十五夜大綱引き  

             平成11年9月19日

子供綱引き 
今年で第74回になる本町の十五夜大綱引きが9月19日(日)午後7時から、本町青年団の主催で開催されました。例年、十五夜と言うぐらいですから満月の夜行われるのですが、今年は加世田祭りの関係もあったのでしょうか、当日は満月ではなく上弦の月でした。(^_^;) この大綱本町青年団の有志が練り上げるのですが、直径約30cm、長さ200m、重さが3トンもあるそうです。本町自体は昔ながらの商店街ですので、本町下区(私は下区)と上区に分かれて、勝った方が商売繁盛すると言い伝えられ、子供頃は結構真剣に綱を引いたのを覚えています。
 最初に子供綱引きが行われたのですが、何しろ少子高齢化の加世田市ですの、集まった子供だけでは、とても3トンの大綱は引けませんので、結構大人が力をセーブしながら加勢を致します。これは3番勝負2対1で上区の勝ち

綱引き本番
 
  いよいよ、老若男女合わせた大綱引きですが、これは7番勝負で、日本シリーズと同じように4勝先勝ちとなっています。
 ところが、1回、2回と綱を引くうちにどちらが強いかがはっきりしてきますので、人員調整を(強いところから弱い方へ引き手のトレード)行い、何とか最終7戦まで行くようにします。(^_^;)
 この日はドイツのサイクルサッカージュニアチームが丁度来加しており、彼ら若い力が下区にトレードされました。
そして主催者の目論み通り、決着は最終戦にもつれ込みます。この間力水と称して焼酎が振る舞われたり、青年団のお兄ちゃんが激しく檄を飛ばすなどして、否が応にも勝ちたい気運が盛り上がります。
 最終戦は、「えん、えん、えんーや!!!えん、えん、えんーや!!!」とお互いに力の限り力綱を引き、大綱は約1mぐらいは地上から持ち上がります。
 今年は残念ながら昨年同様上区が勝ってしまいました。来年こそはリベンジを・・・。
 綱引き終了後はお楽しみ抽選会でしたが、残念ながら当たりませんでした。(>_<)
今年は私にとって残念な結果に終わりましたが、関係の皆さん本当にご苦労さまでした。