ラジオ体操  

                 平成11年8月2日


 8月2日月曜日、「夏休み巡回ラジオ体操」が加世田市にやってきました。
朝6時から練習、6時半から本番とのことで、5時半に起き、歩いて運動公園に行きました。
ラジオ体操1 会場に入るときに市の職員から来場記念と言うことで小冊子とテディーベアーのレジャーシートを家族全員一人一人頂きました。ラッキー(^_^)v。
 会場には主催者発表で3,500人の市民が詰めかけ、体操が出来るように整列しておりました。陸上競技場がほぼ埋め尽くされましたので、結構人が集まったと思います。
 市長、郵便局長、ラジオ体操協会の方等の挨拶の後、元気のいいラジオ体操のインストラクターとピアノ伴奏の方より本番に於ける注意点などを聞き、練習しながら本番を待ちます。
 一番大切なのは、「おはようございます!」の挨拶を元気良くやるのと、ラジオ体操の歌の出だしの「♪♪あ!たらしい朝がきた〜・・・・♪♪」と終わりの「♪♪いち!にぃ!さん!♪♪」を大きな声でやる。それとラジオ体操第一では腕を上方へ伸ばすときに「いち、にぃ、さん、し、ご、ろく、ひち、はち!!」と号令をかけること、及びラジオ体操第2の上半身を側伸する運動で、勢い良く大腿部を叩いて音を出すことですね。
 しかし、お二人とも手慣れたものでお話が上手く、何の抵抗もなく受け入れられるので、不思議ですね。
一通りリハーサルを終え、本番を待つ間に台風の余波で雨が降り出しました。雨宿りをする人もいましたが、大半は塗れたまま緊張の面もちで本番を待ちます。
ラジオ体操2  少し小振りになったところで、6時半になりいよいよ本番
 テーマ曲が終わると同時に拍手をして、元気良く「おはようございます!!」。
 インストラクターが加世田の紹介をしていきます。これがとても丸暗記しているとは思えないほど上手い!そして準備運動の後、ラジオ体操第1開始!この途中から雨が激しくなったが、誰も悲鳴を上げたり、逃げ出したりしない!さすがに忍耐強い加世田人です!
 この放送が全世界に流れていると言っても、音だけですので、適当に声だけ出しておれば良かったのでしょうが、みんなテレビに映っていると錯覚させるほどの、真剣な体操でしたね。(^^)
 ラジオ体操も70年ぐらいの歴史があるそうですが、伝統というのはこんなにしてみんなが参加して、その想い出を心に残しながら、続いていくのだな・・・、なんて考えながら、運動公園の長い階段を下りました。