西海の薫


西海の誉
     原口酒造株式会社   日置郡吹上町入来652番地
                    Tel 099−296−2069
     ゲットした日:平成11年9月19日


  原口酒造は吹上町の砂丘よりの集落にある酒造会社で、もちろん主力製品はこの「西海の薫」である。
  吹上町の方々にはよく飲まれているらしいのだが、私は未だに飲んだ記憶がなかった。
  この焼酎は、本町の十五夜大綱引きの勝者当て抽選で近所の薬局の小学6年生の坊やが2本当てて、そのおこぼれをくじ運の悪い私に恵んで下さったものである。ちなみに今年は上区が勝ったのだが、私は下区とだけ書いたので当たるはずもないのだが・・・(^_^;)
  で飲んでみると、殆どクセはないのだが、芋の甘味が際だつような気がする。オンザロックなんかでも結構いける。
  湯割りにすると、甘味が際だつのはもちろんだが、スッキリとした喉ごしと軽やかな後味を感じる。
ウーム、今まで知らなかったとは言え、「こだわり」や「かめ壺仕込み」系でないのに、これほどの味を出すとは・・・。
  あまりクセを感じさせないので、芋焼酎初心者でも十分楽しめると思う。

焼酎の部屋  銘柄検索  蔵元検索  焼酎交友録  鹿児島の焼酎4へ戻る   天使の誘惑