[COCONA]白浜オートキャンプ場


         旅行日  平成9年11月2,3日  テント泊
 白浜オートキャンプ場は、青島より約1Kmほど南にあり、宮崎インターチェンジから約30分ほどで到着します。施設は平成9年7月開業したばかりで新しくまたトイレなどもきれいで、鬼の洗濯岩及び、白浜海水浴場に隣接して、青島も望め、眺望の素晴らしいところです。

 オートキャンプテントサイトは約30区画ほど、ケビンが5棟あり、下は芝生でテントも汚れず張りやすくしかもフカフカしてとても良い気持ちでした。

 周囲のお楽しみは、まず第1に海水浴(私の行ったときは無理でしたが)、第2が鬼の洗濯岩での釣り及びみな取り(これは子供が喜ぶ)。第3が青島温泉。ホテルの名前は忘れましたが、(確か入浴料は500円)結構効能のありそうな泉質、海を臨む浴槽(あいにく夜で景色は見えなかったけど、漁り火は見えた)に小さいながらサウナ完備。第4が期間限定版ながら読売ジャイアンツのキャンプ。私は福岡ダイエーホークスのファンですので、これには全く関心がなかったのですが、妻が超ミーハーなもんで渋々ちょっと覗いてきました。白浜テント 
   テントサイトから管理棟、及び炊事等を望む。
テントサイトはこのようにしっかり区画されており、下は芝生である。
 右の車は愛車エスティマ。
 左のテントはこの日のために購入したスクート5。 
白浜海岸                                              海岸から東北を望む。
 キャンプ場から道を隔てた海に出れば、鬼の洗濯岩。ここではミナ取りが出来、夕ご飯のおかずにもなるかも・・・(^^)
 向こうに見える小高い島影は青島。釣りは手前の岩場でやるようだ。
鬼の洗濯板
   海岸から東南を望む。
左端の建物が青島温泉。
右手前が白浜海水浴場。
鬼の洗濯岩は途切れながらも、このようにずっと日南市まで続いている。不思議なものである。

Mappleのホームページ