  鹿児島焼酎4に戻る    西海の薫    紫美