第21回かわなべ磨崖仏マラソン
      
                 平成20年11月9日(日)   

磨崖仏太鼓
 開会式前のかわなべ磨崖仏太鼓の演奏。

 平成19年からこの大会に参加しているが、川辺町は昨年11月知覧町及び頴娃町と合併して南九州市になり、今回が最後のマラソン大会となった。 フルマラソントレーニングのためのスピードの確認と何より近場のレースで非常に重宝していたのだが、一つの市に幾つもマラソン大会が開催されるのも財政的な負担もあるだろうし、残念ながら受け入れるしかない。
 前日からの雨は小降りにはなっていたが止みそうな気配はない。8時40分に会場に到着し、受付を済ませゼッケンを取り付け開会式前の川辺磨崖仏太鼓の演奏に聴き惚れる。なかなか迫力、大したものだ。
 
 

マラソンスタート
 スタートゲート。スタート時は雨も殆ど気にならないほど。

 アナウンスは開会式に参加者の集合を促すが、多くのランナーと同様に開会式そっちのけでウォームアップに余念がない。当然私も・・・。(^_^;) 身体が重くなかなか前に進まない。やはり前夜の焼酎を少々控えたら良かったと後悔することしきり。(^^ゞ

 目標タイムは実力不相応の45分。しかし常日頃4分30秒/kmのペースでは2km持たないのだから、走力と乖離した願望タイムと言えるにも拘わらず、もし調子が良ければ玉丼の持つ43分50秒精酎組記録更新を目論むなど根拠のない自信はもはや痴呆レベルに達しているのかも知れない。(-ー;)
  ただ今回は初めて新兵器のCW-Xスタビライクスモデルのタイツを着用したのでこれが走りに如何に好影響を与えるか楽しみでもあった。
 
km  スプリット ラップ
4分48秒
9分17秒 4分29秒
13分51秒 4分33秒
18分28秒 4分37秒
22分49秒 4分21秒
27分23秒 4分34秒
36分53秒 9分30秒
41分38秒 4分44秒
10 45分45秒 4分08秒

 スタートゲートではほぼ真ん中当たりに並ぶが、明らかに私より遅そうな人達が私の前に割り込んでくる。心の中で「はんとばかされてん(押し飛ばされる)知らんど!」呟くが、かと言って人を押しのけ前方に並べないおんじょ鈍足ランナーはやはりナイーブなのである。(^_^;)

 9時50分、号砲と共に駆け出すが案の定、前がゆっくりで飛び出せない。(-ー;) 仕方なくコースの端から抜こうとするのだが水溜まりがあったり、側溝に落ちそうでがなかなか思うに任せない。300m程走り人がばらけてからやっと自分のペースで走れるようになった。
 1kmのラップは4分48秒、遅すぎる!ややペースアップ。2kmで4分29秒と上がり、前半はこれを維持し後半さらにペースアップしようと考える余裕はまだあった。
ご-る後
 ゴール後。今回より新兵器CW-X着用。

 市街地に入り沿道の声援に力を得てこのまま5km過ぎから勝負と思った瞬間、脚が前に出なくなった。ここは我慢我慢と言い聞かせ何とか粘ろうとするが明らかにペースは落ちている。市街地が終わり沿道の声援が少なくなると走るのも辛くなってきた。7kmの距離表示がなかったのでどれぐらいペースが落ちているのかも判らない。8km地点で2kmのラップは9分30秒・・・。憔悴している頭には1km辺りのペースが計算できない。(-ー;)
 
 ラスト2kmでペースアップしなくてはと思うが、脚が動かない。4km辺りから60代のランナーと50代のランナー2名をロックオンし離されないように付いてきたのだが、ここに至って徐々に遅れ出し、9km地点で20m程差が付いてしまった。ここからペースアップして前方の3人に何とか並んだところで、3人もさらにペースアップしてまた前に出られる。_| ̄|● il||li  駄目だ!抜けない!付いて行ける所まで粘ろうと必死に追いかける。
 
参加賞
 参加賞のタオル。梵字がデザインされている。

 岩屋公園に入り、残りが200m程度と思った所で時計を確認すると43分30秒に見えた。ラストスパートすれば45分切れると錯覚し、最後の死力を尽くして前方3人をごぼう抜きした。追いかけられていることも判らない。  しかし、残り200mと思った所はもっと長かったようで、心臓が口から飛び出すほど全力疾走した末のタイムは45分45秒。45分に遠く及ばず、完走賞のポカリスエットを受け取った途端にへたり込んでしまった。_| ̄|● il||li

 昨年の記録を2分ほど上まり自己ベストは更新し、一応最低限の目標は達成できたが、スピード持久力の無さに改めて愕然とさせられた。ただレース後半の駆け引きなどレースのおもしろさも再確認できたのは大きな収穫である。目指せ還暦で自己ベスト!

 記録 45分45秒 総合89位/407人 部門別25位/87人

  
 表紙 鈍足おんじょランナー   第20回えい新茶大野岳マラソン  第28回いぶすき菜の花マラソン